調剤薬局がうっとうしい・・・

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生活・身近な話題

もろこし

調剤薬局の話です。
昔は「オレンジのたまを食後に1錠、カプセルは1日2回です。お大事に。」
だったのが、今は「オレンジのたまは○○の薬で食後に1錠、カプセルは○○の薬で1日2回です。」
と、丁寧に説明してくれます。その上、写真入りの薬の説明書までもらえます。
ところが、その続きがうっとうしいんです。
「今日は□□の具合が悪いんですか?まだ△△な状態ですか?あ〜そうですか。1140円です。」
周りに聞こえるし、みんなの前でお医者さん以外に病状を言う必要もないんじゃないかと思って、
いつも「あ、まあ・・。」とかいう生返事しかしてません。
いったい、いつからこんなに調剤薬局はうっとうしくなったんでしょうか?
きっかけは何なんでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください・・。

ユーザーID:4464306259

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  • ああ、同じ意見の人がいた!!!

    サービス過剰ですよね〜〜〜。
    私も婦人科系疾患でずっとピルと鎮静剤を服用していたのですが、
    いつも同じ調剤薬局で処方してもらうため(薬が特殊でした)、
    「その後お加減いかがですか?」「手術はしないんですか?」「この鎮痛剤、胃はだいじょうぶですか?」
    とまあ、うるさいうるさい・・・。
    個人情報をなんであなた(しかもいつも違う人)に話さなければならないの?と、いつもいらいらしていました。
    ある日義母(薬剤師の免許持ち)に愚痴ったところ、「あら、そんな説明いりません、って言えばいいのよ」とあっさり。
    私も医療職に就いているので、次回薬の説明の時に「○○をしているので、情報提供書はいりません、説明も大丈夫です」とお断りしたところ、「情報提供料」がかからなくなり、薬代が安くなりました。
    それ以降は私の「顧客名簿」に赤字で職業が書かれ、説明がつかなくなりました。
    お医者さんの奥さんも「夫に聞きます」と言って省いていると言いますし、薬剤師さんの奥さんもそうしているそうです。

    何より私は、あの薬剤師さんのへんなうやうやしさが嫌いです。国家資格取得者なんだから、もっと凜としていてほしい。

    ユーザーID:8897219246

  • うちの薬局では・・・

    そう思われる方もいらっしゃるんですね。でも医薬分業が進み薬剤師も薬が正しく処方されてるか確認する時代、いろいろお話は聞きたいのです。毎回が嫌なら「薬のことは分かっているから次回からは説明しなくていい」とでも言ってください。お話した内容は薬歴簿というものに記載することになっています。なので次回からはそれなりに対応してくれると思います。

    でも話を聞くことによって危険性を防ぐこともできるんですよ。昨日ですが、ある方が急な腹痛で消化器科を受診し、とある薬が処方されました。その薬の作用上お話を聞く必要があり話をすると・・・緑内障を患ってました。ちなみにその薬は緑内障には禁忌です。医者に連絡し薬は変更になりました。飲む前でよかったなと本当に思いました。

    ユーザーID:8253542132

  • 確かに

    そうですね。私も必ず「今日はお熱ですか?」とか必ず聞かれます。個人的には、患者サイドからも気軽に薬剤師さんに質問などできるよう、コミュニケーションをとっているのかな、と思います。

    ただ、話し掛けられる内容は、熱とか咳などで、例えば女性特有の病気だったりすると、薬の説明のみで終わりますよ。

    ユーザーID:6459180390

  • 私もウザいと思ってましたところです

    トピ主さま、そしてポリーさまありがとうございます。

    昔は薬渡されて一日何錠食後ですから、程度だったのに、病院の外の薬局に行かされるようになってから、薬剤師(?)らしき人がすっごい細かいこときくんです。
    アンタは医者か、ここでも問診があるのか、ってくらい。
    いっとき鉄剤もらってたときなんか婦人科とカンチガイしたのか「筋腫ですか?手術は言われてますか」とかまわりに聞こえるくらいの音量で言われて。あんまり無神経だから「いいえ、腸管からの出血です。癌はとったんですけど予後がよくないですねぇ」とみんなに聞こえるくらいの声で言ってやりました。
    薬局内全員ドン引きでしたけど。

