• ホーム
  • 子供
  • 4歳の息子から初めてのカーネーション。感動でした。

4歳の息子から初めてのカーネーション。感動でした。

レス32
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふわり

義母のプレゼントを買いにお花屋さんに行きました。
「おばあちゃんはどの色がいいと思う?」と聞きながら、選んでいると小さな声で、人差し指を立てて「ひらめいた!」と言っています。
そして「ママはケーキ屋さんに行ってきんさい!早く早く!」と私をお店からだし、もう一度お花屋さんにパパと入っていきました。

お花をプレゼントしてくれるつもりなんだ♪とわかり
ケーキを買って戻るとちょうど店員さんから渡されている所でした。

その時の「ありがとう!」と言う大きな声と、振り返り満足そうな顔で
お花を見つめている息子の姿に、胸が詰まりました。。
私を見つけて、駆け寄り
「ママーいつもおいしいご飯ありがとう!
やさしくしてくれてありがとう!」と言ってくれました。
その瞬間、こみ上げるものを押さえきれず、号泣してしまいました。
私を見て主人も涙ぐみ、息子は「ママ嬉しいんじゃね♪」と照れ笑い。

産まれてきてくれた時とは、また違う感動。
母になれてよかったと、実感した日でした。

長い文章読んで下さり有難うございました。
皆さんの初めての母の日のお話も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいお話を、ありがとうございます

読みながら、私もトピ主さんと同じく泣けました。
    優しい息子さんに育って本当に良かったですね。これからも楽しみですね。

残念なことに、私、日頃は感動する機会が少ないのですけれど・・・このトピ、かなり強烈でした。
    どうもありがとう。
    (泣き虫の為、これ以上書けないです。泣笑)

• 泣いてまうやないかー

きっとはにかみながら小っさい手から渡されたんでしょうね・・・。良い話をアリガトウ♪

• 可愛い息子さん

なんだか、私も涙が出てきてしまいましたよ。
    じゃろ、って、広島の方かな?

うちにも、四歳息子がいますけど、
    そんなことあったら、泣いちゃうなあ、私も。。

うちの息子は、「母の日だから、好きなもの買っていいよ」
    っていってくれました。

「あなたのお小遣いから買っていいの?」
    「僕のは、ちょっと、、。おもちゃ買わなきゃいけないから。
    パパが買ってくれるよ」だそうな。。とほほ

ちなみに、好きなもの買ってくれなかったよ、パパ。さらにとほほ。

• 幼稚園で・・・

今年は二人の人から初プレゼントを貰いました。

一人は主人から。少ない小遣いからプレゼントを買ってきてくれて、
    「いつも子育てを頑張ってくれてありがとう。本当に感謝している。なかなか早く帰れなくてごめんな」と言われて本当に嬉しかった。

もう1人は今年幼稚園に入ったばかりの息子から。
    自分も保育士をやっていたから分かっているんです。先生が指導して仕向けたって事も、母の日の意味がまだイマイチよく分かっていない事も。
    でも、園から帰ってきてからすぐに「ママー!いつもありがとう。」と言って私の似顔絵を渡してくれた時は涙が出ました。
    今でも時々眺めています。

ふわりさんも素敵な母の日でよかったですね!!

• 素敵な母の日でしたね

かわいいですね。
    読みながら、もらい泣きしてしまいました。

私には2歳の娘がいるので、楽しみです。
    散歩の途中で拾った石や葉っぱならくれるんですが、
    母の日のお花・・・特別ですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不覚にも涙がこぼれてしまいましたよ

