博多に転勤!地域情報(春日、大野城など)教えてください。

レス14
トピ主のみ3

ピーカン

話題

急に主人の仕事の都合で福岡に引っ越す事になりました。勤務先の最寄り駅は博多駅です。夫婦(共に30代)、小学2年生、2歳(来春幼稚園入園予定)の子供がいる4人家族です。

過去ログや他掲示板を見て当初市営地下鉄沿線(藤崎〜姪浜あたり)に住みたいと考えていたのですが、予算が低く(駐車場込みで7万円位。泣)、春日市・大野城市あたりで家を探そうと考えています。出来れば3LDK希望ですが、無理なら2LDKでも・・・と思っています。

主人は九州他県、私は関東出身です。福岡市内は転勤族の方が多そうですが、春日市、大野城市も地元以外の転勤族の方結構いらっしゃるでしょうか?また春日には自衛隊がありますが、飛行機訓練等の騒音はどれほどのものでしょうか?

一番に子供の教育環境が気になります。転校生はさほど珍しくない場所でしょうか?評判の良い小学校、中学校、また幼稚園の情報を教えてください!!特に幼稚園は過去ログでも情報が少なかったのでのびのびとした雰囲気の幼稚園の事が知りたいです。

それ以外にも買い物の事などどんな事でも結構です。地域情報教えてください。宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自衛隊よりも、飛行機の通り道です。

まずは、福岡の地図をお求め下さい。

福岡空港は、福岡市の東側に南北に長く作られてます。ここの滑走路への飛行機の離着陸はその日の風向きなどにより、南側から着陸(北から離陸)と北から着陸(南から離陸)と変わりますが、福岡市の南側、春日市や大野城市は、南側着陸の時に真上をかなり低い位置で飛行機が通り過ぎます。

知人が住んでいて、一度自宅(公団のマンション)を訪ねましたが、音の大きさに驚きました。慣れれば平気と言ってましたが、この辺が一番のネックだと思います。
    それ以外だと、大きなショッピング・モール、スーパーや大きな公園が点在していて、暮らしやすいとは思います。天神まで西鉄電車ですぐですし・・・。

とにかく、飛行機の通り道それもかなり低い状態ですから、ここがクリアできるかだと思います。

• 7万円

福岡市出身で、結婚後は近隣の糟屋郡志免町(空港の近く)に住んでいます。
    志免で賃貸を探している時も、2LDKで7.5〜8万(駐車場代込みで)でしたよ。
    春日市なども同じくらいの相場だとは思いますが、3LDKで駐車場込み7万はちょっと難しいかもしれませんね。
    地域的に言うと、春日市は便利だし住みやすい所なので、転勤族の方にも人気だと思いますよ。
    小町の過去のトピでもお薦めする声が多かったです。
    私は志免町もお薦めですよ。
    空港も近いし、博多駅もバスですぐに出れますし。
    市内よりも、春日市や志免町などの方がショッピングモールや公園なども充実していて、市内と比べるとゴチャゴチャもしてないし道もキレイだし、お薦めです。
    志免町もお薦めだけど、お薦め度としては、春日市>志免町といった所ですね。
    良い物件が見つかるといいですね!

• ようこそ

こんにちは。まずは春日基地の「航空機の騒音」ですが、春日基地は飛行場ではないので基地が原因の騒音は基本的に
    心配しなくていいです。ただし春日市や大野城市は福岡空港への進入ルートの下なのでその付近ではそれなりに音がします。ご主人の勤務先が博多なら博多南駅のある那珂川町あたりから春日市白水公園近辺を中心に探されては
    いかがでしょう。博多南駅から新幹線通勤している人も多く、南駅周辺は急速に宅地化が進んで現在はかなり便利な地域
    になっています。私は春日市の白水公園近くに住んでいるのですが、大きな池を中心とした本当に素晴らしい公園で、休日などはお子さん連れの方々が
    多く遊びに来ています。もし春日市に住まわれるなら、是非この公園の近くがいいと思います。お子さんもいらっしゃるので。
    あと、春日市と那珂川町は水道企業団を共同で運営していて、水道料金はとても高いのですが、那珂川町が背振山系の豊富な水資源を有しているため、春日市と那珂川町は渇水に強く、10数年前
    の福岡地方大渇水の時も周辺市町村の騒ぎが嘘のようでした。水の心配だけはしなくていいですよ。
    また何か思いついたら書き込みます。

• 去年の3月まで大野城市に住んでいました

私も夫の転勤に伴い福岡で1年暮らしました。生まれてから関東以外に住んだ事がなくて不安でしたが、とっても住みやすい良い所でしたよ。
    子供がいないので、教育環境については分からずスミマセン。

