スーパーのお買い物ポイント、ここぞの使い方は

レス16
トピ主のみ1

ぶーのん

男性発

トピをお読みいただきありがとうございます。

当方40代独身男、料理まるでペケのため食事は近所のスーパーの食料品売り場頼みです。

ところで、たいていのスーパーでは、買い物をするとポイントをくれますよね、200円で1ポイントとか。で、貯まると1ポイント1円でお買い物に使える、という。

食料品中心に特定のスーパーを贔屓していたので、いつの間にやら、塵も積もれば、けっこうポイントが貯まりました。

このポイント、いざ使おうとするとなかなか勇気が出ません(?)。500ポイントから買い物に使えるとして、その500ポイントを貯めるのに数か月かかっており、それをいっぺんに使ってしまうのは惜しい気がするし、またゼロから貯めるのもたいへんだぁ、と思ってしまうのです。

「コマチスト」には主婦の方も多いようです。主婦の方、こういうお買い物ポイントを有効に使う工夫やコツってあるものでしょうか。「こういうときにこそパァーッと使う」という、うまい使い方をご教示いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年末の買出しで消化

スーパーのポイントであれば、年間数万円単位で貯まります。御節や大晦日のご馳走にかかる費用がだいたい同額なので、年末にぱぁ〜っと使い切ります。新年からまた0円から貯めて、年末の支出に備えます。ホームセンターのポイントも然り、年末大掃除用品に換わります。

トピ主さんはお独りでいらっしゃるということなので、年末と言ってもそれほど物入りではないのかな?だったら、今日は贅沢しちゃうぞ〜♪という日を設定して、ちょっといいお刺身とか、美味しいお酒とか、贅沢してみたらいかがですか?

余談ですが、ドラッグストアのポイントは、夫の発毛剤や私の小じわ対策用品など(笑)、ちょっと値の張る生活必需品ではない物の購入費に充てています。

ガソリンスタンドのポイントは、「今日はちょっとお財布がキビシイ(汗)」という時に助けてもらってます。

通販のポイントは、とっておいても期限内にまた買い物するかどうかわからないので、利用するたびにポイント値引きとして使い切ります。

• お米買ってます

私の友人知人には「お米は実家から送ってもらうからタダなんだ〜」という人が多いです。
    けれど私の実家は農家ではないし、親戚にも米生産者はいません。
    お米タダ!が羨ましくて、スーパーのポイントはもっぱらお米の購入に使ってます。
    ということで、私も「お米はタダなんだ〜!」

• こんなときに使っています

ポイントのよいところは手持ちの現金が少ないときに頼りになる、と言うところでしょうか。ポイント20倍セールなどの時を見逃さず、普段からしっかりポイントゲットしております。

以前から目をつけておいたボーンチャイナの食器。現金で買うにはちょっと勇気がいる。ところが先日、ボーンチャイナ食器全品30%OFF!!セールをやっていましたので、思い切ってポイントを使いました。満足、満足。

また、ある日の夕方、中学生の子供が「通学靴に穴が開いちゃったよ〜」と帰ってきました。手持ちの現金は少なく、よりによって学校の集金日の前日。こんなときにはコレ!とスーパーに走り、通学靴をポイントで購入。ちょっともったいない気もしましたが、なにより「助かった!」

• 私は2通り

私は、量販店で働いています。働いている側からすると
    <常に使える時に使う>
    うちのお店は1ポイントから使えます。
    500から使えるのであれば500ポイントで使うのが一番得だと思います。

お客として考えると、そのポイントってアブク銭ですから。
    ポイントを使って子供が欲しがるものを交換する。
    贅沢品と取り替える。ポイントは自分の為に使わない。

と言うところでしょうか。

• ポイントがたまるとうれしいですね

食料品だけのスーパーなら、使用可能分だけポイントがたまったらすぐ使っています。たくさんためっぱなしにはしていません。
    確かにポイントがたまるのに数ヶ月かかるので、たまったときはうれしいですね〜。
    お休みの日にちょっと高めの食材を買ったりします。
    先日くじをひいたら、300ポイントプレゼント(200円で1P)があたってかなりうれしかったです!

