• ホーム
  • 男女
  • トラウマを乗り越えるにはどうしたら(長文)

トラウマを乗り越えるにはどうしたら(長文)

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みぃ

同じ会社の先輩を好きになり、週末に飲みにいったり休日にも会うようになりましたが、社内に彼女がいることを知りました。3年位付き合っているようです。彼は社内では今までのように接してこようとしましたが、かえってショックで、それから二人と距離を置くようになりました。彼女とも仲が良かったのに。食事もまともにとれなくなったり、不眠症にもなりました。

その後一度二人が上手くいかなくなった頃、彼から飲みに誘われましたが私は避けてしまいました。しばらくしてまた二人はもとに戻り、だんだん社内でも交際を隠さなくなりました。二人が一緒にいるのを見たくなくて、でも席が近いので嫌でも目に入り、そのうち二人を憎むようにすらなりました。一日の中でも感情の振り幅が大き過ぎておかしくなりそうでした。

それから数ヶ月ひたすら二人を避け続け、時々は泣きそうになるのをこらえて仕事をしました。彼は時々以前のように話しかけてきて、つい嬉しくてそれに応じてしまうい、そして二人を見てまた落ち込んだりイライラしたりして避けるのを繰り返しました。彼女の方はわざと見せつけるようなことをすることもありました。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

その後何度かお誘いがありましたが逃げてしまいました。その時期は社内でも以前のように仲良く接していました。でも私がどこか距離を取った態度を変えないと、また彼女の方に。その後ひょっとしてと勝手に期待して彼と二人で話すと、妹のようなものとか、同性だったらよかった、と言われること2回。

一年近くそんなことばかり繰り返し疲れきってしまい、もう何があっても変な期待は持たない、二人のことは気にしないと心に決め、趣味に没頭したり、彼以外にも目を向けようと努力したりして、ようやく気持ちが落ち着いてきました。二人は社内では公認の仲となりました。

でも最近また彼が近づいてきました。そしてまた繰り返し。。。もう一度ちゃんと話した方がいいのでしょうか?彼をまだ好きですが信じることができません。
    実は以前勤めていた会社でも同じようなことがあり(そのときの彼女は社外)、半年以上かけて気持ちを整理して、その後付き合ったも人とは前の彼が忘れられず半年でお別れ。そして転職。

男性の心変わりがかなりトラウマになっているようです。好きになった人とも、好きになってくれた人ともうまくいかずこの先ちゃんと恋愛できるのか不安です…

• 自分をしっかり持って!

彼と彼女の様子ひとつひとつに、トピさんが振り回されちゃってますね。
    相手の態度が変わったからまだ希望があるかも、と思っちゃうのかな?
    その彼もずるい感じするけど、彼から特別な言葉とかもらったわけではないし、
    振った相手にそういう態度をとる男性っていますからね。
    しかも相手を余計に傷つける行為だとは思っていないんですよ。優しさの意味がわかっていないのでしょうね。
    トピさんがしっかり意思を持って、彼を吹っ切るのが一番いいかなと思います。

失恋の辛さを癒すのは時間がかかると思いますが、
    他の男性に目を向ける努力とか、没頭できる趣味はこのまま続けたほうがいいと思います。

同じようなことを繰り返してしまっているのは、それぞれの恋愛が不完全燃焼だからかもしれませんね。
    新しい相手に出会っても、昔の失敗を自分の中でパターン化してあのときと同じかも、
    といちいち比べてしまって、相手の気持ちにちゃんと向き合えてないのでは?
    相手が違えば恋愛の形も違います。
    今度出会ったお相手とは、その方自身を知ることから始めてください。

• トピ主さん次第ですよ

これから恋愛できるかは。
    その男性と彼女への憎しみだけでなく、まだ彼に期待してしまう自分、あきらめがつけられない自分が嫌になってきたりしませんか?

私も失恋したとき(彼は連絡してきた)、嫉妬やら悲しみ、憎しみなど、とかくいろんな感情が混ざってしまって、そのうちその感情に疲れて・・・彼に対すると言うよりかは、いつまでも気持ちが離れない(既に恋愛感情ではない)執着のようなものに苛まれました。経験からいうと、気晴らしの趣味などは何の役に立ちませんでした。最終的には自分が納得しないと。

彼はトピ主さんが気があることがわかっているようですね。それを見越して近づくなんて・・。トピ主さんが言う「最近また彼が近づいてきました」の内容が何なのか分からないですが、自分の彼女とうまくいっていないときに、気晴らし程度にトピ主さんの気持ちを利用しているようならば最低です。

その男性とは距離をおいて接し、自分の気持ちに整理がつくまでは、彼を思う目先の気持ちよりも自分を大切にしましょう。執着は相手でなく、自分が心のなかに作ってしまっているもの。離れるためには自分を客観的に見直してみて。

• トピ主です

>poppo様
    彼とは2度話しましたし、自分の気持ちは伝えたので、自分の価値基準で判断せず
    彼はそういう人なんだということを受け入れて、自分自身の気持ちを整理していこうと思います。
    次のお相と出会えたら、一から勉強のつもりで相手と向き合いたいです。

>tawawa様
    自分が嫌になることよくあります。。。
    二人の交際はおおっぴらなだけにうまくいっているときとそうでないときの落差も
    (特に二人を気にしている私には)よくわかるので、どこかに「まだ、チャンスあり?」とかいう
    どうしようもない気持ちもあるのは自覚してます。

