家族と仲良すぎる彼氏との遠恋

レス7
トピ主のみ2

momoka

男女

付き合って7年になり、結婚話も出ている彼氏がいます。彼氏は父方の両親と同居していること、母親が姑とうまくいっていないこともあって母親と自分の兄弟と一緒に年に4回くらい母親の実家に1週間くらい行きます。自分の田舎は母方の実家だと思っているようです。長男である彼氏は父方の名前ですしこっちの家を継ぐ可能性の方が高いのに変わってるなーと思ってました。彼氏は母方のおばあさんが大好きです。

彼氏は海外長期出張で半年海外で休みなく働いて(土日なくです)、2ヶ月日本で休暇というサイクルで働いています。こういう遠恋になって2年目。で、前述のおばあさんのところに日本に帰ってきてすぐ行きます。6ヶ月待ってる私のところではなく。で、そういうことされると辛いと言うと「俺が家族を大事にしてるのをわかってほしいし僕には彼女も家族も同じように大切」と言われました。で、「おばあさんのうちに行くときゆっくりしてくれば?」くらい言って欲しいとまで言われました…。2ヶ月しか一緒にいれる時間はないんですよ。私がわがままなんでしょうか??私も働いていて2ヶ月ずーっと暇というわけではないです。みなさんどう思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主 補足です。

なんだか500字ってことで、アドバイスが欲しいのであれこれ情報を盛り込んでしまいすぎて何がいいたいのかわからない文章になってしまいました…。

1私は大学進学より親元を離れて長いことやもともと家族にべったりではないので遠距離で何ヶ月も会えないのに彼女と会うことと地方にいる母方の祖母に会うことが同等ってことがわかりません…。彼女と家族は同等っていうの、理解できるか知りたいです。

2遠恋してて、同じようにせっかく自分と会えるのに家族優先されている人または自分がそうしている人、ご意見伺いたいです。

なんだか恋人っていうポジション与えることで十分だろ?って感じてしまうしほっとかれて家族サービスを目の前でされてる気分になってしまいます…六ヶ月、ほとんど連絡もとれないので考えこみすぎて卑屈になってる自分にぜひご意見ください。お願いします。

• 家族重い

結婚したら、トピ主さんも一緒に祖母の家に行く事になるかと思います。
    せび一緒に行きたいと思うならいいけど、負担に感じるようなら付き合い自体終わりにした方がいいです。

• なんか最近

親離れできていない人が多いですよねぇ。
    それって家族を大切にしているのじゃなくて、自分が親離れできていなくて親に会いたいだけじゃないんですか。
    わたしなんか実家を出て20年以上になりますが、独身時代から親の顔を見るのは3年に一度くらいのものです。電話も一ヶ月に一度くらい。それでも別に親を大切にしてないつもりはないですし、親からもっと顔見せろと言われたこともないですけどね。

• うちの夫とちょっと似ています

結婚12年になる者です。
    夫が大学・大学院に在学中の6年間遠距離恋愛(国内同士ですが)していて、その期間は会えるのが数ヶ月に1度、長期休み中実家に帰ったときに私にも会いに来る、という感じでした。
    トピ主さんの彼と同様、夫の実家では母親と姑の仲が悪く、母方の祖父母や親戚での集まりが夫は大好きで、お正月などには私に会うよりも先に母親と一緒に親戚の集まりに行ったこともありました。
    私もそんな彼(夫)に怒りを感じて「私と親戚付き合いとどっちが大事なの!?」と聞いたことがあります。
    答えは「○○(私の名前)がもちろん大事だけど、親戚付き合いも大切。あまり会えないし、やっぱりみんなの顔がそろっているときに行きたい。」とのこと。
    私の方が大事だと言い切ってくれずなんだかな〜、と思いましたが、彼のことは大好きだったのでこちらに戻って数年後に結婚しました。
    (続きます。)

• うちの夫とちょっと似ています 2

続きです。
    結婚後、自分の母親と姑の仲が悪くただでさえ気を遣うのにそこへ私も加わりさらに気を遣うのが疲れるとかで、夫はあまり自ら実家に行きたがりませんでした。
    母方の親戚の集まりに私も何度か付き合わされましたが(でも雰囲気がよく楽しかったですよ)、従兄弟たちも次々に結婚してそれぞれ家族を抱えて集まりきれないほど人数も多くなり、都合も合わせにくくなり、また祖母がボケてきたのもあってだんだん行くこともなくなりました。
    むしろ私の実家に行くことの方が多いくらいですが、夫は何も言いません。
    親戚付き合いは大事だと自分でも言っていたくらいですし、私の方の親戚付き合いにも笑顔で対応してくれます。
    トピ主さんの彼がうちの夫と全く同じ、ということはないでしょうけど、こういうケースもあります、ということで参考になれば幸いです。

トピ主さんの彼が自分の家族・親戚付き合いしか大事にできないような人なら、ちょっと結婚も考えた方がいいのでは。

• 家族への思い

何か否定的な意見が多いんだけど、逆にそういう生活で、自分の家族放っておいて彼女だけみているような男もどうかと思うけど。
    彼女も6ヶ月待っているけど、家族だって待ってるんだからさ。
    その辺が許容できないんだったら別れるべきだと思うんだけど。

• トピ主です。

みなさんご意見ありがとうございます。私だけがちょっと心が狭いのかなあと卑屈になっていたのですが、いろいろなご意見を聞けてよかったです。

ニコニコ娘さんのだんなさんのように自分の家族親戚も大事にしてくれるならちょっと考えは変わるかもしれないですね。ちょっとそういうことも含めて話をしてみたいと思います。自分は田舎の古い考えで育ったので嫁に行ったら実家にあまり帰るとだんな一家に失礼みたいに教えられてたので余計彼氏の母親の実家と付き合いすることに抵抗があるのかもしれないですね…。

あの〜さんのご意見は彼氏の感覚に一番近いと思います。同じようにじゃあそんな人間でいいのかって言われたこともあります。

いろんな家族のあり方があって難しいですね。

家族付き合いが深ければ母方祖母も家族同様ってこともありますもんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