    >情報提供書はいりません、説明も大丈夫です
    って言えばいいんですね。参考になりました。
    今度そうしよう。

    ユーザーID:7775057296

  • 分かる〜っ

    私もこの前数年振りに病院へ行ったのですが、薬局で薬をもらうときに
    「お腹の調子はどうですか?」って聞かれたので、大勢の前で「下痢気味です・・」って答えました(笑)
    体調は悪いし、恥ずかしいしで、ゲンナリして帰ってきました・・。
    医者には症状も伝えてあるし、薬剤師さんは医者の言うとおりに薬を調合するだけじゃないのか〜!って
    腹が立ちました。
    詳しいことはよく分かりませんが、薬剤師さんに症状を言ったところで、薬が変わるわけじゃないですよね。
    医療ミスとか薬の渡し間違いなどに敏感になっているのは分かりますが
    他の人に分かるようには言わないで欲しいですね。

    ユーザーID:7865649214

  • 薬局に電話する

    わかります。
    私なら薬局に電話しますね。
    「いつも、他に来てる方に聞こえる声で具合の悪い部位や症状について色々話かけられるのでとても困ってるんです。今から10分ほどで伺いたいと思うので、どなたか別の方にご対応頂けますか?」って。

    それから、カラー刷りの説明書は有料ですよ。
    不要なら断ればその分安くなります。
    私はいつも同じお薬を処方してもらうので、説明書は不要です、と伝えます。

    ユーザーID:3178425080

  • 本当にうっとうしですよね

    なんと!私と同じ事を思ってらっしゃる方がいて、うれしいです!

    私は不妊治療中で、治療後抗生剤を飲まなくてはならない時がありました。処方箋を薬局にもっていったら「どうしたの?**が悪いの?」と他の人のいるところで聞かれ、ムカっときました。見当違いの発言だったけど、本当のことを言って訂正するのもばかばかしく、適当に「はぁ」と生返事しかできませんでした。

    今思っても、腹立たしいです。お医者さんにかかって処方されているのに、何でアンタにいちいち説明しなきゃいけないの!!と叫びたい〜!

    もちろん、その薬局には二度と行ってません。

    ユーザーID:7184072448

  • 私も思ってましたっ!!!

    何で病院で説明したことを再度言わないといけないのか?
    しかも他のお客さんもいるところで?
    これでは個人情報も何もないですよね〜。
    それに再度説明するなら病院行かないでもいいじゃないですか?
    あ〜、前みたいに病院で薬出して欲しい…

    ユーザーID:3506335420

  • お気持ちは分かります

    以前もこんな内容のトピがあった気がするのですが。
    あえてレスしますね。

    私は現職の薬剤師です。
    個人的には、あまり患者さんにはお聞きしたくありません。
    患者さんが聞かれたくないお気持ちも、よく分かるからです。
    でも、仕事上「薬歴」というものがあって、そこにお薬の内容や、
    体調の変化や、お話したことなど、書かなければいけないのです。
    病院の薬局では書く必要はないので、お聞きしなくてもいいので
    すが、調剤薬局では義務なんです。

    そして、1つの例ですが。
    以前勤めていた薬局で、あまり話したがらない患者さんがいたの
    で、ざっとお薬の内容だけお話しました。
    処方箋自体に何も問題はありませんでしたが、ドクターが処方薬
    を丸々間違えて出していました。

    あとで、ドクターから「ちゃんと患者さんから、どういう体調で
    かかったのか、確認してくれ」と叱られました。
    ドクターも人間です。
    こういう事もありますので。

    ただ、聞く側にも配慮はとても必要だと思います。

    ユーザーID:9016614601

  • 情報提供料

    情報提供料か指導料がつくからではないですか?
    正式名称は忘れましたが、確かそんなものがあったような気がします。
    うちの父は
    「最近の薬剤師さんはほんとに丁寧になったなぁ」
    と料金が加算されているのにも関わらず感心してました。

    ユーザーID:5298879056

  • やっぱりそう思いますよね!

