高額紙幣での買い物

レス145
トピ主のみ3

ぶーのん

男性発

トピをお読みいただきありがとうございます。

先日コンビニで買い物しているときのこと。前の客が、100円かそこらの商品を買うのに1万円札を出しているのを見てびっくりしました。
小さなコンビニにそんなにたくさん釣り銭や紙幣があるはずがなし、まさか釣銭詐欺では、と勘繰ってしまいました。

小生の感覚は、1万円札を出すなら少なくとも3000円くらい買い物をしなければ先方(お店)に悪いな、という感じなのですが。同じように5千円札なら1500円くらい、千円札なら300円くらい、と、私の基準(?)は、買い物額合計がお札額の30%くらいならまあ許容かな、というところなのです。こんな考え方ってヘンでしょうか。

皆様は、高額紙幣でお釣りをもらうしかないというとき、どのくらいの買い物金額なら出してもいい(お釣りをもらってもいい)と考えますか。このぐらいが相場(?)とか、そんなの全然気にしないとか、いろいろご意見を伺いたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持ち合わせが無い場合

他に持ち合わせが無い場合は出します。
    もしくは、両替をしたい場合も出します。

一言、「大きくてすみません」とは言いますが、それで断られたことはありません。
    人により事情があるとは考えられませんでしょうか。

• 小銭から使うので、あんまり細かいお金は持ってません。

手持ちがなければ万札も致し方ないのでは。

なるべく万札以外に千円札を用意するようにはしていますが、ない時は
    「すみません、大きいお札しかないんですけど…」と濁しながら出します。

万札を出しても良いと思える境目は特にないです。
    私は6000円ぐらいのモノを買ったときでも「すみません、大きいお札しか…」と言ってから出していますが、罪悪感があってのセリフではなく、単なる儀礼でしかありません。

本来、サービス業でお釣りが出せなくなるようなことって起きるべきでないと思っています。
    うちは自営業ですが、お釣りがないという事態が起きないよう備えています。

よくタクシーで万札を嫌がると聞きます。
    もし運転手さんから「不手際でお釣りが…直ぐにくずしてきますので」と言われたら、こちらから「いえいえ、こちらで…」とコンビニ等でお札をくずしてきます。
    でもあからさまに「困るんだよねぇ」というような態度ですと、
    「お名刺かお名前いただけますか?(暗にクレーム入れるぞ)」とにっこり笑顔で聞くか、車に設置されている「お客様の声」等のハガキを取ります。
    (面倒なので出しませんが)

• いくらでも良いのでは?

最初「高額紙幣」とあったので
    アメリカで額面が50ドル札や100ドル札を使うって事かな〜と思ったけど、
    日本での話なのですね…。

私でしたらお財布に小銭がなかったら100円の買い物でも
    1万札を出しますよ。
    一応「小銭がないので1万円ですみません」とは言いますけれどね。
    それで今まで断られたことはないです。

地方の個人商店ならまだしも「コンビニ」でつり銭がないというのは
    いくら小さくても商売的にありえないと思うのですけれど…。
    (そういう対応していたら、お客さん、逃げちゃいませんか?)

• 1円であっても

手持ちのなかに千円札や小銭があれば基本的にはそちらを使います。
    しかし、一万円札しかないのなら買うものが100円であろうが10円であろうが、
    さらには1円であってもその一万円札を使います。

お店に対して遠慮がないわけではありませんが、
    必要なもの以外は買わない主義なのでその選択肢しか無いのです。
    まさかそのことで釣銭詐欺と疑われることがあるとは思いませんでした。

逆に質問ですが、トピ主さんがお店に100円のものを買いに行って
    財布の中を見たら一万円札しかなかった場合はどうするのでしょうか。

買うものがジュースなどならば買うのを止めるのかもしれません。
    しかしその時どうしても必要なものだったら?
    特に必要でないものを一緒に3000円分買うのでしょうか‥‥?

• 両替かわりに100円の買い物する場合も

そもそも財布の中に1万円札しかなければ、それが10円のチロルチョコだろうと
    それで払うしかありません。
    1万円札に見合うように必要の無い買い物を数千円もする気になりませんね。

また、両替をしたいけど、単なる両替はお断りなので、そのためにわざわざ安い
    買い物をしている可能性も多分にあります。

• 同意します

確かに安い買い物の時、1万円札を出すのは抵抗がありますね。私はそういう時、「1万円札でいいですか?」と聞くことにしています。まぁ嫌と言われることはありませんが、それで心の呵責(?)が減りますから。

とは言え、つり銭を用意しておくのは商売する上で当然ですし、詐欺への注意についてもコンビニならマニュアル化されているでしょうから、気にされる必要はないでしょう。

それよりも、つり銭が444円など、大量の小銭になってしまう時の方が申し訳ない気がします…

• 気にしません

私はタイトルのとおり気にしないですね。
    特にコンビニでお金を下ろす→商品を買うような時は。

細かく下ろすと何回も手数料を取られてしまうので、
    100円のものを買う時でも1万円札で払ってしまいます。

• でも

少額商品を買いたいけど,お財布に小銭も千円札もなかった!なんてことがありますけど,トピ主さんはその場合でも,わざわざ要らない商品を加えてそれなりの金額の買い物にするのでしょうか?

