• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の披露宴で自作ベーコンを出すべきか否か

結婚式の披露宴で自作ベーコンを出すべきか否か

レス169
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

take-c

レス

• やめた方が無難

ご結婚おめでとうございます!

ベーコン作り、とっても素敵な趣味ですね。
    私も生ハムを手作りしたいと思っていたので興味津々。

しかしながら水を差すようで心苦しいのですが、披露宴のような大人数が集まる場では避けた方が無難かと思います。

いくら火を通して、と言ってもやはりお肉(しかも豚ですよね?)を長期間素人調理している訳ですから、手作りに不安を感じる方もいるのでは。
    神聖な日に綺麗なウェディングドレス姿の新婦さんと、大量のベーコン作りに励む女性・・・ちょっとイメージが生々しくなってしまう。

でも残すのも悪いと思ってしまいますよね。
    参列者に無駄な気を遣わせてしまうように感じます。

規模はどれくらいでしょうか、本当に親しい人中心20〜30人くらいのアットホーム形式でしたらありかもしれません。
    でも無理強いすることには変わりありませんかね・・・。

こういう場ではせいぜいお土産に手作りクッキーくらいがいいと思いますよ。
    酷なようですが、実際食べるか食べないかの選択が出来るわけですから。

ベーコン料理、ぜひ結婚後にお家に招いてふるまってください。

• 私は食べたいです!…しかし

私は食べたいほうです。手作りベーコンって聞いただけで美味しそうな気がします。じゅる。

が、小町で知ったのですが、「他人の手作りしたものは食べられない(オニギリなど)」って人が意外と多いみたいなので、披露宴のような場では止めた方がいいかと思います。

個別に新居に招く際などに振舞ってみてはいかがでしょう?私のようなタイプの人なら喜んで頂くと思いますよ〜。

• 残せない!

既に他の投稿者の方も言っておられますが、「新婦の手作り」
    なんて紹介された上で食事に出されたら、嫌いな方も残せなく
    なりますよね。
    ベーコンって嫌いな方、結構いますよ。
    申し訳ないですが、結婚式場で新婦の手作り料理は頂きたく
    ないですね。

• いいと思うよ

いろいろな人が集まるから、良くないのではと言ってる人もいますが、
    トピ主さん御夫婦の結婚をお祝いするための人だけが
    集まっているんですよね。

自己顕示欲だなんて、言葉は思い浮かびません。
    そんなことを言ったら、
    結婚式や披露宴自体の存在理由は、どうなるんでしょう。

手作りベーコン、わたしなら微笑ましくていいと思います。
    人柄が表れていて好感が持てます。

ケーキはクッキーじゃないところが、ユニークでいいです。

いつものありきたりな、無難路線の式よりずっといいと思います。

頑張って、幸せになってください!

• 正直、キツいかな・・・

7月ですよね?
    ベーコン作りが職業の方でもないんですよね?
    自宅から会場まで運ぶ際の温度や扱い方も心配ですが
    「肉の塊とともに披露宴に臨む新婦」ってのがちょっと・・・
    前にどなたかも発言されていましたが
    「殺生」を連想させるので遠慮してほしいです。

あと、式の前は体をゆっくりと休めて
    招待客へ「笑顔」のサービスを第一に心がけて下さい。

ただ、トピ主さんの自宅などで振舞われる分にはOKです!
    私にもそんな友人がいたら喜んでお伺いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます

手作りベーコン、結婚式じゃなかったら是非食べたい!です。新居にお邪魔させていただいて、披露してもらったらすっごく嬉しいし、美味しいっていいながら食べさせていただくと思います。
    結婚式に出ても、美味しい〜って言うと思います。焼いて出てくれば衛生面でも大丈夫でしょうし。私はあんまりその辺気にしないので。

ただ、結婚式での手作り食品(クッキーやケーキ)って賛否両論、というか否定意見の方が絶対的に多いです。私自身、実はプチギフトを手作りクッキーにしたのですが、賛否両論あると割り切って選択し、あえてそのことは司会者に紹介してもらいませんでした。単に配っただけです。

