BCGの針跡が気になる

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

BCBG?

もうすぐ8ヶ月の娘がいますが、服を脱がすとBCGの針跡が二の腕の外側にくっきりめだっています。これって後々まで残るしきれいではないなとちょっと不満に思ってるのですが、検診時に別の位置に打てないか聞いたところ、打つ位置が決まっているからという理由でだめでした。もうすこし選択肢をくれてもいいのに。

で、ふと思いました。
このBCGを打つ位置って地域差とかあるんでしょうかね?実家の地域では二の腕の外側に2箇所ぐさりとやられます。都内に住む友人の子供は、同じく二の腕でも内側の目立たないところだったと聞きました。ちなみに今はヨーロッパなのですが、太ももに予防接種されました。ドクターは娘の腕のBCG跡を見て不思議そうな顔をしていました。

同じく不満がある方や、こんなところに打たれたというエピソードありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の話ですが

彼女は腕の内側にBCGの跡がありました。
    お母さんが「女の子なのに腕の目立つ所に跡があったら年頃になっておしゃれをする時に可哀相」とドクターに頼んで目立たない所
    にやってもらったらしいです

なのに・・・・そんなに大事にされた彼女の腕にはお年頃?の時に自分でつけた根性焼きの跡がいくつも・・・・・ 
    「親心考えなよ〜」と20代の時に友人達から説教されていました

• 二の腕にくっきり

ご心配の内容と少しずれた話になってしまいますが、うちの子のかかりつけ医の話では、あの痕が激しく反応すればするほど、免疫がはっきりついたと考えられるのだそうです。

うちの子も目立つかさぶたから目立つ傷痕になってしまいましたが、これで重篤な結核にならずに済むと思えばまあいいか、と。
    それ以外にも走り回ってひざとか傷だらけですしね。

痕なんか気にならないようなカワイイ服を着せてやろうと思っております。(親の楽しみ?)

• 外国ではいろいろ?

以前住んでいたところでかかっていた小児科の医師は、外国にいたことがあったそうです。
    その先生いわく、「あちらでは、跡が残るとかわいそうだから、目立たない所に打っていたよ。
    私は、親の了承が得られれば足の裏に打ってたよ。まだ歩く年でもないし、そんなに差し支え
    ないからね」と。

ちなみに、BCGは、跡が残るくらいしっかり打たなければ、きちんと免疫がつかないそうです。
    日本では打つ場所が決まっているのなら、仕方ないのですかね。

• 生まれた病院

わたしが生まれた病院(実家のすぐ近く)は、キリスト教の病院で外国人も多く、BCGは海外式に肩(背中のほう)でした。
    ノースリーブを着る風習のある海外では、腕に痣が残ることを嫌うため、ここで産まれた子は腕ではなく、背中の肩のあたり(よく肩をマッサージで揉む箇所のあたり)にうつそうです。
    だから私は腕には痕がありません。

• レスありがとうございます

>はちみつとーすとさん
    トピ主です。誰も関心持たれてないのかと思っていたら、レスいただけてよかったです。お医者様がちゃんと話を聞いて別の場所にしてくれたなんてうらやましいですね。
    わたしのところは集団接種の流れ作業といったかんじで聞く耳もたずでした。それぐらい対応してくれてもと思ったりしてしまいましたが。
    ご友人、せっかくのきれいな腕に根性焼きとはもったいないですねえ。

全くの勝手な想像(妄想?)ですが、昔結核が流行ったときの名残でわざわざ腕の目立つ位置なんでしょうかね?摂取済みと一目でわかるように?
    でも、それって動物に烙印をつけるみたいな邪険なイメージがするし、美しさの点でもうちょっと現代的にアレンジしてほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 薄くなったので

心配です。きちんとついてないと結核になりそうで怖くて、薄くなった後を見て心配しているほうです。
     ずらーと並んで、後から後から順番に流れ作業でした。もう今の少子化なのでそんなに丁寧にしてくれるんですね。
     でも、腕以外にされた話は聞いた事がありません。太ももはお風呂の時困らないのでしょうか?注射の痕のじゅくじゅくはかなり続きますから。日本では、たぶん腕以外にすることは普通ないので、外国でしたら良いかもしれませんね。

