子供の食事、注文しますか?

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ロディ

1才の男児の母です。先日、同じ歳の子供を持つ方と食事をしました。(うどん専門店)ウチの子は、とても食が細くいつも食べないので150円増しで【一人前を大盛り】で注文し、取り分けて息子と食べるつもりでした。

しかし、その方は普通のうどんを2人前注文されました。お子さんの分と自分の分です。案の定、お子さんはそんな食べなかったので丸々一人前手付かずで残しました。『取り分けしないの?』と聞いたら『いくら赤ちゃんでも子供でも一人は一人だから一人前取らないと店に失礼』というご意見でした。みなさんはどうしてますか?よく食べる子なら普通盛りで一人前取っても構わないのですが、食べないので私は取り分け派です。お金がもったいないからと言う訳じゃありません。残った料理がもったいないのです。それとも子供の食器などを借りる以上は一人前取るのがマナーですか?

今後の参考資料にしたいのでご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大盛り派です

2歳の娘の母です。
    私もいつも『大盛り』を頼んで取り分け用の食器を借り、分け合っています。
    よく食べるといっても一人分は食べきれませんから。
    私は食べ物を残す。というほうがお店にも失礼ではないかと思います。

余った分は私のお腹に入ることになるので、それを考えながら注文します。

• 場所によると

同じく1歳の子供がいます。
    私の場合は、うどん専門店に行った事がまだ無いのですが、
    子供の分は注文したことがありません。
    子連れOKなカジュアルなフレンチレストランでママ友2人とランチを
    しに行った事があります。
    私を含め3人とも、ベビーフードを持参し、
    パンや温野菜などを自分の分から取り分けて与えてましたよ。
    多分、
    お子様ランチがしっかり食べられるようになるまでこの方法をとると
    思います。
    ただ、近所のファミレスで、
    ベビーフードがメニューに入ってる店があります。
    こういう場合はやっぱり注文しないといけないなーって思います。
    子供とはいえ、
    子供一人前をしっかり食べられる内容が置いていない店では
    トピ主さんのように取り分けます。
    上記のファミレスのように、
    子供でもしっかり食べられるものが売っている店ならお友達のように
    ちゃんと注文します。

• 可笑しな人ですね

>『いくら赤ちゃんでも子供でも一人は一人だから一人前取らないと店に失礼』というご意見でした。

我が身を削ってでも(客としての最低限のサービスを自ら断ってでも)店側の都合を配慮するのは、日本人特有なおかしな謙譲精神ですね。はっきり言って素晴らしい人だとは思いません。単に周囲のプレッシャーに弱いだけだと思いますので。普段からその方は気にするタイプなのでは?

私は、赤ちゃん連れの人が赤ちゃんの分を頼まないことは、客として受ける店のサービスに当然含まれていると思うので、当然赤ちゃんの分は頼みません。

• いやぁー

トピ主さんの云う通り、注文しておいて、殆ど手付かずで残す方が失礼ですよ。飲食店を経営してる親戚がいますが、最初からキャラクターの取り分け食器やフォークを用意してありました。(どうしても自分で注文したい3歳位の子用に半分メニューもありました。)トピ主さんは、全然、マナー違反じゃないと思いますがねぇ。

• ええー?

はじめまして。お互いのお子さんは一歳児ですよね。
    離乳食が終わって、やっとママのお裾分けもらったりする時期ですよね。
    お店の人も、ママと分け合う事は承知していると思います。なにより、食べ物がもったいない!!
    容器をもらって、持って帰ることができれば何も言う事ありませんが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最近は一人前。

さすがに1歳の時は取り分けしてましたね。
    トピ主さんと同じ様に1.5人前を注文して。
    4歳になった今では麺類なら一人前食べてしまうので
    現在では一人前注文しますね。
    子供が残したときを考え私がセーブした注文の仕方をしてます。

私は残すのは作った人に失礼と考えているので
    食べもしないものを注文はできません。

逆に旅行の場合は宿の料理って大量なので食事はつけませんが
    寝相が悪いので1歳のときから布団は一人前でお願いしてます。

• 私はとります。

子供が一歳の頃から、親子二人だけで外食するときは子供にも小さいもの(ざるそばとか)を取っています。 幸いうちの子は良く食べる方なので、私も軽めのものをとって、私が1.2-1.5人前食べる感じです。

