仕事が奪われていく

レス14
トピ主のみ0

だめOL

働く

転職して2年目になる24歳のOLです。

任される業務も増えていき毎日頑張っていましたが4月よりお局が交代し、前のお局は仕事を任せてくれる人だったのですが今のお局は「責任ある仕事は全て私が」といい私が行っていた業務の一部をやるようになりました。

お局や、雑務担当のパートさんは毎日バタバタ残業しているのにも関わらず、私は毎日定時で上がるようになりました。
(手伝う事はないとのことです。)

上司は、4月に異動してきたばかりで業務の分担などはお局に任せている状態です。

朝起きると吐き気が止まりません。毎日仕事へ行くのが苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あえて,「気にしなさんな」と言いたい。

タイトルの通りです。

すべて自分でやらないと気が済まないお局さんの器は
    しょせんその程度。
    仕事を上手く割り振ることも出来ず,
    人間1人でできる範囲の仕事しか出来ない人です。

あなたの能力がないのではなくて,
    単にお局さんに,仕事を割り振る能力がないだけと
    考えるのが,一番健康だと思いますよ。

能力が低い先輩のために,悩まなくていいです。
    むしろ,反面教師として,仕事の参考にされては
    どうでしょうか。
    もし,上司が慣れてきて,業務の分担をしるようになったなら,
    今度は,上司の仕事をご覧なさい。

仕事は目の前にある物をするだけではありません。
    他の人から,いいスキル,悪いスキルを看取するのも
    立派な仕事の1つですよ。

• 声だけかけて帰る

責任ある仕事を取り上げられて、腹立たしい気持ち、よくわかります。
    でももう少し待ってみてください。きっとそのうちその人が自滅するのではないでしょうか。

責任のある仕事を一人で抱え込むなんて大変だし非効率です。
    そのうち、トピ主さんの助けが必要な場面が出てくると思います。

ただし上司の手前、帰り際に先輩に「何か手伝うことはありますか?」と声をかけてから帰ってはいかがでしょう。
    手伝う意志があることを上司の前でアピールしておけば、先輩の手が回らなくなった時に仕事をあなたに振るように指示してくれるのではないでしょうか。

それとあえて苦言を申し上げます。
    会社の先輩社員のことを裏で「お局」と呼ぶのは辞めた方がよいと思います。
    普段の態度のどこかにその気持ちが出てしまえば、その社員との仲は決定的に悪くなってしまうでしょうから。

• やる気があるのは偉いです!

でも、maronさんも書かれていたように、「お局」と呼ばれた時点で、私ならその後輩には仕事を任せられないかも。
    もちろん、ここでしかそう呼んでないとは思いますが、心の中でそう思ってる時点で、その気持ちは必ず相手に伝わります。

後から来たとしても、先輩は先輩。その気持ちを忘れずに接していれば、あなたの仕事に対する熱意は通じると思いますよ。

• しばらく我慢&少々自省を…

体温計さん、maronさんと同意見です。
    自分一人で仕事を抱えて忙しがっている人は所詮、人を使うことが出来ない人で、後輩を育てることが出来ず、そこどまりの仕事しか任せてもらえないでしょう。
    「私はまだ余裕があります」ということをさりげなく周りにもアピールはしておいて、しばらく我慢してください。

あと、私も「お局」という言い方が気になりました。現先輩が腹立たしいのがわかりますが、よくしてもらった前先輩にまで「お局」呼ばわりですよね。
    裏での発言はすぐばれますよ。私はそのような人に仕事をどんどん積極的に教えたいとは思わないです(仕事だから教えますが)。ご自分の姿勢も少し振り返ってみてください。

転職2年目、まだまだこれからです。がんばってください。

• チャンスと思って

量をこなす=仕事がデキるという評価にはならないので、焦らなくても大丈夫。
    むしろ質のいい仕事を仕上げること、人との付き合い方や気配りが重要で、それがデキる人のほうが重宝がられます。
    時間があるということをもっと+に使ってみては。