    その昔…もう20年以上前ですが、その頃は薬の説明なんか何もされなくて
    「これは解熱剤ですか?」って聞いても「総合の風邪薬です」で終わったり
    しましたが、最近は最近でくどいですよね(笑)。

    私の場合、定期的に検診しているのでお薬手帳を処方箋と一緒に薬局に渡します。
    それを見れば、同じ薬をもう何度ももらっているのが
    分かるだろうに、イチから同じ説明をするんですよね。
    しかも薬の説明だけでなく「症状は前とお変わりないですか?」などなど
    「それは今診察してきましたっ!」って言いたくなるような質問まで。

    大体そこで「いや薬が余り効いてないようなんですが〜」と言ったら
    どう反応するのでしょう?
    「もう一度診察してきて下さい」とか言われるのですか?

    もちろん今までの薬の経過から、明らかに医師や処方箋を発行した担当者が
    薬を間違えてるような場合は例外だと思いますが。。。
    (PC入力の際似たような名前の薬と間違えることはあるようですので)

    あれは薬局の方針?それとも法律の関係で、しっかり説明しないと
    いけなくなったとか!?

    ユーザーID:3851153288

  • さらしもの・・・

    お薬の内容だったらもちろん、必要なことと割り切れますが、
    皮膚科や婦人科系で根掘り葉掘り、例えば、
    1.あら、にきびだいぶよくなりましたねー、でも他にも大きいのが出来ていますね!
    →妙齢の女子なんだから、気にしてるから皮膚科きてるんだからほっといて!
    2.生理痛だいぶひどいんですか?子宮筋腫の検査とかは?
    →だから妙齢の女子!後ろに男性客とかいる前ではきはき言うな!
    などなど。
    しかもそのときは筋腫があるといわれてパニック状態になってたときだったのでほんとにムカつきました。
    目の前でお客様アンケートに書いてポストにつっこみました。

    医療関係者からのコメントのとおり、必要性もわかりますが、だったらプライバシーに配慮してもらいたいです。

    ユーザーID:6746510733

  • 情報提供料

    私も薬剤師の友人に聞いてびっくりしました。
    「今日はどうされましたから?」「熱はありますか?」ってただの挨拶だと思っていたら、
    しっかりお金を取られていたんですよね。
    聞かれるのは別になんとも思わないけど、
    まさかお金とられてるとは思いませんでした。
    おまけに親切に出してくれていると思っていた薬剤の説明書も
    しっかり料金とられてるし。
    薬局の方からしたら薬剤を間違えないために聞いている、
    となるのでしょうが、情報提供料なるものまでとる必要があるのか、
    と聞きたいです。
    調剤料もすでに薬代に含まれているんでしょうから、
    確認のためのやりとりにまでお金をとるなんて納得できない!
    薬剤師の友人は説明は断っていいんだよ、でも、嫌な顔されることもあるけど。
    って言ってました。でも断って前出のように薬間違えられてたら怖いですよね。
    まったく、健康保険が破綻寸前なわけだ!

    ユーザーID:7852700975

  • 便乗質問ですが説明が要らない時は断っても平気ですか?

    教えて頂きたいのですが、説明が要らない時は、説明書も口頭説明も要りませんと言えばその分指導料などを取られないで済むんでしたっけ?
    新しい薬局に行くと個人情報(電話番号・住所など)を書かされるのですがそれを拒否する事もできるんでしょうか?
    何のために書かされるのかを聞いても曖昧な答えしか返ってこないのです。
    説明書も指導も断るとその分安くなると聞いたのですが、まだ実行した事がありません。
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

    ユーザーID:0324601904

  • もと調剤薬局薬剤師です

    薬局ではその人が何の病気で来院しているのか分かりません。
    だから患者さんのお話なしに、処方のチェックをすることが難しいです。
    ただ単に処方どおりに調剤して渡しても良いですけれど、何でかかったか、他にどのような疾患を抱えているのか分かれば、似た名前の薬が間違ってでていないか、禁忌の薬がでていないかチェックし、過誤の予防が可能です。
    同じ薬がずっと出ている人も、症状によって薬の量が変わることがあるので、症状の変化があるのかないのか聞くこともあります。