祖父母もいっしょで大勢のときは、子供の分は取らずに、皆のお皿から分けて食べさせたりもします。

理由は子供といえども席をひとつ占めること。 4人がけのテーブルを二人で陣取ることもあるのです。 それで、一人分のご注文はやはり失礼だと思うからです。 我々が占拠しなければ4人お客様が座れたかも知れないし、4人分の売り上げがあったかもしれないのです。

昔、飲食店でバイトしていた時、夜の時間帯に子どもと二人できて、4人座れるテーブルを占拠。おかわり自由の食べ放題コースというのを「子供はそんなに食べないんだし」と一人分でいいでしょと言い張った女性がいて、なんてあつかましいんだろうと思いました。理にかなっているようですが、恥ずかしい行為だと思います。

• 残す=まずい を連想させる気がして・・・

2歳3ヶ月の娘がいます。
    娘はよく食べる子ですが、我が家は取り分け派です。
    私と娘だけでも、主人と3人でも子供の分は頼みません。

とはいえ、私が自分のストレス発散のために外食するときだけは、
    おかわり!
    とか言われずに一人でゆっくり食べたいので、
    値段もお手頃なお子様ランチがあるお店に行き、頼むこともあります。
    もちろん、娘の残した分まで私が食べられる状態であることが前提です。

何がマナーかは分かりませんが、
    子供の分まで普通に1人前注文されることを、
    特に1歳児ならお店側は期待していないと思います。

それに、大切な食べ物を残さず美味しく食べることをしっかりと教えたいと思っていますし、
    残す=まずい を連想させる気がして、
    娘がコンスタントにしっかりした量を食べられるようになるまでは、
    なかなか子供の分までは頼めないです。

ちなみに我が家は、食べ放題のお店に行くことが多いのですが、
    3歳以下程度だと、無料だったりしますよね。
    だから、普通の時も取り分けで良いんだと思っていますが・・・
    こういう意見の方が少数派なのかしら?

• 私の場合

ロディさんと同じ1歳児母です。外食、私の場合とりわけします。それで良いと思います。お友達がそのような考えだと自分が間違ってるかな?と悩みますよね。それぞれ考えがありますからね。うちの場合、最近は外食の際、子供も欲しがり騒ぐしゆっくり出来ないので自宅か公園でピクニック気分も楽しいですよ。
    外食の場合、とりわけなので騒いだり、汚したりしたら悪いなーと感じるのは確かです。(オーダーしていない肩身の狭さでしょうね。)

• 1歳の時は取り分けでした

私の3歳の子供はよく食べるので、現在は子供用メニューがあればそれを頼み、無ければ私や夫が残りを食べることを考えつつ、何か一品注文します。

そんな私の子供でも、まだ1歳の時は取り分けでしたよ。だって、そんなに量を食べませんもの。
    食器ですが、黙っていても子供用の食器を出してくれる所は話が別ですが、そうでなかった所には「すみませんが、小さめのお皿とスプーンをお願い出来ますか?」と聞いて、お借りしました。
    人によっては、子供が普段から使っているスプーンやお皿を持ってくるようですが、私はそれはしたことがありません。状況によっては、お皿まで持ってくるのは大変そうですし、夏場に使用後の食器を持ち歩くのには抵抗があります。

お店側も、そういう事は分かって下さると思いますから、決して1人前とらなくても失礼ではないと考えています。

• 私もいつも疑問に思っています

2歳0ヶ月の子供がいます。
    1歳代の頃はほんとにちょこっとしか食べないし、よくお店では3才以上は〜円と書かれているのを目にするので、気にせず注文していませんでした。
    しかし、最近では、量的にはお子様ランチぐらいは食べるしいかにもベビーといった感じのベビーカーでは入店しないし、どうなんだろう?と気になってきました。
    でも!でも!お子様ランチを別に取るともったいない!!500円以下なら頼むとは思うのですが、800円や1000円となってくると・・・。
    それどころか、最近、セコイことをしてしまいます。
    ランチバイキングを自分の分だけ注文し、子供に好きなだけであげてます。
    昨日は、600円の”子供バイキング"があったので、それを注文し、自分の分はパスタを一品注文しました。
    ここまでなら普通ですが、子供バイキングで自分の分をパクパクいただきました。(笑

• 一人前注文します

一歳時になりたての頃、大盛りを頼んで取り分けてみたのですが、どうも大食いのようで私の食べる分がほとんどなくなってしまいました…。それからは子供の分もちゃんと注文しています。

あまったらあまったで私が食べますし…。

お相手の「子供でも一人」という考えには賛同しかねますが…。ちなみにお子さんが残したうどんは、どうされたのでしょうか?