• 気になるけど仕方がない

1万円札の場合、千円以上だったら気にしません。

でも千円以下の買い物をする時に1万円札しか手持ちがなかったら仕方ないですよね。でもやっぱり気にはなるので「ごめんなさい、これしか手持ちがなくて」と一言かけて会計してます。

できるだけそうならないように、それなりの金額の買い物の時にはその会計分の千円札を持っていたとしても、高額紙幣を使用して千円札にするようにしています。

• 両替している

そういう人は両替をしているのだと思います。
    迷惑な事だと思いますが。

私が300円の買い物で1万円を出す時は<1万円札だしてごめんなさい>
    と謝罪します。

• ええー

そのくらいで疑わないであげてくださいな。

ただ単に、財布に1万円(+100円以下の小銭)しか入ってなかったんじゃないんですか。
    しかも、レジでお財布を開けてから、あ、そういえば小銭が無いんだった〜!と思い出したとか。
    私は、そういう事がまれにありますよ。

釣銭が減って面倒だろうなー、と申し訳なくは思うので、「すいません、一万円からいいですか」とか何とか言いながら差し出しますが、いくらなんでもそこまでお店に気は使いません。
    そもそも、小さくともコンビニなんだから、ある程度余裕を持って釣銭の準備をしてると思います。

• どうしようもない時

私が万札を出すのはおサイフを逆さにしても、その金額がない時です。
    当たり前ですが「大きいのしかないですがいいですか?」と聞いて出します。
    誰だって100円そこそこで1万は割りたくないと思いますけど…。
    仕方がない時と解釈します。

• え〜。

例えば、友人と食事の予定があった。
    万券しか財布になく、食事の会計時に細かいのが無いのはイヤだなぁ…。と思う(割り勘だし)
    あ。コンビニがあるじゃないか。ガムでも買って崩そう!
    100円のガムだけ取って、くださ〜い。

これって、変な行為ですか?
    私にはいたって普通ですが。

• 気にしない

手持ちがなければしょうがないので。
    「細かいのがなくてスミマセン」と言いつつ出します。
    お釣りがなくて揉めたことは一度もありません。

「1000円札が不足していますのでご協力下さい」とレジに書いてある時がありますけど、それこそ店が両替してくれば?って思います。
    一応協力はしますけど。

そう考えると電子マネーって便利ですね。

• 何もそこまでびっくりすることないでしょうに・・・

トピ主さんの驚きぶりにびっくりです。
    たまたま小銭がない場合もあるのではないでしょうか。

私は1万円札を出すときはまったく気にしません。財布に小銭があるなら出しますが、10000円札しかないときは普通に出します。
     ちなみに仕事でレジを打っていますが、お客様が万札を出しても気になりませんよ。だって商品をお買い上げいただくのだからありがたいことです。「釣銭が足りなくなる」という事情はお客様に関係ないことだと思います。

質問なのですが、トピ主さんはコンビニに行くときに「えーと100円の買い物をするから小銭は入っているかな。あっないやどこかで両替してからコンビニに行こう!」と考えていらっしゃるんですか?
     万札しかない時は買い物をやめるのでしょうか?非常に気になります。

お店に対してのある程度の気遣いは必要かとは思いますが、他の方を釣銭詐欺とまで疑うのはどうかと思います。

• 男性らしい考え方かなと思いました

トピ主さんはわりと収入のある男性で、きっと周りにもそういう高額紙幣の使い方をなさる方が多いのでしょうね。
    また、女性でも年配の身なりのきれいな方なんかも、そういう使い方をされる方が多いように感じます。

しかし、平社員の夫を持つ新米主婦の私から見ると、高額紙幣を崩すのに100円程度の物を買うのはとても普通です。
    本当は、何も買わずにただ両替したいのですが、そこは良心がとがめるのであえて小さな買い物をしたりして。
    そんなに欲しくないもの買って小銭を作るなんて、本当はすごく勿体無いことだと思うんです。
    しかし今や銀行でも両替に手数料を取る時代。
    最初は、悪いなぁとか、恥ずかしいとか思いましたが、今は全然平気です。
    本当に、たまたま高額紙幣しか持ってなかったとレジで気付くこともあるけど。
    庶民の世界ってそんなものですよ。

• コンビニでバイトしてました★

つり銭や紙幣はたくさんありますよ!