今受け持っている仕事を丁寧にこなし、じっくり見直して質を上げることができます。
    人を観察して、良いところを目や耳で学び取り、悪いところからも「自分はああはならないようにしよう」と学べるし、気づく余裕もできます。
    いずれ忙しくなったとき遊べなくなるので、今のうちにプライベートを思いっきり楽しんで、充電することもできます。

そうやって向上していけば、トピ主さんがお局さまの年齢になったときにはきっと、お局さまより遙かに頼りにされると思います。
    お局さまだって、入社2年目の時はトピ主さんと同じだったかもしれませんよ。

• お局さんって・・・

会社で一緒に働く方のことをそんな風にいうのって、なんだかギスギスしてて嫌です・・・。やっぱり年をとると、そんな風にしか言えなくなっちゃうんですか。社会人経験はないのですが、才能が認められ(?)学生ながら某代理店で契約社員扱いで働いています。19歳の私からみれば24歳のトピ主さんも十分怖いお局的対象です。
    でも一緒に働いている方のことをお局、だとかそんな風に思ったことはないです。たとえ能力的に「?」と思うところがあっても、使える人材かそうでないかを判断するのは、一社員の仕事はないですし。なんていったらいいのかな〜、とりあえずお局さん、って影で呼ぶのをやめて、もうちょっと先輩と歩みよって仲良くしたらどうでしょうか?案外先輩も、「本当はやりたくないけど、自分が上だから面倒臭い仕事も私がやらないと」って思ってるかもしれないですよ。歩み寄るほうが、陰湿に陰口たたくより、ずっと前向きだし自分にプラス思考だと思うんですが。
    それともこういう柔軟な発想で10代だからいえちゃうんですかね(あ、これは意地悪ですね)

• 会社の先輩をお局って

その新しい先輩に好意をもっていないからというのもあると思いますが(といっても前の先輩のこともお局と呼んでましたよね)、その呼びかたってどうなのでしょうか? 私は仕事上の先輩(たとえ彼女とうまくいっていなくとも)をお局呼ばわりしたことは一度もありませんが、あんまり感じよくないです。
     あと、トピ主さんまだ24歳ですよね。 私が24歳のときはまだまだ新人で難しい仕事は与えられていなかったと思いますが、それでも忙しいときは仕事が苦痛ですごい便秘になってしまっとこともありました。 今、忙しくないなら充電しておけばいいのではないでしょうか? いつか忙しくなり、有給がとれないときもきますよ。 そのほうがよっぽど胃が痛くなります。

• 「お局」って・・・

maronnさんと同意見なのですが、親しい友人と私的な会話の場でならともかく、こういう公の場所で会社の先輩を「お局」と蔑称で呼び捨てるのは、トピ主さんは社会人としてちょっと幼すぎませんか?
    案外周りにもあなたのそういうところを見抜かれているかもしれませんよ。ご注意を。

会社はレジャーランドではないです。毎日毎日自分の思い通りにならないことが満載です。
    問題の解決としてはその先輩があなたを信頼して仕事を少しずつ任せてくれるまで努力するしかないです。
    常にアンテナを張りめぐらせて、少しでも手が足らなさそうなときは「お手伝いできることありませんか」と聞いてみる。
    2〜3年頑張っても、いつまでたっても状態が変わらない時には、転職もやむないかもしれませんが・・・。

• 仕事は割り切り!

仕事は割り切りましょう。私も悩んで上司に相談したところ、”割り切れ”といわれました。仕事に悩んでも損です。それよりもっと楽しいことが人生にはありますよ。

• ひとつ気になりました。

せっかく責任のある仕事を任せてくれた前の同僚(先輩?)を「お局」と称すのはいかがなものかと・・・。
    役職についていない先輩のことを気軽にお局と呼んだのでしょうが、決して褒め言葉では扱われない単語です。
    陰でのみ言っていても、伝わるものですよ。

仕事が減ったなら、スキルアップの勉強をするとか、やることは一杯ありますよ。
    何事もチャンスチャンス!

