サングラスをかけると気分が悪くなる...

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

さんぐらす

こんにちは。タイトルの通りなのですが、サングラスをかけると酔ってしまい気分が悪くなります。欧米在住ですが、日差しがとても強くて現地の人たちは常にサングラスをかけているのが不思議なくらいです。

私は5分でもかけると頭痛が起きてきて目の前がくらくら。気分も悪くなります。サングラスをかけながら歩いたり、ましてスポーツなんて絶対無理です。持っているものが悪いのではと思い、毎年新しいのを購入するのですがどれも結局同じ効果です。私の購入するのは大抵が日本円にすると3000円以下の安物ですが...。

同じような方いらっしゃいますか?サングラスがいけないのか、私のバランス感覚か何かがいけないのか...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験あります

失礼ながら、安いサングラスはそうなるのではないかと思います。
    私も海外に行ったときに安いサングラスを買ったのですが、すごく気持ち悪くなってホントに5分もかけていられません。あー、思い出すだけで気持ち悪い(笑)
    同じところで主人も買ったのですが、主人もなんだか気持ち悪くてかけていられないって言ってました。

日本で買ったブランド物のサングラスではそんなことはなく快適です。

ちょっと今年はお高めのものを購入してみてはどうでしょう?

• 憶測ですが・・・

日本人と欧米人では顔の横幅が違うので、サングラスによっては日本人にはきつすぎてこめかみがギューッと締め付けられている可能性もあります。
    そういえば以前ウチの夫(日本人)が私のを勝手にかけたことがありますが、たちまちひどい頭痛が起こり大騒ぎしていました。女性用だから当たり前なんですが・・・ まぁとにかく、こめかみというか耳の付近が押さえつけられると頭痛はするはずですよ。ほんの数ミリの違いで痛んだりします。

一度、男性用のサングラスを売り場で試してみてはどうでしょうか。それで何ともなければ、女性用の気に入ったものをネジ調節して(少しゆるめて)かけることも可能かもしれません。紫外線は目によくないので、かけられようになるといいですね。

そういう物理的な原因ではなく、何か視覚関係の問題であれば解決法は思い当たりません。ごめんなさい。

• 慣れないと…

裸眼で目と目の間にもうちょっとで触るぐらいの距離で指先を突きつけてみてください。目の周辺がモヤモヤして気持ちが悪くなってきます。
    これと同じ感覚で、初めて眼鏡をかける人、またかけなれていても新しいフレームを買ってかけ慣れないうちは気持ちが悪くなるものです。この感覚がいつのまにか消えるまである程度がまんして同じサングラスをかけ続けてみないと、買い換え買い換えではいつまでも慣れないのではないかと思います。

• 私もそうなんです。

サングラスが苦手で、かけると宙に浮いたようになったりフワフワしたりしてすこし経つと気持ち悪くなってきます。
    日差しが強いので本当はサングラスしたいんですけどダメですね・・・
    何が問題なのかわからないですね。
    私も3000以下の安いやつしか買ったことないんですけど。
    夫は大丈夫みたいです。

• ずばり、安いから。

安物の(失礼)サングラスを購入して、トピ主さんと同じように
    気分が悪いと言っていた人を今まで数人見ています。

安いサングラスのレンズはゆがみが酷く
    (でも色が付いているから分かりづらい。=ごまかしやすい=値段に現れやすい)、
    焦点がちゃんと合わずに気分が悪くなる人が多いようです。

値段相応と言うのが残念ながらサングラスの世界なのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 以前にテレビで、

やっていたのですが、紫外線がカットされないタイプのサングラスをかけると、
    サングラスをかけたことによって開いた瞳孔に、紫外線がばんばん入ってきて、肩こりや頭痛、吐き気などの
    症状がでることがあるというようなことをやっていまして、なるほどと思った記憶があります。
    お使いのサングラスを、一度チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

