初海外(ハワイ)旅行 色々教えてください!

レス65
(トピ主11

旅行・国内外の地域情報

きゃん

24歳OLです。
6月15日から3泊5日、社員旅行でハワイに行くことになりました。
関空からNWで行く予定です。

私は、海外旅行自体が初めてなので、
キャリーバッグのサイズ(51×33×23では小さいでしょうか?)、
現金はどれくらい持って行くものか、
フライト時間の過ごし方(肩凝り症なので機内でうまく眠れるかも不安)等々・・・
本当に恥ずかしい程小さなことから分からず不安です。
また、ハワイでは何かとチップを渡すものなんですよね?

重ねて、現地での過ごし方のオススメも教えていただけると光栄です。
今のところ、買い物やスパも視野に入れています。

ハワイ旅行経験者の方、是非アドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チップ

ハワイでなくても、海外は食事などすべてチップを払うものです。
    ですが、現金を渡すのではなく、お会計のときに「小計」が出ていて、その下にチップ額を自分で記入するようにします。
    ちなみにその額は「小計」の10〜15%くらいかな・・・
    例えば小計が50$なら、その下に5〜8$程度のチップ額を記入します。
    カードで払うときも同じです。

海外ではお会計は(食事の)基本的にテーブルで行うので
    ボーイさんに手を上げて「チェック プリーズ!」と言ってください。
    そうすると会計のレシートを持ってきてくれます。

チップですが、昔よく言われた枕銭などは今は必要ありません。
    あれをしているのは世界でも日本人だけだと言われているそうで・・・。

• 私も先日

初めてハワイに行ったんです〜〜。社員旅行だとオアフ島でしょうか?
    私はどこへ行ってもお土産とか興味なくて買わないんですけど、
    ハワイではABCマートですら興奮した(笑)!ナッツとかチョコとかホントに美味しい!お土産が沢山入るようなBAGを!

現金ですが、免税店付近とかに手数料無料の両替所が沢山ありましたよッ!適当にドルを持っていって、あとは日本円を多めに持ってくのはどうでしょうか?トラベラーズチェックは・・何かあったときは助かりますが、面倒くさいんですよね。大金を持っていかれるなら別ですが。

もし泳がれるならオプションでハナウマ湾とか行かれてはどうでしょうか?せっかくハワイへいってワイキキビーチだけだとなんだか・・・綺麗ですけど普通でした・・私がそれで後悔したので。。ハナウマ湾はとにかく綺麗で感動しました〜〜(通っただけなんですけど。。)

• 1回行っただけですが

社員旅行でハワイなんてすてきですね!
    間近になったら説明があるか、リーフレットが配られると思いますが、私のつたない経験でお答えします。

バッグのサイズ、
    →小さすぎると思います。セキュリティの関係で化粧品等も預け荷物になりますし、買ったものを入れるスペースが必要ではないですか?

現金はどれくらい持って行くものか
    →クレジットカードを持っているなら、現金で3、40ドルくらいで(1ドル札だとチップとか出しやすいです)十分でしょう。ただ、現地オプショナルツアーに参加する場合は支払を確認した方がいいと思います。

フライト時間の過ごし方
    → ハワイ行きは夜発のみなので、多分眠れると思います。肩こりですが、首のまわりにまくクッションかタオルを。機内には長袖のジャケットかカーディガンを持ち込むといいですね、肌寒いこともありますから。

チップ
    → ワイキキのレストランは、「計算に入れていいか」尋ねてきますから手間要らず。それ以外だとポーターに渡すくらいでした。

現地での過ごし方
    → パールハーバー&戦艦ミズーリは1回は行っておくべきところでは、と思います。

• チップの額は…

レストランやバー等のチップは、最低で15%だと思います。10%を出す人は個人的には日本人だけしか知りません、そんな人とレストランに行くときは恥ずかしい思いをすることもしばしばです。まさか、少ないですよとも言えないし…。そういう時は、黙って私が余分に出したりします。私の周りの普通のアメリカ人の普通で15−20%です。

$50ならチップ$10です。ガイドブックに10−15%とでも書いてあるのでしょうか?  

