勘違い男、どうしたらいいでしょうか。

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さぎり

大学生です。同じクラスのある男子(Kとします)がどうも勘違いしているようなので、みなさんに対処法を教えて頂けると嬉しいです…。

私は4月から一人暮らしをしているのですが、K(自宅生)はすぐに「ね、ひとりって寂しくない?」「彼氏いるの?」「なんか素の感じしないね〜」など明らかに他とは違う態度で接してきました。
それはそれで気遣いとして、優しい人だなとは思うのですが、
すぐに「寂しい」→「一緒に遊ぼう!」と話を持っていきます。
それとKが授業をサボろうとして「一緒にだべろうよ〜」としつこい時があったので、きつめの言葉で断ったところ、
「ちゃんと叱って忠告してくれた人、はじめて」とますます眼を輝かせる始末です…。
ほぼ毎日、「〜なの?」で終わる返事ちょーだい型のメールが来てます。

最近ではクラスのみんなの前で私に向って際どい発言をしたり、
ボディータッチ全開です。
私の所属するサークルにも入ってきてしまい、
もうなんだか疲れました…。
相談した友人には「さぎりが優しすぎるんだよ」と言われてます。
どうしたら離れてもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっぱりと

友人に「優しい」と言われたということは、貴方がきっぱり態度で示してないからですよ
    自分では示した「つもり」なだけです
    勘違いと言えば聞こえは良いですが、こういうタイプは長引かせると後々怖いですよ

• きっぱりと

「K君、あなたは私のことを大好きのようだけど、私はあなたが好みじゃないの。あきらめて次の人を捜してね。」
    と引導を渡す。
    恋人でもないのにボディータッチされて大丈夫ですか?
    まわりはつきあってると思ってるかも。
    嫌ならきちんと言いましょう。

• きっぱりと…ですね。

はーまいおにーさん、せっかちさん、レスありがとうございます。

確かに私は「イヤ」と言えずに曖昧にしてしまっている部分があります。
    何となく良い友達でいたい…という気持ちが
    傷つけたくない思いに変わってしまい、
    それが隙を作ってしまっているのかもしれないと反省しています。
    友人関係でも、傷つけて嫌われてしまったら…と消極的になってしまう部分があり、
    あまりハッキリと言うまいとしてきたので、その点は改善します。

実は昨日トピを立てた後、公表してアドバイスをもらうということに身が引き締まったのか、
    今日は比較的はっきり「やめて」と言えました。
    「信頼がどうとか言っていたけど、私は時間をかけて築くものだと思っているし、まだクラスができて一カ月しかたっていないのに、軽々しくそういうことしないで」とも…。
    「一カ月しか」という言い方も、じゃあ時間たてばいいのか?と解釈されてしまうでしょうか(汗)
    「あ…ごめん(表情失う)」と、今日は効いたようでしたが。

相手ばかりじゃなく、私にも責任があることを忘れていました。
    レスありがとうございます。

• はっきり拒絶するしかない

もしかして、いちいちメールに返事をしてあげたりしてませんか?
    そんなものは、「迷惑ですから二度とメールしないでください」と送って、その後無視してメールアドレスを変えればいいんです。
    自分に好意を持ってくれている相手に冷たい態度をとるのは良心が咎めますが、恋愛においてはそれも大切なことです。
    時には相手を傷つけ、自分が悪者になってしまっても、自分の気持ちは守らなければなりません。

私も好きでもない男に一年近くしつこくねばられて、とうとう付き合ってしまったことがありましたが、それはそれはつまらなかったですよ。
    別れを告げたときに泣かれましたけど、それはそれでしょうがないことです。

• そりゃしかたない・・・

なぜ彼は、あなたが一人暮らしだと知っているのですか?
    あなたが彼に話したからですよね?

なぜ彼は、あなたのメルアドを知っているのですか?
    あなたが彼に教えたからですよね?