私も、バスに乗りたいのに1万円札しか持っていない時、近くのコンビニでお菓子1つ買って、くずしてもらう事、たまにあります★ひとこと、「大きいのしかなくてすみません」とは言いますけど。

• 書店で働いていたときに…

給料日である25日前後では、一万円札の使用が多かったです。

特にだからって文句があるわけじゃないですね。

トピ主さんは、自動販売機で千円札を入れるのも許せないのか…。
    小銭がないときは、欲しいものがあっても買い物しないんですかねぇ。

• 両替のための買い物かもしれませんよ

実際私も経験があります。
    うっかり切符を買う小銭(千円札も)が無くて、駅前のコンビニでチューインガムか何かを買って小銭を得たこと。
    申し訳ない気持ちは当然涌きますが、そこは「済みませんっ。。」と割り切って。

お店の方にとってはきっと迷惑行為だろうとの認識は重々ありますが、最近はどうも一万円札が、所謂高額紙幣と感じなくなってきています。何しろ一旦崩すとあっという間に消えてしまうので、多分感覚が麻痺しているのですね。
    と言うもののトピ主さんのご意見は至極ごもっともだと思います。

私自身は滅多に(永い人生で2〜3度)しませんが、そういう客を見ても特別な感情は涌きません。

• かまいませんよ

コンビニでパートしてます。
     コーヒー1缶で万札を出すお客様、けっこういらっしゃいますよ。

>小さなコンビニにそんなにたくさん釣り銭や紙幣があるはずがなし、
    …と、おっしゃってますが、とんでもない。コンビには24時間お客様のニーズに対応できるよう、つり銭は充分用意しています。

コーヒー1缶どころじゃなく、チ○○チョコひとつで万札を出されても、笑顔でお釣りをお渡しするようにと本部から言われているので、なんら問題はありません。

ただ、お客様の側から「細かいのがなくてすみません」という一言をいただいたときには、本当に爽やかな気分で応対できますね。

• 仕方が無い場合もある

なるべく気をつけてはいますが、
    持ち合わせがない場合がありますし、
    両替したいときも実はあります。

お釣りがありそうかどうかわからない場合は、
    「1万円札でもいいですか?」とレジの前に聞きます。
    でも昔は断られる事が会ったけど、最近はほとんどないですね。

トピ主さんにはトピ主さんの確固たるお考えがあるようですが、
    問題があるとすれば、
    お店の方とお金を支払うお客の間の問題であって、
    トピ主さんには関係ないことだと思います。
    その感覚を他人も持って当たり前、と思っているところが変だと思います。

>小さなコンビニにそんなたくさん釣り銭や紙幣があるはずがなし

出せなければ、店がその人にその旨伝えるでしょう。
    その人もどうしても仕方がなかった一瞬かもしれません。
    自分が見かけたその一瞬で、すべて決め付けるのはどうかと思います。
    あと、釣銭詐欺ってどんなのですか?
    どんなに大きなお金を出したって、釣銭の金額が変わるわけではないのでは・・・?
    「時そば」みたいになんらかの手段で間違えさせるってことでしょうか。

• ないから出す

細かいのがないから出すだけです。それで嫌な顔をするならそこでは買いません。一応儀礼的に「大きいのでいいですか?」とは言いますが、ダメと言われたら買うのをやめます。基本的に商売してる以上、釣り銭を用意するのは当然だと思います。レジ係をしてた時にそう心掛けてましたし。なので金額は関係ないです。両替目的で万札はダメだと思いますが。

• 両替目的

お店の方には悪いと知りつつどうしようもない時にします。万札を崩さなくてはならない時に、両替だけというのはお断りの店も多いのです。

また、ただ単に支払いをしようとしたら小銭がなかったというケースもです。

そんな一万円札を使うときに気を遣って不要のものまで買わなくてはならなかったら家計が持ちません。
    必要なものだけを買ってお釣りを頂く、当然と思っています。

• 一応断りますが…

ないものはないので一万円を出すしかないですね。
    たとえそれが98円のペンでもです。
    小銭がないから買うのを諦めるのは違うと思いますし、
    小銭がなければ小銭では払えません。
    小銭って無いんですよね…。
    財布に入れるのが面倒なので大抵横の募金箱に入れてしまうので
    細かいお金って本当にありません。
    あって500円か1000円ですが、500円は500円貯金をしているので
    崩したくないし、1000円はないときもあるしで…。