食料品以外のものも売っているような大きいスーパーなら、(近所のスーパーはポイントでなく、レシートで抽選後、金券がもらえるんですが)何となく食料品を買ってわからない所に使ってしまうのが惜しくて・・。
    普段着の服や家庭用品を買う時のたしにしています。

• キャベツ1玉

ちょうど、小銭がなくてお釣りもらうのも面倒なとき。

• 私はマイレージ。

実家が飛行機でないといけない場所なので
    マイレージに移行してます。
    夏なら車帰省もいいのですが、冬は雪があって。。。
    また、マイレージなら家族旅行でも使えますしね。

• 経済学的に言うと・・・

すぐ使うのが賢明です。

ポイントはお店側の負債です。負債であれば本来なら利子がつくはずなのに、ポイントの場合長い間貯めておいても利子はつきませんので。

現在の100円と未来の100円だと現在の方がお金の価値は高いです。

うんちくをたれましたが、貯めていたお店がつぶれてしまったことがあります。それ以来すぐに使っています。

• ピンチの時に

給料日前のピンチの時か、お米や嗜好品など少し値段が高いものを買うときに使ってます。

ポイントはあまり長く取っておかないほうが良いと思った出来事が。
    いつも利用していたスーパーに入っていたベーカリーが急に閉店してしまって溜めていたポイントカードが全部パーになってしまいました。

それ以来、ポイント(500円分)が2枚溜まったら1枚はすぐに使うようにしています。

• 端数が出たときに、

普段は八円とか三円とか端数が出たときに
    ポイントで支払います。四千円以上たまった時は
    お刺身の日です。もちろんお米もポイントで買います。
    お米は重いので一度に二キロしか買いません。
    年間にするとかなりな金額になります。
    とっても有り難く使わせてもらっているのですが
    会社が潰れないのかな?なんてちょっと心配になります。
    いつまでも続いてほしいと願う心配おばさんでした。

• すぐ使います

みなさん、こういうリスクは考えておられないようですが、私はおっちょこちょいなので特に、カードを失くしてしまうことも考え、500ポイントから使えるポイントなら、たまってすぐに使います。財布を失くすことは滅多にないのですが、たまにカードが見当たらない、あれれ?ってなことがレジ前であったりもして。一生懸命ためても、失くしたらパーですもの。

• 定期的に使うのがよろしいかと♪

我が家の場合、お酒・お惣菜などを買う時に使用しています。
    ちなみに、1000ポイント(千円単位で使用しています。

特定の曜日などにポイント○倍デーの日があると思いますが、しっかりチェックしてみては?

かなりたまっているのであれば、いつもより高級嗜好でもよろしいのでは?

• ちょこさんと同じで、ちょこっと買いの時

うちの近くのスーパーは、カードから直接で1ポイントから使えるので、200円ぐらいのものを買う時にポイントで支払っています。

以前利用していたスーパーは500円券を機械で引き換えしてから使う方式だったので、アップルマンゴーとかマスカットオブアレクサンダーなど、普段は買わない贅沢なものを買う足しにしてました。

• あると思ったお札がなかった

普通にカゴにぼんぼん品物をいれてレジへ。
    財布を開けたらあると思ってたお札がなかった。

「ぽぽぽいんとで精算します」

ポイントが4000円分くらい貯まってました。
    ああ助かった。

• 期限は?

私の持っているポイントカードの大半には有効期限があります。
    デパートの商品券交換にしても、スーパーの金券扱いもしくは
    カタログで品物と交換するものにしても。
    一回ごとは高額でもめったに行かないお店なんかは、けっこう
    ポイントが貯まったのについつい忘れて、次に行ってカード出
    したら「ああ、期限切れちゃってますねー」なんて何度あったか。
    大手は事前に通知くれたりしますけどね。
    なので私はそこそこ使うようにしてます。
    スーパーではカタログに欲しい品がなければ、どんどん支払いに
    使います(日用品)
    まあたいていは期限切れ間近になって、切れそうな分だけですが。
    お財布も助かるし、まだ期限が先の分には手を付けないので、ス
    トック?があるから「何かいい物が出たら使おう」なんてささやか
    な夢も持てます。
    CDショップでは次回の買い物に即使います。
    デパートのものだけは、ターゲット(贅沢品)を決めてそれを
    買う足し、もしくは全部つぎ込むようにしますけど。
    あぶく銭のような感覚もありますが、投資したからこそのポイン
    トであって宝くじとは違いますから無駄にはしません。

• ご意見、とても参考になりました

トピ主です。皆様、貴重な時間を割いてのレスありがとうございます。

男の視点では思いもよらない画期的な(?)策を期待していたフシもあるのですが、

・財政ピンチのとき
    ・プチ贅沢したいとき

・・・と、わりと平凡な(?)手段が多いのですね。うーん、そういうものですか・・・。

ただ、「ポイントくれた店が潰れる」という可能性までは考えが及びませんでした。比較的名が知れたスーパーなのでそんな心配は毛ほどもしてなかったのですが、たしかにいつどうなるか、なんて誰にもわかりませんよね。

あと、「どうせ貯めても銀行じゃないから利子つかない」という説、たしかにそのとおりですね。500ポイントごとにボーナス1ポイント、なんてところでもあればともかく・・・。

いろいろなお話、参考になりました。とりあえず、今度の日曜にでも使いに行ってこようかな・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