よりよい家庭にしたい(時間配分について助言求む)

レス6
トピ主のみ0

転職したばかり

ひと

夫、妻とも40才。子供5歳の3人家族です。よりよい家庭にしたいのですが、時間のペースがうまくつかめません。

夫:朝7時40分出勤、午後6時30分帰宅。(職場まではバイクで片道30分)なので、7時に起き、コーヒーを入れ、自分の朝食を作り、子供の保育園にもっていくものをそろえてくれます。帰宅後は、子供を迎えに行き、夕飯の準備。

私:朝8時30分出勤、午後7時30分帰宅。(職場までは電車で片道1時間15分)なので、8時に子供と起床。朝食を食べさせ、出勤する途中で保育園に連れて行きます。帰宅後は、夕食作りの手伝い。

夫、私ともに、夕食はおおむね夜9時〜9時30分に終わり、お風呂に入ったりし、子供とのコミュニケーションや読み聞かせをし、10時30分〜11時に就寝。

問題は、子供が8時の起きるのは遅すぎる。なるべく、朝食も主人と一緒にとりたいです。また、まめな夫に頼りすぎているので、もっと私も料理したいです。あと、できたら子供とちょっとした勉強でもしたいところです。

時間配分について、助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 朝が遅すぎます

より良い家庭にしたいなら、朝6時には起きて朝食を作り、子供の支度をして、コーヒーを入れて、ご主人と子供を起こして、3人で一緒に食事をしたらどうですか?
    8:30出勤なら時間的にも余裕ですよ。
    なぜにご飯の支度もせず、8時まで子供と寝る必要があるのですか?
    8時は小学生ですら登校時間ですよ?

子供の就寝時間も遅いですね。
    お風呂か食事か先にできるほうを先に済ます、朝も夜もご夫婦そろっていらっしゃるみたいなので家事の手分けをしたほうがいいんじゃないかと。

ご主人がまめなのではなく、あなたが何もしないからやっているんじゃないですか?

• 8時起床って?

11時就寝で起床が朝8時って、考えられません。睡眠時間そんなに取らないと具合悪くなったりする体質ですか?
    8時半出勤なら6時に起きれば朝ごはん作れませんか?ついでに夕食の下ごしらえも一緒に。そうすれば帰宅後の夕食準備も時間短縮できます。夕食作りに時間がかかるからお風呂に入る時間も遅くなってしまうのですよね。
    いつもこの手のトピで思うのですが、共働きでお子さんもいて大変なのはわかります。
    でも、要領がイマイチなんだと思います。ご飯のおかずだって普段は手の込んだものは作れなくても仕方ないでしょう。簡単で栄養の取れるものを考えましょう。煮物や揚げ物などはお休みの日に作れば良いのです。たくさん作って冷凍しておけばいつでも好きな時に食べれます。
    上手に手抜きすることと、要領よく同時進行で洗濯でもご飯支度でもできるように頑張って下さい。

• 夕食も早く

他の方もおっしゃる通り、朝が遅すぎます。せめて7時には起きて、家族一緒に朝食をとりませんか。来年(かな?)小学校に入学したら、困ると思いますよ。

それに加えて、夕食も遅すぎ。下ごしらえや作り置きを、トピ主さんが前日の夜か当日の朝に用意し、夕食の仕上げはご主人に任せてはどうでしょうか。8時にごちそうさま、9時に子供はおやすみなさいを目標にするのは、早すぎますか?

• 提案ですが

朝、6時起床。
    みんなで朝食。その後、旦那さんは、自分と子供の支度を済まし出勤まで子供と遊んだり、勉強などなど。
    トピ主さんは家事、自分の支度、夕飯の下ごしらえナド。

旦那さん帰宅後、子供だけすぐにご飯、お風呂、で子供は9時就寝。
    その後夫婦で夕食、お風呂…11時就寝。

タイトルは提案ですがほとんど我が家の時間配分です。
    慣れてくると朝の時間帯に結構子供と遊べますよ〜。

• 早起きしましょう。

トピ主さん8時起床にびっくり。のんきな母さんですね。

6時に起きましょう。

洗濯機をまわして、朝食の準備、夕食の下ごしらえ。
    7時にお子さんを起こし皆で朝食。夫を送り出して、掃除。出勤。

帰宅後は夕食の準備、8時に夕食。
    お子さんの入浴はご主人にまかせて食事前にすませておく。
    遅くとも9時にはお子さんを寝かせましょう。

いっぺんには無理でしょうから週単位で30分ずつでも早めたらどうですか。

トピ主さんも仕事でお疲れだと思いますが、
    お子さんが就学したら今のリズムでは無理が出てきます。

とにかく寝すぎです。

• 帰ったらお風呂!

ご主人が先に帰宅してるんですよね!そしたら風呂の準備をしててもらってあなたが子供と帰宅したらまずパパと子供に風呂に入ってもらって、その間にあなたが夕食の準備をして風呂からパパと子供がでたら、すぐ夕食を食べられるようにしましょうよ。お腹もすいてるだろうけど ここをスムーズにしたら後が楽だと思いますよ。そして朝は皆さんの言うとおり
    もう少し早く起きて夕食の準備をして出かけましょう。朝食は簡単にパンとフルーツ、スープ位にしたら ご主人にまかせても負担はないでしょう。でも夕食に関しては あなたが朝早起きしてがんばらないと怠けすぎですよ!煮物や肉じゃがなども覚えればそんなに大変じゃないですよ。朝ほうれん草をゆででサラダでも作っていくんですよ。そうすれば帰宅後魚か肉焼くだけとか料理時間短縮してGOODでしょ!これじゃいけないと気がついたのですから大丈夫!がんばってね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