ブラジャーについて

レス16
トピ主のみ1

瑠璃

健康

私は、4年程前から自律神経失調症なんですが、締め付けが苦手で、ブラジャーを長時間してると苦しくて調子が悪くなってしまいます。
パットつきキャミソールなどを愛用していますが、そういうものでも後ろにゴムが入っているものなどが多く、なかなか良いものが見つかりません。私と同じような悩みをかかえている方、どのようなものを使用していますか?これから夏になるし、とても悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ユニクロはいかが?

私もブラの締め付け、ワイヤーの食い込み(恥)がイヤで、いろいろ試しました。

結果、行き着いたのがユニクロのノンワイヤーブラ。いろいろ種類がありますが、なんといっても「ラク!」なんです。着けてないかのように気楽。それでいてある程度ホールドしてくれるので、今では他のブラをつけることはなくなりました。(高かったものほど、つけてない。。。)
    特にモールドブラは、これからの季節かかせません。

値段も安!なので、一度試してみてはいかがでしょう?

• 一緒です〜

29歳女性。自律神経失調症です。ブラの締め付けは大嫌いで、家では外すかホックを緩めています。

まだ試したことはないんですが、ユニクロのパッド入りタンクトップが気になっています。確か「休日にブラをしたくないあなたに」みたいなフレーズだったような・・?うろ覚えでスイマセン!

• バストフリーは?

ちょっと前に小町でノーブラ談義が出た時にお薦めしてた方が何人かいました。
    「ブラジャーをやめてよかった事ありましたか? 」というタイトルのトピです。私はまだ使ってないのですが、服との摩擦でもって落ちないってところが興味深く一度試してみたくなりました。

• 総レースブラ!

私もブラの絞めつけが苦手で色々探して、総レースブラに辿り着きました。
    カップ付きキャミやタンクトップもいいですね。

ハーフトップブラは絞めつけが時々気になりました。
    それとカップ(パッド)が薄くてお出掛け着にはならないですが、普段ならまずまずでした。

総レースブラは胸のラインも綺麗に保てて苦しくなくていいので、何枚も一度に買っちゃいました。
    また追加購入しそうです。

• アンダーが実寸の下着

こんにちは。私も締め付けるられるのが大嫌いで、いろいろ試しています。
    今のところ、一番良かったのは、この下着です。
    http://www.yoko-kotsuban.com/index.html
    普通の下着はアンダー80でも実寸は80cmないですよね。でもここで作っている下着は、アンダー80ならちゃんと実寸で80cmあるんです。ラクですよ〜。

• 締め付け嫌です〜

私も体が弱く、締め付けると体調が悪くなるので悩みました。
    いちをブラはしているのですが、
    ワンサイズ大きいアンダーサイズのブラをしています。

ほんとはアンダー70のサイズが合ってるようなのですが、
    今つけているブラはアンダー75です。
    ホックもはずれない程度にゆるい場所で止め、肩ひももずり落ちない程度にゆるくして着用しています。
    私の場合、ほんとに胸を隠しているだけのブラです(笑)

ちなみにパンティも締め付けが気になるので
    ホントはMなのにLかLLはいてます。

ベルトもできないです。。。

• バストフリー!

以前の小町のブラジャートピの時に知って購入しました。
    私は夏でも、服の下にタンクトップを着ているので、
    とっても快適に利用してます♪
    ちょっと高いですけど、そんなにやわではないので、
    結構長期間使えそうですよ。
    毎日洗濯しなくても、あまり汗臭くもならないし(笑)。

• バストフリー買ってみました

私もブラジャーの締め付けが嫌いで色々試してみましたが、
    ユニクロのカップ付きキャミやノンワイヤーブラも締め付けがキツく、
    ヌーブラは通気性が悪くて汗かきの私にはダメでした。

午前の紅茶さんの投稿でバストフリーなるものを初めて知り、
    早速購入してみました。これ、おススメします!!
    フィットするキャミソールの下に付ければOKで不快感もありません。
    不思議なんですけれど落ちないし、ズレないんです。
    胸の形もきれいに出るし、おまけに洗濯も楽です。

午後の紅茶さんありがとうございました。
    カップ付きキャミジプシーからやっと脱出できそうです。

• セミオーダーという手も

ワ○ールのデュ○○ベとか、セミオーダーのブラもありますよ。
    アンダーとカップサイズだけでは、どうもしっくりこない、という人には、お勧めかと思います。サイズがしっかり合っていても、ブラそのものが嫌、と言う人には、仕方がないですが。
    8000円位〜で、私が以前に使っていたものの値段の倍位でしたが、履き心地の良さで、ペイしていると思いました。

• 延長ホック?