• 時と場合に、、

トピ主さんの場合、それなりに回転する(うどん専門店なら寛ぐ店じゃないですよね?)お店で、大盛(1人前以上)を注文してるので、お子さんの分を別に取らなくてもOKだと思います。
    でも、1人前のみの注文でお子様とはいえ2人で分けるのはちょっとと思います。
    また、寛ぎ長居する店だったり、ペンションの食事付き宿泊等で売上げに直結するような場合は、2人前取って少なめによそって貰います。

1歳という年齢が非常に微妙ですが、、
    貸切でペンションに泊まった時、大人食(中学生以上)/子供食(小学生)/幼児食(小学生未満)あったのですが、残していいから設定年齢に忠実に申告して欲しいと言われました。
    1日の売上げにモロに響くので苦しいと。
    (3人もランク下げ希望したので据えかねたのかも知れませんが)

なので、利用する場所によりけりだと思います。
    でも、1歳なら取り分けが基本でよいと思いますよ。

• miさん

「ランチバイキングを自分の分だけ注文し、
    子供に好きなだけであげてます。」

「子供バイキングで自分の分を
    パクパクいただきました。(笑」

って笑って言ってもそれ、せこいんじゃなくて
    犯罪ですよ!

もーこれだから「今のお母さんは・・」って
    言われちゃうんですよ。

もうやめてくださいね、お子様の為にも。

• miさん、言わないほうがいいよ

そりゃなしでしょ。
    ドリンクフリーで「カップの回しのみ」をしているのと同じ。
    フリードリンクを1人前頼んで数人でのんじゃうっての。
    これってただ食いでしょ。

いかんよ。
    もしこっそりしても、それを公共の場で言って、さも「うまいやりかたでしょ」という「賢い裏技」みたいなニュアンスを持たせるといかんよ。

けっこう店側ってみてるもんだし、かっこ悪いかも。
    まあかっこ悪くても店側から何も言われないからいい、と思ってるのかも。
    最近は「いいじゃん」ですませていいようになってきてるんだろうけど、
    なんだかなあ。

横になったけど、子どもの食べる分を考慮して注文はします。
    まだそんな歳ならとりわけで仕方ないけど、他サブのおかずとか注文したりしちゃう小心者だけど。
    残すのは店もいやでしょうし。

• 1才なら

1人前とって、とりわけですねー。
    自分がお店の人でも嫌ではないです。

もう少し食べるようになったら、お子様用は、
    頼みます。

しかし、miさんの、ランチバイキングで…の話は、
    セコイの域を超えてて、そういうママと、同じような
    目で見られたくないです。

• ちょっと疑問なのですが…

>ぽんさん
    「子供バイキングで自分の分を
    パクパクいただきました。(笑」

これがマズいのはわかります。
    でも、大人のバイキングで子どもに食べさせるのもいけないことなんでしょうか…?
    大抵は「3歳以下は無料」とかですよね?
    子どもが無料じゃないバイキングなら、きちんと子どもの分も払いますが、そうじゃなければ、大人だけ注文して、子どもに食べさせてもいいと思っていたのですが…。
    それは、いいんですよね…?

• 大盛りって良いですね

私も気になって、つい2人では入れなかったのですが・・・。
    友達と2人+子供2人で、大人3人前って感じで頼んでました。
    でもお2人なら、大人2人前は多いですし、大盛りって良いですね。
    150円とか100円プラスって、実際子供の分って感じだし。
    よい事、教わりましたぁ。

miさん、そんな事、おおっぴらに笑いながら言わない方が良いですよ。
    周りの方は、皆そうなんですか?
    って多分、私なら、そんなお話聞いたら疎遠になると思うので
    やはりそう言う考え方の方が集まるんでしょうか?
    ちょっとお育ちが知れちゃうと思いますし品がないです。

• 無料の子供が食べるのはいいんじゃない?

バイキング等で、有料年齢が決まっている(3歳以上等)場合、
    それ未満の子供であれば、取り分けて食べてもよいのでは。

ただ、こどもバイキングを大人が食べるのはどうかと思いますが。

• 注文します。

お店の席を一つ使う者がなにも注文しないのでは、お店の損失だと考えるからです。
    子供でなければ「お客」がいたはず、子供であるばっかりに、ただの席の占領者、飲食店の客としては間違ってると思うからです。

取り分けは食器類で気を使わせるので、あまり好きではありません。
    子供が残したものは、出来るだけですが、自分で食べます。

しかし、これはマナーとかではなく、私の気持ちの問題なので、トピ主さんは取り分け派というならそれでいいと思います。
    トピ主さんの同伴者は私と似た考えだったのだと思います。色んな考え方があっていいのでは?