ただ「大きくてすみません」とは言いますね。
    そういえば、何で言うのでしょうね?
    何となく申し訳ないからとか面倒そうという理由で言ってましたが
    よくよく考えるという必要もないような。
    言うのも面倒ではないのでこれからも多分言いますが(手間は
    かけさせていると思うし)本当は言わなくて良いはずですよね。

別件ですが先日4人分の自動車税とその他振込みを
    コンビニでしたので合計が15万超えたのですが、
    こちらの方が今考えるとコンビニではありえないかな?と
    思いました。年に1度しかそんな機会はないですが。

• 両替代わりのときもある

1万円札しかないときは、当然、1万円札で払います。千円未満の時は「細かいのが無くてごめんなさいね」と言います。また、バスに乗りたいけど1万円札しかないとき、お金をくずすためにガムや飴を買うことがあります。

お店にしてみれば、小銭がないからと買い控えされるより、おつり銭ぐらい用意するから買って欲しいのではないかと思います。

• びっくりするほどでもないかな。

確かに、私も小銭で対応します。
    が、別に他人が高額紙幣を100円に対して使っても、
    何とも思いません。

私もコンビニでバイトをしてましたが、
    両替をしたい方が、それだけでは申し訳ないと
    何か商品を買っていく・・・・・
    という場合もあります。
    今は両替だけはしません、と言う店も多いですが。

だから、単にアリかナシかでしたら、アリ、です

• 額より場所

スーパー、ホームセンターなどの大型店や、コンビニ、ファーストフードみたいに大企業の看板を出している所なら、買い物の額を問わず万札を出すことに抵抗ありません。
    逆に、個人商店や個人経営の飲食店では、極力小銭を出すようにしています。

両替にも手数料がかかるこのご時勢、つり銭を用意するのも店のコストですからね。
    なじみの蕎麦屋に入る前に、財布に一万円札しかなかったら、向かいのコンビニでガム買ってくずすこともありますよ。

• 最近は

お店で両替してくれないので、細かいお金が必要な場合、小額のものを1万円札で買います。

あと単純に細かいお金がない場合も。

おつりのことはあまり気にしたことがないです。

個人商店で買い物するときはいちおう「すいません、大きくて。」などといって高額紙幣をだします。

横ですがレジの仕事をしていたとき、おつりが501円とか150円とかきっちりな金額になるように計算されてお金を出されるお客さんがいると「すごい。」と思ってました。

• 釣銭を用意する立場から

私は個人タクシー事業者です。営業に出る時には、釣銭として、千円札を20枚用意して出ます。今のところ、釣銭が無くなって困る事態にはならずに済んでいます。

一方、自分が支払いをする場合は、財布の中から千円札を切らさないように、いつも気を付けています。現在は、売上金の中から生活費を取るので、この時に、できる限り全額を千円札で取ります。実際の支払いで店員を相手に一万円札を出すのは、9000円を超えた場合です。券売機が相手なら、もっと少額でも遠慮なく使います。

以前タクシー会社に勤めていて、給料が銀行振込だった時は、現金を引き出す時に、全額を千円札で引き出していました。例として、ATMで「50千円」と入力すれば、千円札が50枚出てきました。ただ、現在ではこの機能が廃止され、「両替」を押すと、一万円分だけ千円札で出てくるようになっています。もし、私が、今でも給料が銀行振込になっていたら、引き出し手数料がかからない時間帯に、「両替」を指定する方法で、一万円ずつに分けて、全額を千円札で引き出すか、一万円札で引き出しても、銀行の両替機で、全額を千円札に両替すると思います。

• トピ主さんは

とっても優しい方ですね。
    以前、コンビニでアルバイトをしていましたが、コンビニを銀行と勘違いして、両替していくお客様が多くて、本当に腹立たしく思っていました。
    何も買わないのに「両替して!」とか、4人位のグループで買物をして、500mlのドリンクをそれぞれに買って、4人とも「両替したいからこれで!」と1万円札を出されたときには、本当に嫌になりました。
    両替は、銀行ですべきです。
    コンビニなどは、両替を断って本部にクレームなど出されては面倒なので断りませんが、本当は忌々しく思っています。
    また、私が暮らしている(都内)近所の100円ショップやスーパーでは、少額の買物に対する1万円の使用を断っていますよ。
    1万円を出す方は、自分だけだと思っているかもしれませんが、土・日などは、10人連続万券ということも珍しくありません。本当にうんざりでした。
    このトピで、トピ主さんのように思ってくれる方がいらっしゃることを知り、救われました。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