    医師も人間ですから間違えないとは限りません。またいちいち処方箋が間違っていることは患者さんに伝えないので、実はどのくらい薬局が機能しているのか、一般的には理解されづらいですよね、残念ですけれど。

    別に何も話したくないっておっしゃっても大丈夫ですよ。量が明らかに間違っていたり、薬の組み合わせが悪くないかだけチェックしてお渡しします。でも症状に合った薬や量かどうかまではチェックできませんので、この場合は「患者からの拒否」があったことを薬歴簿に残させていただき、何かあった場合は責任を問われないようにさせていただきます。

    ユーザーID:1427812397

  • 薬剤師だってサラリーマン

    上から「細かく聞いて薬歴に記入するように」
    と言われたら逆らえません。
    昔と違うと言われても、時代で色々変わってきていますよね?
    これも調剤ミスをなくすためです。医者が絶対ではないのです。
    それにしても「あんたは医者か?」って言葉はいかがでしょうか。

    いろいろなお仕事をしている方がいらっしゃると思いますが
    自分のポリシーだけではやっていけないこともあります。
    時には従うしかないことも。

    デリカシーがないと思ったら
    「すいませんが聞こえないように小さな声でお願いします」
    など言ってください。対処してもらえると思います。

    また、「これもお金になってるんだろう」
    と言われても、別に自分の懐に入ってくるわけではなく
    決まりですので・・。

    医者がどんな態度でもへこへこしている患者さんが
    薬局にみえると大きな態度で「この薬いらない!」
    「では病院に確認いたします」と言うと
    「せ、先生には言わないで・・」など、
    ずいぶん態度が違うことが多いです。

    本当に弱い立場です。

    ユーザーID:6123557878

  • わかるわ〜

    私も調剤はうっとうしいと思うことが、病院で先生に病状説明したのに、今日は、風邪で熱はどれくらいで咳はどうでこうでと、病院と同じ事の繰り返し。もうエエやん!薬の説明だけでしてや!って感じです。これも義務付けられてるのかしら?

    ユーザーID:0226287241

  • お金がかかっているの!?

    こんにちは。

    知りませんでした!いろいろ提供される情報や説明にお金がかかっているんですか?!それってどこかに書いてありましたっけ?それともテレビで話題になりましたっけ?(恥)

    私も常々、今先生に話してきたことを薬局でもう一度説明しなければならないことに疑問を感じていました。冬などインフルエンザでへろへろな時、説明のために長い時間待たされるのは辛いです。また、問診が恥ずかしいこともよくあります。

    薬剤師の皆さんがおっしゃるように、説明は患者自身の安全のため、ということもあるのでしょうから一概に無用とは言えないと私も思います。でも、各薬局さんには、有料な部分があるということの周知と問診方法の改善をしていただけると嬉しいです。そのあたりにいかに早く着手するかが、調剤薬局がそこらじゅうにできてきた現在、生き残りの条件でもあると思うのですが。

    ユーザーID:3555449091

  • どの時点で断ればいいの?

    他の方のレスにもあるように、どこまでが挨拶でどこからが有料サービスなのか分かりません。処方箋を渡す時に「説明はいりませんから」と言ったらいいのでしょうか。

    過去に一度、症状を聞かれて
    「さっき、先生に話してきましたけど?(なにか?)」と
    むっとして言い返したことはあります。
    その時は熱があって機嫌が悪かったので言えました。

    ユーザーID:2405102318

  • 調剤薬局で働いていました

    こういうことは現役時代にもよく耳にしました。必要性はおいておいて、まるっちさんの質問に答えます。

    説明が要らないとき。最初に処方箋を渡すときに、薬剤師やスタッフに言えば、薬をもらうだけで済みます。それでも説明しようとする薬剤師・薬局は注意です。指導量や薬剤文章添付料目的かもしれませんので・・・。

    個人情報(名前や住所など)は薬局で患者さんの情報を保管するために聞くので、嫌なら断ってもいいと思います。薬のことで緊急の連絡がある場合もあるので、薬局側としては電話番号は教えて欲しいですが・・・。住所は保険証で分かりますが。

    ちなみに私は今、子供や自分の病気で病院にかかるときは、わざと分業(病院から処方箋をもらって薬局で薬をもらう)システムを利用しています。薬の説明の紙はもらいますが、薬の説明は「忙しいので結構です」といって帰ります。もらう、もらわない、聞く、聞かないは自由です。

    ユーザーID:2984709708

  • わかります!!

