辞めるタイミングが・・・

レス7
トピ主のみ2

ぱる

働く

29歳女です。中堅印刷会社でデザイナーをしています。
今まで印刷会社や制作会社で編集の仕事をしてきて、デザインツールも使えると言えば使えるので今の会社にデザイナーとして面接を受けました。
しかし、試用期間の間に、この会社でのデザイン業務が自分の能力ではこなせないと自覚するようになりました。また他の契約社員もそうなのですが、月に残業5〜70時間は当たり前です。体力的にも無理と思って、試用期間での退職を申し出ました。
しかし、上司には「3ヶ月で決めるな」とか「本社に頭を下げに行った俺の都合も考えろ」とか言われ、周りの上司たちにもこの話が知れ渡り、呼び出されて「業務はこなせているのだから辞めなくても」と慰留されています。

自分の能力のなさも理由の1つですが、残業時間の長さと改竄(6時半〜しかつかず残業代一切なし)、仕事を突然突っ込まれるワークフロー、能力関係なくいつ首を切られるか分からない不安定さ等、正直辞めたい理由は沢山あります。

でも慰留の嵐に抵抗するのに疲れました。この間本契約を結んでしまったのです。でも毎日将来への不安が募って胃痙攣も起こしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きを読んでないのでわからないですが・・・

私もデザインの仕事をしています。
    ぱるさんは、これからデザイナーという仕事をしていきたいということで
    今の会社におられるんですよね。
    誰でも最初はバリバリに使える人なんていないですよ〜。

しかも、会社には辞めないでって言ってもらえるのは、
    上司たちも、この子なら大丈夫と思って止めているのでは?
    残業代など、ツライ面はあると思いますが、経験を積めば
    フリーでだって働ける道だと思います。
    2、3年は経験積みだと思って頑張ってみてはどうでしょうか。
    どこの会社へ行っても、似たり寄ったりだと思いますよ。

それでもツライのであれば、ハッキリと辞めたいと言うしかないと思います。
    病院に行って、診断書なり書いてもらって、それを見てもらって、
    病気が理由で辞めるということもできるかもしれません。

• トピ主です。続きです。

ネット不通で続きが遅くなりました。

なめた言い方と思いますが、「デザインを極める」とか「私しかできないデザインを」とかのモチベーションはないんです。
    口に糊する為のみなんです。

前職は過労等で病気になり退職しました。
    今回は1年の療養期間を経て、社会復帰しようとしての就職でした。
    主治医に「自分の能力が余る位の仕事にしなさい」と言われたのに、厳しい印刷業界に契社で戻ってきてしまいました。

役員は朝礼で堂々と「40歳になったら自主退職を考えるように」と言います。搾取のみ、社員への還元という観念は微塵も感じられません。
    だから愛社精神もわかないんです。実際に能力があるのに首を切られた人もいます。
    この会社にい続けたところで報われる事は期待できませんし、29歳という正社員を目指しての転職にはギリギリの年だしで、辞めるタイミングを見計らっていたのに本契約を結んでしまいました。

1年以内は退職不可とかいう縛りはないのですが、試用期間終了時にゴネたのに、またゴネるのは悪いししんどいです。

私の仕事に対する姿勢が甘いのは分かっているんですが…
    また続きます。

• トピ主です。続きです。2

自分のデザイン能力に希望があるなら、何年か修行→独立も考えられるのでしょうが、
    (てっくさんありがとうございます。以下返信と同じくさせて頂きます)
    私はデザインを専門に学んだ訳でもないし、大したデザインも出来ません。

先輩は本契約を結んだ私に「結局残るの?良かった。単純に人手が減らないし」と言ってきました。つまりうちの会社は出入りが激しいのです。
    私のいる事業所は40人程(会社全体は1300人程)ですが、デザイナーは私と同期と7年目の係長の3人しかいません。
    入社2ヶ月目でいきなり52ページの月刊誌を1人で任されて、体調を崩しても代替人員はおらず…それも苦しいし、逆に退職にストップをかけてもいます。

最もショックだったのは、土日にやっているボランティア活動を、本契約時役員に「辞めろ」と言われた事です。
    面接時に「仕事に支障のないよう続けます」と宣言していたのですが、会社人間になれ、と言われた様で落胆しました。
    会社不信が募っているのに(決算も改竄だらけだそう)、会社人間にはなれません。