私の住んでいた所の最寄り駅は、JRだと南福岡駅・西鉄だと雑餉隈(ざっしょのくま と読みます)駅でしたので、トピ主さんの希望されている地域の近隣だと思います。

この辺りは、福岡空港に離着陸する飛行機の航路に近いです。私のアパートは正に飛行機の航路の真下でしたので、離着陸時の騒音がありました。ですが慣れてしまえばそれほど気になりません。
    もし、飛行機の騒音を避けるなら、西鉄の路線の南西側にすれば、真下よりは音は小さいでしょう。

また、ご主人の勤め先から、西鉄ではなくJR沿線でお探しかと思います。JR春日駅の近隣ですと、西鉄にも近く両路線利用出来て天神に出てデパートでの買い物に便利かと思います。近くにサティがあり日常の買い物にも便利です。
    ただし、西鉄の快速が停車する西鉄春日原駅の近隣は、家賃がやや高かったと記憶しています。

• 転勤で引っ越してきました

2年前から太宰府市在住です
    とある駅から歩いて5分のところに住んでいますが
    博多までJRで15〜20分 飛行場の音は全く気になりません
    家賃は駐車場2台付の4LDKメゾネットで8万円ですので
    7万円も出せば太宰府は3LDKぐらいならありますよ
    この家賃でもよそよりは高い方なので転勤族の方が多く入居されています
    車でも動きやすいです
    ただ 太宰府は水道光熱費がやや高いように思います
    大野城市の南側です 交通の便はかなりいいですがけっこうイナカです
    のんびりしたところですよ
    買い物は大野城にも春日にもすぐ出られますし
    博多にも天神にも電車で20分程度ですので ご一考されてください

• 姪浜に住んでます

夫の転勤で半年前に広島からやってきました。
    福岡、いいとこですよ。関西より文化の広島出身者から見ると違和感のある点も多いですが、福岡は東京より文化なので関東のご出身ならすぐとけこめると思います。

春日市・大野城市をご検討なのですね。
    主人の実家が春日市ですが、春日市は財政状況がよいので税金が安く(福岡市は高め)、市民サービスも充実しているそうです。個人的には道路が整備されていて走りやすい印象があります。
    室見〜姪浜は確かに家賃高めですが、室見で新築3LDK7万円台後半という物件がありました(駅から少し遠かったので主人の通勤を考えて断念)。物件数が少ない時期ですが、妥協点があえばご希望に近い物件が見つかる可能性はあると思います。ちなみにウチは駐車場込み2LDK8万円台で少しきついですが、管理がよく周囲の利便性が高いので満足しています。人気の百道エリアへ車で7〜8分で行けますし。
    幼稚園や小中学校も徒歩圏内ですが、私立の幼稚園に通わせているお宅も多いようです。内浜中学校は部活が盛んで生徒さんも生き生きしており教育環境がよさそうなので、私も子供がいたら通わせたいですね。

• 春日市在住です

私も転勤族です。春日市は転勤族多いですよ。
    仲良くなったママ友達が何人も転勤してしまい悲しいくらいです…

春日市はとーっても住みやすいですよ。転勤族でいろんなところを
    回ってきましたがここはかなりお気に入りです。

飛行機の音は私が鈍感なのかまったく気になりません。(慣れてしまったのかもしれませんが…)
    逆に、小さい男の子がいるので毎日近くで飛行機が見れて
    うれしいです。

家賃は3LDKで7万は厳しいかもしれません。
    築年数と場所(駅から遠い)にこだわらなければありますが…

ネックはやはり水道代が高いことですかね…

• レスありがとうございます!トピ主です

皆さん情報ありがとうございます。引越まであと1ヶ月しかなくオロオロしています。

地下鉄沿線転勤族さん:騒音は自衛隊ではなく福岡空港への飛行機なんですね!勘違いしてました。こればかりは聞いてみないとわかりませんね。今度現地へ行って確認します。

ケロリさん:やはり7万円は厳しいですよね。春日も転勤族多そうですね。安心しました。車の運転歴が浅いので道路がキレイなのはポイント高しです。

とーさんさん:春日は本当に公園都市ですよね!子供と是非遊びに行きたいです。水道代高いとの情報は見ました。主人がすぐ水出しっぱなしにするので、その情報は不安です。

ポチ太郎さん:わかりやすい騒音の避けられる場所のアドバイスありがとうございます。春日駅が一番良いなと思っていますが、やはり3LDKは厳しそうです。

NANAさん:太宰府市!博多まで近いのに家賃安いんですね!調べてみます。4LDKなんて羨ましいです〜。

よかとこさん:室見いいですよね。内浜中学校良いんですか?有力情報です。
    どの情報も為になります!焦っていますがまだまだレスお待ちします。お願いします。

• トピ主です。

satiさん:レスありがとうございます。転勤族多いのですね。関東出身の方もすぐ見つかりそうなのでやはり春日市良いですね・・。

水道代の件ですが、調べてみました。本当に高いですね!!先月の我が家の水道代24立法メートルで4500円ぐらいだったのですが、春日だと8000円ぐらいかかりますよね!?(表の見方が間違っていたら教えてください)今住んでいるところは下水道代がないので、これはかなりの家計圧迫です。なぜにこんなに高いのでしょうか?激しく悩んでいます。
    どんどん情報下さい・・。

