犬の耳血腫について

レス1
トピ主のみ0

ちろすけ

話題

私の愛犬の話ですが、ゴールデンウィークに耳がパンパンに腫れてきたため、病院に連れて行ったところ「耳血腫」と診断されました。
そのときは耳を切開して血を出してもらい、同時に薬を処方されました。

傷口が開いている間は血がたまらないため腫れがひいていたのですが、しばらくするとまた腫れてきたので病院で切ってもらいました。

けれどこの2回目の切開でもよくならなかったため、昨日病院に連れて行ったら、「今度腫れたら手術です」と言われました。
しかし、私の愛犬は16歳の老犬であるため、全身麻酔をかけると、麻酔で死ぬ確立が高いそうです。
体は元気なため、麻酔によってもし死んでしまったらと考えると手術に踏み切るかどうかとても悩みます。

自分なりにインターネットで調べた結果、薬だけで治るということもあるそうなのですが薬だけで治ったという例をご存知の方はいらっしゃいますか?
また、耳血腫のよい治療法をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術はしませんでした

亡くなった愛犬が10歳の頃(大型犬でしたので老犬でした)
    耳血腫になりました。かかりつけの獣医師からは手術の話は
    1度も聞きませんで、血がたまる度に注射器で抜いてもらいました。
    薬はもらわなかったように記憶してます。通院時は私は付き添って
    いなかったので投薬については不確かです。

1ヶ月半くらい7〜10日の頻度で6回くらいは行ったと思います。
    当時はずっと血を抜きに通院するのかと思いましたが、やがて
    止まりました。見た目わかりませんが、触ると耳はぼこぼこして
    固くなってしまいました。耳が変形するのは仕方ないようです。

病気の症状や獣医師さんの方針もあると思いますが、手術しか
    ないのか他の獣医師さんにも診てもらってはいかがでしょうか?

乱暴な意見ですが耳血腫は致命的な病気ではないので、
    麻酔のリスクをかけてまで手術されるのはやめられた方が
    よいのではと思います。これは私の個人的な意見ですので
    ちろすけさんが最善だと思われる治療を検討して下さいませ。

病気がよくなることもっと長生きできることを心から
    お祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