ただ、子供の分とはいえ、持ち込みのものを飲食するのは間違っていると思います。それは仮にも食事を出すお店でする行為ではないでしょう。
    ちょっとずれますが、ファーストフードのお店などで100円分の飲み物程度を注文して何時間も自習にはげむ学生、それににた傍若無人さを感じます。

• 1歳なら

1歳なら大盛りを注文してとり取り分けですね

子供の分をちゃんと注文しても良いけど
    ほとんど手付かずで残すのは逆に店側に失礼
    一番やっちゃいけない事だと思う

子供の分まで注文して残っても
    親が責任持って食べないと

全部食べられないなら頼まないこれにつきると思う

• 残さないでね

残さないのなら頼んでいいのですが、残すなら頼まないで下さい。

頼む方は廃棄のことを考えたことはありますか?お店に悪いからって意見が

ありますが、廃棄もお金がかかります。

美味しくなかったのかなと共に廃棄が増えることでガッカリしてるのですよ。

大昔ですが飲食店で働いたことがあります。今ファミレスで長女はフロアを、

次女はキッチンの、バイトをしていて、残菜に対して「もったいないね、

食べられない人もいるのに」と話題になることがあります。

2人分頼まないと気が済まない方は、大人用に一品頼んで、サブメニューから

何か一品頼めば良いのでは。

お店側って小さい子供の注文とかそれ程気にしてませんよ。うるさくされる

ほうが嫌かも。

長女が言うには、高校生とかがグループで来て、何も頼まない子がいる時の

方が困るそうで、「ご注文は?」と聞いても「お金ないから〜」って言われ

ても...「帰れよ!!!」(怒)と心の中で言っているそうです。

• 飲食店勤務ですが

実は何気なく入っている飲食店とお客さん側との間には無言の内に
    契約を交わしている内容があります。
    「食事と、食事をとる場所を提供する代りに代金を支払ってもらう」
    という当たり前と言えば当たり前のことなのですが、つまりは形式的には
    食事をとらない方は入店するべからずということなのです。

私の勤務するファミレスでも以前は「お一人様、一品づつのご注文を」
    と離乳後のお子さんには注文を促すことをしていた時期があります。
    意外に感じられると思いますが、そのように要求する権利は店側にはある
    んですよ。
    ただ、あまりにも、そのことを遵守させることに過剰になった一店員が
    失礼な接客をしてしまった為、私の店では全店的に、あくまでもお客様の
    意向を尊重しようという考え方に変わりましたが。

おそらく御友人はそのような事をご存じだったのだと思いますよ。
    私個人としては、団体のお子さん連れのママさんグループが
    ランチ時に席を占領したにも関わらず、注文はママさん達分の
    数個だったような場合は、少し配慮が足りない方々だなと
    感じてしまいますね。

• お店の人に確認する

>丸々一人前手付かずで残しました。

勿体無いと思いますけどねぇ・・・
    私は大盛りにしたことはありませんが、おにぎりなどのサイドメニューを追加注文していましたよ。

ただ、他の方のレスを読むと「売り上げに響くから残しても構わない」という考えの営業者もいるようですので(ペンションとうどん店では違うと思いますが)、気になるのなら「子供が少食なのですが、大盛りを頼んで取り分けてもかまいませんか?」と確認してはいかがでしょうか?

横ですが、フリードリンクのグラスは子供が使うには大きいと思いませんか?
    子供はおかわりが楽しいようなのですが、グラスには沢山つがないと嫌みたいでおかわりしたらお腹こわしそうです。
    たまに見かけますが、子供用の小さいコップがあるお店だと安心します。

• ちょっと気になったのですが。

飲食店関係の人で「お客様1名に一品」と考えてるお店は
    お子様用の0.5人分って作ってくれるのでしょうか?

そういう気配りというかサービスがないから
    トピ主さんは1.5人分を頼んだのでは?
    その0.5人分がお子様の料金では?

「お子様ランチがあるでしょ」と思うのでしょうか
    お子さんがいる人ならわかりますけど
    1歳でお子様ランチの量は多すぎます。
    あれは幼稚園などに通っている子の量ですよ。(栄養上カロリーも多すぎ)

• よくわからないんですけど・・?