わざわざ手作りのベーコンをサラダに使うって事はそれをシェフや司会者から紹介してもらうってことですよね?だとしたら微妙かなぁ。
    クッキーやケーキなら賛否両論ありつつ可愛い趣味ね、といわれるかもしれないけれど、ベーコンてやはり肉!生々しい!イメージです。新婦ではなく新郎の趣味ならまた印象がちょっと違うかもしれませんね。アウトドア好きなんだなーとか思うかも。男女差別(?)みたいな感じで申し訳ないですが、偽らざる感想です。

• 何だかみなさん、神経質だなぁ

私なら是非食べてみたいです。
    「ベーコン作っちゃう花嫁さん」っていうエピソードとしても面白いし、素直にすごいと思います。
    お土産よりもその場で食べたいですね。
    お土産だと、持ち帰るまで少し気を遣うし(食べ物だからあまり寄り道できないとか)賞味期限とかありますから。

それにしても、他人の手作りに対してみなさん冷ややかですね。
    私自身は自作の料理を周りに振る舞うタイプではないですが、よほど嫌いな人じゃない限り、人様の手作りは楽しく頂きます。美味しくなくても気にしません。そういうことをするその人が可愛く思えるからです。

トピ主さんとは何の関係もない私ですが、何だか寒々しい気持ちになりました。

• 傍観者は語る

以前一日だけ、レストランでの結婚披露宴のバイトをしたことがあります。それを見ていて、今回この記事見つけて思ったんですが、やめた方が無難だと思います。
    上座の方の親族は写真撮ったり喋ったりほめそやしたり泣いたりで忙しくてちっとも料理が減らないし、下じもの方々は式なんかお構いなしに食べる食べる食べる(笑)
    そして花嫁と花婿が趣味のダンスを披露しましたが、たいしたことない(むしろイタイ)。こんななら将来結婚披露宴はしたくないなぁと思っちゃいました。

個人的には好きです、そういうの。食べてみたいです。でもホームパーティーのメニューとかに取り込んだ方がいい気がします。やっぱり夏の素人の生肉調理は怖がる人多いですし。
    もし味が皆にとって大したことなかった場合、面と向かって「そんなに風味もないし、スーパーで買ったのと変わらないわよーご苦労様」とは言えませんしね…。

ご結婚おめでとうございます!素敵な結婚式になるといいですね。

• 私も食べたいっ!

私は甘い物がそれほど好きではないので、
    手作りのベーコンなんて是非、食べてみたいです!
    クッキーなどのスィーツ系より、よっぽど嬉しいです。

それに会場のシェフがきちんと調理方法を考えてくれる
    みたいだし、衛生面でも全然問題ないと思います。

来て下さる方々を思い、1週間もかけて手作りの
    ベーコンなんて、本当に素敵だと思います♪

お幸せに!!

• 食べたいかも

ご結婚おめでとうございます.

私は是非食べたいですね.
    だって友達でしょー

素人の作ったものは...とかありますが,
    自分が信頼している人が作ったものだったら
    全く平気です.

それにシェフに確認など,
    とっても気を使ってるようですし.

その辺で売っているもののほうが今は安心できません.

楽しい披露宴になるといいですね.
    がんばってください

直前はなにかと慌しいので,体調をくずさないように気をつけてくださいね.

• どっちでもいい

出されれば食べるでしょうし、食べてもリアクションは期待しないでほしいです。

もし司会の人が「このサラダのベーコンは花嫁の手作りです」とマイクで言うなら隣の人と
    「まあ、おいしいですわね」
    ぐらいは言います。大人だし。

ベーコンでどうしたいと?
    腕前を披露したいのか、喜んでもらいたいのか?
    前者ならすごいと思いますが、サラダの上に乗ってる小さなベーコンの切れ端ではあまり喜びません。
    生ハムかサーモンがいいです。

でもベーコンは好きです。
    どうせならベーコンのあの塊を真空パックにしてお土産にしてください。

• 心理テストに使えそう?