• 楽しんできてください

アメリカ路線は機内預け荷物の施錠が禁止されていますが、
    「TSAロック」という認められた鍵であれば利用可です。

チップについて、食事の場合は食事代金のほかに「食事代金の15%程度」をチップとして
    現金の場合はテーブルの上、カード払いの場合はレシートに記入すればOKです。
    ホテルでチップを必要とする場面は…
    ・ベルボーイにトランク(荷物)を運んでもらう場合、
    ・ルームサービス等で何かを持ってきてもらう(頼んだ)場合、
    ・ホテルのタクシー乗り場で係員にドアの開閉をしてもらった場合
    など、どれも$1程度渡せば良いです。
    チップを必要としないときは
    ファストフード店等で自分で運んだり、片付けたりする場合や
    ホテルの部屋まで自力で荷物を運ぶ場合です。
    チップの必要な場面がどれほどあるのか分かりませんが
    $1札を多めに両替しておくと良いと思います。
    その場合、普通の所持金と別に$1札をマネークリップで挟んで
    簡単に取り出せるようにするとスマートだと思います。
    CSやケーブルTVを見れる環境でしたら『アロハ天国』という番組で情報収集もお勧めです。

良い旅を!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • チップ

私も海外はいろんな所にいきましたが、ホテルのベッドメーキングに来られる方のために枕元にチップを必ず置いていましたよ。でないと荷物の物をチップ代わりに持っていく人がいると聞いてたので。荷物をチップ代わりに持っていくのは珍しくはないみたいですよ。

• 早めに日本からも予約を!

ハワイいいですね。

飛行機の便にもよりますが、3泊5日という日程での、
    自由行動時間は 到着日の午後+2、3日目の2.5日と
    いうことになろうかと思います。
    (観光とかの団体行動があると、その分減ります)
    限られた時間で、滞在中の予約がとれないために、やりたい
    ことをあきらめたとか、中途半端な時間帯しか空いてなくて、
    時間がもったいない使いかたになってしまたとかならない
    ように、出発前にしっかり調べて、できる予約はなるべく
    早めに日本からしていくというのがいいでしょう。
    特に人気のありそうなスパ、隣島への1日ツアーは予約必須です。
    (3泊なので隣島への1日ツアーは、おすすめしませんけど)

魚をたくさん見たいなら、ハナウマ湾もいいですが、私は
    アトランティックサブマリンをお勧めします。
    (デラックスでなくても十分です)

買い物は、アラモアナSCが面白いと思います。でもワイキキの
    DFS+各ブランドのショップでも十分かも。

よいご旅行を!

• トピ主です

きょんさん、nekoさん、在米30年さん、みんみんさん、ぴあこさん、どうも有難うございます。

チップの件、すっごく参考になりました。本当に聞いて良かったです。
    やっぱりバッグは小さいですよね。
    たしかに、私は荷造りが下手だし、国内旅行の2泊3日用に買ったバッグなので、
    海外には向かないかもと思っていました。考え直してみます。
    Mサイズくらいあっても大丈夫でしょうか。
    鍵のことまで考えてなかったので、TSAロックも要チェックで!
    ちなみに、価値が落ちるかもしれませんが、お土産は日本でチョコを注文して直送してもらおうかと。
    なので、バッグに入れて帰るのは、現地で買った自分の分が中心になりそうです。
    田舎者なので、物珍しいと興奮して色々買っちゃいそうで怖いですが。(笑)

あと、よく機内にスリッパを持ち込むとラクと聞きますが、
    それって、そんなに良いものなんでしょうか。荷物になりませんか?
    わざわざスリッパ履かなくても、靴を脱いでいれば良いんじゃない?と思ってしまう私です。

また、現地のオススメショップ等の情報もありましたらお願いします!

• 機内を快適に。

3泊5日ならあっという間ですよね。体調を整えてフルに楽しんでください。
    【U字枕】飛行機の中ではなるべく寝られるように必須。
         100円ショップのでも大丈夫だと思いますが、値段が高いのとは素材が違うので、
         タオルをあてると良いと思います。
    【アイマスク】機内は暗くはなりますが、あると落ち着くと思います。
    【スリッパ】履いていく靴によると思います。脱いで足を乗せてゴツゴツしなければなくても。
          ホテルによっては無い場合がありますから、持って行っても良いかも。

