叩かない育児をしたい! 怒りモード脱出法教えてください。

レス17
トピ主のみ3

tesako

子供

1歳男児と4歳女児の母で、アメリカ在住です。
主人(アメリカ人)ともども、叩かない育児を理想としています。でも、危険なことをした時(今日は兄弟喧嘩中、娘が息子の目に指を突き刺そうとしてました!)や、何度注意しても同じいたずらをした時など、つい手がでてしまいます。やってはいけない、とわかっているのに咄嗟に叩いてしまうのです。

子育てしていると、いらいらしたり、頭にくることってありませんか?皆さんは怒りモードに入ってしまった時、どうやって切り抜けますか?数を数える、別部屋にいく、鏡で自分の顔をみる等は良く聞きますが、でも一瞬のことで、あっと思った時には手が出てしまってるんです(本当に反省です)。

主人は仕事で留守のことが多く、帰ってきても疲れきっていて子育てにはほとんど参加しません。私は在宅で子供が寝た後仕事をしています。前述の兄弟喧嘩の一部始終を見ていた主人(本当にただ見ていただけで仲裁に入らず)に、私が子供(娘)に手をあげたことを猛烈に責められ、落ち込んでいます。

子育てって本当に忍耐いりますね。。。皆さんの怒りモード脱出法ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• SUPERNANNY

こんにちは
    私はこれから出産予定なのですが、今、日本のケーブルテレビでスーパーナニーという子供のしつけのReality Showを見ていてとても参考になります。結構はまって調べてみたらアメリカでABCで続編を放送しており、本も出ているみたいです。。ご参考になるかはわかりませんが、子供のしつけ方法の一つとしてご参考にされてみたら。私は、これから子育てに突入で結構感情的になるのが恐いなぁ、と思っていたのですがこのスーパーナニー(Jo Frost)の方法に則って、まず子供をコントロールすることを学べば、何とかなるのでは、と思っております。

• 叩いてもいいと思っているから叩く

叩かない育児を理想としていても、心のどこかで叩く必要がある時もあると思っていませんか?

私はどんなに頭にきても人様の子を叩くわけにはいかないので、他の方法を考えます。友達や友達の子が同じ事をしたとしても、いきなり叩いたりしませんよね?指を突き刺そうとしたのなら、その指を捕まえて注意するだけでも充分だと思います。

どこかで「自分の子だから叩いても平気」という甘えがあると思います。
    「絶対に叩かない育児をする!」と思っていれば叩けないはずですよ。

• ちょっと横ですが

私も海外在住で子を持つ者です。
    ちょっとご質問の趣旨とずれますが、叩かない育児にこだわられているようなので、横ですがちょっと一言。

私も子供が生まれる前まではそれが絶対と思ってましたが、子育てをしていく上でちょっと認識が変わってきました。
    というのも、自分の子が全く叩かないで育ててきたにも関わらず叩いてくるようになったので。(母親以外にはしないので発達障害等ではないと思います)

他の子を叩いてないか心配で託児所の先生に相談した所、「ママを試しているのよ」とさらっと言われたのでよくあることのようです。
    育児書等でも、親の愛情を多く欲する子ほどそういう行動に出ると書かれてました。

なので、私は叩かれたら痛い、というのを教えるために軽く叩き返す方法に変えました。
    特に目や、髪を引っ張るなどは、痛いと口で言っても伝わらないのをひしひし感じたので、されると痛いんだよと言いながらやり返し、謝罪を即す方法は効果的だと感じています。

これは私の個人的意見なので、これが正しいというつもりは全くないのですが。

長くなったので続きます

• つづき

最近ブームの江原さんの子育て本でも、愛情がある体罰はOKだと書かれてました。
    別にスピリチュアルなことを信じているわけでも興味があるわけでもないんですが、こういう人が言い出したってことは、叩かない育児=スタンダードという風潮も何年かしたら変わるんじゃないかなと感じています。
    育児法って流行り廃りがありますものね。
    『スピリチュアル子育て』という本です。
    けっこうおすすめですよ。

