贅沢な悩み・・・ですが

レス10
トピ主のみ0

おうちゃん

話題

私もフルで仕事をしてるせいもあってか、
うちの主人は自主的に家事を手伝ってくれます。

私が仕事で彼が休みor彼が先に帰宅の時は、
洗濯物を取込み、夕食の準備もしてくれます。
夕食後の食器洗いは自分の担当だと思ってるようで、
毎晩さっさと片付けてくれます。

本当にありがたい事だと感謝はしてるのですが・・・
私は自分で・自分のしたいようにしたいんです。

●食器はカゴに適当に積み上げてるので、乾きにくいし翌朝片付ける時なだれがおきる!
●洗濯物はとりあえず取り込んでるだけなのでシワができる!洗濯バサミがゴチャゴチャ!
●夕食作りは、冷蔵庫に在庫がある物も確認せず、しかもいい食材を買うので食費がかさむ!

これまでも、遠回し&ソフトに上記の様な事を伝えたんですが、
せっかく私の負担を少しでも減らそうと手伝ってくれてる彼に、
あまり強く&口やかましくも言えず・・・
私としては、私が「お願い」するまで何もしてくれなくていいのに。

っと・・家事を全く手伝ってくれないッ!とボヤいてる奥様方には
「贅沢な文句を言うなッ!」と一喝されそうですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

今まで家事をしてこなかった男の人に完璧な家事を期待しても、無理でしょうね。
    たとえば作る事はしても、かたづけをまったくしない人もいますし。
    たぶん本当に最後までなにもかもやったことがなくて、途中までやってあとは奥さんにお任せなので、
    中途半端なやり方になるのだと思います。
    洗濯取り込んだら、それをたたんでしまうところまでやってもらうと、しわが出来ないようにとか気をつけてくれるかもしれません。
    洗ったものも、自分で片付けさせると並べ方も考えるでしょう。
    なので、やってもらったら最後までというのを週末にでもお願いしては?
    ああしろこうしろというよりは、自分で気づいてもらうのが一番です。

• トピ主さん流に・・・はちょっと傲慢かも

私も共働きです。家事や育児、仕事は「私たちの」もの。妻のものでも、夫のものでもありません。2人の人間がいれば、仕事の進め方は2者2様のはず。トピ主さんには、「家事を私流に進めたい」という気持ちはないですか。そうだとすれば、ちょっと傲慢かも。

フルタイム共働きの場合、夫婦は家事の同僚です。主従関係のある、「手伝ってくれる人」ではないのです。より効率の良いやり方があるなら、打ち合わせて改善を図ればいいだけのこと。

「手伝ってくれる」「私の負担を少なく」は、言葉のあやだと思いますが、「私」中心の考え方の表れだとするとちょっと違うと思います。「お互いの生活がよりよく回るために」「対等な立場で」家事を行うと考えれば、相手のやり方を自分流に合わせさせようとするのは良くないと思うはず。

夫婦がいつまでもそろって元気だとは限りません。対等に家事を分け合うことが、年老いてひとりになった時のためにもなります。

• 一緒に片付けながら説明する

確かに、贅沢だ!と言われそうな幸せな悩みですね!(笑)

でも、上手に言わないと「じゃあ自分でやってよ」となってしまいそうですよね。
    せっかくやってくれた後の物をやり直すのもイヤミですし、
    それについて文句を言ったと思われても困るし・・・。

私が母から教えてもらう時がそうだったのですが、
    一緒にやりながら、説明するのが一番わかりやすいです。

私は母と話がしたくて、小さな頃から台所に入り浸っていたのですが、
    その度に「一緒に手を動かそうか」とふきんを渡されたりして、
    「こうやるとよく水が切れるのよ〜」とコツを聞きながら、
    自然と手伝いをするようになりましたので、
    母と同じこだわりを守りながら、手伝う習慣が自然と付きました。
    (うまく仕込まれたものです・・(笑))

これはこうしちゃダメなどと否定せずに、
    こうしたほうが効率がいいんだよと、
    あくまでお得情報を伝えるように言うのが良いと思います。

うまく伝わるといいですね。

• わぁ、いいご主人

では、食器は食洗器をごほうびにふんぱつして買う。洗濯物についてはついでにアイロンがけをおだてておぼえてもらう。食材はめんどうでもトピ主さんが冷蔵庫のトビラに中の在庫を書き出しておくってのはどうでしょう。
    すてきなご主人様のやる気をそいではなりません。

• ステップ1は合格、ではステップ2へ!

既婚男性です。確かに贅沢な悩みかもしれません、しかしそこまで優しく思いやりのある旦那様でしたらもうワンランク上に行ってもらいましょう。

ゲームにするのです!
    ○買い物に行かずに3食作ってみようゲーム
    ○洗った食器を何秒で片付けるかゲーム
    ○洗濯物をどれだけ綺麗にたためるかゲーム

料理に関しては最初は私も旦那さんと同じように、高い食材、重複素材で作ってましたが、休日に丸一日3食作るようになると、さすがに考えて作るようになります。それ以外は、うちは食洗器なのと、洗濯物は一部屋、室内干し専用ルームみたいに竿を室内に設置しているので、外から架け替えるだけなので、何とも言えません。
    大変無責任で恐縮ですが御参考までに一言でした。でも良い旦那さんだと思いますよ、いつまでも仲良くお幸せに!

