ロディがくさい!

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

ロバ主

今更ながらロディにはまり、娘が遊ぶ用にといいわけしながら、ほとんど自分のためにレア物ロディをネットで購入しました。
ちなみに色はパールホワイト×ブルーで、目は黒目です。
先週送られてきたロディを箱から出した最初の感想は、「く、くさい・・・」
ゴムの焼けるニオイというか(もちろん焼けてはいませんが)とにかくくさいのです。
数メートルはなれてもにおってきます。これではしめきった部屋においといたら部屋がくさくなるのではと思い心配です。
ちなみに「フタル酸エステル」がゴムに含まれていない改良素材の前のもののようです。

ロディ、そのうちニオイがとれるのかな・・?
持っているみなさん、おたくのロディどうですか?色も教えていただけば嬉しいです(単に興味ですが)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのロディは

黄色の黒目です。
    可愛いですよね〜。ロディ!
    私も自分用に買いました(乗りませんけど)

普通にデパートのおもちゃ売り場で
    買いましたけど、臭くないですよ。
    ゴムの匂いも、直に鼻くっつけないと
    わからない位です。
    ‥鼻が悪いのかしら??家族や友達からも
    指摘された事ないんだけどなぁ。 

• 私も!頭が痛くなった!

2年ほど前に、ベビーピンクのロディを購入しました。
    子供がなめても大丈夫仕様でしたが・・・・・・

狭いマンションの部屋だったせいか、1・2時間で
    頭が痛くなりだしました。最初は何故痛くなったのか
    わからなかったのですが、ロディに近づいてみると・・・・
    凄いにおい・・・・ゴム臭さに変に甘い香り・・・・・・・
    数日間ベランダに干しました(?)が、取れないので
    実家に持って行ってしまいました。

ほかの掲示板で「匂いがすごくないですか?」と尋ねたのですが
    「甘いいい香り」という答えが多かったので「私がおかしいのか?」と
    悩みましたが、ロバ主さんのトピを見て、やっぱり!!!

ロディよ!!!臭すぎるぞ!!!!

• バニラの匂いです

うちのはよくある黄色のロディです。
    2年前に子供が生まれたときにお祝いに頂いたものです。
    匂いはタイトルどおり、バニラのような甘い匂いがします。
    結構好きな匂いなので、時々くんくんしています。
    トピ主さんのロディ、レア物って古いってことですか?
    ゴムにしろビニルにしろ、素材の経年劣化による匂いでしょうかね・・・?
    ご参考まで。

• 匂わないなあ

5歳双子(2卵性男女)の父親です。我が家にロディがやって来て、早4年。今ではほとんど乗る事は無くなりましたが、黄色に黒目のロディです。一つだけプレゼントで貰ったものです。昨日、家に帰って匂いをかいでみました。ほとんど匂わないです。4年もたっているからかなあ?相当子供達に酷使されたからかな?何しろうちは2倍でしたから。
    バニラの匂いとの御意見もあるようですが、新品の時の匂いを覚えているはずもなし。今、振り返ると匂いを気にする余裕も無かった気がする・・・でもロディに乗ってた時の子供達って非常に可愛かった気もするので(今も可愛いですが)、今日帰ったらビデオ観てみるかなあ。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。
     「バニラ風の甘いいい香り」というレスがいくつかありびっくりしました。うちのロディはとてもそんないい香りを放っていません。たぶん古タイヤに火をつけたらこんなニオイなんだろうなぁというニオイです。
     ほんっとにこれじゃ子供を近づけられない・・(まだ1歳なんです)
     ただお一人、はばたんさんのお家のロディさんはうちのと同じ状況で安心(?)しました。
     うーん、通販で買ったのがいけなかったのかなぁ・・
     ちなみにレア物とはカラーがレアだそうです。パールホワイト地に青模様のロディはあまりいないようです。古いのかどうかよくはわかりません・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 基本的には甘い香り

ロディのような外国の遊具は、基本的にバニラの香りがついているはずです。ロディはもともとは遊具というよりも、障害を持った子供の訓練器具で、ゴムの匂いだと子供嫌がって訓練しないということもあり、子供の好きなバニラなどの甘い香りをつけることによって、子供が嫌がらずに訓練をすることを目的でそのような香りがついていると聞いたことがあります。もちろん、時間が過ぎればその香りも無くなってしまい、ゴムの匂いだけになるかもしれませんが。また、ゴムの匂いとバニラの香りが混ざってしまうことも考えられます。