• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の披露宴で自作ベーコンを出すべきか否か

結婚式の披露宴で自作ベーコンを出すべきか否か

レス169
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

take-c

レス

• 手作りって、嫌われるものなのですね・・

まずはトピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

私はベーコン、いいと思いました。
    もし自分の苦手な食品が手作りで出されたとしても(ちょっとしか齧れなくても)
    作ってくれた気持ちがうれしいなと思います。でもそうでない人が多いことにびっくり。

まず、自慢にみえるというのが驚きです。
    ベーコン、きっと誰でも作れると思いますよ。やってみればできること、自慢というようなレベルではないと思います。

そして、すごくおいしい味を求める人が多いこと・・
    前述の方もいましたが、そういう方は何をしに結婚式に行くのでしょう。
    まずいものが手作りで出てきたら困りますが、今まで食べたことがないくらい
    おいしいものである必要がありません。
    感想に困ると言うのも不思議です。よく手作りで頑張ったね、と言ってあげればいいのに。

それでも衛生面を考えて止めたトピ主さんは常識的な方だと思いました。
    私も自分の結婚式の料理で「食べられなかった」とわざわざ言いに来られたことがありました。
    会場は一流のレストランでしたが、それでも文句を言う人がいることを思えば、無難が一番ですね。

• 今回は仕方ない!

トピ主さんがベーコン出すのをやめた事を、
    残念だという意見が多く出ていますが…

>もともと、妻と私の意見が分かれたのでここに質問をさせていただきました。

これが全てだと思います。
    奥様になる新婦さんが難色を示してる事を、
    わざわざ実行する意味は全くないと思われます。
    最初からこのことをトピ主さんが書いていたなら、
    また違った流れのレスが付いたと思います。

トピ主さん無難な式でも素敵な式はいくらでもありますよ!
    お2人にとって素晴らしい門出になりますように。
    そして末永くお幸せに…心からお祈りいたします。

ベーコンも他の場で披露される日が来るのを祈ってます!
    きっと喜んで食べてもらえるでしょうね!私も参加したいくらいです(笑)

• 賛成派がいるほうがびっくり

もう結論は出てらっしゃるようですけど、もしも万が一食中毒なんて出したら、
    どう対処するおつもりなんでしょう?
    ホテルや式場は、そんな事態になったら営業停止しなくてはなりませんよね?
    いくらお客様(新郎新婦)の要望でOKしたとしても、リスクは式場側にあるわけで。

自分的にはそんなことを「OK」してしまう式場側にも不信感が募ります。

• 結婚式では

食べてみたいです!
    でも、おうちのご招待していただいたときに。

結婚式では食べたくないです。
    もし、意見を聞かされずに出てきたら、
    結婚式なので食べないわけには行かないけど、
    やっぱりあまりいい感じはしないです。

衛生的な面もあるし、万が一食中毒とかになったら?
    誰が責任を取ってくれるの?
    ってこともあります。
    万全な体制であっても、この時期から夏は、食中毒が発生します。
    すべてホテルの食事であったとしても、です。
    でも、すべてホテルで用意した食材を使ったお料理で食中毒になったら、
    ホテルが全面的に保証してくれるでしょう。
    でも、もし、そのベーコンを使ったら、ホテルはどうなのでしょうか。
    「あのベーコンは自分たちで用意していない」と言って、逃げてしまったら、
    医療費などは誰が保証してくれますか?

厳しい言い方でゴメンナサイ。
    でも、結婚式は「手作り」「自分たちらしさ」といくらいっても、
    最終的には、「公の行事」です。
    ベーコンは、新居訪問に来ていただいた方に振舞ったりしたらどうでしょうか。
    そのほうが、喜ばれると思いますよ。

• 意外に難しい問題

私の知り合いはイスラム圏に人と結婚したので豚肉を食べません。
    私もわけあって肉類はまったく食べないので残念ながら心のこもった
    手作りのベーコンも食べることができません。

食べ物というのは小さいようで意外に大きい問題だと思いますよ。
    痛風もちや胃腸の弱い人は肉類は控えているでしょうし、ベーコン
    でなくとも、アトピーの人は手作りケーキ食べられませんし。

主役が作ったものを残すのは非常に心苦しいと思いますので、人の
    大勢集まる場での食べ物は「無難」な方が好ましいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の経験

こんにちは、私もついこの間、式を終えたばかりです。演出等すごく悩みました。私も何かオリジナリティを込めたいと思い石鹸を作りプチギフトとして配ろうと思ってました…がやはり衛生面やもらっても困る人が出てくるだろうと思い断念しました。というのも友人が手づくりクッキーをプチギフトして配ったのですが…捨ててしまったという友人の声を聞いてしまったからです。
    あと、自分達の努力ほどゲストに感動を生まないのです。もう結論出されたとの事ですがやるのも賛成はしますが当日は不安がない方がいいので今の結論の方が良いかもしれないです
    でも、ビデオでベーコン作ってる姿を流すとかせっかくなので式の中でアピールしちゃって下さい!準備大変だと思いますが頑張って下さい!

