上司を見ていてわからなくなりました

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タマ

職場の上司(40代女性)は、入社したときからほぼ毎月、有給をとって遊びに行っています。
彼女がいない日は、派遣の事務員さんやパートさんが代わりに出勤して働いてます。
また、普段、多忙な勤務時間中に、抜けて近くの自宅へ一時間位帰ることもあります。
とても気が強い人で10人未満の小さな会社なため、誰も不満を言ったり
非難したりする人がおらず、そういう事が許される環境です。
彼女に不満はたくさんあるのですが、彼女を見ていて、多少他の人間に犠牲を強いても自分の快楽を求め好きな事をして人生を楽しく過ごすのと、自分の欲求を我慢して他人に迷惑をかけずに謙虚に人生を過ごすのとでは果たしてどちらがいいのか、わからなくなりました。
生きている間、楽しい思いができるのは前者、死後の世界、輪廻転生等が本当に存在するなら後者の方がよい様な気はします。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないかなー

お話を伺うと、有給を使っているのだから(それは労働者としての権利なので)いいんじゃないかなと思います。それでクビにならないということは、会社にとって必要だから許されているわけで・・・。代わりに、派遣やパートの方が働いているということですが、その方達もその分お給料は頂いているわけですし・・・。

死後の世界とかいうほど大げさな問題でもない気がします。気が強いとか不満が・・・と書いてあるので、性格のキツさから他人をすごく嫌な気持ちにさせたりとかしたら、その報いはあるかもと思います。でも有給使って遊びに行くくらいはいいんじゃないのかなぁ??自分の欲求を我慢して他人に迷惑をかけず・・・って大事なことだと思いますが、それとこれとは話が違うような・・・。

• 他人気にしすぎ

他人である上司を気にしすぎではありませんか?
    どんな生活をしようと良いではありませんか。それより自分の生き方や人生を考えてください。

• 羨ましいなら、トピ主さんもやれば

ねたみ そねみ ひがみ
    そんな言葉が浮かびました
    嫌いだから、許せないのかもしれません

ですが

有給休暇の過ごし方は個人の勝手です
    まとめて取っても、毎月取っても、会社が問題としないなら、個人の勝手です
    ちなみに、私の職場では1週間ほどまとめてドカンと取ると良い顔をされません
    毎月消化していくなんて、私の職場では模範的です

勤務時間中に抜けるのは、トピ主さんではなく幹部が許可するかどうかでしょう
    もしそのせいで業務に支障があるのなら、トピ主さんが上司に相談をすればよいのです
    必要とあれば、幹部がその女性に注意をするはず
    注意をしないのなら、黙認されているわけですから、トピ主さんの口出しする場面ではないでしょう

• どちらか、なんて極端はないと思う

好き勝手生きる人にも、謙虚に生きる人にも、いい時、悪い時はあると思いますよ。

好き勝手出来る性格の人も出来ない性格のひともいるだろうし、誰もが好き勝手やっても許されるなんてことはないと思いますし。

彼女の行動が黙認されるのにはそれなりの理由があると思いますよ。あと会社って理不尽なことだらけであることも否定しません。そこは慣れるしかないと思います。いつまでも不満に思っていてもしんどいし、あなたが変えられるようなことでもないでしょう。(変えられる立場になれば話は別)

あと、有給取りたいなら申請すればいいと思います。そこは我慢するところではないと思います。

• 私はよいと思うけど?

話だけ聞くと、そんな上司の方、良いと思いますどねー。
    上の人が率先して休みを取らないと、下の人は取りづらいです。

うちには有休を一日も取らず毎日終電まで働く上司がいて、部下はかなりの人数が体調を崩して去っていきます...。

どうしてもその人がしなければいけない仕事と、誰かに変わってもらえる仕事があるのだから、変われる時は皆お互い様で交替して休めばよいのじゃないでしょうかね?上司が出席しなければいけない会議にパートさんが出てたらおかしいと思いますが、そんな訳じゃないでしょう?

誰にも迷惑をかけないで生きていく事は不可能だし、迷惑お互いさま、と思いあえるのが私の理想です。

レス求!トピ一覧