臨床開発モニター(CRA) について

レス2
(トピ主1
お気に入り0

キャリア・職場

ほこ

レス

レス数2

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 情報ありがとうございます。

    トピ主です。情報ありがとうございます。
    激務ですか。大変そうな仕事ですね。薬学でなくてもできるんだと思ってうれしく思いました。挑戦してみようかと思います。

    ユーザーID:2464346255

  • 臨床開発職をしています

    私は以前、大手CROの正社員として臨床開発職(CRAではない)の仕事をしておりましたが、激務で体調を崩して退職。
    現在は、メーカーにて臨床開発系職種(内勤職)で仕事をしております。
    すでにご存知だとは思いますが、治験立ち上げ〜治験終了までの一通りの業務、主に医療機関側との窓口となって円滑に治験を進めるように動くのがCRAです。(ここで全てはとても書ききれないので大雑把な説明でごめんなさい)
    たいていの場合、CROや製薬メーカーに入社し、社内でみっちりと研修を受けた後、社内のCRA認定試験を受け、合格した段階で初めて、CRAとして業務をさせてもらえるようになります。
    私も仕事柄、CRAとはよく接しますし、CRAをしている友人も多いですが、誰に聞いても「出張も多いし、仕事はハード」だと言っています。

    私の友人でCRAをしている子は薬学ではない子も結構いるので、挑戦できないこともないと思いますよ。
    (大手の場合、新卒のCRA職を採用してないこともあるようですね)
    「忙しさ」の程度は会社や配属されるプロジェクトによっても違うので、会社研究はしっかりされることをお勧めします!

    ユーザーID:9592083597

レス求!トピ一覧