一人でスポーツ観戦する女性ってどうですか?

レス32
トピ主のみ2

かもめちゃん

学ぶ

最近サッカーが好きになりました。
先日初めて観戦に行きましたが、それ以来ハマってしまい、
また行きたいと思うようになりました。

でも当日一緒に行った友人以外に好きな人がいないので、
この際一人で行こうと思っています。

でも、正直ひとりでサッカー観戦行く女性っているのでしょうか?

同じような境遇の方、
一人で観戦した経験のある(サッカー以外の競技でも構いません)方
いらっしゃいましたらご意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サポやってますよ〜

J1のサポやっていますよ〜
    彼と行くこともありますけれど、一人で行くほうが多いし、そっちの方が楽しいです。

まず、一人だと良い席が取りやすい!
    ゴール裏のコールリーダーさんの近くが割と難なくとれます。
    これが二人(席2つ分)だと厳しいんです。もちろん朝から並びますけどね。

それに一人だと思いっきり声が出せます!
    ギャーとか、ウォーとか、もう雄叫び状態。
    それでも一人だから、決して恥ずかしくありません。

あと、ゴール裏だからか知りませんが、隣前後の席の人に話しかけられたり、点が入ると隣前後の人と抱き合ったりして(色っぽくはないですヨ)、それなりに人との交流もできます。

• 素敵〜

一人でスポーツ観戦いいじゃないですか〜〜〜〜!!
    私は野球観戦が好きなんですが、もしチケットが1枚だけ貰えたら一人ででも行きたいです。
    私はあまり一人行動が出来ないので、一人で映画とか旅行とかカッコイイなぁ〜と思うので、スポーツ観戦もカッコイイです!!
    楽しんできて下さいね〜。

• 一人で行ってます

J1の公式試合が地元で開催されるときは観戦しますが、いつも一人です。
    女友だちには試合を見たいほどのサッカーファンはいないし、
    男友だちに、観戦中のオヤジな自分は見せられません(笑)。

一人で見る理由はともかくとして、
    今まで「女一人でスポーツ観戦」に疑問も不安も感じた事はありません。
    このトピを読んで、そんな事を気にする人もいるのだと驚いてます。
    大丈夫ですよ。存分に観戦を楽しんでください。

• 私もJ1サポです!

彼氏はサポではないので、いないときの方が本気で応援できます(笑)
    バンデーラ(長い布を座席の前列から後列まで出しているところ)や
    チームフラッグ、ゲームフラッグを持っている人が
    たくさん集まっている場所が、たいてい応援の中心です。
    基本的に来るもの拒まずなので、声をかけるか、
    あるいは近くに席を取ってみてはいかがでしょう?

楽しい観戦になるといいですね☆

• プロレスなら

一人で行きます。プロレスは球技のように団結して揃って応援ということは無いので(場面などによって、お約束はみたいなものはありますが)、女性でも好きな人は、一人観戦するようです。インディー団体は知りませんが、通常、隣の人と盛り上がったりなどほぼ皆無です。

• ひとりデビューしました!

だいじょうぶですよ〜

わたしは今年から一人観戦デビューしました。
    いつもメインスタンドの指定席で観ています。
    わたしが通うスタジアムはわりと家族連れが多いので、やはりなんとなく抵抗があって、昨年までは友だちが行けないときは断念していたのですが、あるとき、女性の一人観戦が意外に多いことに気がつき、思い切ってひとりで行ってみました。
    ひとりだと自分のペースで動けるし、案外居心地がよかったので、それから何度か一人観戦しています。
    メイン指定席の一人観戦女性の中には70歳を超えたような方もいらっしゃって、かっこいいなあと思います。
    あんなおばあちゃんになりたいな・・なんて思っています。

他のスタジアムに行ったときもけっこう一人観戦の女性を見かけたので、大丈夫だと思いますよ!

ゴール裏の気合がはいったところもいいと思いますが、指定席なら気軽に観戦できるので、初心者さんにはおススメだと思います。
    ひとりでもだいじょうぶですよ〜

• 野球ですが

行きますよ、一人で。
    一人だと盛り上がりに欠けてあんまり楽しくないかな〜なんて思ってたんですが、一番ヘビーな観戦仲間が遠方に引越したため去年から一人で行くようになりました。
    見知らぬ他人とはいえ回りはみんな同じチームのファン同士。
    連帯感も生まれ充分一人でも盛り上がれます。
    こんなことなら今までも友人たちとスケジュール調整などせず行けるときは一人でもガンガン行けばよかった!とちょっぴり悔しい(笑)
    ぜひ、一人観戦楽しんでください!