• 不満じゃなくて説明を・・

>これって後々まで残るしきれいではないなとちょっと不満に思ってるのですが、検診時に別の位置に打てないか聞いたところ、打つ位置が決まっているからという理由でだめでした。

何ヶ月前にされたかわかりませんが、BCG後2ヶ月くらいはかなり目立ちますし(免疫反応が正しく起きている証拠です)、他の方からもレスがありますがしっかり跡が残るようにしないと効果が期待できません。場所も一応決められています。でも後々まで残るものではなく、だんだん薄れてきますよ。

>ドクターは娘の腕のBCG跡を見て不思議そうな顔をしていました。

BCGは行わない国も多いから不思議そうだったのではないでしょうか。

私の感覚では、昔の種痘の予防注射以外で、大人になっても残って目立つものはないと思います。予防注射をする場所は、血管の少ない(血中に直接入るとショックの危険あり)筋肉をさす心配の少ない(筋肉に刺すと将来筋肉の萎縮がおこる可能性あり)ところに決まっています。安全第一と考えて下さい。

• 結核は時々流行ってるのに

流行った時の名残、という言葉で反応してしまいました。 
     最近流行るので、しっかり後が残るように接種するようになりました。 通達も出て、良心的なお医者さんは頑張るようになりました。
     目立たない場所にして欲しいと言われた話は、初耳で今時なんだなあと思いますが、流れ作業の方が、慣れているので、きっちり接種できると思う私はもはや化石の方なのでしょうか?
     作業というのは、慣れすぎというのもいけないでしょうが、慣れて落ち着いてしてもらえるのも良いように思います。あれでも研修医位の人にはまかせられないと言ってる人もいましたよ。トヨタの自動車の性能みたいなものです。
    ある程度仕方がないように思えるのですが、かなり力が要りますし。自分で想像するとあの軟らかい所に、きっちり付けるの結構大変と思いますが。たかが部位ですが、一般に普通と違う方法というのは敬遠されます。何かあった時問題になったらという気後れや、一般的な日本人としての気持ちもあるでしょう。
     あの痕は、焼印ではありません。体とワクチンがきっちり反応して免疫がつきましたよ、という反応で証拠なのです。

• 予防接種法でしょう?

予防接種法で検索すれば出てきます。結核予防法でも良いでしょう。決まってる事を読んでから、言いましょうね。
     場所によっては却ってケロイドになるか、神経を傷つけるって書いてありますが。
     わかって言ってるなら、何も言いません。ご勝手に。
     今、麻疹が流行ってますが、外国に対して恥ずかしくないのかな、と思います。
     法律改正がどの位大変かわかって言うには、度胸あり過ぎ。

• 誰に頼むの?

日本はアメリカなどよりずっと結核が多い国です。時々新聞にどこで流行したという記事や、耐性結核菌は怖いと言う話が載ります。BCGは、日本でこの形が独特ですがWHOが推奨する良品です。

ほかの予防接種と違い、接種部位もほぼ決まっています。
     ワクチンときちんと免疫反応ができることで、あの傷跡ができます。以前、結核絶滅寸前と思われた時は後が薄くなりがちでした。認識は変わっています。

腕の予防接種は、他の部位より、ずっとケロイドや、神経の損傷が少ない事がわかっています。昔、おしりや、大腿部(今はしてもやり方を変えています)などにしていたのは、神経や筋肉への影響がはっきりしていませんでしたから。

足の裏は、血行が悪いので、赤ちゃんで、もし、ちょっとした採血が必要でも、デリケートで注意の必要な部位なので(皮膚が壊死します)、新生児専門医でも心理的にも注射は避けると思いますので、理解できません。

日本と外国と、それぞれ特徴があり、日本の予防注射にも問題がありますが、決めるのは近所の医者ではありません。外国のやり方(たぶん自己責任もある)が良いと決まっているわけでもありません。

