• ホーム
  • 働く
  • 看護師を辞めて違う仕事をしている方いますか

看護師を辞めて違う仕事をしている方いますか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

koko

以前看護師をしていましたが、その独特の環境に慣れず、今からまた看護の世界に戻る自信がなくなっています。看護師の資格を使う使わないに関係なく、別の仕事に就かれてる方はいますか?具体的にどんな仕事ですか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人ですが。

元看護師の友人の1人が建設会社の事務職に就いてます。
    大きなミスはしなかったけど、注射が下手なので年配の患者さんがしかめっ面(恐怖のため)しながら
    その間我慢してるのが見るに耐えられなかったと聞きました・・・・。(苦笑)

ハローワークでパソコン講習など受けてそこで紹介された企業の試験を受けて
    合格したということです。

• 保育士は?

以前、娘が通っていた保育園に看護師免許を持った保育士さんがいらっしゃいました。
    薬の飲ませ方、ちょっとした熱、けがなど、専門家からの意見が聞けて、凄く安心して預けることができました。
    残念ながら転勤されちゃったのですが、すっごくニーズがあると思います。
    その方は小さなお子さんのお母様で、朝から夕方までの勤務でした。
    やっぱり資格があると勤務も優遇されてるな〜、なんて思ってました。

保育士の資格をこれから取るのは大変かもしれませんが、そういう方もいらっしゃいますよ〜。

• 「飲食店の店員」をしています。

私も、あの独特な雰囲気と、
    何より、「些細なミス一つが、人の死に繋がる」という重責に耐え切れず、
    病院を去った一人です。

その後、
    友人が勤めていた飲食店で、まずはパートとして働き始めました。
    それが、結構、性に合っていたみたいです。

長時間の立ち仕事。
    お客様には、常に笑顔。
    などは、看護職と同じですし、
    時間厳守…というより、勤務時間よりも早めに来ている…という勤務態度が、店長の信頼を得るところとなり、
    「店長代理」から、「姉妹店を開く時は、店長をして欲しい」とまで言われています。

「店長」も、私にとっては重責なのですが、
    「生きるか死ぬか」ほどのストレスは抱えなくて良いので、
    今は、経理の勉強も始めているところです。

特に、「看護師」を思い出させる生活ではありませんが、
    店の向かいの建物が公共施設で、
    入り口に「AEDを設置しています」という表示があるため、
    この周辺で、誰か倒れたりした場合には、あそこに駆けつけよう…などと考えています。
    それくらいです。

それ以外は、ごく普通の店員です。

• 海外ですが

看護師の資格を持った人が、市役所で子供のための政策を立てたりする仕事をしている人にあったことがあります。あとは保険会社での怪我をした人の保険金の査定をする人とか。

中には工場などの医務室で働く看護師さんもいますので、看護師=病院勤務ではないと思います。

• わたしは

大学病院勤務2年後美容クリニックでずっと働いてます。看護師の資格を使用してるのでトピ主さんの欲しい話ではないかもしれませんが…夜勤はないのに給料は増え自分も美容の知識が増え綺麗になれます。私が勤めているクリニックは美容整形のオペをしないので気持ちは以前より随分楽です(生死にかかわらない)だだ美容なのでしなくても良いこと(病気じゃないから)に高いお金かけて来ている方の相手をするので、接客は大変ですね。接客が好きならおすすめします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 福祉施設やお役所は?

私は看護師でなく、お役所勤務なので、実体験による話でなくてすみません。トピ主さんの年令によります。まだ20代なら、全然違う職種に就かれるのもいいと思います。私は30で転職しましたが、30過ぎると、よっぽ意志が強くなければ、全く違う仕事や環境に慣れるのは大変です。年下の先輩に馬鹿にされる事もあるかもしれません。求人の数も幅も少なくなるし、給料も大幅に減るし、転職した職場が合わないとなったら、新しい所を探すのも難しくなります。どなたかが挙げられた、福祉施設の看護師になられるのはいかがでしょうか。

• 福祉施設かお役所2

続き。
    看護師はどこも大変ですが、直接命に関わる事は少なく、力仕事は主に介護士、保育士さんがされます。場所によっては夜勤もないので、これまでより多少は楽でしょう。
    他には、眼科等の直接命に関わる事が少ない診療科のクリニック勤務や、夜勤なしのパート勤務もありと思います。事務や接客は、特別なスキルがなければ正社員でも薄給で、残業してもパート看護師と変わらないか安いくらいです。
    あとは、看護学校の専攻科に入りなおして保健師をとり、役所勤めをされるのも手です。看護師程女性同士のごちゃごちゃはありません。

• ケアマネジャー

私も看護学校卒業後は病院勤務でしたが、自分のミスが人の命に関わるという緊張感が怖くて嫌でした。
    病院勤務時代にケアマネジャーの資格を取得し、今はその仕事をしています。
    ケアマネジャーは、一言で言えば老人介護の相談援助業務です。自分で直接介護はしません。ご本人やご家族の相談に応じ、適切な介護サービスを紹介・調整するのが仕事です。
    もちろん看護師時代の知識がとても役に立っています。
    給料はかなり減りましたが、気持ちはずっとらくですし、やりがいがあります。
    パソコンや人と話をするのが苦手な人には向かないかもしれませんが、自分のペースで仕事ができますし、楽しいですよ。