「辞めなくても辞めても迷惑になる」と決断できない自分が情けないです…

• 私は派遣ですが…1

私の場合は、
    大手企業での派遣です。
    システム担当とネットワーク担当ということで入りましたが、
    この5月末で契約は更新せずにやめることにしました。

理由はいくつかあります。
    1.残業については一切払わない。(これは社員も同じです)
      ⇒契約時の話と違う(収入が少なく生活できない)
    2.契約が1ヶ月単位で、見通しが立たない。
    3.契約とまったく違う契約業務外の仕事があまりにも多い。

3については、最初の契約では、社内ネットワークの整理統合と、
    システム関係の管理ということだったのですが、
    パソコンの修理、メンテナンス、ヘルプデスク、
    挙句の果てには、文書作成、校正、デザインレイアウト等や
    ワード、エクセルのマスター並みの知識を求められる、
    社内システムの開発まで!!入ってきました。

社内に社内システム等把握している人間が誰もいない状態で、
    一人ですべてやらなければならない状況で、
    その上1とか2の状況なので、やめる決断を4月の半ばで決めました。

続きます…

• その2です

派遣先の役員クラスからは慰留されましたし、
    「正社員として」という話もいただきましたが、
    給与面で安くたたかれ、
    その上、今以上の激務に耐える自信はありませんし、
    なにより、将来の展望がまったく見えないので断っています。

体調も崩しているので、それを理由に押し通しました。

トピ主さんも療養からの復帰ということもあるので、
    健康面でも気をつけなければならないでしょう。

>先輩は本契約を結んだ私に「結局残るの?良かった。単純に人手が減らないし」と言ってきました。つまりうちの会社は出入りが激しいのです。

今の派遣先もそうです。
    社員ですら、勤続3年未満が圧倒的多数を占めています。
    派遣のほうが長い人が多いくらいですから。
    システム担当も社員で採用しても、3ヶ月程度でやめていったとか、
    1日で逃げた!とかの話を聞いてます。

良くも悪くも企業体質をあらわしていると思います。
    自分自身で、どうしたいかを決めて、動くしかないです!

周囲は、辞められたら今以上に大変になるから、
    慰留するのは当たり前です。
    自分を大切にしてください。

• トピ主です。3

かあどきゃぷたーさん

ありがとうございます。
    私のような境遇(もっとひどいものも)はめずらしくないんですよね…
    なのに根をあげてしまう自分に甘えがあるのかな?とも思います。

かあどきゃぷたーさんは、契約してどれ位の期間で辞めることにされましたか?
    私は今月始めに本契約を結んだばかり、しかもその直前に辞意を伝達、遺留され結局4ヶ月目を迎える…という経緯なので、このタイミングでまた辞めるといいだすのは、結構イタい人だよなと思います。

役員も上司も「仕事を1人で抱え込まないよう改善・軽減する」と言ってくれるものの、デザイナーが3人しかいない(調べると全社1300人の中で3人、でした)状況で、いつまでも配慮されたまま過ごせるはずがないと思っています。

外国の雑誌社からライターの依頼(この仕事だけでは生活維持は無理)が来ているので、それを理由に辞めようか…と自分の主張と会社への申し訳なさとの間で引き裂かれております。
    一方で転職活動もしているのですが、本当に自分のやりたい事をちゃんと確定しておかなければなりませんね。
    ただ、自分のやりたい事を成し遂げる体力が戻ってきているのかは疑問です。

• トピ主です。続きです。4

今の職場のいい所は、「人間関係に摩擦がない」というところだけでしょうか。
    人のいい社員が多いから会社の横暴さに耐えていられるのかも…
    前の会社では、仕事のできないお局に散々振り回された結果(腫瘍の手術で入院していた時も「この仕事はどうやるんだ」とのメールが携帯に入る始末)病気になったので、そういう人がいないことはとてもありがたいのです。

せっかく会社内の人間関係、信頼関係を構築できた(退職意向表明騒ぎで信頼は倭他視自身への失墜したかもしれませんが)ばかりのこのタイミングで、辞めるのは後ろ髪をひかれます。
    そんな私に友人は「ぱるは人情派すぎる。人に恵まれているというのはいいことだが、人がいい人が職場に多いという事と職場自体の良し悪しは別」と言います。

一番最初に勤めた印刷会社(ここは留学のため退職したのですが、上昇思考がなく、上にへつらったものが出世するという事に耐えられるなら、待遇もよく組合も強くいい会社でした)の同僚や後輩と呑みに行って、終電までどんよりする毎日です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