意見が「食べたい!」「嫌」ってこんなに分かりやすく二分するのも面白いですね。なんだかそれぞれの性格が出ているようで。

私は断然「食べてみたい〜」派です。
    素人が…とか、季節が…とか、考えませんでした…。
    思い浮かぶのはおいしそうなベーコンだけ(笑)。
    そんな結婚式のお料理って珍しいし、後々思い出に残ります。

でも反対派の方の意見を読むと、そういう考え方もあるんだとまあ納得はできます。勉強になりますね。

• 2度目です

私は断然食べたい派ですが
    ブロックにして香ばしく焼いてマスタードでも付けて
    ちょっとサイドにのってたら、じゅるるです。
    それにしてもベーコンを手作りするトピ主さん・・お友達になりたいですね。

否定的な意見も多いですが、落ち込まないで下さいね。
    幸せな結婚式です。
    トピ主さんの幸せを願う沢山の方が集うのですから。

私もジーンさんと同様に感じました。
    みなさん手作りに冷ややかですね。
    なんだか寂しいです。

• 微妙ですね

披露宴ではどうかなぁ‥。
    自宅に友人や家族を招いた時のパーティなら、
    喜んでもらえると思うのですが。

披露宴だと皆の前で褒められたい気持ちが強い人なのかな?
    と思ってしまいます。

• おもしろーい!けど、披露宴ではやめたほうが

美味しそう!食べてみたいです。
     でも披露宴で「新婦が作ったベーコンです」ってのは奇抜すぎるかな。披露宴は「結婚を、互いの親戚やお世話になっている人に報告し挨拶する場」なので、決して「私という人間の発表会」じゃありません。
     結婚とは関係ない趣味は、出さなくていいのでは?ケーキやクッキー作り、楽器演奏など結婚パーティにふさわしい物ならいいんですけどね。楽器演奏でもアンサンブルやビッグバンドなら分かりりますが「新婦はウクレレが趣味です」ってハワイアンを演奏し始めたら、「なぜに結婚披露宴でウクレレ?」って思っちゃいます。
     それと同じく、ベーコンは新居披露ですべきことでは?

• なぜベーコン?

ベーコンには特に興味がありません。それにサラダの食材の1つにしかすぎないんですよね。

興味がないものに対して「これは花嫁が作りました!」という付加価値をつけられ、「賞賛しろ」と言われているようで、とても気が重いです。
    「手作りベーコン」って時間はかかっても特殊技能が必要なわけでもないので、なぜ披露したいのかも理解できないです。

でも、出てきたら食べます。で、褒め言葉のひとつも言うでしょう。

ただ、7月のお式で持ち帰り用に「自作ベーコン」はかなり抵抗があります。

• もし出すなら

花嫁さんがいらっしゃる方達のために心をこめてつくったベーコン
    それはいいんじゃないかと思います
    もしお出しするなら「このサラダのベーコンは新婦が
    皆様のためにつくりました」との紹介が最初にほしいです
    というのは。。。
    以前私が出席した披露パーティー(立食バイキング形式)でのケーキ
    美味しくなかったんですよ
    皆口々に「お料理は美味しいのにこのケーキはいまいちだね」とか
    「たべにくーい」「クリームが重くてしつこいね」「スポンジが固い」
    などと酷評
    けっこう余っていたけど、すすめられてももうたくさんという方も多く
    そしたら、パーティーの終盤になって「実はこのケーキは新婦が
    皆さんのために手作りしたものです」との紹介があり
    まさにサプライズ! !
    ケーキに辛口コメントしてた人は皆青くなったけど後の祭り
    花嫁にも不評が聞こえてたようで大変きまずいムードが。。。
    あわてて皆で残ったケーキを食べ始めました
    なのでお互いのために紹介は先がいいです
    仮に味がいまいちだったとしても一生懸命つくってくれたと
    皆その気持ちを嬉しく思うはずですから

• 見ず知らずの素人の料理

私がトピ主さん側の招待客で
    普段から親しい関係ならまだしも・・・ですが、
    お相手の方の側の客でトピ主さんとは初対面だったり
    お義理で出席している身なら、
    素人が作ったものは遠慮したい処です。

勿論お料理を頂くために列席するわけではありませんが、
    大枚を包んで列席するのですから
    シェフが完全にコーディネートされたものを頂きたいです。

• 私なら食べたいけどね!