• 糟屋郡粕屋町

糟屋郡粕屋町のJR柚須駅(博多まで2駅・6分)近くに住んでます。 3LDK、マンション、築3年(でした)、駐車場代込みで8万です。もっと安い所もあると思います。水道代は2人暮らしで3千円弱です。

飛行機の音は、窓を閉めてる時は全然気になりません。マンション以外だと気になるのかも?昼間に窓を開けると、テレビの音が聞きにくい。でも夜は気にならない・・・というのが感想です。

子供がいないので教育事情はわかりませんが、学校とスーパーは徒歩圏内にあります。博多区や東区、郊外のショッピングモールにも近くて、そこそこ車で移動もしやすい(微妙に田舎?)。私は気に入ってます。

夫の勤務先は博多駅近くです。家を探す時は、東区・粕屋町・春日市などが候補に上がりました。たまたま気に入った物件があったので、粕屋町(端っこですが)になりました。夫の同僚も何人か近くに住んでます。候補に入れられてはどうでしょう?

Google Earth で町の画像を見ると、雰囲気が掴めるかもしれません〜
    http://earth.google.co.jp/index.html

• 那珂川はどうでしょう?

半年前まで春日市に住んでいました。
    転勤族も多く子供達にはわりと良い環境でしたが、交通が不便な所に住んでいましたので、博多に出るなら那珂川もよいのでは?と思いました。

私の住んでいた所は春日市でもJR・西鉄・バスどれもあまり近くなく、博多に出るときは新幹線を利用していました。
    博多南駅から新幹線(290円・10分)で博多駅に着きます。
    電車より快適でした。通勤時間なら本数も多くて便利だと思います。
    ただ、日中は本数が少なくて乗り遅れると大変!

那珂川も公園やスーパーやマンション色々あって生活には不便はなさそうだなーと思っていました。きっと家賃も市内より安いはず?
    一度、検討してみてもよいかもしれませんよ?

• 水道代は2ヶ月に一度支払いです

トピ主さま、そうですね、だいたい8千円位ですね、水道代。ただし、1月おきなので、
    月あたり4千円くらいだと思います。高額な理由はやはり前回書いた通り、那珂川町と
    共同運営の水道企業団でしょう。春日市の方がやはり人口も多くて財政が豊かなため、
    いろいろな設備を作る費用のうち、かなりのお金を春日市側が負担しているのです。
    まあ、私としては水不足の時でも、断水にならないという保険代だと自分に言い聞かせてます。
    最近、異常気象も続いていますし・・・。雨ばかりは人間の力では降らせることはできませんから。
    それにしても高い!ですけどね。
    あと、れんこんさんも書いておられるのですが、博多南線での通勤を考えて博多南駅(那珂川町)付近
    というのもいいと思いますよ。新幹線(扱いとしては「特急」)だからといっても電車代も高くありませんし
    (ちなみに西鉄春日原ー天神は片道280円、JR春日ー博多は220円)
    たまに混み具合の激しいときもありますが、だいたい座れるはずで(前車自由席)、
    所要時間も短く疲労度は西鉄やJR利用と比べると比較にならないほど軽いです。
    続きます。

• 博多南線情報の続きです

ご主人もお仕事でお疲れでしょうから、博多南駅近く、特に徒歩圏内に
    よいお部屋を見つけられれば、通勤は体力的、精神的にかなり楽だと
    思います。平日の朝などは本数も多いです。10分で着きますし。
    春日市の公園とかへもそんなに遠くないです。駅周辺にはだいたい
    なんでもあり便利です。ちょっと宅地化しすぎてるとは言えるかもしれませんが。

• トピ主です。

福岡は6年目さん:糟屋郡は一度行った事があります。結構ひらけていた印象があります。春日市より安そうですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

れんこんさん:那珂川町は会社の先輩が住んでいて勧められました。日中の本数が少ないのがつらいですが、通勤時間は多いんですね!一考の価値アリですね。思ったより電車賃が安いのでビックリです。ありがとうございます。

とーさんさん:再びのレスありがとうございます!!やはり水道代高いですね(泣)。今の倍です。でも今年渇水の危険ありってニュースで言ってたし・・・。那珂川町も調べてみます。いずれは一軒家が欲しいので、その点も考慮しなくてはいけないですね。

引越しの見積もりも終わり、今週末現地で不動産めぐりします。皆様の意見を参考に良い物件見つけます。

まだまだ情報お待ちしております。宜しくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