• ホーム
  • 子供
  • お子さんの拾い集め 枝派?それとも石派ですか?

お子さんの拾い集め 枝派?それとも石派ですか?

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

レス

• ccc様

「ぬ」愛好家がいらしたとは!
    なんという喜びでしょう。約9年前くらいにわかち合いたかったです。

私自身は「石派」でした。学校から家まで「今日のパートナー」を決めて「家まで必ず蹴り続けるのだ」と固く誓い(何に)、これを無事に家まで蹴って帰れたら私は女王様とか思っていました。

息子は「ぬ」と「S」愛好家で石にも枝にも興味なしで遺伝はしなかった模様です。

横レス失礼いたしました。

• 拾ってくるだけみたいです

枝と廃材拾ってくる小6息子の母です。再びレスさせていただきます。うちの子は、幼いころからただ拾ってくるだけで、それ以上の発展はありません。収集するとか工作するとかそういうのはないんです。拾っただけで満足しちゃうみたいで ほとぼり冷めたころに親が捨てちゃっても全然OK。
     彼が本気でコレクションしているのは、使用済みパスネット(私鉄のプリペイドカード)とお小遣い貯めて買うカードゲームやプラモデルの類。こちらはうっかり捨てたり掃除機で部品を吸っちゃったりしたら、大変です。ちまちま集めては並べ変えたり、収納ケースに凝ってみたり、何やってんだかなあ、と思います。でも、なんか男の子って感じでかわいいんですよね。

• なるほど

皆さんからのレスを読んでいて、「あぁそういえば、チャイルドシート掃除したら石がゴロゴロなんてこともあったな」などと、思い出に浸ってしまいました。あれだけ石が好きならば、もしかしたら鉱物にも興味が出てくるかもと思い、専門の店に連れて行ったら見向きもしませんでした。
    枝派の皆さんはいかがでしょうか??それ以外の皆さんもどうでしょう?
    集めて収集することで、精神的に安定するのかな。例えば子供は割りと
    同じ服しか着たがらないのも(うちは3パターン)、同じ服を着てると親の気苦労をよそに落ち着くらしいのですが、同じことなんでしょうかね。
    子供はやっぱり面白い。

• 石派です

我が家の1歳10ヶ月の息子は石派です。
    ベビーカーの中には前日拾った石がたいてい転がっています。
    よく大事そうに握り締めてウロウロしてます。
    転んだら危ないから手からとるとものすごい怒られます・・・

最近ありんこが気になるようで、蟻をいぢめる時は枝です。
    かわいそうだよ〜って止めるんですが全然分かってないです。
    ありさん、ごめんっ

• エアプランツさんへ「ぬ」派!

親戚の「石をそだちてる」子のことを投稿した者ですが、
    投稿したあとに思い出しました。

その「石をそだちてる」子は
    エアプランツさんのお子さんと同じで「ぬ」が好きでした。

まだすべての文字を完璧には認識していなかった
    3〜4歳頃、カルタでもひらがなの一覧表でも
    真っ先に「ぬ」を探しては喜んでいましたよ。

あの曲線美がたまらない!?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 木の皮です。

2歳4ヶ月の息子は、木の皮が大好きです。
    一応、「枝派」に分類されるのでしょうか?

薄っぺらいかんじが似ているのか、「へんべい」と呼んでいます。
    (本人は、「せんべい」と言ってるつもり。)

保育所へ行く途中にある木は、特にいいせんべいが採れるらしく、毎朝むしっていたら、ちょっとハゲてきました。(ごめんなさい。)

こないだ公園で大きな木の皮を拾ったときは大喜びで、半分に割って、1つお友達にあげてましたが、もらったお友達は「???」というかんじのようでした(笑)

• DNAの神秘!