私個人なら、全然平気ですが、嫌な人にとっては「非常識」の何ものでも無いでしょうね・・・

結婚式や披露宴は、後々で各自色んな話が出ると思います。
    私みたいなタイプだと「花嫁自家製のベーコンって、面白かったね」となりますが、それを良しとしない人達であれば、必ず「あれは・・・」と、なるのは目に見えてますから。

せっかくの手作りしたベーコンを、嫌だと言うかも?知れない人に食べて貰わなくても、良いではありませんか?(勿体無いですよ)
    喜んで頂ける人にだけに、ご馳走してあげましょう!

• いいじゃないですか!

おもわず「ベーコンかよっ!」(三村風)と突っ込みたくなりますが(笑)
    ものすごく意外性があって私はすごく良いと思います。

ただみなさんのレスを拝見すると賛否両論ですね。
    「肉」というのが引っ掛かるんでしょうね。
    これが自家製栽培した野菜とかだったら違うのかしら?

ちなみに私は3年ものの梅酒を出しました。
    おかわりしてくれる人もいて好評でしたよ。

• 正直なところ

花嫁が作ったベーコン…何だか…ちょっと気持ち悪いです…
    他人が握ったオニギリが食べれない人って結構いますよね?
    私は平気だけど、トピ主さんの投稿みて、理由が今分かった気がしました。

作り手がヘタに身近だと何だかちょっとね…
    それに、作ってるイメージが花嫁姿とあまりにも合わないし…
    もし食前に知らされてなくて、後から手作りと分かったら、なおさら気持ち悪いなぁ。

お土産として…もらったら…悩みつつ捨てる…と思う。
    トピ主さん、正直すぎてごめんなさい。

• そっと出す

手作りをきらう方が多いのですね。皆さんの回答を見ていて、さびしくなりました。シェフが作ってもプロであるかないかの違いはあれど、手で作るのですから、手作りだと思うのですが。
    そのうえで、今回はいっそ新婦が作ったと宣伝したりしないで、さりげなく黙って出せばいいのではと思いました。最終的な調理はプロのシェフにお任せして、家族などごく近い人だけに知らせておけばいいのではないでしょうか。
    最後に配るというのは、保存がきかないかも知れないですね。あと、人数分を用意するのが大変ではないですか?

• ベーコン好きだけど

結婚式の披露宴で出すのはやめておいたほうがいいに1票です。まあ、どの程度のランクのホテルかによってOKかもしれませんが、ホテルの食事にベーコンだけ自家製ってなんか違和感があります。おいしそうではありますし、食べてみたいとは思いますけど。

新居に人が遊びにきたときお出しするのが良いと私も思います。

• 私は大好き〜♪

私は大好きですので、サラダに入ってたら「美味しー♪」と大喜びで平らげます。でもベーコンって案外好き嫌いが分かれると思います。それに年配の方もいるのですよね?ハムは平気でもベーコンはダメって人結構いますよ。うちの義母もそうです。
    コース料理になってるものに苦手な物が入っていても、平気で残せますが、それが新婦手作りだと、残すに残せません。気を使って無理矢理食べるかもしれません。そういう事考えると入れるのはやめたほうがいいと思います。もしどうしても、と言うならお土産にするとか(他の誰かにあげられる)親しい友達を新居に呼んだときにご馳走する方がいいように思います。
    あー、それにしても食べたいなぁ・・・
    それに式の前は、思ってる以上に忙しくて大変ですよ。睡眠充分にとって、お肌の調子を最高に持っていくほうがベストだと思います。

• 食べたい!