いずれにせよ、子供のタイプも様々なので、一概に叩いてはダメとは言えないのでは?というのが私の意見です。
    賛否両論あるとは思いますが。

ちなみにご質問の怒りモードを鎮める方法については、私の方法は嘘泣きです。
    これは間をおくことで自分の気持ちを静めるのにも効きますし、怒って歪んだ顔を見せないという意味でも役に立っています。
    子供も幼くても、私が「○○ちゃんがそういうことをすると悲しい」というとわかるようで謝ってきますし。
    ただ効果がありすぎるため、ちょっと引っかかるものがあるんですよね。
    結局のところ”嘘”なので…

子育て、大変なことも多いですが、お互い頑張りましょうね。

• まず深呼吸

2児の育児ご苦労様です。一番大変な時ですよね。私はフルタイムで働き、子供は3歳の男の子が1人なので、喧嘩とかはないのですが。

まず、上のお子さんが4歳ってことですが、プリスクールとかデイケアには行ってますか?4歳ならもう友達と十分遊べる年齢です。うちの子もデイケア大好きで迎えに行っても友達といる方が楽しくて嫌がります。週に2−3日外で過ごすだけでも違いますよ。

あと、ご自分がどういう時に怒っているか1日、2日観察してみて下さい。本当に危険なことをした回数がどれだけあったか。叩く代わりに子供の腕を掴み、言うことを聞かない時はTime−Outするとか。これも自室に送るのでは効果なし(おもちゃとかあるから)なので、玄関付近に5分立たせるとかするのです。

私も疲れて帰って来て、子供がウルサイと切れそうになります。でも子供はわざと親を怒らせようとして煩いわけではないので(今の時点では)、なるべくPersonalに取らないよう(私がこんなに言ってるのに等)してます。うちは「Timeoutするよぉ」と言うと大抵止めます。Timeoutの時間はワルサの程度で調節してます。

• トピ主です

こころさん、保育士ですさん、レスありがとうございました。

保育士さんのおっしゃるとおり、同じことを友人のお子さんがしたらたたかないと思います。よそのお子さんだと冷静になれることが、自分の子供だと一日中一緒にいていらいらがたまっていたりすると、冷静になれないのです。

自分もしつけの範囲で手をぴしゃりとやられたりして育ってきました。だからというのではないですが、やはり「絶対叩かない育児」に対する気持ちが弱いのだと思います。

自分の子だから余計感情的になってしまうんでしょうね。同じことをよその子がしたら自分はどう対応するか、とちょっと考えてみるようにしたら、いいかもしれません。

育児は難しいですね。
    本当に試行錯誤の日々です。引き続きレスをお待ちしております。

よろしくお願いします。

• 怒りの台詞をフランス語に置き換える

トピ主さんは英語が堪能と思われますが、
    知人の方法が参考になればと思いレスしました。

知人のやり方
    叱るとき頭の中で子供に向ける台詞を英訳する→英語を日本語に訳し直して→子供に言う。

この方法の利点は、
    ・2度訳すことにより時間をおくことができ、冷静になれる。
    ・英語の実力がないので、結局やめなさい だめだよ 程度の台詞しかいえない(くどくど説教ができない)

トピ主さんは日本語英語ともにどんな説教もスラスラおできになるので

フランス語もしくはドイツ語など少しはできる第3外国語をあてられてはどうでしょうか?

手が出るのは、
    悪さをするお子様の問題ではなく
    トピ主さんご自身の問題です。

日本的に言えば
    トピ主さんの「精進」を望んでいます。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    皆さんのご意見ありがたく読ませていただきました。

4歳の娘はデイケア(保育園)に週二日通っています。7月からはプリスクールに週三日通う予定です。やはり1歳の弟(まだ分けが分からず姉のモノをとったり壊すこと多し)といるよりも、同年代のお友達と過ごす時間が多くなれば娘も変わるかもしれません。

今回相談させていただいて、自分を振り返るいい機会になりました。今まで細かいことで叱りすぎていたかなとか、子供のスピードに沿って行動してみるとか、いろいろ試行錯誤してみます。

