• ホーム
  • ひと
  • 自分に疲れる・・・(人格の自然な表現)

自分に疲れる・・・(人格の自然な表現)

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

koko

何と言うか・・至らない点が多く、毎日、とても自分自身に疲れます。

人の悪口を言わないとか、明るい話題を心がける、人の話をよく聴くとか、戒めていることは多いのだけど、

イラっとするのを表に出してしまったり、ちょっとした心遣いを怠ったり、笑顔を忘れたり・・

今日も会社の飲み会で、話の下手な自分にとてつもなくがっかりして、どうしたら発信・表現上手になれるのだろうと思いながら帰ってきました。

自分の人格を自然を表現したいのですが・・・
素の自分を出すと、至らないし・・、かといって、考えすぎると、他の人に、窮屈な思いをさせてしまうだろうし・・・

こうしたらいいというのがあれば、教えてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 至らないのも自分

私は話も上手じゃないし落ち込む事もあるし、失言しちゃう事もあるし、約束を忘れちゃうこともあるし、片付けも下手だし、朝は苦手だし(笑)でもそれが自分だから仕方ない!って思ってます。こんなあたしでよければ付き合って〜って感じです。

なんだか「相手に対して至らない」って言ってるけど、、結局「自分が人に良く思われたい」って感じがしました。あなたは至らないひとだ、って、、、誰かに言われたんですか???
    窮屈になってしまう人がいたらそれはそれで仕方ないんじゃないかな〜。
    合わないだけで。これから先、無理のない人間関係を大切にしていく方がずっとずっと自分の為だと思います。

• プライドが高い

私もよく自分のことで落ち込むのですが、
    友人に「それはプライドが高いからだ」と言われました。

何でも、等身大の自分を受け入れることができていないからとか。
    私は私のことを、もっとできる人間だと思っているのでしょうか。
    もっとできるはずなのに、どうしてこんな結果に・・・・?と
    落ち込んでいるということらしいです。

そうかもしれないなと思います。
    先の方が書かれているように、
    至らないのも自分、失敗するのもダメなのも自分、
    これが自分。
    努力は続けていくけれど、うまくできないのも自分。
    これが等身大、素のままの自分なんだと思えば
    そんなに落ち込むこともないのではないかと思います。

それと、人格を自然に表現できている人などほとんどいませんから
    安心してください。
    不器用なのも、トピ主さんの魅力のひとつとお考えになってはいかがですか。
    そんな、不器用だけど一生懸命努力しているトピ主さんに
    魅力を感じる人だってきっといますから。

• 私もそう

自分にガッカリしてばっかりです。
    素敵な人を見るたびに、ああいう人になりたい!と憧れて、
    心掛けるのですが、うまくいかないどころか、失敗してばかり・・・。
    背伸びし過ぎ、欲張り過ぎはいけないことに気付きました。
    一つ一つ、あせらず、少しずつ、実践していきませんか。

体調や気分の波は誰でもありますから、
    そういう時もあるさ!と、失敗しても気にしない!
    誠意があれば、まともな人には伝わるし、
    伝わらない人とは縁がなかった。それだけのこと。
    そう、思うようにしています。

• 考えすぎなのかな・・

そっか「人によく思われたいから」なのかなあ。
    なるべく人に嫌な思いをさせないように、とはいつも思ってます。

でも、失言したり・・ほんとに、嫌になっちゃいます。

自然に、人を尊重できるようになりたいのですが・・。悪いところが目に付いたりして、なかなか至らない点を克服できません。

考えすぎなのでしょうか。

• よく思われようとし過ぎなのかな

自分の事を良く思われようとし過ぎなのではないでしょうか?

悪口を言わない、それで気持ちに無理がなければいいと思いますが、支障のない相手になら愚痴を言って発散するのは別に性格の悪いことではないと思います。
    明るい話題、色んな話題があっていいのではないでしょうか?毎回暗い話題じゃ周囲も困りますが特に気にしなくても。
    人の話をよく聞く、聞き上手は話し上手、と言われますから、表現が苦手というトピ主さんにはとてもよいのではないでしょうか。

相手に何か伝える時、仕事上とかでなければ自分の言葉で喋るのがいいと思います。表現方法より、何が言いたいのか伝わった方がお互いにすっきりすると思いますよ。
    まずは今の自分を受け入れて、認めてあげて、それからなりたい自分に近づく努力をされるといいと思います。
    こういう女性に思われたい!という気持ちが強すぎて、それで自分で自分の自信を失ってしまっているような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ステキな人を真似してみたら。

トピ主さんには、こう見られたいという理想があるんですね。例えば優しいひとに思われたい、自分を品の良い人として認識されたい、など。
    お手本となるような人がいたら、その方を真似するという方法もあります。
    しかし案外と、隠していても性格は見え隠れするものです。
    トピ主さんもある程度、周囲の人の性格が分かるでしょう?
    人間はいろんな感情があって当然。
    至らなくても、その度に反省するトピ主さんは、私なんかよりずっと立派だと思います。