2〜3才の頃の息子は『石ころ派』でした。他には『どんぐり』『木の葉』『花びら』でした。
    公園から帰ると服のポケットから大小の石ころや木の実が出てきて…子供って教えなくても、大切なものをポケットに入れることを知っているんですね。
    小さな手で一心不乱に拾っている姿がかわいくて、とても幸せな気持ちになったものです。
    北風が吹く冬の寒い日、葉っぱを拾ってはポケットにいれてパンパンになってもやめないので、
    「もうポケットの中いっぱいだよ」と言ったら、
    「寒いから葉っぱちゃんがかわいそう。おうちにつれていくの」と答えたので、その発想に納得したり。
    また収集ではないけれど、『風』も好きでした。強風の日に外へ出ると、キャーキャー騒ぐので突風を怖がっているのかなと思ったら、大喜びで興奮していたり。
    真夏の暑い日に、庭でしゃがみこんでブツブツ言っているので何をしているのかなとよく見たら、蟻の行列の前にポカリ○○ットの水たまりを作って「暑いでしょ。いっぱい飲んでね」と蟻に話しかけていたり。
    『石ころ派』『枝派』『その他派』と興味の対象が自然に芽生えることに、ヒトのDNAを感じます。

• 石です〜。

うちも石です。
    綺麗な石はダイヤモンド、変わった石は化石だと言って持ち帰ってきます。忘れた頃に捨てていますが・・・
    時々、お花を採ってきて、おかあちゃんにプレゼントと言うので、あまりたくさん拾ってくるな!と怒ろうと思ってもなんか怒れなくなって、ありがとう〜と言ってしまいます。

• 拾った石を…

親戚の子(男児5歳)は、2歳頃から石を集め始め、
    現在も公園などでたくさん拾います。
    祖母の墓がある霊園が砂利道なので、
    お墓参りに行くと嬉々として石を拾っています。

まだ3歳か4歳のとき、その子が持って帰った石を
    洗面台のコップに入れて水を入れてあったので、
    母親が「これ、何してるの?」と聞くと、
    「そだちてるねん」(育ててるねん)と言ったとか。

子供ならではの発想で心が温まりました。

• 2人の子供は石派、私は・・・

私の2人の子供達は、石派でした。
    子供といっても、上の子はもう成人、下は高校生ですが。
    上の女の子も下の男の子も、
    自分なりの基準で、吟味した石を集めて遊んでいました。
    特別キラキラした石や、スベスベした石を見つけた時は
    ポケットに入れてお持ち帰り。

問題だったのは、親である私です。
    夏場はカエルやカタツムリ。
    冬場はミノムシ。
    これらを特に吟味することなく、数だけ集めては
    ポケットを満杯にして帰宅していました。
    で、帰宅した後は興味が他へそれてそれきり。。

虫嫌いの母がよく悲鳴をあげていたのを思い出します。

• うちの子は

小学校1年生の女の子ですが、レスになかったので思わず書き込みします。

金属派???っていうのか部品派??(笑)
    ねじとか鉄の棒とか釘とか何に使うかわかんないような部品を拾い集めて来ます。

その辺に捨てるに捨てられない何かとっても困る物ばっかり〜〜。

• 枝&廃材派

面白すぎて、読みながら腹の皮がよじれています。さて、うちの息子は6年生になりますが、未だに枝を拾って帰ってきます。枝のみならず、廃材や角材を拾って帰ってくることもあります。ほとぼり冷めたころにさりげな〜く捨てちゃいますが。でも思い出したようにまた次を拾ってきますね。何に使うでもなく、ただ玄関先に転がしてるだけなんですよ。幼稚園の頃はよく、お友達と枝の取り合いをして喧嘩してました。親の私には枝っきれの何がそんなにいいのか全然わかりませんでしたけど。 でも、かくいう私もラップの芯が捨てられません。枝の収集癖となにか関連あるでしょうか。子供の工作には喜んで放出してますが。と、ここまで書いてふと思ったのですが、もしかしたら枝収集も石収集も、人類がまだ原始生活を送っていたころの遠い記憶があるからなのでは。。。。なんてね。

• 何でも派

小1の息子です。幼稚園時代はどちらかと言えば石派。たまに枝。
    それが小学生になり、通学路には竹があちらこちらに生えています。
    ということで、石と枝に加えて、この春は折れていた筍を2度ほど満面の笑みで持ち帰りました。
    でも、あまりにも小さく食べる所が全くなくなってしまう物と、ほぼ竹に変わっている筍。おまけで、「落ちてたの〜」とパックリと割れているグレープフルーツを持って帰ってきました。
    そろそろ卒業して欲しいです・・・。

• 石派であります。

我が家の小学2年の息子は、入学してからなぜか石集めをはじめました。ツルツル(形はなんでもOK)、色がきれい・・・。
    彼にとっては「宝石」なんだそうで、ガシャポンのパワーストーンもどきなんてまさに「お宝ゲット!」の状態です。

・・・だけど他の家の敷石(っていうのかな?)をひろってくるのは
    どうかやめてくれないかなあ(泣)

• 懐かしいです!