普段一人前で済む人が、余分に大盛りとして頼むんですよね?
    それは子供の為を配慮してという事で、別に構わないのではないでしょうか?
    一人前に追加を入れたような形なのですから想像くらい豊かにして欲しいです。
    業と多めに頼んで、子供の分も配慮した注文なんですから。
    ミニうどんが無く大盛りがあった場合は、それで良いと思いますけど。

はにはにさんが仰ってた「お一人様、一品づつのご注文を」
    なんて言われたら、私なら入りたくなくなります。
    確かに一人一品かもしれませんが、小食しか食べれない子供が居る家族に対して、
    物凄く失礼だと察するからです。

• >やり方がヘタ

>実は何気なく入っている飲食店とお客さん側との間には無言の内に
    契約を交わしている内容があります。
    「食事と、食事をとる場所を提供する代りに代金を支払ってもらう」
    という当たり前と言えば当たり前のことなのですが、つまりは形式的には
    食事をとらない方は入店するべからずということなのです。

では、離乳食期の幼児用の食事も当然用意していたのでしょうか。用意できないのであれば、幼児を「ひとり」としてカウントすべきでありませんよね。幼児にも契約を適用するためには、幼児用の食事も準備しなければ、店側の契約内容不履行になってしまいますよ。

>ただ、あまりにも、そのことを遵守させることに過剰になった一店員が
    失礼な接客をしてしまった為、私の店では全店的に、あくまでもお客様の
    意向を尊重しようという考え方に変わりましたが。

食べなくても注文しろというやり方ではなく、注文しない場合は一律幼児代金をとりますよ、というやり方の方がいいのではないでしょうか?でも、おそらくそういうやり方をとるとお客は激減すると思いますが、そこは自己責任で・・・。

• 配慮の仕方

トピ主さんの書かれている「うどん専門店」がどのような場所かはわからないのですが、
    フードコートに入ってそうなセルフサービス&取り皿備え付けのうどんやさんなら、
    取り分けは「アリ」だと思います。

きちんとしたお店であるのならば、大盛りを取り分けでしか食べれない子どもを
    連れて行きません。
    理由はトピ主さんのご友人の言うとおり「お店に失礼と感じるから」です。
    うどんだと難しいですが、他の食べ物でお土産など持ち帰ることが出来るお店ならば、
    1人前プラスお土産を持ち帰るなどの配慮をします。
    子どもと外食するときは、ピーク時間を避けることと同じくらい当たり前なことだと
    思っていました。
    ただ、食べ残すことも失礼だと思うので、友人の方の配慮の仕方はちょっと違うような
    気もしますが・・・

我が家は外食好きなので、食事に出かける機会も多いですが、こちらがきちんと
    配慮をするとお店の人の対応も違います。
    どなたか「日本人特有の謙譲精神」と書かれてましたが、海外駐在した中でもよく見る
    配慮でした。

• ケースバイケース

私は、どちらもありだと思います。

実は上の子は食べっぷりのいい子だったので、1歳くらいならお子様ランチを一人前、ペロリとたいらげる子だったので、よく取りました。

下の子は、どちらかと言うと食が細く、3歳になるのに私と取り分けでまにあいます。
    なので、お子様ランチを取る時は、わたしは自分の分は単品で注文です。
    (私自身も食べる量が減ったので)
    そして、子供の残した分を食べます。(食べ残しはやはりよくないと思うので)

あとは、一人前をしっかりと取らなければならないような場所へ最近は食事に行ってないので、、(3歳以下無料のバイキングとか、フードコートでのお食事が多くなりました)
    大抵は取り分けです。

ここで、上の子と下の子、一緒に食べに行く時はどうするの?
    子供同士、不公平に感じない? との疑問の方。。ご安心を

上の子は現在中学生で、下の子は3歳なので、問題ありません。

あ、でも、先日、ペンションへ泊まりに行った時は、下の子の分の食事はしっかりと取りました。
    なので、やはり臨機応変に判断かな。

• miさん問題

miさん問題ですが、3歳以下無料で、お子さんが3歳までなら、お子さんに堂々と食べさせて構いません。
    私も食べさせますし、店側も承知です。
    ディズニーランドやサンリオピューロランドが3歳以下無料で、連れて行って一緒の乗物に乗れるのと一緒です。(たまたま、3歳以下無料の遊園地で知っているのがこの2つでした)

でも、子供バイキングを大人が食べるのは、よろしくないと思います。

これは、3歳以下ドリンクバーが無料をみて、3歳以下のお子さんを連れて行って、お子さんのドリンクバーのコップで大人が飲み物を飲むのと同じです。