    そうそう!本当にうっとうしいですよね!!!
    私もあれ、大嫌いなんです〜〜。
    医者にかかってきたばかりなのに、なんでここでも問診されるの!?って。

    しかし、情報提供料なんてものが加算されてるとは知りませんでした。
    びっくり。

    現在はアメリカ在住で、やはり医薬分業ですが
    薬剤師にあれこれ言われることはないですね〜。
    名前の確認をして受け取りにサインして終わり、です。
    あっさりしてていいですよ。
    薬の説明は「これでもか!」というほど詳しいのが
    プリントされてついてきますけど・・・・
    これももしかして料金かかってるのかしら!?

    ユーザーID:9452905689

  • それは

    薬剤師の卵です。
    調剤薬局がお客さんの話を細かく聞くようになったのはちゃんと理由があって、近年、医薬分業が浸透してきたせいです。
    医薬分業は、医者と薬剤師を個々にする事により、医者のミスを防ぐという利点があります。
    お医者さんは病気をみる人であって、薬のエキスパートではないですから、適切でない処方をする事があるんです。
    薬については薬剤師の方がプロですから、例えば患者さんがお薬が原因で何か体調に異変があった場合、「もしかしたら同時に市販薬を併用して、副作用が起きたのかも」「話を聞いたところ、この患者さんはアレルギー体質だと分かったので、医者の処方した薬は飲ませたら危ない」と、処方が不適切だと気が付いたら、医者に薬を変更してもらう義務があるんです。

    うっとおしいというお気持ちはとても良く分かりますが、患者の話を聞くと言う事は薬剤師の義務ですから、仕方ないのです。

    ユーザーID:7599742635

  • 断りましょう

    自分も、月に一度通院のため薬を貰っています。
    ある日、風邪で立っているのもきついとき、長々と説明を始めたので
    『いつもの薬に変わりはありません、体調不良なので余計な説明は不要です、
    早く会計してください』と言った事があります。
    ただ、薬が変わるときは説明を聞いています。

    ユーザーID:3424837189

  • お薬の説明書

    以前はお薬の説明書の料金はとれらていましたが、現在ではお薬の説明書で料金が高くなることはないはずです。お薬手帳があれば料金はかかりますが・・・。国が定めた「決まり」によって調剤薬局でのお薬代は計算されています。わたしは病院の会計のほうがこれってなんの料金なの?って思うことがあります。

    ユーザーID:6986832001

  • 病院薬剤師ですが

    私は個人病院で働く薬剤師なので、調剤薬局に関しては詳しくないのですが、レスしたいと思いました。実は調剤薬局というところでは働いた経験がないのですが。
    個人情報保護法が施行されてから、個人情報に関して本当に気を使うというか、どこまで聞いてよいのか迷うところというのが本音でしょうか。
    周りに聞こえるような大声で問診することは、どうかと思われますが、患者さんに関する病歴の情報は出来るだけ薬剤師の知りたいところです。
    それはもちろん薬の飲みあわせや禁忌を考える上で必要だからです。
    患者さんの中には別の病院で処方されている薬のことを話してくれなかったりします。出来ればサプリや栄養剤についても話していただきたいです。
    当院では必要以上に薬に関しては説明はしませんが、患者さんが聞きたいことに関しては細かく説明するようこころがけています。

    薬剤師は医者が処方した薬を調合するだけじゃないの、という心無い言葉には正直なところショックですね。国家資格をもって仕事をしているのですから。

    ユーザーID:2299413610

  • 同感です!!!

