離婚経験者の方教えて下さい

レス6
トピ主のみ0

もうすぐ離婚ママ

子供

もうすぐ離婚予定です。子供ので悩んでいます。経験者の方教えて下さい。
離婚の事は、子供に話しています。(一緒に暮らせなくなったと説明)私は正社員で働いており、子供は年長です。
引越しと同時に私の旧姓に変えたいと思っているのですが、変わるのが嫌だと言います。皆さんは何と説明しましたか? 別姓にしましたか? 旧姓に戻すのを諦めましたか?
別姓になった場合、子供の戸籍は主人の所ですよね。現在子供は私の扶養家族になっていまが、そのまま扶養家族でいられますか?保険証や児童手当などはどうなるのでしょうか? 借金が離婚理由の一つで、お金の事が気にかかります。
同じような経験者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚後の姓

離婚後の姓ですが、旧姓に戻すか、現在の姓のままでいるか選択が出来ます。離婚届に書く欄があったと思います。

離婚後の子の戸籍ですが、離婚届を出しただけでは子は元の戸籍のまま(ご主人の戸籍に入ったまま)。トピ主さんの離婚後の戸籍によって、お子さんの戸籍の移動も関係してきます。
    トピ主さんが、結婚前の戸籍(ご両親の戸籍)に戻る場合は、お子さんは同じ戸籍に入れられません。
    もし、お子さんと同じ戸籍にするのならば、トピ主さんは戸籍の筆頭者になり新しく戸籍を作ります。
    その後、トピ主さんが旧姓に戻られるのであれば、同じ戸籍で違う苗字は不可能なので、家庭裁判所にお子さんの名字の変更の申し立てをします。
    名字変更の許可が下りれば、お子さんの戸籍を、ご主人の戸籍から新しく作られたトピ主さんの戸籍に移動する事ができます。

• 離婚後の姓(2)

もし、お子さんがご主人の戸籍のままで、トピ主さんと別姓を名乗るのであっても、トピ主さんが親権者であれば、トピ主さんがお子さんを扶養する義務が発生するので世帯を共にすれば児童手当も保険証もトピ主さんが世帯主になって申請すれば問題なく交付されるかと思います。
    ただ、一緒に暮らす親と子の名字が違うというのは、いろいろな手続きやお子さんが大きくなった時に何かと不便があるのではないかと思います。
    「パパとママは別々に暮らすことになって、パパと同じ名前じゃなくなるよ、あなたはママと一緒に暮らすから、ママと同じ名前になるからね。」などとお子さんに言ってみてはいかがでしょうか。

• 旧姓に戻しました。

昨年の年末に離婚が成立しましたねこみけです。
    私も婚姻時の姓を名乗ろうかと考えた結果、旧姓に戻すことにしました。
    子供は4歳ですので、旧姓になることは抵抗はありませんでした。
    但し、保育園に通園していて、持ち物も婚姻時の名前であるので、卒園まで婚姻時の姓を名乗らせて欲しいとお願いをしました。園からも了解を得て、婚姻時の名前を名乗っています。小学校に再来年就学する時には、旧姓での名前を名乗る予定です。

健康保険の扶養ですが、今は被扶養者には入れていないということでしょうか?
    もうすぐ離婚ママさんの扶養に入れると言う事でしたら、戸籍謄本が必要になると思います。(母と子供の姓が違うので、二人の続き柄がわかる書類が必須)
    児童手当についても、扶養に入れていれば問題なく受給できるかと思います。
    詳しいことは役所窓口や会社の社会保険事務担当者に相談してみてください。

• 私の場合

子供が姓が変わることを嫌がりましたので、姓はそのままで新戸籍を作りました。
    子供はその後に家庭裁判所へ入籍届の申し立てをして、許可が下りてから新戸籍へ入籍しました。
    ただ、私の考えですが、旧姓でも今のままでも、ママさんとお子さんの姓は同じにされたほうがいいと思いますよ。なにかと不便が出てきますから。
    >別姓になった場合、子供の戸籍は主人の所ですよね。現在子供は私の扶養家族になっていまが、そのまま扶養家族でいられますか?保険証や児童手当などはどうなるのでしょうか?
     この件は下記のサイトが役立つと思いますよ。私もここでいろんなことを教えていただきました。
    http://www3.ezbbs.net/38/hitosen/

• 年中

私も離婚経験者です。女の子が一人いまして、年中で離婚しました。
    離婚して、名前が変わる事を子供に言い、旧姓に戻しました。
    新しい戸籍をつくり、子供も私の戸籍に入れました。
    保育園でも、新しい旧姓の名前を、担任の先生に発表してもらいました。
    昼寝のシーツも名前をしばらくして、名字を貼り付けました。

• 姓が変わった経験者です。

小2のときに姓が変わりました。ちょうど新学期からで転校もしたのですが、学校の教材に書かれていた旧姓を黒く塗るつぶし新姓を書いていました。子供同士って些細なことを指摘し、また気になるものなんですよね。当時、「なんで黒く塗ってあるの?」とか透けてみえる旧姓を指摘され随分と嫌な思いをして心の傷となりました。子供の社会はとても狭いものです。だからこそ小さなことが大きくなります。離婚で環境が大きく変化する上に、今まで慣れ親しんできた姓まで変わるとは相当のストレスだと思いますよ。戸籍上の問題があるのなら、戸籍上は母方の姓に変更しておいても園のほうには事情を話して現姓のまま通園させていただいたらいかがですか?私事ですが、妹が離婚したときはやはりそのようにしていました。子供さんが成長すれば離婚や姓の変化を受けいれられるが時がきます。そのときまでは子供さんの心を一番に考えてあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