どうもありがとうございました。

• 「怒りモード」のコントロールの仕方

私は小さい頃、実母から(今の時代では「虐待」とみなされそうな位)しょっちゅう叩かれたり、ひどい時にはマッチの火で腕をあぶられました。 子供ながらにも、すごく悲しい、かつ恐怖の経験でした。私の子供にはそんな悲しい思いをしてほしくないので、私は「絶対に子供には手を出さない」と妊娠した時から心に誓っています。
    でも子供がいけないことをしてイライラすることって、子育てしてるとよくあることですよね。
    以前ニュースで、ある企業が「イライラをコントロールする方法」として社員向けにセミナーを開いたというトピックが放送されました。それは子育て中の親にも役立つものでした。その方法は、、、イライラがピークに達した時に「花の名前」を5つ考えるのです。 「花の名前なんて簡単じゃん」って思うかもしれませんが、これが意外となかなかとっさに浮かばないのですよ。そうこうして考えていると、けっこう時間がたってイライラもいつの間にかどこへやら、、、というわけです。 
    次回おためしあれ。

• お尻を叩いてます

どうせ叩くならお尻を叩いて下さい。
    頭、顔、胸、おなか、背中、手、足・・・大事な物(脳・臓器・骨)が沢山あります。
    でも、お尻ならお肉が分厚いから思いっきり叩いても大事には至りません。
    お尻を叩く時は、服の上からではなく、パンツをむいて叩きましょう。

頭を叩くのは立ったままで出来ますがお尻は屈まないと叩けません。ちょっとタイムロスが発生します。
    しかも可愛いお尻を見ると、怒る気が衰えます。

子供が大きくなってくると、お尻を剥き出しにするのが大変です。
    かなりのタイムロスです。
    そのロスで結構、冷静になれますよ。

• ご主人と話し合ってみては?

怒りモード脱出法ではないのですが気になったので書きます。
    在宅でお仕事をしながら二人の育児、しかも異国で
    旦那さんが育児を手伝ってくれないとなるとすごく大変そう。
    トピ主さん、お疲れなのではないでしょうか。

もう少し育児に参加してもらえるようご主人と話し合ってみてはいかがですか。
    誰だって自分がいっぱいいっぱいの時には
    いつもよりもイライラして自制がきかなくなることもあると思うのです。
    旦那さんにお子さんを叩いた事をずいぶん責められたようですが
    兄弟喧嘩の仲裁に入らない旦那さんも私には不思議に感じられます(失礼ですが)

何もかも自分一人で背負ってしまうのは
    せっかく結婚しているのに勿体無いと思います。
    叩かない育児がしたいのに出来なくて辛い、
    いろんな方法を試しているのに出来ない、どうしたらいいか分からない、と
    トピ主さんの率直な気持ちをご主人に話してみたらどうでしょうか。
    育児の問題なら、夫婦二人の問題です。
    お一人で気負いすぎないで下さいね。

• 子育て30年前に終了しました

2人の子どもを育てていた時のことを懐かしく思い出しながらレスしています。
    私の場合は、叩く前に言葉で注意し警告を発していました。悪戯の内容・種類によって警告の回数を決め軽いものだと3回、というように。
    危険な(今回のトピさんの目に指を・・)のような事をした時は、まず、子供の両手をつかみ、軽く同じ事(目に私の指を突っ込む)をしました。

子供に「どう?痛いですか?こんなことされたらお姉ちゃんも痛いんですよ。今度やったらぶちますよ。わかりましたか」と。やって良い事と悪い事、危険なことは体得させなければ、幼児は理解できないと思っていましたので、こんなふうでしたが、これは今では体罰か虐待になるのかしら?警告発令中に叱り方を考えていると結構冷静になれるものですよ

もう一つ気を付けていた事は、丁寧な言葉を使ってゆっくり「です」「ます」体で叱る、でした。乱暴な言葉を使って大きな声で叱ると、子供は萎縮し、何を叱られているのか理解できないし、こちらの気持ちも冷静さを失い、乱暴な気持ちになり“怒”になってしまいがちでしたから

子どもを育てながら私の忍耐力も養われました。一石二鳥でした。

• 叩きません。

私は子どもを絶対叩きません。
     それは、私の母が私を叩く時の醜い形相を覚えているからです。
     「ごめんなさい!」と言う私に、木製のハンガーで叩いてきた母。
     その顔は、「決して私が危険なことをしたから」、「しつけの為」
    などではなく、自分の怒りをどうにも押さえきれずに私を叩いている、
    そういう顔でした。