なぜ彼は、あなたへのボディータッチをやめないのですか?
    あなたが嫌がらないからですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最悪の場合…(辛口です)

ストーカーになってしまいますよ、彼。
    トピ主さんのようなことを、大学時代にやってしまいました。
    やはり微妙な関係の男性がいたんです。
    「恋人にはしたくないけど友人で」といったような。
    でも彼にはわからなかったんですよ。
    結果、彼はストーカーと化し、最悪の結果に。

「おいしいとこどり」はやめましょう。
    彼にあなたに対する恋心があるようであれば、
    今後、友人としてのお付き合いも難しいかも。
    ここは鬼になって、嫌われてしまいましょう。

メールへの返信はやめる。
    メルアドを変更する。
    触られたらはっきり拒絶。
    肝心なのは、物理的に一切無視することです。

• 強気で無視を!

この彼はのマルチ商法勧誘と一緒で、「トピ主を好き」というよりも、邪険に出来ないから調子に乗ってるだけです。
    男性って本当に好きな相手なら嫌われたくない一心で、馴れ馴れしくなんてしません。そんな相手に気を遣う必要はありません。

このままいけば周囲のお友達からは「彼のこと、本当は好きなんじゃないの?」なんて勘違いをされ、どんどん話が勝手に進んでしまいます。
    他の男性に相談しても、男性って面倒な問題には関わりたがりませんし、女性のお友達の場合、「自分の事モテるって、自慢してるんじゃ?」などの嫌悪感が生じて敵に回ってしまう場合も多いので、「最後まで頼れるのは自分!」と毅然とした態度で、無視しましょう。
    無視することで、その彼や周囲から「偉そうに何様?」みたいな反応が返ってきても、絶対に屈さないように!

• その調子で・・・

どうやら相手に毅然と言えたようですが、一旦しつこくしてきた相手は、次に会った時や忘れた頃にまたしつこくしてくる場合もありますし、トピ主に再び漬け入る為に、ひどい事を言われるかもしれませんが、
    ちゃんと相手に無視を貫かないと、「こっちが強く出れば、こいつは黙るな」とか、「気分で態度を変えてるだけ」と周囲からも思われかねません。
    ある程度想定しておけば、難しいことではないと思います。

• 経過報告です

にんにんさん、ぬまさん、くまくまさん、アジサイさん、Ryuさん、レスありがとうございます。
    大学の方で忙しくしておりました。
    レスが遅れてしまい申し訳ありません。

にんにんさんのように押し切られてしまう恐れもあったのですが、
    最近相手も目が覚めたのか自分を磨き始めたようです。
    「大学なんて勉強する所じゃねぇ」などと言っていたのが、
    真面目に勉強に取り組むようになってきました。
    メールの内容も授業の疑問点などに変わってきて
    なんだか可愛いので手のひらの上で転がしています。

ぬまさん、まさに仰るとおりです。自覚しています。
    何さわっとんじゃボケ!と一喝すると笑いが起こり、
    場の空気(クラスなど大人数の場合が多いので)を壊さずに止めることができると発見しました。
    毅然とした態度は貫こうと思います。

くまくまさん、「おいしいとこどり」のご指摘ありがとうございます。
    男友達についてはやはり難しいですね。
    どうしたって男と女という関係は消せないものですから。
    はい、しっかりと自分の意志を伝えていきます。

つづきます

• 経過報告2

アジサイさん
    なるほど、調子に乗っている可能性もありますね。
    質問した前後は本当にうんざりしていたのですが、
    あまり気を使わずに済むようになってきました。
    意識して妙な行動をとって周りに誤解されるのも困りものですね。
    (「夫婦漫才みたいだね」と言われた時はさすがに応えましたが…)
    ほかの男性に相談したこともありますが、
    その人には「さぎりのこと気になってるって言ってたよ。でもどうしても嫌だと感じるなら俺が言ってあげるから無理しないで」と言われました。
    ここ数日、無視までは行きませんが、「あなたには興味ありません、私勉強しにきたの」という態度+発言で強気でいたら、にんにんさんのレスに書いたように多少態度が変わってきました。
    毅然とした態度、忘れないようにします。ありがとうございます。

Ryuさん、行動パターンを読んで、あたふたせず態度を一貫すべきですよね。
    難しいことではないと言っていただけると安心します(笑)
    こちらが恋してるわけでもないのに相手の行動にいちいち神経質になって意識しているのもなんだか損ですよね。
    これで勉強に集中できます(笑)がんばります。