お店などは迷っているとあっという間に時間が経ちますから、場所と大体の買い物を決めておいて
    どんどん移動するのがお勧め。
    クレジットカードで、クーポン券を出しているところがありますから、チェックしていくと
    割引で買い物できたりしますよ。

ダイヤモンドヘッド登頂は片道30分のハイキング。頂上は狭いですが、見渡す景色は
    最高です。

• 2度目です

ホテルのお部屋は、1日に2度くらいお掃除とベッドメイキングが入ります。
    なので、貴重品(持ち歩かない場合はパスポート、お財布、貴金属・・)は必ず部屋のセキュリティボックスへ入れてくださいね。
    日本の旅館のような安心は禁物です。

スリッパは、大層なものではなく、旅行製品のお店に行けば売っている折りたたみ出来る、または使い捨てできるような簡易のものでOKです。
    持って行くと便利ですが、
    エコノミーでは、使用している人は50%いないと思います。
    ハワイは7時間ほどなので・・・

チョコレートは、ハワイのギャラリアなど免税店で買うほうが数段に安いです。
    スーツケースの中の、衣類などに包んで持って帰ってくれば溶ける心配はありませんよ。
    飛行機内の荷物収納場はとっても温度が低いので。

現地のオススメ・・・
    市街地を歩くと、たくさんのフリー雑誌(日本語のもの)がラックにおいてあります。空港にもあります。
    それを早めにGETして、いろいろと調べるとお店の割引情報などもたくさん載っていますよ!

• 追伸

こんなのもあります。
    http://www.aloha-street.com/

アロハストリートというフリーペーパーが向こうへ行けばたくさんありますが
    その会社のHPです。

見てみてくださいね!

• ハワイいいですね〜

ハワイ、大好きです!
    結婚式も挙げてしまいました♪
    でもここ最近は忙しくてなかなか行けませんが…

TSAロックですが、TSAでも無理やり壊されて
    開けられる場合があるそうです。
    かならずしもTSAが大丈夫と言うわけではないみたいなので
    壊されるくらいなら、施錠しないほうがいいかもしれないですね。

チップも必ずしも15%でなくてはいけないと言う事もないですよ。
    もちろん満足のいくサービスを受けたなら払うべきですが
    日本人と見ると、悲しいけれど最低な接客をするところもあります。
    そういう時は払わなくっていいですからね。
    あと、2重チップもよくあるそうなので伝票には念入りにチェックを!

スパはぜひロミロミを♪
    友達を以前連れて行ったらかなり病み付きになっていました。
    あと、時間があればノースの方も行って欲しいです。
    ワイキキだけがハワイじゃないですから…

食事はベタですがエッグスンシングスはすごく混むけど
    朝の早い時間だといい感じです。
    どこに宿泊されるのか分かりませんが散歩がてらどうでしょう?
    あとアランウォンもいいですよ♪

• 注文のお土産

日本で注文するチョコは現地で買うのよりも倍くらい値段が違いますよ!

私はお土産カタログを見てビックリしてしまいました。。

旅行会社で格安でスーツケース借りれるのではないでしょうか?

• チョコは…

他の方が書かれていた通り、日本で注文できるお土産は便利だけどメチャメチャ高いし、通常の輸入菓子と同じ扱いなのでパッケージには必ず「原産国 アメリカ」云々と書かれたシールが付いてしまうのであまりオススメはしません。シールが付いても良いのなら、出発前の休日にでも日本のディスカウントストアで買っておいたほうが安いくらいです。
     現地のDFS(免税店)が安いとも書かれていましたが、別に安くもありませんのでDFSでしか買えないチョコ以外は他の店で買います。
     お土産に買うならワイキキのどこにでもあるABCストア、更に激安を狙うならちょっと足を延ばしてスーパーが安いです。安売りで6箱11ドルくらい〜で売ってますよ。
     チップは15%が無難かもしれませんね。サービスが良くないといっても日本のようなサービスが元々ないところなので期待はできませんし。
     部屋にスリッパはないので100円ショップのものでいいので持って行きましょう!あと歯ブラシも(売ってるけど巨大です)。機内では履いて行く靴によりますが、私はいつもサンダルで行きますのでスリッパみたいなものです。ラクですよ〜。

• せこいアドバイスを・・・

ハワイ通ではないですが、そこそこの回数行ってます。

大量に配る系のおみやげは、DFS等の免税店で買ってはいけません。
    ABCストアには何でもあります。
    チョコなども全く価格が違います。
    いかにもな小物がたくさんありますからお勧めです。

