4歳の娘について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆかりん

4月から幼稚園の年中になった娘についての相談です。年中のクラス替えで年少の時に違うクラスの園バスが同じ女の子と同じクラスになりました。新しいクラスになってその子ととても仲が良かったみたいで楽しく幼稚園に通っていました。でもゴールデンウィーク明けに幼稚園から帰ってくると、明日幼稚園に行きたくない、の一点張り。ちなみにうちの子は1日、2日と幼稚園を休みました。先日親子遠足があり娘の様子を見ていたら、娘はその子と遊びたいんだけど、その子は他の友達と仲良く手をつないで楽しそうにしていました。娘はその子のことがすごく好きみたいで、すごく気にしていますが、その子はまったく気にしていないようでした。なんだか娘が可哀想になってしまって。娘には、「その子だけじゃなくいろんな子とお友達になったらいいよ」と言っていますが、幼稚園に行くのが辛いみたいです。ちなみに娘は内気性格です。どうが良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘すぎ

一見、やさしそうな感じですが、はっきり言って甘すぎです。
    いじめられたり、仲間はずれにされているのなら、親の関与も必要かと思いますが、子供の友達にまで、親が口をはさみすぎです。
    家は、相手の子に気に入られて、その子の母親に”うちのOOちゃんと遊んであげて〜”と、他の子と遊んでいるところを連れて行かれたりしていました。
    子供は、くっついたり離れたりを繰り返して、遊んでいくのだと思います。親が首を突っ込む問題ではありません。
    どうしても遊ばせたいのなら、放課後にお家に誘うとか。。そこまでは、面倒で嫌ですか?

• まるで一緒

我が子もトピ主さんのお嬢さんとまったく同じ状況です。
    大好きな子がいて、その子が他の子と遊んだりすると悲しくて、保育園に行きたくないといいます。その子はとっても社交的で誰とでも遊べる子。うちの子はその子だけを頼りにしているような子です。
    私も「色々な子と一緒に遊んだ方が楽しいだよ」って何度も教えていますし、保育園の先生方も他の子のところの遊びに誘ってくださったりとしてくださっています。それと、週末は保育園の他の子のご家族と遊びに行ったり、家に招待したり、公園で知らない子と遊んだり。
    毎日その子の事で、一喜一憂している子供に以前は「今日は○ちゃんと遊べた?」って聞いてしまっていたけど、今は「今日は何をして遊んだの?」って聞くように気をつけて、ただただ見守っています。
    最近は色々なお友達の名前を言いますよ。
    そういったコミュニケーションの場とかを作って、見守ってあげてください。

• よくあることです

こんにちは。
    2人の女の子を持つ母親です。
    こういった事はこの先何度もある事ですよ。その度に「可哀想」と思っていては神経持ちません、、、(苦笑)。
    これは内向的、外交的とか関係なくやってくる人間関係の勉強です。
    お母さんは、どしっと構えて温かく見守ってあげてください。
    どうしても1人の時間が多かったり、園に行くのを嫌がるのが長引いたら、園の先生に相談されてはいかがでしょうか?
    何か友達作りのきっかけを作ってくれると思いますよ。
    それから、お母さんも積極的にママ友を作り、色んな情報をもらいましょう。

• 4歳の娘について

別に干渉しているわけではありません。ただうちの子は内気で人の輪のなかに入って行くのが苦手なタイプなので、この先どうなるかが不安なだけです。先生に相談しました。やはりうちの子はそのこと遊びたいようですが、その子は他の子と仲良くしていてその仲に入っていけないようでした。その子にどうしてほしいとかそうゆうのではありません。うちの子の性格の問題ですから。親としては自分から積極的に同じクラスの子に打ち解けてほしいと願っています。こればっかりは本人の性質だからなー。何か習い事でもさせようかなーと思っています。どうですか?私はその子うちに誘ってまで遊ばせようとは思っていません。公園で偶然会ってその流れでうちに誘うのもありかと思いますが。この先のことは心配ですが見守って行きたいと思います。

• 少3の娘が同じタイプでした。

似た状況でしたので、年中の夏、思い切って一人で参加するキャンプに
    行かせてみました。出発する時は、わぁわぁ泣いてましたが、3泊の後、帰ってきた時の自信に満ち溢れた顔!!初めて見ました。
    それからは、夏と冬、毎年一人で参加して、初めてでもお友達になる、コツをつかんでいったみたいです。
    私もかなりの人見知りですが、幼稚園ママのお付き合いでだいぶ直ったので、こういう経験をつませるのもよかったなぁって思ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちわかります

ゆかりんさん、うちの今中二の娘がお嬢ちゃんくらいの時全く同じような状況でした。遠足で行きのバスも一緒、お弁当も親子共々一緒に食べ、そのあとの自由行動も一緒だったのが、なぜか帰りのバスだけ、違う子(ちょっとワガママ系のコ)が娘の友達を誘い完無視されました。娘が涙ぐむと私まで泣けてきちゃったのですが、そこはおっかさん魂で一緒にいた友達にも誘った友達にも私が話しかけたりして、(多少シカッときてましたけどね/笑)仲を取り持つようなことをしました。親バカかと笑われるかもしれませんが、少しでも娘の気を嫌な方からはぐらかせたかったんです。
    保育園〜小学校、いろんなことがありました。娘も内気で悔しい思いもたくさんしてきたように思います。でもそのたび嫌だなと思うことされたら自分はしたらあかんよ、と言い続け‥。中学校ではいいお友達、先輩に恵まれて毎日楽しそうです。
    くだんの、娘から友達を離そうとした少しワガママな友達ですが、ずーっとその性格のままきちゃって、中学校では孤立しているみたいです。
    あと、習い事は子どもさんの自信につながるので、お薦めします。ゆかりんさんとお嬢ちゃんのこと応援してます!