私もブラが苦手です。

以下、対策です。

1、延長ホック?を使用する。これいいです!
    数センチ分、アンダーを延長出来ます。苦しくありません。

あまり緩くしておくと、後ろを振り向いた時にホックが外れることもあるので(^^;)、そうならないように、まつり縫い程度しておくといいです。
    (幅細、幅太があり、ベージュ・黒・白3つ入って500円前後です)

2、綿が多いものを買う。(fineシリーズは肌に気持ちいいです)
    化繊、レースが多いとかゆくなります。

3、ワイヤーの緩いものを買う。
    胸の真ん中にくるワイヤーの先端がきつくないものが、なお良しです。

4、どうしても体調が優れない場合は、タンクトップにぶらひも止めのついているものを使用する。
    ⇒結局は、ブラのホックを外し、上から吊ってるだけになりますが。

ご参考になれば幸いです。

• ゴムで・・・

ブラジャーきらいです。ワイヤー入りは元々苦手でしてませんが、ワイヤーがないものでもずっとつけていると体が痛みます。カップつきキャミソールなども試しましたが、キャミソールでも、一日終わる頃には背中が痛くて、毎日着用はつらいです。
    それならフックさえ外せば楽になるブラジャーのほうがマシだと思うときも。でも夏場は困りますよね。

そこで、以前整体に行っていた時に教えてもらった方法を紹介します。用意するのはヘアゴム1つ。輪ゴムでも可。ヘアゴムを適当な長さで輪にし、それをブラジャーのホックの部分(片方)に結わえます。ブラをつけるときはホック同士ではなくヘアゴムに留め金をかけるようにします。そうすればアンダーのきついブラでもゴムの長さ分ゆとりが出来るし、ワンサイズ大きいのを買ってサイズが合わない、ということもありません。最初に長めに輪を作っておいて、途中でゆるかったら輪っかの端をもうひとつ結めば調節もできます。私はこれでラクになりました。
    整体の先生が言ってましたが、胸骨を締め付けるのは、内臓下垂を招きお腹ぽっこりの原因にもなるそうです。

• 私はノーブラです

午前の紅茶様のレスにも書かれてるトピで発言をしたことがあるものです。

私は上半身にできた湿疹でやむなくブラをつけない生活を始めましたが、最初のうちは違和感がかなりあったけど、慣れるとかなり身体が楽になりましたし、むくみや肩こりなどの症状も軽くなりました。なので、この一年近く基本的にノーブラで過ごしてます。

友人の中には身だしなみとしておかしいという人もいますが、ブラの歴史って100年と少し位ですよね。ここで一つの選択肢としてブラをしないという選択もあっていいのかなと思っています。

夏の服装は確かに私も悩んでいますが、少し緩めのキャミやタンクトップの裏にガーゼを縫付けてパッドの代わりにしています。楽ですよ。

• ヌーブラ

同様の悩みでヌーブラにして早2年経過しましたがヌーブラは快適です。
    肩こりから、締め付けによる痒みからも解消されましたよ。
    ただ夏は暑くなりますが。

• ユニクロ買ってみました

このトピを見て、ユニクロのノンワイヤー、シームレスブラを買ってみました。
    …が、私にはきつかったです。

私はB75なので、M/L表示のものを買ったのですが、ブラ自体のアンダーが60センチしかないので、装着するととても苦しいです。
    やはり誰にでも合うものって、なかなか無いですね。

• 一段ホック

私も若い時から、胃のあたりが苦しくて嫌でした。
    選ぶのが大変でした・・・。
    硬い布のものはダメ。
    しばらく、ラクラクブラジャー(ばばくさい?)を
    着けていましたが、これではいけないと思い、どんなのが
    よいかと色々試して、ホックが一段のものがよいことが
    判明。バンド?の部分も柔らかくなくてはいけません。
    でも、なかなか売っていません・・・。
    ある日、ジャスコで探していたら、ありました!しかも
    500円!すぐに色違い3枚買いました。

• ありがとうございました。

トピ主です。みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
    いくつか試してみたいと思います。本当締め付けってイヤですね。
    ブラジャーなんて誰が考えたんだろう?って思ってしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