「彼の浪費癖は、やっぱり母親似!」に確信?

レス8
トピ主のみ2

やまぐち

男女

結婚するべきか悩んでいます。
私28才、付き合って7年になる同い年の彼がいます。

今年の2月に私の方から話を持ち出し、お互い結婚の意志がある事を確認しました。
長年付き合ってきましたが、まともに結婚話をしたのは、その時が初めてでした。2月から数回結婚の件についてよく話合い、彼と結婚をする覚悟を決めたのですが、彼の家庭に問題がありました。

彼の家には、会社員の父親、教職員の母親、4月から就職をした妹がいます。
妹の有名私立中学〜大学院までの学費、彼の私立大学の学費と4年間の一人暮らしの仕送り、祖母を預かったことによる家の増築、介護費用などにお金がかかり、不況で当てにしていた両親の退職金が思ったほど出なかった為、住宅ローンが残ってしまったらしいのです。

彼の母親は、結婚後も4年分のローンが終わるまでは、仕送りをしてもらいたいと。
もう一つの10年分のローンは、年金が夫婦2人で約20万もらえるから、そこから返していくというのです。

以前、妹の学費が工面できなくなり、彼の2つのカードから50万貸していました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

つい最近も、彼が結婚資金を貯めていたんですが、ローンや税金などの支払いのお金が足りず、計50万のお金を仕方なくあげたようです。そして、妹からも銀行から50万を借りてもらったというのです。以前から、ちょくちょく母親とお金の貸し借りをしていたようですが、母親が息子にお金を借りることは、私の育った環境にはなかったものですから、内心驚いていました。

子供の学業の事にお金を惜しまなかった親心も解るのですが、どんな理由があるにしろ、きちんとした返済計画が無かった為、結局子供に金銭面で助けを求めるのはどうなんだろうと。

彼に対しての愛情はあります。ですが、マイナスからの結婚生活で、金銭面や彼の両親に対して、うまくやっていけるのか心配になってきました。いくら愛情があっても経済的に苦しい結婚生活だと、不満がつのり不仲になってしまうことが多いのでしょうか。

既婚者の方、状況が似ている方、彼との結婚についてどう思われますか。いろいろな方の考えやアドバイスを伺いたいです。

• 同じような指摘が出ると思いますが

彼のお母様、どこが浪費癖あるんでしょうか・・・
    彼が浪費家という細かい説明もないですし・・・よくわかりません。
    内容を読む限り、トピのタイトルはちょっと言いすぎというかひどいと思います。

トピ主さんの説明にあるように、
    彼のおうちでは結果的に計画通りに行かなかったわけで、
    お母様が散財したから息子に借りるはめになったわけではないですよね?

それがどうしてトピタイトルのように受け取るのでしょうか?
    私からすれば、トピ主さんの感覚がわかりませんけど。
    他人の家庭の事情に対して大きく騒ぎすぎな印象です。

うまくいえないけど・・・小町とか色んなところからのマイナス情報で
    頭でっかちになってるんじゃないかって思いました。

• トピ主さんの決心ひとつです

やまぐちさんは、彼の浪費癖と書いていますが、お金に困っている両親にお金を貸すことを浪費とは言いません。
    親のローンが残ってしまったのも、子どもの教育と母親を引き取り介護するためにお金がかかったことと、退職金が思ったほど出なかったためなのですから、ある意味では不可抗力の面はありますね。
    彼と妹がお金を貸したのも、今まで面倒を見てもらったことに対する感謝の気持ちから出たことに違いありません。今後とも困っている親を見捨てることはしないでしょうし、むしろ子として当たり前のことをしていると思います。
    さて本題ですが、彼が親への援助を続ける意思であれば、結婚後も家計から出さざるを得ないし、やまぐちさんにとって不満が拭えないのであれば結婚をあきらめるしかありません。不満は溜まればいつか爆発しますから。
    ただ、永久に続くわけではなく4年間の期間限定なのですから気は楽だと思えませんか。