• 安い云々より材質

カリフォルニアでオプティシャンをしていましたが、メガネ・サングラスについて色々相談を受けていました。

「気分が悪くなる」、というのは安いサングラスのせいというよりレンズの材質です。人によっては、ポリカーボネート製レンズだと気分が悪くなります。というのは、ポリカーボネートの方が透明度が低いのです。こういう人は、プラスティック、できればガラス製のレンズをお勧めします。ガラスがベストです。

またレンズの湾曲度によっても気分が悪くなる人もいます。こういう人は、フレームが「ラップ」していないフラットタイプを選んでください。

色によって気分が悪くなる人も居ます。こういう人はグレーもしくはG-15(いわゆるレイバンの緑)が中間色でお勧めです。茶色は色彩を鮮やかに見せます。それをまぶしい、と感じてしまう人もいますが。黄色はシューティング用、ピンクやパープルはお勧めできません。

他にはミラー加工されたものがだめな人、色がグラデーション加工されたのがだめな人などもいます。ポラライズド・レンズがだめな人もたくさん居ます。

まずガラス製レンズのものを選ぶことをお勧めします。

• おそらく、湾曲のせい

アングロサクソン系の人の顔って中高じゃないですか。
    だから欧米で売られているサングラスもそれに合うような
    湾曲になっていますよね。
    それに比べてわれわれモンゴリアンの顔は平面的。
    なので湾曲のきついサングラスでは顔にフィットしません。
    度が入っていなくても視界が歪んでしまうのです。
    おそらく原因はこのあたりだと思いますよ。
    安物でも、日本人向けのサングラスを日本で買えば
    大丈夫ではないでしょうか。

• 多分値段のせい

私は普段はサングラスはしないのですが、
    以前プーケットに行った時に、露店で有名ブランドのサングラスの
    超ニセモノを買いました。(1000円か2000円くらいだったかも)
    それをかけて数十メートルも歩かないうちに、クラクラして来ました。

サングラスをかけて下を見ると、グラスを通さない地面と、
    グラスを通した地面に、明らかに「段差」があるんです。
    屈折率とか最悪だったんでしょうね〜。

その後、アウトドアのスポーツをするようになり、
    まぶしさ防止のため、ちゃんとした日本のメガネ屋さんで
    2万円くらいするサングラスを買ってかけましたが、
    全然クラクラすることもなく、快適でしたよ。

• レンズがまがい物なのです

サングラスは眼鏡屋さんで買いましょう。
    それ以外の場所で買った安物サングラスは、眼鏡レンズの性能が正常である可能性が低いからです。
    仮に、左右の度数が適切でない矯正眼鏡をかけたり、他人の眼鏡を借りてかけたらクラクラしますよね。
    それと同じ事が起きてるために気分が悪くなるのです。
    製品保証が期待できるメーカー以外のサングラス(度数なし眼鏡)を購入してはいけません。
    眼鏡屋さんで購入すると、かけ心地の調整をトピ主さんに合わせてくれます。適切でない眼鏡レンズ(サングラスレンズのこと)を慣れるまで使う事勧めるような書き込みがありますが、それは危険行為です。視力を悪くする原因になりますので絶対に避けて下さい。

• 合うのを買いましょう

材質値段などよりご自分に合うのを徹底的に探して買うといいですよ。高くてもゆがんでいるのはゆがんでいるし、安物でも大丈夫なものもあります。個人的には、レンズがゆがんでいないもの、顔を締め付けないもの、また光がハイ端から入ってくるとチラチラするので大きめレンズのぴったりフィットするものを使っています。値段は日本円にすると1000円くらいでしょうか。とても快適です。

• とぴ主です

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます!とても参考になりました。近いうちに日本に帰国した際には眼鏡屋さんで自分に合うサングラスを購入しようかと思います。こちらの眼鏡屋さんでも構わないのでしょうが、日本の方が気分的になんだか信頼できるので...。

先週末はサングラスをかけながらプールにふわふわ浮いていたのですが、酷く目が回ってしまい30分後には頭痛と吐き気に襲われました...恐ろしい。

• もう見てないかなぁ〜

OAKLEYを試してみてくださぁ〜い!
    プラスティックレンズですが、歪みが殆ど有りません。
    デザインもゴツイのからシンプルまで有り、女性用も有ります。