• なるほど

思った以上にレスいただけましたね。ありがとうございます。
    わりとネガティブで専門的な意見が多いのには関係者の方なんでしょうかね?私がいいたいのは専門的観点からではなく、あくまで素人の利用者側からの意見ですので、共感できる人とお話できればよいなと思っておりました。別に西洋>日本という観点からものを言っているのでもありませんし、どうせ跡が残るのであれば、より目立たなくてきれいなほうがいいなということですね。まあ、当たり前の感情です。私の腕には数個のへこみとして未だ残っていますから。結核は今でも危険な病気ですし、皆が安全にきちんと予防接種されなければならないでしょう。ただ今回のトピックの趣旨としては、そこではなくて、打つ位置に違いはあるか、美しさといった観点からでした。気にされる方あまりいないのですね。レスから読み取れるに今の医療業界の現状では無理なんですね。私個人的には注射は済んだことですし、失礼します。引き続き書かれる方はどうぞ、ただ小町には多いですが、議論や意見というより個人に対してのネガティブなお気持ちからのコメントはお控えください。皆様、ありがとうございました。

• くっきり残ってまーす

BCGってはんこ注射のことでしょうか?(無知ですいません)
    点々が9箇所つくやつですかね?

私は20代後半で二の腕に跡が残ってますが気にしたことは一度もありません。
    割ときれいにしているつもりなので、外観にこだわりがないわけでもありませんよ。

今では当時から皮膚が伸びたのか、かなり間隔があいて二個分?の長さが、
    8センチ(測っちゃいました)あります。

大学の頃Tシャツを着ているとき腕相撲をしたことがあったのですが、
    最中に対戦者からその部分を「それなん?」と聞かれ「はんこ注射が伸びた」と答えたら、
    大うけされて普段は勝たないのに勝っちゃったことがあり、
    それ以来なんだか憎めない跡って感じで、嫌な跡だとも思いません。

しかし、今久しぶりに見てみると少し薄くなってきている気がします。
    なくなると寂しいな〜。

なので今妊娠中ですが、自分の子供に同じ場所に打たれても
    何も気にしないような気がします。

役に立たない内容ですいません。

• はんこは痛くないから好き

今は皆探せば方法やら、知識が入りやすいのは、私達もだし、その辺をお医者さんも知ってるから、専門的な話もしているんだと思います。ネガティブってどこなのでしょうか。
     上腕外側のほぼ中央、って書いてあったりします。中央部より肩峰に近い部分はケロイド発生率が高いって書いてあります。という事はケロイドが発生してるんでしょう。なんかややこしいけど、昔は、たぶん、そんなにケロイドがなんて考えてなかったし、私の世代は、学校の体育館で、ずらっと並んで注射1本で数人使ってました。経験や確率からなら、足の裏でも良いかもしれませんが、本当は大丈夫なのかな、と不思議に思います。だって、足の裏が壊死ってレスを見ると、1億分の1でも、ぞっとします。それってネガティブなんでしょうか?
     ケロイドを心配して、良い場所に注射してくれているのに、こんな所で愚痴ってる方がネガティブです。
     ネットを見るとスタートレックのような針も開発されているようです。
    それは、インシュリンなど、切実な人がいるからでしょう。将来は、きっともっと良くなるのでしょうね。それで良いのではありませんか?

• 失礼ですよ

皆さん、無知なトピ主さんに教えようとレスをくださっているのに、お礼どころか

>ネガティブで専門的な意見

なんて失礼なことしか言えないなんて呆れてしまいます。
    結局のところ、接種部位の安全性よりも見た目を重視したいとしか思えず、ある種、平和ボケしているように感じますね。

私の母(63歳)は何度BCGを打っても免疫がつかなかったらしく、毎年のようにBCGを打たれ、しかも今のようなハンコ型の接種ではなかったので、見るも無残な跡が二の腕に残っていますよ。
    私の腕にももちろんBCGの跡がありますが、よーく見ないと気がつかないくらい薄いので、この注射になってくれてありがたいと思っています。

ちなみに、私は都会に住んでいますが、接種は二の腕の外側ですよ。

• 嬉しくない情報かもしれませんが

私も妹もBCGを二の腕の外側に打ちましたが、中学生の頃には跡が全く分からなくなっていました。二の腕の内側って皮膚が柔らかいので痛いですよね。皮膚が弱い私の場合はただれそうな気も。

でも、痛みは一瞬、跡は長く残るのだとすると、痛いほうがいいのかなあ。

選択肢があったら、親としては悩んでしまいそうです。

• 気持ちの持ちようでは?

