弟夫婦との関係に悩んでいます

レス5
トピ主のみ0

koimo

ひと

30代独身会社員です。 弟夫婦とそれ以外の家族の不仲に悩んでいます。

父の経営する会社が倒産寸前になり、弟夫婦が同居して後を継ぎました。会社は持ち直しましたが、この間、はじめに父が、次に姉夫婦が、弟の怒りを買い、絶縁状態になり、その年に両親と弟夫婦が別居、昨年にちょっとした一言が原因でわたしも絶縁宣言をされました。(義妹が霊能者にはまっているのを心配だと話したことがきっかけ)

弟は本当によくやってくれていますが、昔からキレやすい性格で、一度怒り出すと本当にひどい発言をします。 
義妹はおとなしい性格で、わたしは信頼していろいろ話していたのですが、実は両親、姉夫婦、私のことが大嫌いで、できればかかわりたくない、と話していると最近知り、とてもショックで鬱になってしまいました。
義妹に対しては、つとめて明るくしていたつもりでしたが、それが逆効果でお姉さんはお気楽で自慢ばかりだと言われました。そこまでふたりに憎まれているとは、とてもつらいです。
相続放棄を要求され、両親の面倒をわたしがみろと言われています。

なんとか関係を修復し、お互い協力していきたいのですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 距離をおいてみては?

私の想像でお答えすると。

会社を立て直すために弟さんは必死でがんばったのでしょう。何かを守るためには鬼にならなければならない時もあります。
    どんな理由があっても絶縁は肯定できませんがこのまま永遠に絶縁だとは誰も言いきれません。
    弟に感謝しているが自分の意見は言いたい。弟さんの立場に立ったらどうでしょうか?
    家族、会社を守るのに必死なところへ、親族がそれぞれの主観を言ってくる。弟さんも距離を置きたくなるでしょう。
    義妹が霊能者にはまってしまって。それについて弟さんから相談をうけたのでしょうか?
    <弟はきれやすい性格で一度怒り出すと本当にひどい発言をします。>
    そんな弟さんと夫婦で同居している義妹さんは本当に偉いと思いませんか?
    舅姑と同居をするのだって不安なのに、自分の夫が実家のつぶれかけた会社の経営をまかされ、親族とのトラブル。。
    義妹さんが霊能者にはまってしまうのは、それだけ追い詰められていたのでしょう。本当に心配だったらしばらく疎遠になってはどうでしょうか?
    弟さんは立派な人です。

• つらいけど

義妹さんがおとなしいのをいいことに色々話しすぎたんじゃないですか?
    いくら信頼してたからと言って、やはりトピ主さんは義妹さんから見れば小姑・・・。血縁者と違って発言には気を付けないといけないと思います。
    現に義妹さんはトピ主さんの話を「自慢話ばかり」と感じてしまっているのですから、トピ主さんは義妹さんを血縁者と間違えて自分を出しすぎちゃったんでしょうね。

いい勉強になったのでは?ある程度の距離と節度を保ち、よい関係になるといいですね。

• 親しき仲にも感謝と謝罪を<1>

私も全面的にホワイトチョコさんのご意見に賛成です。

いま、義妹さんは追い詰められた状況にいるだけだと思いますよ。

話は少し違いますが、私も自分が住んでいない夫実家のローンを
    ボーナス月だけですが10年間払ってきました。

結婚当初から了解済みのことでしたが、式の直前になって
    義父がリストラにあっていたことを知らされ(黙っていた)、
    しばらくは月々の支払いもしていました。

これはさすがに理不尽だし、ストレスもたまり、
    夫に対して義理の実家への不満をあることないことを
    口ぎたなく当り散らしてしまった時期がありました。
    そのとき、夫は「お前にこんなことを言わせるなんて、
    こんな状況に追い込んですまない」と謝ってくれました。

でも、なんとか支払いを続けて来られたのは義理の両親がことあるごとに
    感謝の言葉を私に向けてくれたから。
    完済したときは、義母と手を取り合って喜べました。

トピ主さんご家族は、義妹さんに対して、言葉に出して感謝してますか?
    思わぬご苦労をかけてしまったこと謝罪しましたか?
    一度きちんとそういう場を設けてはどうでしょう。

• 親しき仲にも感謝と謝罪を<2>

財産放棄とご両親の老後については、
    いまは保留にされておかれるのがいいように思えます。
    弟さんご夫妻も冷静でないように思えますし。

ただ、これまでのこと(倒産回避を弟夫婦に任せた)もありますから、
    今後、親族関係のいろいろなことが弟さん夫婦主導で進んでも
    ある程度は仕方ないものだと諦めないといけないと思います。

とはいえ、出来ないことは、期待を持たせる前に断りましょう。
    トピ主さんだって結婚はこれから。
    両親の老後について、いま無責任に請け負えないことも
    折を見て話されていいんじゃないでしょうか。

万事、弟さん夫婦を頼らざるを得なかったのであれば
    仕方のないことですが、それだけの負担をかけたんですから、
    対等な立場というわけにはいかないですよ。

関係を修復するには、まず「許してもらう」という
    スタンスも必要かも。
    そして、それを義理の両親に伝えられるのも
    トピ主さんだけかもしれないです。

• はい、パスパス

くだらない。
    御自分の精神衛生上、とっとと相続放棄でもなんでもなさって、そのかわり「両親の面倒は勿論、私がみるつもり。でもそれはあんたに言われたからじゃなくて、あんたなんかに触れてほしくないからだ!!あと、あんたのお嫁さんが何にはまろうが私の知ったことじゃないけど、こっちに悪影響をあたえたら承知しないからね!!」
    ってタンカきってやればいいだけでしょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