スプーン曲げおぼえていますか。

レス4
トピ主のみ0

mimi

学ぶ

確か、70年代から、80年代初期頃まで
わりと流行った、スプーン曲げ覚えていますか。

ユリ ゲラーという人がテレビで、スプーンを曲げたり、
壊れた時計を直したりしていましたよね。

スプーン曲がった人いますか。

実は私、曲がったんです。テレビを見ながらスプーンの首のところをこすっていたら、20分くらいかな。。急に熱くなってグニャっといとも簡単に、曲がったんです。なんか怖かったような。。でもずいぶんこすっていたから、摩擦で熱が発生したんじゃないかと思ったりもしました。そんなことってあるんでしょうか。。。
曲がったのは、家族で私だけでした。。。。

経験者の人いたらレスください。

ちなみに、壊れた時計は治りませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スプーン曲げは知りませんが

ユリ・ゲラーに関しては瞬間的にりゅうずを動かしているのを、ヴィデオをスロー再生にして見ました。
    ただの手品ですね。手品を馬鹿にしてはいけませんが、「超能力」と証するのはエンタテイメントとしてはやりすぎでしょう。
    大体「超能力」と言う言葉自体がよく考えると、妙です。本当に在ればただの「能力」でしょう?(笑)

「スプーン曲げ少年達」がかなりの数で社会的不適合の大人になっているそうです。
    筋電図という物をデータとして取らなければ、科学的には、いつまで経っても相手にされません。

それに曲がったスプーンは使えませんよ。

• 私も曲がりました

私も曲がりましたよ。子供の頃、あまり深く考えずにやったので成功したように思います。時計も動き出しましたが、同時も、壊れた時計をただ少しあっためるだけでしばらく動くということはよくあること、と科学者が解説していたような記憶があります。

幸い私の場合は、きょうだい三人とも曲げましたし当時流行ってましたから自分が特別だとは思わずにそのまま忘れてしまうことになりましたが、不幸にもマスコミに持ち上げられ、スプーンを曲げるということに自分の価値を見出してしまった少年たちがそこから抜け出せずに社会不適合者になってしまうのは分かる気がします。

知人に好きな角度に変えられる上、まったく元の角度の戻してしまえる人がいます。でもだからって何の意味もないと言い、見世物にしたり自慢したりは絶対にしません。禅宗の修行の過程で、不思議能力が身につく→それ自体に意味のないことに気づく、というのはよくあることなんだそうです。(その人もそうやって気づいたそうです)

• クラスメートが発揮した超能力

小学校の時「スプーン曲げが出来る」というクラスメートがいました。ただそれは完全なものではなく、スプーンの首の部分をこすってから、「指で曲げる」というものでした。
    彼がこすった後でスプーンを指で曲げてみると、たしかに「異様に柔らかく」簡単に曲がったことを覚えています。
    本人は「これくらいなら誰でも出来るんじゃねーか?」と言ってましたけどね。

それから数年後。奇しくも彼と同じ高校に進学し、同じ食堂で昼食をとることが多かったのですが、ある時、カレーをむさぼり食っていた彼が突然、「むぅっ」とうなってスプーンを皿の上に置きました。

なんと、カレーをすくって食べようとした時、カレーの重みでスプーンが曲がってしまったのです。
    周囲にいた人はビックリ仰天。彼の超能力は数年間でパワーアップし、「誰にも出来る」範囲を超えてしまっていたのです。

ちなみにその時の彼が言った言葉です。
    「曲がるまでに食ってしまおうと思ってたんだけどねぇ」

• あはは

ツォータンさんのお友達のエピソード面白いですね。

スプーンは柔らかい、ちょっと擦るとあたたかくなって溶けてしまうチョコレートだ、みたいな感じで「曲がらないという固定観念を捨てる」、というのがスプーン曲げの奥義のように言われていますが、ツォータンさんのお友達の場合は?

どこかで、「スプーンは持って数秒で柔らかくなってしまうもの」という固定観念を育ててしまったのかも知れないですね。「いや、曲がらない」と自己暗示をかけなおせばカレーも食べられるようになるのかも・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