現地では「天国の海」をお勧めします。
    1日のOPです。
    HPがあると思うので、探してみてください。
    また、手軽なところで「ハワイアン・カルチャー・クルーズ」があります。
    ランチ(バイキング)込みでクルーズしつつ、時期によっては鯨が見えたり(今は見えないかな・・・)、船内ではフラ・ウクレレ・レイつくりなどのさわりが体験できます

バッグは大きめの方が便利です。
    行きはスカスカで、帰りはお土産を詰めて転がしてくればいいのです。

泊まるホテルがどのあたりなのかにもよりますが、
    今年になって、シェラトンワイキキあたりの中心部に
    「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」ができました。
    ここ、ロコに人気のショップとか飲食店ができて、評判のようです。
    あいにく、私はまだ行ったことがないのですが・・・。

楽しい旅を!

• 楽しんできてください

機内で必要なものはスリッパ、携帯枕は必須。
    機内の乾燥で鼻空内がひりひりするので事前に濡らした
    お絞りや足が相当むくれるので足専用シップも持ち込みます。
    スリッパは携帯用の薄いタイプで、毎回洗って使います。
    3泊だと正直時間が足りないです。
    アラモアナセンターはビギナーだと1日はかかるかも。
    広いし、値段は割高ですが食料品も雑貨も買えるし、
    ブランドも小さいですがヒロハッティもあるし。
    ヒロハッティ本店は市内から無料シャトルが出ているし、
    なかなか面白いです。
    道路を斜めに横断するとサムチョイズの姉妹店で
    サムチョイズブレックファストというお店も好きです。
    値段も休めだし。
    アラモアナではババガンプに是非行ってください。
    とっても美味しいえび料理がそろってます。
    チーズファクトリーが最近有名ですが正直美味しくなかった・・
    美味しいお店はたくさんありますが、B級グルメでおすすめは
    インターナショナルマーケットプレイスの中のTyoizu'Kithien
    日本語でおかずやと書いてあるフライドライスとバーベキューチキンが
    大好き!

• ヒロハッティはブランド店ではないです

さっきの文章ではそんな感じですよね、ごめんなさい。
    ハワイの民芸品やアロハやムームーが売っています。

• 楽しんできてね!

○チップ・・・以前は、10〜15%と言われていたけど、今は15〜20%、それ以上置く人もいます。

○枕銭・・・置くのは日本人だけってことはありません。私の友人が、こちらのホテルでベッドメイキングの仕事をしていて、話を聞くので、間違いありません。

○スリッパ・・・個人的には、大賛成!ホテルの部屋でも使えるし。

楽しい旅行になるといいですね!

• ハワイ、好きです

以下はあくまでも私の場合ですが、参考になれば…
    ■機内
    スリッパは持たずスニーカーかビルケンを履いて行く。
    メディキュット、耳栓、アイマスク、U字枕を持参。
    ボトムスはスウェットなどストレッチ素材の柔らかいパンツ。
    トップスは半袖Tの上にカーデ。パーカも持参(寒がり)。
    スーツケースは大きめサイズで。帰りはお土産でぱんぱんになる。

■現地初日
    時差ぼけ解消の為に昼寝する人としない人がいます。私は昼寝すると時差ぼけが直りません。夜9時まで頑張って起きてます。
    初日は海遊びは避け、買い物やスパ。
    夕方日差しが和らいだらビーチを散歩。クヒオビーチの無料のフラショウはお勧めです。
    ワイキキ近辺で夕食、デュークスとかティキズは徒歩で気軽に行けて好きです。

■その他
    海遊びをするなら小額の現金を持ち歩く為の防水パックを買っておくといいです。アウトドア系のお店で見つかると思います。
    チップはtipまたはgratuityと記載されています。最初から請求額に含まれいる場合があるので明細を要チェックです。

• 私は2007年4月に社内旅行でハワイに行きました。(初海外)

今は、わくわく気分ですね。私もそうでした。(笑)

私も3泊5日で関空からNWで行きました。NWはつまらない映画しかなかったので本とか持ち込んだ方が良いですよ。バッグは出来るだけ大きい方が良いです。お土産とか買ってその空いたスペースに入れて帰れますから。