トピを読んで、自分のことではないのに、胸が詰まって涙がこぼれてしまいましたよ。
    やさしくてあったかい男の子にお育ちですねぇ。

わが息子は2歳になったばかり。
    まだ母の日の意味を知りません。
    今年の母の日、いつもと同じようにあわただしく、夕飯の準備の合い間に洗濯物を取り込んでいたとき…
    自宅前で遊んでいた夫と息子が玄関に入ってきた気配が。でも、なにやらこそこそ話していて玄関から入ってきません。
    そして、「おか〜さ〜ん」と夫と息子の声が重なります。
    もう、手が離せないのになぁ、と思いながらエプロンで手をぬぐって玄関に行くと、息子がピンクのカーネーションと白いスターチスを小さな手に握っています。
    ラッピングなんてしてなくて、そのまんま。そして、夫に促されて「おか〜さん、どうぞ。ハハハノヒ(母の日)。」って言うんです。
    お向かいのおばさんが息子を見かけて、「今日は母の日ね。おかあさんにどうぞ、してあげて。」と庭に咲いている花を切ってくれたそうです。
    意味はわかってないんだけど、照れくさそうにわしづかみした花を差し出す息子の姿はいとおしかったな。

• 私も「ママ」って呼ばれたかったな〜!

読んでいて、涙で視界がボヤけてきました・・・

愛しい坊やですね〜、もうたまらないです、こういう話。
    寄る年波には勝てず、すっかり涙もろくなってしまってます。

これは広島弁かな?と思いながら(笑)泣き笑い。
    こういうトピはいいですね〜、心が和みます。
    生を受けてまだたった4年間の坊や、でも確実に成長していってる。
    ご主人もステキですね、ふわりさんが頑張って子育てして来た事をちゃんと分かって下さってる。

私は子ども好きでありながら、結局夫も子どもも持てませんでした。
    年齢的にも今後も子どもは望めないでしょう。
    (結婚は出来たとしても)
    だから縁あって「親子」になれた方々には、奇跡のような巡り合わせを、その幸せをずっと感じていて欲しい。

どうぞこれからもおいしいご飯を作って、優しいママでいて下さいね!

職場で潤んだ瞳なんぞ見せると「鬼の目にも涙?」と驚かれる、42才独身中間管理職♀からでした。

• 私も

私も二歳の娘からこの間の母の日に「はい、どうじょ」とカーネーションの花束とチョコを渡されて感動しました!本人はまだよく分かってないと思うけど、パパと二人でお花屋さんに行って選んでくれた事が嬉しくて玄関先で涙ぐみました。

• greenさんへ。。トピ主です

レスありがとうございます!
    そして、やさしいお言葉を頂いて、更に感激してしまいました。。 

親ばかなトピを立ててしまったと思い、主人にも言いませんでしたが、
    greenさんのレスを見て、あまりの嬉しさに
    「ここ読んでみてー!」と主人に教えてしまいました(笑)
    夫婦揃って、感激です。本当にありがとうございました。

• 孫の話ですみません。

うちの孫も4歳で、今年はじめてママにお花、プレゼントしたそうですが、彼は、お返しを期待していたそうで、パパに「ママは、ありがとうだけで、何も返してくれない」と愚痴ってたそうです。

• もらい泣き

可愛い息子さんですね。
    2歳の息子がいますが、あと2年後にはそんな日がやって
    くるのでしょうか?

ママのこと大好きなんですね、いいなぁ・・・

• 皆さんへ、トピ主です。

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。
    こんなにレスを頂けるなんて、思っていませんでした。
    「いいお話をありがとう!」だなんて、温かいレスに目が潤んできています。。

HDさん、ぴぴんさんの予想通りです。
    東京から、広島へ嫁いできました。
    こちらへ来てから、寂しさに負けて、母に弱音ばかり吐いていました。
    その時に、
    「いつか生まれてくる子供が、必ず、あなたの味方になってくれるのよ」と、言われました。
    今その言葉の意味が、よく分かります。

私が息子を思うように、息子も全身全霊で、私を好いてくれています。
    本当に幸せなことです。。

皆さんのお子さんも、優しく、可愛いお子さんですね♪
    お母さんのことが、大好きなんですね。

ぴぴんさんの温かいお言葉、胸に留めておきます。
    いつも息子に言っている言葉があります。今は一人でつぶやきます。
    「頑張る気持ちが大事!」(これも人差し指を立てて言っていました。笑)
    私も心掛けます。