下の子は石。名前をつけてました。
    上の子はBB弾とキャップでした。
    キャップはペットボトルより、外で拾う1升瓶のキャップが格上でした。

• BB弾集めとお花と松ぼっくり集め

こんにちは、5歳の息子がいます。

必ず拾うものはBB弾です。
    道に落ちていると目の色を変えて拾っています(笑)。

息子が言うには、透明の緑っぽいBB弾がレア物で宝物にしているそうです。(レゴの缶に入れてしまっています)

あとはかわいい雑草のお花が咲いていると、「お母さんへプレゼント」と摘んで持って帰ってきていました。

花がしおれると、息子もしょげてしまうので小さなグラスに水を入れて飾っています。

それと松ぼっくりですね。
    ズボンのポケットにいっぱい入れて喜んでいます。

色々なものを拾うのは、ウチの子だけかと思っていたので、ちょっとホッとしました(笑)。

• 保育園のタンスの中は宝物でいっぱい

3歳娘。
    石派ですが,自宅に持って帰ってくる分は更に葉っぱや泥団子も...。

泥団子はまだ自分で作れないので,大きい子が作って遊んだあと
    放置していたのを拾ったり貰ったりしているようです。

自宅に持って帰ってきた分は皿に集めておき
    本人が忘れたころに鉢底石として使わせてもらっていますが,
    保育園の着替えを入れるタンスは石と草花だらけ。

本人たちにとっては大切な宝物だったり
    家族や担任の先生へのお土産だったりするんですよね。

• ちょっと横ですが

今お付き合いしている人(45歳)も枝派です。
    公園、海など、枝が落ちているところに行くと、知らないうちに手にし振り回しております・・・。
    きっと子供の頃からそうだんたんじゃないかな。
    ちなみにたんぽぽの綿毛も、見つけると必ず蹴って全て飛ばします・・・。
    やっぱり子供の頃からそうだったんじゃないかな。

すいません。本当に横ですね。

• どんぐり派

息子(3歳)は、普段は石も枝もあんまり拾わないですが、小さいころから「どんぐり」だけは目の色を変えて拾います。秋から冬にかけては大変!お散歩いった日には、ポケットがパンパンです。派生して、「実」を拾うこともあります。

• ゴ、ゴミ派?

息子は小さい頃「文字」が好きでした。
    息子の名前に関係ないのに、曲線美に何か惹かれるものがあったのか、「S」と「ぬ」が好きでした。
    このふたつだけが息子の「ツボ」にはまったらしく、街で「S」と「ぬ」がついてる紙ゴミでも拾ってました。偶然拾ったS字フックは宝物です。

アルファベットのかるたなんかも「S」だけ大事に。あいうえおが順に書いてある本も「ぬ」だけ大事に。
    女児の友達の「ぬりえ」を欲しがったのは「ぬ」りえと表紙に書いてあるからと知るまでに時間がかかりました。
    こんなに「S」を愛するなら、イニシャル「S」になる名前にすればよかったと思ったこともありました。
    10歳になった今では、「S」も「ぬ」も集めてこなくなりました。

これは「何派」になるのでしょう。

• 枝派石派があったのか!

おもしろいですね!

小三の娘は綺麗めな石派、小二の息子は枝派です。ちなみに認知症が進んだ義祖父は近所の家のほうきを集めてご迷惑をおかけしておりました。

• うちも葉っぱ派(女児)

ゼロ歳の時から「葉っぱ」が異常に好きで、散歩に行くと必ずとっておきの一枚を握りしめて帰ってきました。

初めて話した言葉も「あっぱ(はっぱ)」
    ママ、パパよりも先に・・・。

4歳になった最近は、虫食い葉っぱのコレクションをしています。
    時々、虫も一緒に連れて帰るので、恐怖です(涙

• お仲間がいっぱい!