持っていくのは歯ブラシ、サンダル、アロハ・帽子(向こうで買っても良いですけど)ハーフパンツ、サングラスは不可欠です。アロハだとどこでも入店出来ます。私はTシャツでバーに行きましたが襟付きでないと入店出来ないと断られました。(泣)

ハワイでの移動はJTBで行ったのでトロリーバス(送迎バス)が無料で使えましたのでとても楽でした。JTBでないのならクレジットカードのMasterCard,JCB,VISAを持っていると送迎バスに無料で乗れるというキャンペーンをしてましたし、DSギャラリーで割引が出来る場合もありますので調べてみて下さい。あと、アロハのデザイン箱にマカデミアンナッツが入っているお土産が有るんですがこれ中々いいですよ。家は食べた後オブジェとして飾っています。$は3万円分の$に変換すればカードとの併用で十分ですよ。良い旅行を!

• H.P.などで確認を。

テロ対策が強化されて機内に持ち込みできなくなったものがあります。
    ライターは以前は一人一個認められていましたが、今は全くダメです。
    全て没収。
    液体類も量が問題で、小さいスプレーボトルがダメとか歯磨きチューブがダメ、マスカラまでダメと言う。。。
    ポスター表示では結構厳しく書いてあります。
    詳細はH.P.や旅行社に問い合わせてください。

私が行った時も、出国手続きが終わっての空港内の免税店での買い物にも適用されて、全ての液体類がダメでした。
    売ってるのに買っちゃいけないのです。
    お陰で免税店はガラガラでした。

• トピ主です

凄い凄い!目から鱗がボロボロ中です!皆さんありがとうございます!

チョコの件は、現地の方が安いとは聞いていましたが、旅行会社の話では1割程度だと。
    関空⇒自宅が電車で3時間以上の移動なので、それならラクな方と思ったのですが、半額となると考えてしまいますね。
    ちなみに買おうと思ってるのは、12箱で1万4千円弱です。もしかしたらカタログよりネットの方が安いかな。

宿泊は、ワイキキ動物園のすぐ近くです。なので泳ぐのはラクチンですね。
    フリーは2日間だけなので、移動時間がかかるところは避けたいかなぁと。
    買い物やスパだけで過ごすのも勿体無いので、何か1つアクティビティも入れときたいところですが、
    なかなかコレ!というものがみつからないんですよねぇ。本当に悩みます・・・。

• お土産はやはり現地で

チョコレート、12箱で1万円以上なんて、勿体ないです。
    それほどの重さにはならないので、皆さんのおっしゃるようにABCで買われるのをオススメしますよ!

街中のあちこちにABC(ブルーの看板です)はあるので、心配しなくても大丈夫です!

アクティビティですが、海へ入ることがイヤでなかったら
    「イルカと一緒に泳ごう」というオプションや「シャーク・レンジャー」「ハナウマベイ体験ダイビング」などはいかがですか?

• えーーーー!

一割程度しか変わらないなんて・・・
    旅行会社の人もめちゃめちゃなことを(笑)!!

私は免税店でHawaiianHostの普通サイズの箱のチョコ買ったんですが、
    7ドルしなかったです。。ABCではもっと安かったのかな。。
    今、ハワイ雑誌見てお土産カタログ見ていたら、私の大好きだったマウナロアマカダミアナッツが3缶で3465円!エーーー!!!ビックリしました。。たしかABCじゃ半額以下だったような。。

泊まるところは動物園の近くなんですね。
    ハナウマに近いといえば近いですよね。
    いいな〜〜楽しんできてください!!

• やっぱり・・・

1割の差は嘘っぽいですね。ショック・・・
    「アロハハワイマカデミアナッツチョコレート」というのを買おうと思ってましたが、
    ネットでみても、やはり12箱で13880円でした。
    せめて現地での価格が分かれば、踏ん切りがつくのに・・・。
    >>mikaさん Hawaiian Hostの普通サイズって16個入りのですか?

あと、上司からフリーの日の夜に、部署全員で食事をしようとお誘いを受けました。
    それで、どこか「探しといて」と。
    人数は、10〜15人なんですが、ガイドブックに散々載っているので、
    ベタに(?)、「田中オブ東京」かなと思っているのですが・・・。
    ほかに、このお店良かったよ!っていう情報があれば是非教えてください。
    そんなに値が張らず、気楽に食事が出来るお店をさがしています。

• 16個いりです!

