京都へ引越します

レス2
トピ主のみ1

ありこ

話題

主人の転勤で京都へ引っ越す事になりました。
 勤務地は滋賀県なのですが、出勤時間に余裕があるので京都駅もしくは山科駅から電車で通うとの事。
 主人が学生時代に住んでいた事と会社からの家賃補助がある程度出るようなので京都で部屋を探そうと思っています。しかし、なにぶん主人も学生時代とは状況が違うのでどこへ住むのがいいのか分からない状態です。
 一応調べてみると地下鉄烏丸線今出川駅から松ヶ崎駅あたりが人気なのかなという気がします。(家賃相場は高いですけど)
 私たちが重視しているのは、

1、子供の教育環境
      (学校が荒れていない、周りに子供さんが多い等)
 3、住宅環境
      (できれば比較的静かな住宅地を希望。)
 2、京都駅もしくは山科駅へのアクセスがよい。

主にこの3点です。
 京都にお住まいの方でおすすめの場所をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?また、東山あたりはどんな感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 京都の住環境

市内で教育環境を重視されるなら、「御所南小学校」「御池中学」への通学学区内をお勧めします。全国でも有数の良い教育環境です。
    京都は町内単位での付き合いになりますし、秋の体育祭や地蔵盆などの行事も盛んですから子供さんはすぐお友達が出来るでしょう。

地下鉄山科経由で滋賀にはすぐにいけます。
    市内なら、何処からでもそんなに通勤の心配は要りません。何しろ京都、大津間は11キロほどしかありませんから。

最近は貸しマンションも多くて上記学区にも沢山ありますし静かです。又百貨店へのアクセスも便利です。

かえって周辺の新興地の方が人間関係の軋轢があって駄目でしょうね。

• ありがとうございます

レス、ありがとうございます。
     本当に心強いです。「御所南小学校」ってすごく有名なんですね。これまでは静かな住宅地ばかりを希望していたのですが、御池、丸太町あたりも見に行ってみようと思います。私の中であのあたりはビルや高層(?)マンションばかりでごちゃごちゃしているというイメージがあったものですから。「静か」という言葉には心ひかれます。

京都は私立が人気のようなのですが、おそらく長くいる事になりそうなので子供に近所のお友達が出来ればいいなとも思ったり。
     京都への引越しが楽しみになってきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