他のお母さんがどうかわかりませんが、私の母はそういう人でした。
     子どもはそういう微妙なところを見分けます。

暴力をふるうときの顔って、信じられないくらい醜いです。
     私は、大切な我が子にそういう顔を見せたくないし、そういう母になりたくありません。

トピ主さんは私の母とは全く違うと思いますが、子どもの目にどう映るかは
    わかりません。
     暴力は、人権を無視した行為です。子どもの中にも大人の人格があると思います。

• トピ主です

お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。

主人と話し合ってみては、というご意見がありましたが、実際主人と話し合いをしました。主人も仕事で疲れているとは思いますが、これまであまり子育てに参加してこなかった(兄弟喧嘩の仲裁に入らなかったことも含めて)ので、家にいるときはもっと子育てに参加してほしいと訴えたのです。主人もいろいろ考えてくれたようで、この話し合い以来、子供と本当によく遊んでくれるようになりました。主人が子供と積極的にかかわるようになったことで、パパ人気が急上昇し、これまでのような「ママの取り合い」が大分へりました。

皆さんからの意見を読ませていただいて、私自身に余裕がなくなっていたこと(まさに疲れていました)を痛感しました。それぞれのアドバイスを心に留めて、叩かない育児を目指してがんばっていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 特効薬はないです、じっくりいきましょう

血が上った時の呪文を用意しておいてください。
    うちは、
    あーとーで!
    です。思い切り大きな声を出します。
    ちと意味不明ですが、「あ」から始まり(あ〜っ、も〜!といいつつ叩く事が多かったので)
    この瞬間こそそんないたずらするな!との意味も含め
    (後ならいいというものではないのですが(汗)
    コレに定着しました。
    でも叩いちゃいけない叩いちゃいけないと強迫観念を持ってしまったあまり、心が抑圧されてしまい
    ママ自身が頭を壁に打ち付けるような事態に陥ることのないように。
    そんなトピを小町でみたことがあります。
    と言いつつ、あえて書きますが
    やはり叩くのは、4歳の娘さんには絶対にやめて欲しいということです。
    ママのまず意思を言葉で伝えること。
    たとえ一回でわからなくても、信じてみましょう、
    わが身を振り返られるトピ主さんに育てられている娘さんは、絶対にいい子です。

• 巨大な生き物から叩かれた想い

小さな動物を叩いてはいけません。人の子も動物もです。
    小さな子供にとって大人は巨大な生物です。大人の大きさで例えれば4mを超える巨人から叩かれるのに等しいのです。どれほど恐ろしい事か、衝撃が大きい事か想像ができますよね。これを知ったら叩けなくなりませんか。 
    子供の喧嘩は成長の過程です。躾が必要なのはもちろんですが、子供が悪い音をしたと悟る前に叩いてはだめです。悪い事をした罰として、悪い事をした手を叩く、お尻を叩くのは良いと思います。なぜ叩かれているか本人が理解している必要があります。それ以外で叩く事は躾になりませんよ。ご主人は、子供に暴力を働いたと感じていたと思います。私もそう思った事があります。

• 伝授!

トピ主さん、お疲れ様です。子育てって本当に思うように行かなくて大変ですよね。でも御自分で何とかしようとするお姿はとても立派だと思います。そこで我が家の秘伝の技を伝授致します。(笑)
    それは「1,2,3、マジック」と言います。その道のプロに先生の教わったのですが、効果覿面で驚いています。何かいけないことをしようとしたとき、止めますよね。それでもやめない時は「I said 1...I said 2... I said 3!」でTimeoutです。...は5秒くらい沈黙して下さい。(←ここが重要らしい)
    子供も始めは何の事かわからなかった様子ですが、何度か繰り返すうちに3の前にやめなくっちゃと思うようになったようで、お片づけも、お手洗いも、ササッと行ってくれるようになりました。まずは緊急でない悪戯をした時から慣らしていく(?)のはいかがでしょう。そして聞いてくれた時、めい一杯褒めてあげる事と、聞いてくれてうれしいと感謝の気持ちを言うのをくれぐれもお忘れなく。
    他に私の怒りの回避方は、手をあげる前にとりあえずその場から離れるです。これで今まで子供を叩いた事はありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