この微妙な距離

レス5
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆいな

はじめまして、ゆいなと申します。この不思議な心のジレンマについて聞いていただきたいのです。先日、中、高と同級生だった友人?から、婚約し、半年後に結婚するとメールで連絡がきました。もちろんおめでとうの返信をしました。まず、半年後に結婚って、結婚式をするって意味ですよね?私の気が早いのですが、私、結婚式に出席しなくちゃいけないのかなぁ、って思っているんです。と言いますのは、私の紹介した方と結婚が決まったのです。(そのときは呼ぼうとした友人が駄目になり、その子を呼びました)しかし、付き合っている間、この3年ほど、たまにある同級生の集まりで、数回会ったのみ。しかも他人の話は聞くが、自分たちの事は話さない。(慎重です)2年程前の私の結婚の際、メールのやり取りはあり。ご飯を食べに行ってゆっくり話そうというので日にちを決めたが、私が風邪でダウン。そして次に誘うと、いつでもいいので。と言うわりにいつもダメ。私のお祝いということで同級生が開いてくれた食事会では、出席しても30分で帰る。私に会いたくないのだと思うのです。それなのに結婚の報告。私の知り合いと結婚するのでしょうがなく。なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に気が早いかもしれません

結論から言うと、正式に招待されてから考える方が絶対にいいと思います。

ご友人が結婚式をするとは限らないし、結婚式をしても、トピ主さんを呼ぶとは限らないからです。トピ主さんも「自分の知り合いと結婚するのでしょうがなく知らせてきた」という印象を持っておられますし。式をするのなら、来てほしい人には早めに「来てね」と声をかけるでしょうしね。

>私、結婚式に出席しなくちゃいけないのかなぁ、って思っているんです。

というトピ主さんの言葉がよくわかりませんが、トピ主さんは出たいのですか?出たくないのですか?いずれにしても、招待されるまで、トピ主さんに選択権はありません。

相手の態度が不快なら、「呼ばれても行かない」と決意しておくことはできるかも。でも呼ばれる可能性はかなり低そうに思いますし、心配は要らないかも。呼ばれても嫌なら理由をつけて断われますしね。悩むことは何もないと思いますよ。

それとも本当のところは、紹介の労をとってあげた自分をないがしろにしている相手の態度に怒っておられるということでしょうか?

• わかりづらくすみません

何言ってんだホワイトさん、レスありがとうございます。私の文章が分かりづらく、申し訳ありません。

そうなんですよね、気が早すぎますよね。ただ、昔からはっきり物を言わないというかよく分からないところがある子で、あ、また年末頃に結婚するという遠まわしな言い方で結婚式をするということがいいたいのかなぁ、なんて勝手に思ってしまったのです。私も私です。

紹介した事に対してないがしろにされているとは全く思った事もなく、私が強く思うのは、普段はまったく関わろうとしないのに、ナゼ??ということなんです。祝福してもらいたいのは分かるのですが。以前にその子の友達だという男性に勝手に私の携帯の番号を教えてしまったり、4人で出かける際に、駅に私を除く3人で来てみたり(近所です)、なんだか遠まわしな意地悪?みたいなこともあって、はっきりしている私にはよく理解できないところがあるんです。

前に、「私、ゆいなの顔だったら何も文句言わない。」
    と真顔で言われたことがあり、勘違いかもしれませんが、妬まれているのかな、と思ったこともあります。なんというか、お互い嫌いなのに気になる存在なんです。

• お互い嫌いなのに気になる存在?

なるほど〜、「気にしない、放置」ということが無理なのであれば、「不快なんだから、もうつきあわなければいいいのに、それができないで気になるのは、これはきっと私の趣味なんだ」と思うようにするのが一番かもしれません。

相手の行動が不思議だから気になるというのは、ちょっと違いますよね。トピ主さんは、はっきりした性格だとのことですが、意味不明な態度に対して、彼女にはっきりと問いただせないのは、なぜなのでしょうね。彼女にだけは弱かったりするのかな?

本当にはっきりしている性格の人であれば、相手の行動にどんな意味があろうと、それが自分にとって不愉快なら、「もうつきあわない」という選択をするだろうと思えてなりません。「妬みであろうが、何であろうが、どうして自分が不快な目にあわないといけないんだろう。それならもうつきあわない方がすっきりする」と思えないというのは、トピ主さんもこの件に関してだけは、かなりの優柔不断ということになってしまうのでしょうか。

やっぱり趣味というのが近いかな?辛口すぎてごめんなさい。私から見ると、トピ主さんもかなり、はっきりしないところで悶々としている印象です。

• すごい!!

なに言ってんだホワイトさん、引き続きレスをありがとうございます。
    このトピを立てているときから、あ〜、なんて理解しづらい内容なんだろう。。
    と私自身思っていました。しかし、やっぱり他の人が(くだらない事だけど)、どう考えるかきいてみたかったんです。そこになに言ってんだホワイトさんのレス。すごい!!と思いました。だって、書いてあることがまさしくそのとおりで(笑)私がはっきりした性格にもかかわらず、優柔不断であり、悶々としている。まさしくその通りなのです。元々私の性格の中には、全般的にはっきりしているのだが、どうも優柔不断な部分があります。これは周りからも不思議がられることもある。そして、この友人に対しては、本当に私は悶々としてしまうのです、なぜか。自分でも不思議です。ただ、この友人A子とします。A子に対して強く出られないわけではないのですが、やはり同級生ですし、角をたてたくはないのです。でも、最初に書いた、A子が勝手に自分の男友達に私の携帯番号を教えた時にはものすごい勢いで私は怒りました。まったく品のない方で、失礼な事も言われたし、しつこかったし。そのときも、なぜゆいなが

• つづきです

そんなに怒るのか??と思ったらしく、「ゆいながそんなに怒ると思わなかった
    。。。」と言われました。おそらく、私が一人で考えすぎている部分も大きいような気もします。が。確信犯的な彼女の行動も感じることがあり、微妙です。
    あ〜、なんで気になるのに。好きじゃないけど気になる。自分と反対のタイプだから気になるってことでしょうか。それにしても、>「不快なんだから、もうつきあわなければいいいのに、それができないで気になるのは、これはきっと私の趣味なんだ」って面白いですね。声に出して読み、一人笑ってしまいました。何言ってんだホワイトさんは頭のいい方ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