現小2の次男もお仲間です!
    入園前は石に夢中で、公園に行っては袋に一杯石を拾ってきて、(しかも美しくもなんともない普通の石!)帰宅後におもちゃ箱に全部しまってました。ミニカーも電車も砂利にまみれてものすごい状態でした。上の子の幼稚園行事などに行っても「やったー○○(息子の名)の大好きないち(石だ)〜お宝にしよっと!」とバケツ一杯に石を集める嬉しそうな姿・・・理解はできませんでしたけど、止める事もできませんでした。

あれから5年ほど経ち、枝派に転向しています。兄の中学に行っては箒の竹?を山ほど嬉しそうに集めてます。さすがにベランダに置くように言ってますけど、先日リビングの隅の家具の奥から発見されました!これ、なんのためにやってるでしょうね?その他帰り道に花(ビンボウ草とか)やオオバコとか摘んできては、リビングの机の上に手紙と共に置いてあったりします。おもしろいけど処理に困ってます・・・

• 2才1ヶ月

コケです・・・・・。トホホ・・

• うちは石派

いっぱいあります。石がごろごろ‥
    そういえば、木の枝ばっかり拾ってる子いますよね。
    面白いトピですね。

うちの夫見てるといまだに何かと収集したがります。
    用もないのに、ペットボトル飲料のオマケとか。
    全部集めたら途端に興味がなくなるクセに
    やたらと全種類欲しがるんですが、
    あれってオスの本能なのかしら

• アハハ〜父子で枝派です〜

面白いですね。
    二人の息子(幼稚園)、断然、枝です〜。
    公園へ行けば、枝の取り合いです。
    逆に石にはほとんど執着しません。

そして夫も…枝が好き。
    焚き火に使うから。
    一気に燃える枯れ枝、じっくり燃える丸太、いろいろあるようですが、枝を見ると焚き火がしたくて仕方ないようです。
    このご時世じゃ、してくてもできる場所と時間は限られてますが。

キャンプのときは男どもは張り切って思う存分、枝探しです。

• 沢山の報告 嬉しい!!

皆さんの沢山のレスにこちらの方も心が和みました。
    実は昨日見たときに、一件もレスが無かったので「これは場違いか」
    と思って、削除しようかなぁと思っていたところでした。
    しかし、読めば読むほど色んなお子さんの収集があって
    そういえば、、BB弾流行ったなとか、お花やまつぼっくりなど
    色々あるんだなと思ったり。なんで収集癖があるんだろうと思いつつ
    まだうちには石の入れ物が捨てずにあったりします。(もう中学なのに)
    子供は本当にあっという間に大きくなります。でも、こういった小さな思い出はやっぱり大切に撮っておきたいものですよね。

• 葉っぱ派

面白いトピですね。うちは「枝」から始まり、一才五ヶ月の今は「葉っぱ」 です。しかも落ち葉を何枚も握りしめて散歩から帰ります。
    皆さん色々なタイプがいて面白いですね。

• 基本は石派

去年やっていた戦隊物でエンディングに石みたいなものを拾い上げ。。。
    そういうシーンがあってから石を拾い集めます。
    それも小さなもの。この間ポッケからいっぱい出てきました。
    枝もたまに拾ってきます。今でも車に1本ありますよ〜

義母が「石なんて拾ってきて変ってる」なんて文句(?)言ってましたが
    甥っ子も「石派」で実家(同居してません)には「孫が拾ってきたから」と
    なぜが大事にしまってあり、「別に変ではなく男の子としては普通ですよ」と
    反論(?)しました。

• なんだか

ほのぼのするトピですね!

うちのもうすぐ4歳の娘は、石も落ちてる花(花びらも)も小枝もBB弾もよく拾います。
    道を歩いている時や、公園でみつけたり。
    小枝は、焚き火ができるね!って笑われるくらいいっぱい集めてきます。

でも回りのお子さんでそういうのをあんまり見かけなかったので、うちの子変わっているのかな〜と思っていたら・・・お仲間がいてうれしいです!