彼が近づいてくるというのは、明らかにお互い避けていたのに急に頻繁に話しかけてくるようになったり
    (彼女がそばにいて気にしていても)、食事に誘ってきたり、ということです。
    そのときは明らかに彼女と疎遠にしている感じがするので、気晴らしか彼女への八つ当たり的に
    利用されているのかなと思います。
    そういう態度にどれほど傷つくかも彼には話しましたが、理解できているかどうか。。。
    自分次第。その通りですね。彼とは極力距離を置きます。

• 彼と離れる方がいいと思う。

トピ主さんの最新レスを読むに、、可哀想ですが利用されているとしか思えません。
    もちろん、トピ主さんが妹みたいに可愛いというのはあるでしょう。
    でも、、彼女の反応を見たり、ケンカしてる時に当てつけるように誘うというのは…あんまりです。
    トピ主さん、彼が好きだから誘われると嬉しいでしょうし、彼女への当てつけでも…と思う気持ちもあるでしょう。でも、自分が彼女になったとき、彼に同じことをされますよ。それって、すごく嫌じゃないですか?

今のトピ主さんの存在が、彼女にとっても嫌なものになってしまうと、トピ主さん自身の幸せも遠のいちゃいますよ。まずは彼に対して毅然とすることです。「彼女が本当に好きなら上手く行って欲しいから、もう二人でとか誘わないでくださいね!二人で飲みに行ったりして誰かに見られたら、私が変な噂立てられて縁遠くなっちゃうから!」と笑って言ってみるとか。
    変に話し合うというのもどうかと思います。あっさり、さっぱりと。

誠実なお相手と巡り会えますように!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主 お返事です

>律様
    今までの彼の行動を冷静に見て、相手とうまくいかないと他の人に逃げ場所を求めるタイプだと思いました。
    以前彼にメールで文句を言った時、「利用されるみたいのは嫌だから」と伝えました。
    彼はその「利用する」という言葉にとてもショックを受けていたと後で聞かされました。
    無意識にそういうことができてしまう、とてもたちの悪い人なんですね。
    一人の相手とちゃんと向き合えない弱い人なのだとも思います。

彼女にとってはすでに私はとても面倒な存在だと思います。彼の浮気未遂の相手ですし。
    私自身も彼女にたいしてもいい態度はとっていないですし。
    だから、彼女からも二人の仲を見せつけるようなこともかなりされました。
    そうせずにはいられないという彼女の様子に、痛々しさすら感じたことも何度もあります。

毅然とするのも自分のモチベーション次第でできたりできなかったりするので
    まだとりあえず二人とは距離を置いています。仕事で必要があれば話しますが。
    彼が時々こっちを見ているのも知っていますが、気づかない振りしてます。

• もうやめよう!幸せになろう

もうやめようよ!二番手の女、浮気相手。。。悲しすぎませんか?
    自分を大切にしようよ。プライド持とう!
    私だったら、彼にそういう思わせぶりな扱い受けたら
    彼を軽蔑して、一気に冷めます。
    で、メールも無視ですし。相手にしません。
    話し合いって?何話し合うの?

彼女には言うかも。
    「あなたとお付き合いしてると知らないで、誘われ何度か
    食事に行きました。好意を持ってはいましたが、今は何の感情も
    ありませんし、ふたりが上手くいけばいいと思っています。
    でも、最近何度か彼から誘いがあり、正直迷惑しています。
    先輩なので冷たい態度もとれません。」って。
    もう2人の関係に関わりたくないということ話します。

たぶん、トピ主さんは優しいですね。
    で、相手の言うことを信じたり、彼女に優越感持ってたり。
    実は何か劣等感があるのかな?
    不倫している友人を思い出しました。(ごめんなさい)
    でも、プライドがなさすぎます!
    どこか未練っぽいのも?男につけこまれますよ。

私なら怒り心頭です!「セカンドなんて冗談!」

幸せになる選択をするクセをつけて!

• もうすぐ1年

>マダム様
    「幸せになる選択をするクセをつけて!」のお言葉、深く胸に刻みました。
    今まで、いつもそれができていなかったように思います。
    正直、自由奔放な彼女に否定的な感情を持ちつつも劣等感を持っています。
    私には絶対気持ちにブレーキがかかってできないことを、堂々とやってしまえる人です。
    過去に不倫相手にされかけた経験もあります。昔から既婚者(おじさん)には受けがいいようです。
    つけ込まれやすい部分もあるのかな。

社内で仕事以外のことに日々神経を使う生活に、かなり疲れちょっと体調も崩してしまいました。
    また転職願望が出てきましたが、実行するほどの気力がありません。
    先輩カップルの関係は目に見えて落ち着いてきていて、そんな余裕たっぷりな二人を見て
    自分が惨めになったりしてます。

去年彼と一緒に行った花火大会が、今度の連休にあります。
    その次の週に一緒に見た映画の続編も現在公開されてます(見に行く気はしませんが)。
    そしてあと一ヶ月ちょっとで、失恋してから1年を迎えます。
    ちょうどその時期に友人と海外へ行くので異国の大自然の中で、
    気持ちの上で何か一つ区切りを付けたいと思っています。