まとめてのお返事、申し訳ありません。
    まだまだ、みなさんのお話も聞かせて下さい。
    ありがとうございました。

• 私も泣いてしまいました。

本当にかわいらしい息子さんですね。私も思わずふわりさんのトピを見て泣いてしまいました。自然に良いことが出来るって素晴らしいですね。
    因みにnyacoさんの息子さんの「おもちゃ買わなくちゃいけないから。」という言い訳や、ばーばさんのお孫さんもなかなかいい味だしていてかわいらしいっ!
    うちの息子は現在1歳4ヶ月でまだまだ「母の日」が分かりませんが、保育園でイベントがあると必ずカードとかを作るので母の日のある金曜日に「保育園から何も貰ってこなかったなー。」(夫が迎えに行きました)と、思っていたら母の日に息子が保育園で作ったカード、市販の母の日カード(夫が代筆)、チョコレートがラウンジに置いてありました。
    私が気が着かずにしばらくボーっとしていたので、夫から「ラウンジ掃除してきてよっ。」と、言われ気がつきました。(笑)これは、息子にというよりは、夫に感謝かな?

• 泣いちゃいました

素敵なお話に泣いてしまいました。
    トピ主さんは素敵なお母さんなのでしょうね。
    わたしも1歳の子がいますが、お料理も苦手で厳しくしてしまってるので
    そんなことは言ってもらえないかなと反省しました。

トピ主さんみたいに素敵なお母さんになれるよう頑張ります!
    これからもお幸せに!!

• 涙うるうるです

あまり涙もろくないタイプですが、思わず泣けてきちゃいました。
    なんてステキな息子さんなんでしょう。
    そして息子さんを育てたトピ主さんもご主人もステキな方なんでしょうね。
    私は関西人で関西弁なので、聞きなれない方言のあたたかさにも感動してしまいました。
    心があたたまるお話をありがとうございます。
    まだ息子は2歳だけど、トピ主さんの息子さんのように育つように頑張ります。

• いいお話ですね!

母の反応はこんなのが大半なのでしょうね・・。
    母になぜか疎まれていた私は幼稚園の頃喜んでもらおうとテーブルにそっとプレゼントを置きドキドキ反応を待っていたら母は気付かないのか何も言わず、そのうち私はクズかごの中にプレゼントを発見。「???」と思って拾ってもう一度テーブルの上に置いたがしばらくするとプレゼントはまたクズかごの中に捨てられていた。
    「どうして?」
    ついに意を決して「母の日のプレゼントなのだけど」と言ったところ母は「温情で気付かぬ振りをして捨ててやっていたのにここまでしつこくされたのではもう堪忍袋の緒が切れた」とばかりにブチ切れて「お前なんかからプレゼントをもらってもうれしくない!こんなもので騙されない!甘い顔をすると思ったら大間違いだ!」と逆上。
    私は驚きとショックで愕然。
    別にその直前に何か私が悪いことをしたわけでもない。今に思えば子どもは親の思う通りには行動しないものというレベルだったと思うが毎日のように怒鳴られ罵倒される日々。
    大人になって何かプレゼントしても同じようなもの。
    一生のうち一度でもトピ主さんのような反応をしてくれたらよかったのにな。

• キュンとした!

すごい感動です〜
    私も男の子のママなので、いつかそーゆうことしてくれるといいな♪
    と、思いました。

色々悲しい事件も多い中、とても心が和みました…♪

• 羨ましい

今、涙でキーボード打ってます
    私にも3歳と0歳の娘がいますが
    はてさて、そんな言葉を言ってくれるのかどうか・・・
    久しぶりに良いお話聞かせて頂いて感謝です

• 感動しました〜(涙)

息子さん、本当にかわいいですね。
    お花屋さんでの光景が、目に浮かぶようです。

「やさしくしてくれてありがとう」という言葉にあるように、
    トピ主さんが優しく接し、息子さんが優しい子に育った賜物ですよ。

ウチの息子たち(小学3年と4年)は、
    今までは父親と一緒に…って感じでしたが、
    今回は自分達のお金で初めてプレゼントしてくれました。

母の日の一週間前位から「何が欲しい?」とリサーチされ、
    「アンタらが選んでくれたものなら何でも嬉しい」と言うと、
    「ケーキがいいかな。プリンがいいかな」と兄弟で相談し、
    遠くのケーキ屋さんに買いに行くと言い出したので、
    「危ないから、それはダメ」と却下。
    「じゃぁ、缶チューハイがいいかな」と言うので、
    「子供にお酒は売ってくれへんで」と却下。
    何でも嬉しいと言いながら、却下してしまう自分が悲しく…。