申し訳ありませんが、共感できません。調べて、納得できずに意見を求めているのではなさそうなので。
     少し調べれば、今時です、いろいろわかります。後が残るって、副作用とネガティブに取るか、証拠が残って良かったと取るかではありませんか?はしかは血液検査をしないといけないので大変です。早慶戦もできません。
     注射で、今まで神経を痛めたとか、筋肉が固まってしまって障害者になってしまった人の記事が新聞に出たりします。大昔は、人数が少ないから、仕方がなかったのかもしれません。でも問題になって何年も経っていますよね。
     トピ主さんが心配するより先に、予防注射で神経や筋肉に何も無いように、ケロイドにならないように、体に影響しないように、お医者さんは、心配して針を刺しているのではありませんか?研究結果で、今の部位なのではありませんか?皆の意識が良かれ悪しかれ変わっていますが、どう思っているのか聞かせて下さい。
     トピ主さんが思っているより、本質はデリケートなのではないでしょうか?
     この言い方もネガティブなら申し訳ありません。他の言い方を思いつきません。はしかで神経質になっていますし。

• ふぅ〜ん。時代の流れですかね。

確かに綺麗な肌にこした事はないかもしれませんが、そんなに気にする事かなぁ。と読み始めました。
    ちょっとした工夫で目立たなく出来るなら、いまどきはそんな心配りもありかもね。と思い始めた頃に「それなりに意味があるんだよ」というレス(トピ主さん的にはネガティブ意見)に心から納得。
    「じゃ仕方ないじゃん。見た目気にしてる場合じゃないね。」と私は思ったのですが、なんでトピ主さんはそんなに怒ってるんだろう?
    BCG跡というのがイマイチどんなのを指すのかわからないのですが、若い人はなくて、一定以上の年齢以上の人には存在する、ホントに判子注射そのものの丸い跡がありますよね。
    それこそ20年以上前、ザ・ベストテンでデビュー当時の松田聖子ちゃんに司会の久米宏さんが「若い女の子のこの跡が見えるようになると『夏が来たなぁ』と感じますねぇ〜」と嬉しそうに言っていた記憶があります。(今で言う「萌〜」って感じ)
    それにより私は「判子注射跡=聖子ちゃん=何となくかわいい。久米さん喜ぶ」いう図式が刷り込まれ、私自身は聖子ちゃんに比べてちょっと薄いのでがっかりすらしたのですが。。。(結構おバカ)

• ちょっと違った見方ですが

うちの知り合いには、きれいに後が残るように、
    予防接種の際にお医者様とご主人が協力してがんばったと聞きました。
    四角が二つだと思いますが、この二つがきれいに並ぶようにとか

うちの子はあまり考えてなかったら、ひし形が重なったような
    後が残ってます。これはこれでありかと思っているのですが
    トピずれですかね。すみません。

• 予防接種の美しさ

赤ちゃんの肌は本当に美しくて愛らしくて
    傷ひとつ つけたくないと願うのも親心ですね。

私には種痘の痕がありません。
    今は接種の必要がなくなりましたが
    当時必要とされていた予防接種です。
    にも関わらず私には痕がない。
    母がいないため、父の気が回らなかったのでしょう。

痕のないことが寂しかったです。
    親の愛を受けられなかった証明みたいで。

撲滅した種痘ですが
    万が一復活するようなことがあれば
    今の若い子と一緒に
    私も罹患するのでしょう。
    たとえ、
    別の場所に目立たないようにしてくれていたとしても
    今の私にはそんな風にしか考えられません。

• 横ですが

横ですみませんが、選手の血液検査で早慶戦は無事にできるそうで、良かったです。はしかが流行ってきていて怖いです。赤ちゃんは、ワクチンをうつ前になってしまったらと思うと、今年はひどい年になりそうで心配です。球場ではしかがうつったりしないでしょうかね。
     BCGは後が残っているから結核は大丈夫なのかな。トピ主さんも、そこまで心配なら、他トピのように美容外科に相談されたら、消してくれるのではないでしょうか?
     トピ主さんも、BCGのおかげで、お子さんから、他の人に結核をうつす危険がないと考えられたら、うれしくないでしょうか?美容外科の先生ってBCGの新しい針を開発してくれたりしないでしょうか?トピずれですよね、ごめんなさい。