• 一見まともそうで実はだらしないご両親

>会社員の父親、教職員の母親
    しかも教育熱心なようですね。
    しかし、実情に合わない経済感覚、行き当たりバッタリのようですね。
    教育熱心だったのも、見栄っ張りの延長だったのかも知れませんね。
    このような状態では、トピ主さん達が結婚後も、借金の無心が続くでしょうね。
    教育費にたくさんつぎ込んだのだからと、言われ続けるでしょう。
    まだ、具体的な結婚のお話までいってないなら、この結婚話は止めたほうが後の憂いはないですよ。
    こういうご両親だと、結婚前後に、もっと色々問題が出てくるご家庭だと思われます。

• 補足します

アリエルさんのおっしゃる通り、結婚に対して頭でっかちになっていました。そもそもトピの内容と少しズレたタイトルを付けてしまったことにより、わかりづらい文になってしまい反省しています。

実は、彼が大学に入ってから両親を誘ってパチンコに行ってまして、彼から1万円を貸りて、主に週末に両親で行っていたようで、父親は負けるが母親はよく勝ってくると彼が言っていました。

彼は以前にパチンコをやって1日でひと月分の給料の半分位負けてくることがあり、生活費が足りないとカードでキャッシングして1ヶ月の生計をたてていました。また1回で買う洋服代をカードで6万払ったり、二人で遊べるからと、小型ゲーム機を2台買ってきました。こんな生活を送っているので、結婚の話が出るまで貯金が貯まりませんでした。

私からすると、やはり彼は浪費家(ギャンブル依存症?)に思えたので、実際の事は知りませんが彼の両親もパチンコにはまってしまいローンが返せなくなったのではと想像が膨らんでしまいました。

• どこかで聞いた話

私の知る限り、親の借金を肩代わり等言う人の話って、だいたいウソのことが多いです。自分の借金の話をごまかすために、そういうことにしてしまうようです。彼がカードローンで借りたお金を貸した、というあたりで既におかしいと思います。本当に親の借金を払ってる人は、そんなことしないです。仕事をいくつも掛け持ちして、夜も寝ないで働いています。
    また、彼のお母さんが先生だったなら、もらえる年金は厚遇と言われる共済年金ですし、生活に困るとは思えません。

私の友人も、トピ主さんと同じような話を彼からされていて、実際相手の親に会ってみるとまったくのデタラメでした。余裕もあって、お小遣いすら親からもらっていたんです。借金はすべてギャンブルで作った自分のもの。もちろん、破談になりました。
    トピ主さんの彼がそうとは限りませんが、この手の話を聞くといつも「あやしい」と思ってしまいます。

ご本人に今ある借金の額を確認するのが先だと思います。

私なら、彼の暮らしぶりを見るだけで、親云々関係なく結婚はしないと思います。ギャンブルと借金癖は一生なおりませんから。

• ちょっとおかしい

>年金が夫婦2人で約20万
    ずっと会社員と教師をされていたんですよね?でしたら、この金額って事は無いです。
    お一人でこの金額ならありますが。
    両親の退職金が思ったほどでなかったとはいえ、いったいどのくらいのローンをくんだんでしょうか?
    退職金で払えないほどの残高が残るとは、ちょっと考えられないです。
    しかも、両親双方に退職金がでているのですよね?
    不況とはいえ、教師はそこそこの退職金がでます。
    なんとなく、読んでいると本当だろうか?と言う感じがします。
    ローンの話や仕送りの件は、お母様から直接言われたんでしょうか?
    どの程度、ローンが残っていて、いくら仕送りが必要かを彼を通じてではなく、一緒に向こうの御両親と話をしてみることをお勧めします。

• 金銭感覚がおかしいですね

会社員の父親、教職員の母親の共働きで 貯金も無いとは これは何かありますよ。
    結婚後も気をつけたほうが良いでしょうね。

病気で入院でもしないが義理
    お金はこれ以上出さないようにしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