• 良いと思います!

私もサッカー好きで以前、よくひとりで
    行ってました。
    元旦に天皇杯決勝を見にひとりで国立競技場まで
    行った事もありますよー。
    全然気にしなくていいと思います。
    ご贔屓のチームがあるのでしたら通ってるうちに
    同じチームのサポーター同士でお友達が出来るかも。

• 行きますよぉ〜

ハンドルネームを見ればおわかりになると思いますが、私は大の阪神ファンで我等の聖地・甲子園球場まで何度も1人で行っています。それもすぐ近所・・・と言うわけではなく新幹線に乗って3時間弱、ナイターだと宿泊が必須条件です。逆に交通費・宿泊費がかかる分、相当なファンでないと一緒には行けませんし、気軽に誘えませんからね。
    ここ数年は観戦友達が出来て一緒に行ってましたが、今年はお互いの都合が合わず、やはり独り観戦の予定を組みました。どちらかというと人見知りをするタイプなので周囲の方とすぐに仲良く・・・となれないので球場にいる間一言も喋らずに過す・・・なんてこともあり、寂しいと言えば寂しいのですが、試合が盛り上がり勝利をあげた時には自然と周りの人とも喜びを分かち合ったり出来ますからそれなりに楽しんで帰ってきます。
    なのできっと大丈夫。1人でも自軍のスタンドに居る人全部が仲間なのですから!!楽しんできて下さいね。

• 私も1人で応援してます!

私も、J1のサポです。
    もしかして、トピ主さんとはご近所のチームを応援しているかもしれません!

私も、最初は家族と行っていましたが、家族が用事で行けない時は1人で行きます。
    応援エリアでガンガンに応援しています!

アウェイに1人で行ったのがきっかけで、同じように1人で観戦している女性(思いっきり年下です)と友達にもなりました。
    周囲にも1人で来ている女性、結構いますので、臆する事は全く無いと思います。

是非、スタジアムへ行ってくださいね!
    サッカーとビールは、生が一番!

• いいと思いますよー、女性お一人様でも!

サッカーの観戦は行ったことないですけど、F1なら一人で観に行ってます。
    スポーツ観戦だけでなく、ショッピングも映画もコンサートもお笑いのライブもイベントも、基本的に一人で行く方が好きなので全然違和感がありません。
    他の人と一緒に行くと、その人の反応が気になっちゃって集中できないんですよねー。

それに一人って自由に行動できてラクです。
    サーキットもその周辺も毎年すごい混み具合なので(その週末は鈴鹿市の人口が倍ぐらいになってしまうほど…)一人の方が動きやすくて良いのです。
    以前、友達が行きたいというので一緒に行ったことがあるのですが、
    それはそれで面白かったんですけど、やはりここぞと言う時に自由に動きが取れなくて…
    「あのブース、もう一回観に行きたいんだけど何度も同じとこ行くの嫌かな〜」と遠慮しちゃったり…
    私はシャンパンファイトまで見たいのに「身動きできなくなっちやうから帰ろう」と言われたり…
    その翌年は一人で観に行ったのですが、やっぱり思う存分楽しめて快適でした。

トピ主さんも気にせず、ガンガンお一人様観戦楽しんできてください!

• 男性ですが

単なる感想です。

一人でスポーツ観戦をする女性、良いと思います。
    元気はつらつした感じで、好感持てます。
    サッカーだったら、一人で来ている女性、結構いると思います。

がんばってください!

• 1人野球大好きです!

ちなみに私は内野じっくり観戦派。
    周りにも女性1人観戦している方いますよ〜。
    以前はよく職場の同僚(男)と行ってました。
    でも、ここぞという時に話しかけられたり自分の野球知識をひけらかされたりしているうちに、私の思い入れとズレがあり、もしや私は1人観戦向き?!と思い始め、実行に移したら大正解!
    知らないおっちゃんとハイタッチしたりしながら楽しんでます。
    トピ主さんも良い観戦を!!

• かっこいいっ!

女性一人でスポーツ観戦、カッコイイです!
    とてもそのスポーツが好きなんだな〜と、
    とても好感が持てます♪

• やっぱりマイナーなのか!?