• 受身はやめて積極的に(アピールをしましょう!)

トピ主さんの仕事がどういう類のものなのかわからないけど、仕事に対してちょっと受身すぎるように感じます。担当が代わってしまい戸惑われるのはわかります。だけど、これをチャンスととらえて、他の担当ができるように準備をしたらどうでしょうか。

そういうのを進める為にもどんどん根回しとかしちゃえばいいと私は思います。その「お局さま(皆さん書いてるけど本当に感じの悪い言葉ですね)」の上の方に「実は・・・」と事情を話して、担当を外れたならこういうことをやってみたいのですが、とか他の担当につけてもらえないかとか相談してみたらどうですか?

もし新しい仕事をもらえなくても仕事に積極的な姿勢を見せることができますし、もしかするとあなたが担当をはずされた本当の理由(あるのか?)を教えてくれるかもしれません。どちらにしろ何かあった時のためにも、上の人に事情を説明しておくといいですよー。
    (それでも定時であがれるのが苦痛に感じるようであればアフターファイブはパソスクールや資格の学校とかに通えばいいと思います。スキルアップにもなりますし)

ピンチはチャンスです!

• 本当、同感です。

「お局」っていう言葉は、相手を馬鹿にした感じがありますよね。
    私は若かったときから、その言葉を使ったことはありませんが、雑誌やネットなどで聞くと、「嫌な言葉だな〜」って思ってました。自分も時間が経てば年をとるのに、年配の人を低く見てるのですよね。「自分は年をとる前に仕事なんかやめるから関係ないわ」って思ってるのでしょうか?

でも、意外と、お局っていう言葉はよくない、っていう意見を見たのは初めてだったので、同じように感じている方もいるんだな、と知ってほっとしました。

相手を「お局」って思ってると、相手の前では言わなくてもその気持ちは通じる、というのも本当だろうな〜と思います。そんな風な自分の考え方を反省するべきでは?

• 割り切るしかない

その「お局さん」から見たら、貴方は失礼ながらひよっ子。
    まだまだ危なっかしくて仕事を任せて置けないのでしょう。
    2年目と言うと一折仕事が何となくわかるようになってきて、色々仕事を任せて欲しい時期ですよね。
    やる気に満ちたトピ主さんには、何とも歯痒いのだろうとお察しできます。
    私も転職して日が浅いのでお気持ちは理解できますよ。
    しかし件の「お局さん」の様なタイプは少なからず居ますから、「面倒な事は上司が全部やってくれてラッキー」位に割り切るしかないでしょう。
    その分今任されているお仕事を完璧にこなし、その他で自分ができる事がないかアンテナを張る余裕を身に着けましょう。(これは私が常に心掛けている事です。)
    頑張りましょうね。

それから19歳契約社員さん。
    なんだか人を見下したような書き込み、大変不快です。
    少なくとも自分で「才能が認められ」なんて言ってはいけませんよ。
    また悩んでいる方に敢えて意地悪を言うのもいただけません。(脱字も多いですし)
    働く大人に苦言を呈する前にマナーを身に付けてくださいね。

• 朝がつらそうですね

他の方も的確なアドバイスをされているので
    少しずれてしまうかもしれませんが。

まず、リーダーになる人には色んなタイプが居ること、
    前の上司のように任せてくれる人から、全部自分でやらないと気がすまないタイプも結構居ます。
    けど誰がリーダーになるかは会社が決めることなので、
    まずは今のリーダー(あえてお局という言葉は控えます)の下で、
    自分がやるべき役割を考えてみては如何でしょう。
    仕事は与えられるものばかりではありません。寧ろそれは「作業」です。
    折角時間があるなら業務全体を見渡して、無駄や無理がないか考えてみてはどうでしょう。

それから、今は24歳とのことですので、大卒入社だとすると、
    まだ職歴は2年くらいですよね。
    その状態では転職は難しいです。余程特化したスキルが無い限り。
    今は早まったことはしないほうがいいと思いますよ。
    (人材紹介会社担当者より)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