結局、近所のコンビニで選んでもらうことになり、
    買ってきたものは「低カロリーヨーグルト」!
    「お母さんダイエット中やろ?」…と、母を気遣う息子達でした。

容器の裏に日付を書いて、記念にとってあります。

• 子供はお母さんの鏡ですね

ふわりさん、素敵なお話ありがとうございます。
    ふわりさんが優しい心で息子さんを慈しんで育てていらっしゃるから、優しい心の息子さんに育っていらっしゃるのですね。まさに母子は鏡ですね。そんな母子になりたかったです。

私の場合は、ふわりさんよりちょっと小さい息子がいます。自分の母には母の日にギフトを送りましたが、
    夫には、「お前に母の資格はない」と言い捨てられました。夫は息子にも、「あんなママ、嫌いだよね」といつも言っていますしね。

それというのも、私の仕事は出張が多く、家を空けることもしばしばなので、専業のお母様たちのように夫に負担をかけずに、育児することは不可能だからです。私がいない日は、実母に頼んでいるのですが、そのことを指して、「おばあちゃんがお母さんだよ」と夫が息子に言い含めているのをみると、割り切れない気持ちになります。仕方ないのかな。

• 私は絵をもらいました。

娘も4歳です。保育所で「書かされた」とはいえ、嬉しかったです。
    メガネも書いてくれて、「特別にパーマをかけといたから!」と言って、髪の毛がぐるぐるになってました。そして「おかあさん、いつもご飯作ってくれてありがと!ゆいのパンツも洗ってくれてありがと!」と言ってくれました。

少し前まで1人では何にもできなかったのに、こんなこと言ってくれるようになったんだ・・・と本当に感動しますよね。

• ああ、涙でパソコンの画面が・・・

ふわりさん、とても素敵なお話を聞かせてくださって
    ありがとうございました。
    ちょっと照れますが、素直に感想を言うと
    久しぶりに「温かい涙」が出ました。

やさしい気遣いができる素敵な息子さんですね。
    きっと将来はモテルだろうな〜!
    女心ばっちり掴んでます!
    ふわりさんにとっては母心ですね。

• なんて素敵な話。

幸せもののトピ主さん。いい話です。明日テストがあって勉強疲れだったので、エネルギーの補給になりました。こっちも涙が出ましたよ。これからもずっっーと幸せにね。
    ほかのみなさんの子供たちもホントにかわいいです。横ですが、ばーばさんの孫息子ちゃん怒ちゃったんですね。またそれもかわいい。

• ほろっときてしまいました

あたたかいお話を読ませていただき、こちらまで感動をいただきました。
    ありがとうございます。

かわいいお子さんですねぇ。。
    その感動に素直に涙を流すトピ主さんもまた素敵です。
    それを見て涙ぐむご主人もまた、素敵ですね。

うちはもう、大学生と高校生の息子ですが、
    小さな手で、初めて母の日にプレゼントをもらった日を思い出しました。

いわさきちひろさんの「母の日」の絵を見たとき、その日の感動を思い出し、
    それから、ずっと家に飾っています。

• 感動しました

とても素敵な息子さんですね。トピ主さんと旦那さんが愛情こめて育ててるんだろうな〜って伝わってきます。
    私は現在子供はいなくて、最近2度目の流産したばかりです。
    赤ちゃんを失ったショックで悲しみのほうが強かったのですが、トピ主さんの息子さんの「ママいつも優しくしてくれてありがとう」の言葉に心が少し救われたような気がします。
    いつか悲しみの涙が嬉しい涙に変るよう、元気に過ごしたいと思います。
    トピ主さん、トピ主の息子さん素敵な言葉をありがとうございました。