別に友達がいないわけでも、一人が大好きってわけでも
    ないんですが...アメリカンフットボールはあの手この手で
    誘ってもなかなか一緒に行ってもらえません(苦笑)。
    というわけで、いつも一人で行ってます。
    でも詳しい友達がいたら、一緒に観れたら、それはそれで
    楽しいだろうな〜ってやっぱり思います。
    レスにもアメフト観る方は登場してませんもんね〜(笑)。
    おもしろいのになぁ〜。 
    NFLをTVで観戦!もいいですが、絶対生がいいんです!
    トピ主さんのようにサッカーならきっとお一人観戦仲間も
    たくさんいますよ〜。

• 行きますよ〜

普段は友人と二人ですが、どちらかが行けない時はお互い一人です。
    同じチームを応援する者同士ですし、他の人に何か思われることもないと思いますよ〜

• 大いに楽しみましょう

私はサッカーファンじゃないですけれども、別の分野で、
    一人でもどんどん行きますよ。
    夢中になったとき、興味の度合いの違う人を誘うのもなんだし、
    一人で、どんどん出かけます。出かけたら出かけたで、そのうち、
    同好の人達と仲良くなったり盛り上がったりすることもありますよ。
    まあ、なくても良いんですが。
    お一人様、おおいに結構だと思います。

• 一人観戦歴長いです

サッカーの試合は見たことないですが、
    野球はかれこれ10年以上前から一人観戦しています。

初めて一人観戦したのは高校時代、高校野球の地方大会でした。
    私の高校は女子校だったので、自分の学校を応援するとかではなく、
    地元の強豪校の試合を観に行ったのです。

高校を卒業後もプロ野球やフィギュアスケート観戦、バレーボール、
    アーティストのライブ、映画、行きたいと思ったものには一人でも
    行っています。

周りの目なんて全く気になりません。
    あぐーさんもおっしゃってますが、ほんとに自由に行動できるので
    ラクですよ!

勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか?

• ただ

素敵です。

• お一人様、応援しますよ。

昔の話&日本では無くて申し訳ないのですが、
    ドイツののサッカー場によく、一人で行ってました。
    夜の試合もあったり、危ないサポーターもいたのですが、
    とても楽しかったです。

ただ女1人だと、やはり危ない事も有りますので、
    なるべく夜の試合が終わった後は、同じ方向に帰る家族連れとか
    カップルとかの近くを選んで、一緒に歩いてましたね。

お気に入りの選手を、ひとりで思いっきり応援するって
    凄く楽しかったです。
    また機会があったら、挑戦したいですね。

老婆心かもしれませんが、くれぐれも安全だけは確保して、
    お一人様を楽しんでくださいね。

• いいですよね!

私は某J2チームのサポーターです。

友達を誘って行ったりもしていましたが、
    なにせJ2、試合数が多いので、年間シートを買っている私は、
    時々一人観戦していましたよ。

週に二回も試合がある事もあるし、友達を毎回付き合わせるのも悪くて…。

元からお一人さまに抵抗もあんまりないし、全然平気でした。
    今は、同じサポーターの夫と結婚して、二人観戦になりました。

• ラグビー観戦なら・・・

昔はラグビー観戦にはよく一人で行きました。
    同じ様なことを書かれている方がいましたが、一人なら良い席を取りやすいですし待ち合わせをしなくていいし意外に一人の方が楽な時もあります。
    好きなスポーツなら一人で行っても十分に楽しめますよね。
    一人でも大声を上げて応援しました。
    興奮すると友達と行っても一人で行っても同じかもしれないぐらい周りの事をすっかり忘れます。(笑)

是非一人で行って楽しい時間をお過ごし下さい。

• 私もそうなりたーい。

格好いい!!!と思います。私もそれができるようになりたい。
    今は息子2人と指定席で見ていますが、これから先、息子達はそれぞれ自分の部活が忙しくなって一緒というのは無理になるかもしれないし、夫は土、日の忙しい仕事。一人でもスタジアムに行けるようになりたいです。

実際周りを見ると、年配の女性が一人で、レプリカシャツを着てタオルマフラー巻いて見に来ていらっしゃいます。スポーツ観戦に限らず一人で行動できる女性って素敵だと思うんです。

話は違いますが、私はメインスタンドから両チームの応援合戦を見るのが大好きです。一度でいいからあの中に入って一緒にやりたい。
    先日は某チーム(地元)対浦和レッズでした。
    レッズサポーターの多さと熱意はテレビを見ていてもわかりますが、やっぱり生でみるとすごい、アウェイなのにレッズサポーターのほうが圧倒的に多かったです。皆さん埼玉からいらしたのですね。すごい熱意だー。

• 羨ましいです!

