液体洗剤ってどうですか

レス8
トピ主のみ1

迷える主婦

話題

初めてトピ立てさせていただきます。
洗濯用洗剤のことなのですが、粉末洗剤しか使ったことがないのです。周囲にも液体洗剤を使っている人がいないので、使い勝手などがよくわかりません。溶け残りがなくていいだろうなあ、くらいしか想像できないのです。切り替えようかどうしようか、考えているのですが。
液体洗剤をお使いの方、使いごこちはいかがですか。もしデメリットがあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過不足ないですが

適量より、つい入れすぎてしまいます。
    汚れの落ち具合は良いです。
    冬場は、溶け残りが無くて重宝しましたよ。

• 液体洗剤にデメリットってあるのだろうか

ここ何年も液体洗剤しか使っていません。
    昔は粉状がデファクトスタンダードだったので、仕方なく使っていましたが。

私の考えるメリット・デメリットは以下の通りです。

【液体洗剤のメリット】
    ・溶け残りがない
    ・湿気で固まったりしない
    ・詰め替えが売っている(近所のドラッグストアでは格段に安い)
    ・置き場が洗剤粉で汚れない

【液体洗剤のデメリット】…感じたことがない

【粉状洗剤のメリット】…感じたことがない

【粉状洗剤のデメリット】
    ・溶け残らない様にお湯で溶かしたり、すすぎを長くしたりと色々面倒
    ・溢したつもりもないのに、何故か洗濯機周辺で洗剤が散らかり汚れる
    ・湿気で固まる(多分これの所為でガリガリやって粉が散らかる)

こんな感じです。

私は液体洗剤優勢だと思うんですが、他の方はどうなんでしょう?

• 気に入っています

こんにちは。

液体洗剤を使い始めて1年くらいです。それなりに気に入っています。それまでは新聞屋さんからもらった粉洗剤を使っていました。液体にしたきっかけは、粉の残りカスが気になったからです。お湯で溶かしてから入れたりしていましたが、新聞屋さんからのいただきものの洗剤はしつこくカスが出ました。アタックを使ったときはすっきり溶けましたが、価格は高め?

今は詰め替え用の液体洗剤を使っています。首の輪染みなどにもつけたりできるので便利だと思います。でも、なんとなくだけど、粉より早くなくなるような・・。製品には粉と同じ回数使えると書いてあるんですけどね。同じだけ使えてるのかなあ。

• う〜ん。

私のまわりでは、逆に、液体洗剤が主流です。

でも。

私は、なんとなく、あの、ぬめらり〜ん、とした感じが苦手で。

なんか、宇宙の生物みたいで。

で、粉末、使ってます。

でも、液体のほうが、汚れ落ちが良いような気がする、、、。

• へ〜

今はスーパーに行っても液体洗剤が主で粉末洗剤は
    棚の下の方にないですか?
    私は液体洗剤を使って10年にはなりますよ

デメリットはやはり適量より多くなりがちかな
    少量でいいので物足りなくて気持ち多めにsちゃうんです
    あとは感じた事はないです

• 私も液体洗剤派。

汚れ落ちが全然違うし、何より蛍光剤が入ってないので色柄物も複数回お洗濯しても白っぽく変色する事なく、長持ちさせる事ができます。

• 液体使ってます

粉末は冬はどうしても洗剤かすが残るので液体洗剤に変えてみました。
    それ以来夏が来ても液体です。
    使い勝手が液体のほうがいいし、もちろん洗剤かすも残らないので。
    粉末洗剤のほうがいい点は、特売になることが液体より多いことくらいでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさんのご意見、読ませていただきました。こんな質問に答えていただけて、とても感謝しています。まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。
    おおむね、液体洗剤の方がよさそうですね。首の輪染みのお話、当然ですが、私には目からウロコでした。ご指摘の通りですね。
    現在使いかけの粉末洗剤がなくなったら、液体洗剤を使ってみようと思います。決心がつきました。
    みなさん、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