    薬局で“今日はどうしたんですか?痛みがあるんですか?・・・???”が続きます。あまりにもしつこいので
    “先生にはお話しましたので薬の副作用のみ教えてください!”と言ってしまいました。次回の診察時にDrに“隣の薬局で色々聞かれるのは嫌なのですが答える義務はありますか?先生に話したことをまた薬局で話さなければいけないのか…困ってます”と言いました。Drは“その気持ちは分かります。もし私が聞かれても嫌です。薬局へは伝えます”と直ぐに対応してくださいました。最近は“確認だけいいですか?”と言われます。しかし、今でもエ?って思うような事も聞かれます。薬剤師によっても色々なのでしょうが・・・シンプルな対応をお願いしたいです☆

    ユーザーID:4390053333

  • 少しずれますが・・・

    プライバシー云々で嫌な思いされてるなら、最近はドライブスルーの調剤薬局もありますよ? 

    婦人科系の病気の時や、抵抗力の落ちている時に他の病気を感染したくないので利用します。

    気にされるなら一度近くにあるか探されてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:3632974560

  • いえいえ残念ながら・・・

    制度はどんどん新しくなっています。数年前は、お薬の説明は要らないとサービスを断わって節約できましたけど、あの印刷のお薬の説明は、今やお薬とセットです。ただそのエコロジーの観点からお断りになることは出来ます。それに長く飲んでいる薬だからいらないと断わることも。
    でもそのサービス料は、一括にされ減額されています。
    説明書を断わっても料金は変わりません。
    お薬手帳を断わって、自分で全部控えておかれるならその分は別のサービスになっていますからほんのちょっとだけ安くなります。
    薬局側は、いつものお薬が続きすぎること(だって、お薬が続きすぎるということは病気が治っていないと言うことですよね。短絡的な言い方では在りますが)は、気をつけるべきことなのです。

    ユーザーID:6778665819

  • 続きです

    お薬の説明を渡そうが渡すまいがいつも薬局薬剤師は注意を払っています。お薬の記録の整理をちょっとした手隙にはしますが、記録のチェックだけでなくお客の言葉を書き取り遡ってお薬をチェックし、お電話してもう一度伺わなければならないことは無いか、今度まで待たずにお伝えすべきことは無かったかに注意を払います。
    うざったい接客中に観察したことをも書き込んで、有ってはならない万が一の見落としが無いように努めています。

    いわば、同じ道を帰ってくる子供に、いつも同じように帰り道の中ほどをくる頃に、携帯電話でどこに居るのかを聞くような事をしているわけです。子供にはうざったい事でしょうが、いつも同じだからと帰り着く時間まで待っていては、途中で誘拐でもされたときには、帰路半分の時間は連れ去りに使われてしまいます。そんな誘拐されて始めてし続けたことが生きることを積み重ねているんです。それが薬剤師の重要な仕事です。

    薬を言われるまま出すだけなら薬の知識は必要ありません。
    また、薬のことを自分で調べて調べて自分のお薬を選ぶほどのお客がとんでもない誤解をしていることなど、何度も遭遇しました。

    ユーザーID:6778665819

  • なんで、個室ないの?

     クスリを渡す限りは、きちんと症状・体質・現在の治療内容他、大事なことについて確認のとれるやり取りをするのが義務だというのはとても納得できます。でもそれならば、調剤薬局内には、他の人に聞かれずに話しができる個別の部屋を用意すべきなんじゃないでしょうか。

     だって、診察の内容が丸聞こえの診療所で話してるような状態になっちゃうってことですよね。例えば、せっかく、プライバシーを守ってもらえるシステムが気に入って、そのクリニックに通ってるのに、処方箋を持って行った薬局で、プライバシーダダ漏れじゃ、どうにもならないような。
    カーテン一枚でしか仕切られていなかった昔の診療所より、まださらに見られ放題、聞かれ放題ってどうかなと・・・。

     大層に増築して防音で。とまでは言わないので、フロアの片隅に壁とドアをつけて、中では最小限の音量で話し、待合は音楽でも流しとけばいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7351568393

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