• 私も同じですよ。。。1

私もそうなんです・・・。本当は腹が立つのに「怒る」という感情を出してはダメだと思い、自分の気持ちを押し殺そうとしたり、悪口をいうのはよくないから変に気を回してしまったり、笑顔を絶やないようにムリをしたり・・・。そんなこんなで私は、心が疲れきってしまいました。結局、”人に認められたい、気に入れられたい、嫌われたくない”そんな気持ちから心を疲れさせてしまったようです。自分の存在価値まで考えるようになり、本当に落ち込みました。

• 私も同じですよ・・・2

いろいろな本を読み、いろいろな方からの話を聞いたりしながら、ひとつわかったことがあります。それは、”等身大の自分を受け入れること。どんな自分も受け入れること。頭で考えるのではなく心で感じること。”トピ主さん、心では納得していないのに、頭で考えて無理矢理納得させていることはありませんか?一度、心で感じたまま行動してみませんか?至らなくてもいいんです。悪くてもいいんです。他の人になんていわれようと、心で感じたまま動けばそれでOK!!それで他の人に嫌われても気にしない。自分に嘘をついてまで他の人に好かれたくないから。トピ主さん、自分で自分を苦しめないでね。どんな自分も自分なんです。

• 私も同じ。

飲み会の後によく「どうしてあんな風に振舞っちゃうのかな、自分・・・」と考えて落ち込みます。
    頭の中で「こう見られたい、こう思われたい」というイメージを作っているからだと思うんです。理想の自分を思い描くのはとっても素敵な事ですが、自分を責めすぎるのも疲れてしまいますよね。
     kokoさんはとても優しい心を持った人なんだと思います。他の人がどう感じるかを考えられるなんて、なかなか出来る事じゃありません。
    kokoさんみたいな人が近くにいたら、私なんかは凄く嬉しいなぁ・・・

私は手帳のページに、
    「無理をしない。ありのままに、気楽に」と書いています。
    kokoさんが大切にしたい事を一言書いて、時々見るようにすると、少しは気分が楽になるんじゃないかな。

• お勧めするなら・・

D.カーネギーの「道は開ける」と、
    犬養智子さんの「愚かな女だから愚かに生きるのですか」あたりを読んでみて下さい。
    答えのヒントが見つかるかも知れません(゜-゜)

トピ主様は「素の自分」を受け入れられなくて疲れるのだと思います。
    「素のまま」である事を受け入れてしまわない限り、上っ面だけ改善(装ってみるとか)しても
    問題の解決にはならないでしょうね・・

「自分の心の中で正しいと信じてる事をすればいい。しても悪口を言われ、しなくても
    悪口を言われるのだから」・・・・ルーズヴェルト夫人の言葉だそうです。
    何かをする時心がひるんだら、この言葉を思い出してね(^^)

• 同じですよ〜

毎日毎日失敗ばかりで、どうして私ってこんな人なんだろう、としょっちゅう思っています。

でも反省はしてもクヨクヨしないことにしました。
    だからといって開き直ったり諦めるわけではなくて、今度同じようなことがあったら繰り返さないぞ、と心に決め、今回は勉強になりました!と締めくくることにしています。あと、努力することはしますが、ある程度自分のカラーでいて合わない人は合わない人なんだからしょうがない、と思い無理にあわせようとは思わなくなったら気が楽になりました。

それでもこんな欠点だらけな私でも話しかけてくれる人がいるんですよね、そういう人には、ありがいたいことだ、と思って非常に感謝の念を持って接しています。

• 毎日精進

温かい言葉をかけて頂いて有難うございます。

素の自分を受け入れられないから、疲れるんだ、と納得したのですが、実は”素の私”というのが、全然ダメなんです。

人の話を聞けないし、目線は合わせられないし、物の言い方が不適切。怒りっぽい。失言(自分では気のきいたことを言ったつもり)から、人を不愉快にさせることが多くて、1年くらい前に、このままではいけないと一念発起して、人格の向上に努めてきました。

これには、吐き捨てるように物を言う母に育てられた、トラウマが根っこにあるようで、自分をよくしようとする度に、母親には優しくしてもらえなかったなあ・・と過去を振り返ってしまい、心がキリキリ痛みます。

でも、1年前が5段階で1くらいだとしたら、今はようやく2.5くらいになった気がします。

こうありたいという自分が大きすぎて、自分を見失っているという言葉にハッとしました。確かに自分を見失っていました。
    毎日が修行だと思って、精進するしかないですよね。

素の自分を受け入れてとアドバイスして下さった方有難うございます。少しずつ自分を受け入れられるようにしたいと思います。

• 話がずれてる

> 自分の人格を自然を表現したいのですが・・・
    > 素の自分を出すと、至らないし・・

至らない素の自分を出すのが嫌なのですね?

であれば、
      ・「至る」(素ではない)自分を作って出す。
      ・素の自分を「至る」ように変える
     のどちらかでしょう

あ、あと、素の自分をそのまま受け入れてくれる人を探す、というのもありますね(笑)

私の場合、「素」はとても他人様に受け入れてもらえそうもないし、「素」を変えられそうもないので、一人のとき以外は常に自分を作っています。
     だいぶ慣れてきましたが、それでも発作的に爆発しそうになりますね。