• ほほえましいです

私の同居人(彼)も家事を自主的にしてくれます。
    してくれるのは、食器洗い・お風呂掃除・ゴミ出しです。
    ご飯作りや洗濯は全て私がしてるので好きにしています。
    トピ主さんもこれくらいの分担なら不満も少なくすみそうですが・・・

私の彼の場合、食器洗い・お風呂掃除はすっごく丁寧で「そこまでやらなくてもいいのに〜。」「私がしたらもっと早い時間で終わるのに」というような、軽い不満が。(水切りかごの積み方は完璧です!)
    もちろん丁寧なのはありがたいけど、食器洗いの時間がかかりすぎるのは水道代の無駄じゃないかと思ってしまいます。

でも、やってくれるのは非常にありがたく、あれこれ言うとやってくれなくなりそうなので私は何も言いません。
    どうしても自分がしたい時は、あらかじめ「いつもありがとね!でも今日は私がするからね!」と伝えます。そんな感じです。

• それなんてウチの彼?

すみません。変なレスタイトルをつけて・・・
    我が家の彼のことかと思い出てきてしまいました。
    全てが!全てが!全くもって同じです!行動も、それに対する贅沢であろう悩みも!

私も洗った後の食器は、カゴに無駄なく、且つ無理なく収めたいんです。
    じゃないと、取るのが大変。「いー!」ってなります。

洗濯物の取り込みにも、全く持って同意なのですが、プラス、干す時。
    上手く言えないのですが・・・変則的な干し方をするのが歯がゆいんです!
    私だけのルールだと分かっているので強くお願いも出来ませんが。

ご飯を作ってくれる時も全く同じ。(我が家は土日)
    私も節約出来ないことで有名な女なのですが(?)
    彼がトマト3個を600円で買っているのにはさすがに驚きました!
    なんでこんなごく普通のスーパーが、そんな高いものを置くんだ!と八つ当たり気分ですよ。

それでトピ主さんは、何か行動に移されるんでしょうか?(希望を伝えるなど)
    私は、歯がゆいながらも、もうソファーに「でーん!」と座って
    掃除機をかけたりする彼を、愛情と感謝を持って、生暖かーく見守ることにしました。

• それは簡単

「何もしなくていいから」と言ってしまうことです。
    そして、自分ですべてを引き受けてはどうでしょう?

私はそうしているのですが、どうしても家事にこだわりがあって妥協できないんですよね。
    二度手間になるのが嫌なのと、気を遣ったり、相手を嫌な気持ちにさせるくらいなら、かえって自分でしたほうが楽です。
    ただし、かなり忙しくなりますが。

口うるさく言うのはきっとご主人も良く思わないと思います。
    自分ですべてをしてしまうか、多少のことは目をつむるかどちらかしかないのでは?

• 気持ちはわからないでもないですが

私も既婚、共働き夫婦です。
    トピ主さんの気持ちはわからないでもないですが、私も共働きさんに賛成です。
    ふたりの家、ふたりの生活空間なのだから「私の思う通りにして」というのは傲慢に感じます。

というか、そんな細かいことでキーキーしてたらただでさえ仕事で疲れているのに余計疲れませんか?共働きなのに、妻に全部家事やらせるような人がホントにいいんですか?

うちも例えば皿洗いはそれぞれやり方が違います。
    夫ー>シンクに水を貯めて洗剤と一緒にしばらくつけておいて後からすすぐ
    私ー>早く洗ってしまいたいので、食器は水を流しっぱなしですぐ洗う

夫には水が勿体ない言われますが、わかっていても疲れて家事やってるときに自分のやり方に文句言われるとむかっと来ます。なので私も夫のやり方には口を出しません。掃除も洗濯もやり方が違いますが、結果さえちゃんとしていれば、その過程は気にしない方が精神的にもラクですし、喧嘩もずっと減りました。

料理の味付けも私好みとはちょっと違うときがあるのですが、うちでは相手が作った料理は文句を言わずに食べる、家事をやってくれた方には必ず「有り難う」と言うのを実践しています。

• 贅沢かどうかを問う前に

これからの長い結婚生活の中でどういう形の家庭を築きたいかをまず考えてみては?子供も生まれるでしょうし、家事は変わります。あくまで自分がしたいように家事を切り盛りするつもりなら将来夫だけでなく、その他の人々の参加も難しくなる可能性があります。実際に身の回りで、年取って体が不自由になってもヘルパーさんの家事が気に入らないため頼むに頼めない主婦や、大変だ手伝って欲しいと子供にこぼしながら、あまりに許容度が狭い為に他の人が実は手を出せないような流儀を作り上げてしてしまっている主婦や、色々な人たちを見ました。自分が家庭を持って二十年、私の家事のモットーは、家庭は私の所有物ではない、皆が自分のやりたいようにできる家を!でした。どうしても我慢できない時は、率直に言います。夫も子供も私に言います。家族ってそんなものではないでしょうか?夫は私の作ったご飯には必ずお礼を言います。私も夫が作ってくれた時はそうします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