16個入りです!
    すごく自信なくなってきたんですが(笑)、『たしか・・』7ドル以下だったと思うんですが。。。8ドルくらいだったかな。。あいまいでごめんなさいーー!!
    ABCにはそれの4コ入りの箱とかいろいろありますよぉ。
    田中ofTOKYOも行きましたよ!
    雑誌によく載ってる広告が古いから怪しいなぁ、、
    と思いつつ行ってみましたが、美味しかったです。
    100%日本人に合うお味だと思います(普通の鉄板焼きですしね)。
    お味噌汁もご飯もタレ等も普通に全て美味しかったですよ!

人数も多いことですしああいうとこだと楽しいかもしれませんね!

• オーシャナリウムレストラン

15人位の大人数でのお食事、オーシャナリウムレストランがお勧めです。
    パシフィックビーチホテル(多分散歩がてら歩いて行ける距離です。)の中に
    ありますが、文字通りレストランの中に水族館の様な大水槽があり、ビュッフェ形式
    です。今まで2回行きました。1回目も十分おいしかったのですが、2回目
    (昨年9月)はレイアウトが使いやすく変わっており、更においしくなっていました。
    シーフードやお肉、デザートのプチケーキもいっぱいで(点心はイマイチ)、老若男女
    問わずお勧めです。もちろん予約を。

2回とも団体の食事会に居合わせました。1回目は多分現地の方だと思いますが、
    親戚らしい人が20人位。2回目は日本人のおじさん・おばさんがやはりそれ位
    でしたが、お酒が沢山入ってか、近くに座っていたこちらのテーブルでの
    会話もままならない位に騒いでおり、何だかこちらが恥ずかしくなってしまいました。
    そんなことは無いと思いますが・・・是非お気をつけ下さい。
    JCBカードだと確か10%割引になります。

買い物は、丸一日費やしてアウトレットの「ワイケレ」もいいですよ。

• 高すぎ!

12箱で14000円ですか!ハワイに住んでますが、Hawaiian Hostのものだったら、スーパーやドラッグストアで1箱$2くらいで売ってますよ!私も日本へ帰る時のお土産はいつもこれです。私も好きなのでよく買って食べてます。安いけどふつうにおいしいですよ。
     他の方も書かれていましたが、レストランなどでのチップは最低でも15パーセントです。でもだいたい20パーセントくらいあげてますね。ただレストランによってはGratuity includedと書かれていて、チップが会計時に加算されている場合もあります。その場合は、そのままの値段を払ってください。特に大人数での食事や外国人の多い観光地では、そういう場合があります。会計をよく見てくださいね。わからなければお店の人に聞いてみてください。
     枕銭は、私はしていません。ただホテルでポーターに荷物を持ってもらったり、部屋にドライヤーを持ってきてもらったりしたら、数ドルわたします。楽しいご旅行を!

• 2度目のレスです。

○チョコレートの件は、みなさんの仰る通り、通販のは、高すぎ!

ABCストアーのほうが、サイズも種類も豊富で、いいと思います。

○レストランは、個人的には、「田中オブ東京」より「アランチーノ」のほうが、おすすめです。

楽しんできてね〜!

• TIPについてですが、、

似ていることを書いていらした方もいましたが、チップを10-15%払わないと恥ずかしいとか、マナーだとか言うのは違うと思います。チップはあくまで心づけです。%で言われているのはあくまで目安で、それ以下でも以上でも自由なのです。たとえば子供づれで、気を使ってもらったとか、いろいろ教えてもらったとかで親切にしてもらった場合は大目に払ってもいいでしょう。でも私は、無愛想な人や不親切な人には払わずに堂々と帰ってきます。「チップが足りませんよ。」なんて図々しいことを言うのは日本人客に対する日本人従業員のみです。それこそ図々しいです。ハワイやカリフォルニアは他の州と違い、最低賃金額も十分にもらっているはずですので、(ウェイターさんは給料が安いからチップを払って上げなきゃ)と思うのは間違いです。いつも思うのですが、日本人の間で、チップは最低何%払うのはマナーなんてコトが何故広まってしまったんでしょうか?