またピアノを習い始めたいのですが。。

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひよこ

レス

• 応援します!

ピアノを教えているものです。ひよこさんの場合は確かに、ブランクはちょっと長いようですね。実際にひよこさんが弾く音や姿勢などを見てみないと、具体的にはアドバイスできませんので、もしこういう方がお問い合わせしてきたらという前提で書いてみます。
    以前習っていたという場合は、読譜なども苦労されないので、1から戻るということはあまりしません。ただ、習っていたときに悪い癖がついていたりする場合もあったり、ブランクを取り戻したほうがよいので、ベートーヴェンより少し簡単な小品を混ぜてやってもらったり、教材も以前使っていたものをお聞きして、希望に沿って進めます。習いたいと思う先生にご相談されてみるのが一番です。
    ヤマハの場合は、時間があまり長くないので、みっちりレッスンしてもらいたい場合はやめたほうがいいかも。こちらの希望に合う先生を探してもらうことは出来ます。個人でも合う先生もいらっしゃるかもしれません。私はピティナの先生紹介に登録していますが、そちらからご近所の先生を探すことも出来ますよ。いい先生にめぐり合えるといいですね。

• 先生次第

ベートーベンソナタまでやっていてその本を持っていけば通常は続きから見ていく感じになると思います。ヤマハなどのお教室ならすんなりそれで通るのではないですか?
    あなたを根本から変えてあげますから私を信じてバイエルからやってきてね。とまで言える先生はそれほどいないと思います。
    ただ近年はそういう先生はあまりいないと思いますが、自分が教えられるレベルに下げた教材を指定したりする先生もいたりします。
    それからもうかなり進んでしまった中級レベル以上の人は直せないというのもあります。
    そんな人は例え初歩からやり直したとしても良くはなりませんが先生としては自分の指導に納得していきたいものですから教材を戻して教えるということをするようです。
    私の先生はブランクのある大人の人には今までの教材(ベートーベンソナタ)に加えて、ロマン派などもやって、ハノン、ツェルニーを行きつ戻りつ、ギロックやブルクミュラー、無言歌集などの優しい曲集を使って初歩的な表現から教えていました。そうすると結構満足感もあり上達するようです。

• 個人レッスン

教室については、探せば個人の自宅などで教えているピアノ教室もありますし、大手音楽教室も個人レッスンが受けれますので、講師や音楽教室の経営者の相談されたらよろしいかと思います。
    大手音楽教室は、型にはめたレッスンスタイルが多いので良く見極めて下さいね。
    その時に、弾かせてもらったりして「ソナタから教えてもらいたい」と気持ちを伝えてみたらどうですか?
    それで講師の方の判断でソナタからスタートできるか決めてもらったらどうですか?
    それで無理ならソナタから可能な教室を探すか、講師の決めたスタートから始めるかを決めてみてはどうかと思います。
    大人の習い事は、向上心のある人のほうが歓迎されるので頑張ってみてください。

• 私も中2でピアノやめたけど大学で再開

私も簡単なソナタ、バッハインベンション2声の途中でピアノ辞めましたが、再開した時はその続きからスタートしました。

まぁブランクの期間がトピ主さんとは違いますけど、(先生にもよりますが)ソナタまでやったのなら1から始める必要はないと思いますが・・・ただ最初の半年位は新しい先生の指導方法に慣れないこともあって、「全然進まない」「辛い」「指が動かない」って落ち込みました。でもしぶとく細々習い続けてます。

先生は知人のそのまた知人である音楽教師(音大入試指導もされる方=顔が広い)にこちらの条件(辞めたときのレベル、地域、各希望)を伝えて今の個人の先生を紹介していただきました。音大卒の方って卒業後もそれなりのコネクションを持っているみたいですよ

辛いときもあるけど、ピアノって楽しいですよ!
    一緒に頑張りましょうね〜