そんなに駄目ですか?
    なんだかなぁ〜

私は食べたいです
    微笑ましいし、たとえ(トピ主さんごめんね)味がイマイチだとしても文句なんていいません。だって、心から作ってくれたものってわかっていますもの。人柄が伝わる一品だと思いますよ。自慢したいのかとかも思わないし。

• なんとなく・・・

私自身は、人の手料理食べられるし、ベーコンも食べられるし、そんなに衛生面に神経質でもないし、無理して褒める度量もないので、「ふーん、パクッ」と食べて終わりですが、ジーンさんの「なんだか寒々しい気持ちになりました」っていう一文に、披露宴の複雑な状況を想像してしまいました。

花嫁の友人(披露宴に来るんだから当然親しい)は、「すごーい!いい奥さんになりそうだよね!」と嬉々として話題にし、新郎友人男性は「へー、ま、普通においしいけどね」と微妙な反応。新郎友人女性は、「自慢したいのね」「ベーコンって・・・」と冷ややかな反応。新郎親族は、「まぁっ!素晴らしいっ!」と無理に絶賛。でもデリカシーのない伯父さんが「変わった嫁さんだな」と大きな声で言ってしまい、慌てる周囲。そういう悲喜こもごもな状況を引き起こす自作ベーコン。

そういうベーコン喜劇、私が参列者だったらじっくり観察しちゃいます。私は面白がっちゃうタイプだけど、寒々とした気持ちになる人もいるだろうなぁ。

• スモークは好き嫌い多いかも

スモークでないベーコンは好きですが、
    スモークされているものはあまり好きではありません。
    しつこいというか匂いが気になるというか、
    うまく説明出来ませんが。
    式で手作りのベーコンが出てきたら例え好きなものではなくても
    「美味しかった」と気を使う人がいると思います。
    私も「美味しかった」と気を使うタイプですが言ったあとは疲れてます。

• いや、むしろ

いや、むしろこういう匿名性のある場所の方がかえって本音が聞けるということでしょ?
    例えばトピ主さんが友達に相談されても、よほどの毒舌の持ち主でないかぎりそこまで否定的な意見は吐かないし・・・でも、こういう場所なら遠慮無く本音が言える。その意味でトピ主がへこむような意見も多々出てくるわけで。
    多分実際にお出しになれば、間違いなく大絶賛されると思います。でも内心でどう思っているかをしばることはできません。
    それをふまえて腕前の披露は別の機会で、と勧めて居るんじゃないですか?

• ありえない!

結婚式関連の場で仕事をしています。

腐敗の進みにくい引き出物用の焼き菓子など意外の持ち込みは食中毒
    やトラブルを抑える為に、お断りするのが常識です!
    しかも当日のメニューにするなんて…。

この会場、大丈夫なんですか?
    もう一度確認した方が良いですよ。

私の知っている会場では新郎側ご親戚がおにぎりを持ち込み、式前に
    控え室で食べ、新郎側だけが食あたり。これで式場は営業停止。
    しかも同日に式を挙げた他にカップルからも返金を要求され、評判も
    落ち、とんでもない損害を被ったそうです。

何か有った時に、式場側への補償は可能ですか?

お土産にしても真空パックや保冷パック等、衛生面管理は万全にで
    きますか?梱包時に髪の毛やほこりが入らないとは言えません。
    食べた方は不快です。それに二次会出席者や遠方の方は困ります。

そしてコースに入れるにしろ、作るのは6月か7月ですよね?
    1番危険な季節です。

現実問題、残念ですがやめた方が良いと思います。

• いりません

ごめんなさい。
    手作りのお品はいらないです。

他の方からの発言どおり新居でのおもてなしにベーコンを出されたらいかがですか?

ただでさえ暑い時期・まして今年は猛暑かもと言われてます。
    衛生状態が不安です。
    式場までの移動・式場到着後の保冷等は本当に完璧ですか?

やっぱりお料理はプロにお任せしましょうよ。

花嫁さんはお料理上手 と褒めて貰いたいのかな? ってどうしても思ってしまいます。
    自己満足に陥らないで と言いたいです。