• 幸せです

トピ主さん、ステキなお話、ありがとうございます!
    私の話も聞いていただけますか?
    今年の母の日、7歳の娘と買い物にでかけました。
    途中、亡くなった義母の仏壇に供えるカーネーションを買おう、と思って花屋に立ち寄りました。
    小さな仏壇なので、カーネーションのお花1輪買おうかな、などと話していると、娘が、「これ、私のおこづかいで買える値段だね!私が買うよ!」と言ってくれました。
    「私が買ってくるから、ママはここで待っていて!」と言うので、外で待っていると、後ろから「ママ、いつもありがとう!」とリボンのついたカーネーションを1輪渡してくれました。
    そして、「こっちは天国のおばあちゃんに」と、2輪買っていたのです。
    朝、手作りのカードをもらっていたので、思いがけないプレゼントに、泣きそうでした!
    やっとの思いで堪えました。
    いつもはケチケチしていて、こづかいをめったに使わないのに・・。
    本当に、うれしい母の日でした。

• ほっこりするトピですね♪

「いつか生まれてくる子供が、必ず、あなたの味方になってくれるのよ」
    ・・トピ主さんのお母様はとても素敵だな〜と思いました。
    そんなお母様の娘さん(トピ主さん)もやっぱり素敵な心の持ち主なのです。だから、息子さんもとても素敵なお子さんなのですね。
    「やさしくしてくれてありがとう」なんて、大人でもなかなか出てきません。

我が家も今年はうれしい出来事がありました。
    長女が夫にお願いして、こっそり洋服を買ってきてくれました。
    途中、近所の友達に会ったらしく(お友達も父娘でプレゼントの買い物)、その時に夫が「今年はもう娘に全て選ばせてるんですよ」と相手のお父さんに言っていたそうです。後日お友達のお母さんと「うれしいよね」って話しました♪
    夕食は、頑張って長女がシチューを作ってくれました。すごくうれしくて、みんなが寝静まってからこっそり号泣(笑)

一生懸命に長女が、次女に「ははのひ」という言葉を教えていました。三女はまだおしゃべりできない年ですが、一緒に何か言っていました。
    自分は幸せだな〜と思いました。

• 私も3歳の息子にもらいました

先週末、保育園にお迎えに行ったら、まだ午後のお散歩に出ていました。
    ふと息子の棚を見ると、何か置いてありました。
    丸い小石が透明な袋に入っており、袋の口は青いリボンで縛ってありました。

私の様子に気付いた先生が説明して下さいました。
    午前のお散歩の時「母の日にプレゼントしようね」と先生が声をかけ、子供たちが自分の母親にあげたいと思うものを探したのだそうです。みんな、葉っぱや小枝や小石を拾い、大事そうに園に持ち帰ったそうです。
    午後に自分の好きな色のリボンを選び、袋に入れたプレゼントを、そのリボンで縛って閉じたそうです。

私の子供は、普段から丸い小石を拾っては、ポケットにたくさん入れて帰ってきます。「丸い小石って、いかにも○○(私の子供の名前)らしいよねー」と先生と話していたところに、息子が散歩から帰ってきました。

私の姿を見つけると、満面の笑みを浮かべて私に駆け寄り、「プレジェント、あるよー」と言いながら抱きついてきました。この時の笑顔が忘れられません。

私も「ありがとう、嬉しい」と言って、ギュッと息子を抱きしめました。私も母親としての幸せを感じました。

• 補足説明です

細かいことですが、先の書き込みの補足説明です。

> 午後に自分の好きな色のリボンを選び、袋に入れたプレゼントを、
    > そのリボンで縛って閉じたそうです。

リボンを選だりプレゼントを袋に入れたのは子供達ですが、袋の口を縛って閉じたのは保育園の先生方です。
    今の文のままだと、袋の口も子供が自分でとじたみたいです。3歳の子では、まだ無理です。

長くなった文章を削っているうちに削りすぎてしまったようです。失礼いたしました。

• あぁぁ素敵な話

トピ主さんありがとう
    素敵なご家族の素敵なお話ですね