いびられやすいタイプとは?

レス1
トピ主のみ0

mac-s

ひと

先日、会社の同僚から「先輩から言われ(いびられ)やすいよね」と言われてしまいました。
ときどき会社では、上司や先輩が機嫌の悪いとき、まわりに当たることがあります。
自分はこうしたことはできない性分なので、
「しょうがないな〜」と思うとともに、内心ビクビクしてしまいます。
ほかの同僚も同じ確率で当てられていると思うのですが、
私は人の顔色を伺って態度を変えることができず、正面から受けてしまうため、
この同僚の目には「いびられやすい」と映るのかもしれません。
(そんなときに同僚は逃げています)

こんな先輩を大人気ないと思いますし、
その場は要領よく切り抜け、後日こうした言葉を言う同僚を失礼だと思います。

自分の性格は、おおらかで実直、向上心が強く、仕事に対してはまっしぐらです。
一方で、ごまかしたり、ヨイショしたりできません。
ただ、もうちょっと上手く立ち回りたいという気持ちもあります。
どの世界にもいびる人はいると思うので、
一般的にどんな人がいびられやすいのか(私みたいなタイプ?)、
それを上手く交わす方法などを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 雰囲気がいけないんです

私もよくいびられます。
    相手を選んでいびる人って、本当に本当〜っに!迷惑ですよね。

私の話し方はおっとりしていて、動きものんびりしています。
    その態度が、気が弱くて相手に対して怒ることができない人だと思われるようです。

さて、相手を選んでいびる人ですが、その人はまず自分が小心者ですよ。
    小心者で、自分が誰かの下になるのがとにかく怖いんです。
    だから、いびっても反論しなさそうな、気が弱そうな相手がいたら、自分が安心するためにいびるんですよ。
    イジメと一緒ですね。

そういうどうしょうもない人間に出くわしちゃったら、まず最初は相手にしないことです。
    でも、相手の言う事は、一言一句覚えておきましょう。
    相手にしないでいると、気が弱いと勘違いしてきて、ますますいびってきます。
    そのうちネタがなくなり、前回言ったことと矛盾した訳のわからないことを言ってきますから、それが反撃のチャンスです。
    一気に捲くし立ててあげましょう。
    自分の言ったことに対しての矛盾を突きつけられるんです。相手は黙っちゃいますよ。

いちいち反論したりするより効果あります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