私は巨人ファンで東京ドームが勤務先から30分位なんでとっても行きたいんですが勇気が無くて行けません

でも意外と一人でサッカーも野球も観戦している方もいるんですね!びっくりしました

近年、独身族の私には既婚の子持ちの友達が増えて行く機会も減ってしまって
    ストレスため放題だったので(笑)私も挑戦してみようかな?

大きな声出して応援するのは最高ですよね〜!

• 横ですが

4番目に書き込みしたものです。

トピ主さんのHNからして、同じチームを応援しているかもしれません。
    だとしたら、初心者向けの「ゴール裏応援ツアー」というのもありますよ。
    私はそこのグループの人間ではないのですが、、、

• マイナーですが‥

私は陸上競技を時々見に出かけていました。
    この時期の競技場は開放感いっぱいでとても気持ちがいいんです。
    間近で選手の息遣いや緊迫感を感じることができて、遠い昔に置き忘れてきたものを思い出すような‥
    きっかけは娘の応援ですが、娘が陸上から離れた今もふと「観にいこうかな」なんて思ったりします。

• 楽しいですよ。

男ですが私の経験から。
     小学生の頃から週末はプロ野球観戦に一人でも行ってましたが、代表戦を観てサッカーにはまりました。
     最初はチケットを2枚購入し一緒に行く人を毎回探していましたが、
    面倒クサイので一人で行くようになりました。
     応援しているクラブの試合では毎回大体決まった席に陣取り、廻りの人と仲良くなり、席は取ってくれ、アウエーには車で相乗りしたり、飛行機やバスを予約して一緒に行く仲間が出来ました。
     野球と違い週末とたまの水曜日の開催なので毎回観戦する人の割合が高く行けば必ず仲間と遭えます。
     年末や開幕前などには子どもや女性からかなりの年配の方まで毎回50人以上集まり熱く語り合います。
     サッカーを深く語れる友達がいないので、何時間でも楽しく語れます。
     女性一人の人も結構いて、いろいろと友達を作って楽しそうです。
     無理に温度差のある友人を誘うよりも本当にクラブが好きで応援し、お金も時間も使った方が楽しいと思います。
     以前、消滅したフリューゲルスの応援リーダーだった女性のインタビューで見ましたが、「今は週末が寂しい」と心境を語っていました。

• もちろん一人です。

J1サポです。それも50代、独身です。好きなら何でも一人で行きます。
    コンサート・スポーツ観戦・お芝居。友達を誘ってもお互いの都合が合わないの事もあるので、思い立ったら行きます。
    サッカー観戦はひいきにしているチームの応援ですから、勝てばとなりの方と良かったねなどと会話もしますし、勝てなかった時は愚痴も言います。

• 一人でスポーツ観戦する女性ってどうですか?

ここ10年近く、F1観に行ってます。
    グランプリは3日間開催されます。(フリープラクティス、予選、決勝)
    名古屋に宿泊し、去年までの開催地であった、
    三重県鈴鹿市鈴鹿サーキットまで3日間、通うのです。

海外グランプリも一度観にいきました。
    英会話の勉強にもなったし、なにより好きなドライバーの
    ホームグランプリの雰囲気は最高でした。
    F1は高価なチケットなので、よっぽど好きな人でないと気軽に誘えないのです。
    でも行ける時間とお金があるのなら、人生後悔しないように、
    好きなものを観て気持ちを開放した方がよいと思います。

一人旅も同じです。行く人がいないから行けない(泣)といじけてしまうより、
    ちょっと勇気を出して踏み出してみては。
    周りは同じ趣味の人ばかりです。
    開放された気分のなかで、波長が合えば、友達似なれる人とも出会えると思いますよ。

• ありがとうございます。

結構一人で観戦されている女性の方、いらっしゃるんですね。
    さすがに夜の試合はちょっと危ないので、
    昼の試合を見計らって見に行こうと思います。
    (夏場は無理なので、秋以降になりそうですね)

レスが遅れてしまいましたが、皆さん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