• 正直にいうと

どっちでもいいし、なんでもいいです。

ご結婚おめでとうございます。
    出されたら食べるもので、特に希望はないのでは。
    本人のこだわりは、他人のこだわりと一致しないのが普通でしょう。

• 幸せのおすそわけ

インターネットの掲示板だと、いろいろな本音が聞けて参考になりますね。

結婚式の披露宴に、新郎新婦の個性的なオリジナル演出があると
    楽しさ倍増です。

私は、ぜひ食べてみたいですよ〜。

万が一、いまひとつな味だった・・・としても
    披露宴出席者のために、一生懸命作って準備してくれた
    新郎新婦さんから、幸せを分けていただいたような、
    感謝の気持ちでいっぱいになるでしょう。

食べたくない人はもったいないけど残すという選択ができますし、
    誰にでも好き嫌いはありますから、全員が満足できるものを
    お出しするというのは難しいですよね。

最後に配るというのは衛生上問題がありそう(7月ですし)なので
    もう一度食べたい人は、お気軽に新居へお越しください・・・
    のほうがいいかもしれませんね。

お幸せに・・・

• 潔癖症です

私は、本当に近い人が自宅にもてなしてくれて
    作ってくれた食事なら食べますが、
    手作りクッキーやパンを貰っても
    ありがとうと言って自宅で処分してしまいます。

こういう人もいるので、披露宴でのベーコンは
    控えて欲しいというのが本音です。
    プロの方なら大丈夫なのですが。

今後何かあれば、こういう人もいるということを
    片隅にでも頭に入れていただければと思いました。

• 余計なお世話かなあ…

「このベーコンは新郎の手作りです」と紹介があり、それが本当においしかったとしても「あれほど素晴らしいベーコンに出会ったことはない。あぁ、もう一度味わってみたい…」という話にはなり得ません。
    たかがベーコンですから、しかもサラダのトッピングの。
    それでも新郎の関係者が喜んでくれるだけでいい、という考え方もあるでしょう。

宴会のおしまいに「新郎は料理が趣味でして、実は本日の料理にも…」と明かす手もあります。
    関係者じゃない人たちの抵抗感は緩和できますが、ゼロにはなりません。

したがって、だれにも知らせずにコースを終わらせることです。
    あとで親しい人たちにだけ「あのサラダのベーコンはね…」と伝えましょう。仲間うちなら意外性で受けそうだし、親戚、友人、会社の同僚―と何回も使えます。
    ただ、新婦が「(たぶん有名な)このお店のフルコースを楽しみにして来る人たちに失礼」という考えをお持ちなら、あきらめたほうがよろしい。

結局、出さないことで合意されたようですが、いたずら心でこっそり…というような発想を含め、こういうセンスが合うかどうかは夫婦の暮らしでは重要な要素なので、そのほうが心配ですな。

• おめでとうございます

まずはトピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    そしてお手製ベーコン計画(しかも新郎の!)、私はとても素敵だと思ったのですが、断念されたのですね、とても残念です。
    衛生面、そして仕事関係の方・色々な世代の方が集まる結婚式では、やめた方がいいと考慮されたのだと思います。
    でもお考え自体はとても面白かったし、実現されたら、サーブされたその場はとても盛り上がった事でしょう。そして何より美味しそう。私はアメリカ在住ですが、フランスで食べた友人の手作りベーコンが忘れられません。市販のものと違って無添加でフレッシュで材料も良くて。そして何よりも、「○○がこれを作ったなんてすごい!」と皆で言い合って食べるそのひとときが、とても楽しかった。
    横にそれてしまいますが「素人作はちょっと嫌」と言われる方は、普段よほどいい物を食べてらっしゃるんだろうなあーと純粋に羨ましく思います。私みたくセーフウェイ(アメリカの安売りスーパーチェーン店です)で買い物したりしないんだろうなあ・・

素敵な披露宴になるといいですね!そしてベーコン披露の場が新たにあります様に・・・

• 人それぞれです

ここのレスを見ても、食べたい!って人から食べたくない!って人。
    やっぱり、皆の意見一致って事は無理だと思います。
    もし私が同じ立場になって結婚式する立場になったら
    あの子なら喜んでくれるかな?あの子は、そういうの苦手かな・・?
    とか想像します。
    なので、トピ主様のお友達はどんな方が多いか、またはご自分の
    自己満足を、どれだけ優先させるかだと思います。
    良い結婚式になると良いですね。

• 否定的な意見が多くてビックリ!

シロートとはいえ、ベーコンにはそれなりに拘ってらしゃる様子。
    そこらで売ってるベーコンなんか比較にならないくらい美味しいでしょうね。
    ぜひとも、食べてみたいですね。
    主役なんだから、遠慮することないと思います。

それにしても、なんでそんなに皆さん否定的なんでしょうね。
    かなり意外でビックリしました。
    というか、そういうものだということを勉強させていただきました。

• はなはなさん

>北海道と聞いて会費制パーティと勘違いしたのですか?

いやいや、その可能性の方が高いですよ。私も含め最近の札幌の結婚披露パーティはフルコースの会費制披露宴多いですから…。まれにどちらか本州出身の場合は「招待制」と「会費制」に受付が別れる事も!披露宴内容は一緒です。面倒ですよね、文化の違い…。

トピ主さんの記述にある『ウエディング専門のレストラン』で自由な企画を提供というところから、双子山のあそこかな〜?都心部のあそこかな〜?伏見のあそこかな〜?なんていろいろ考えていました。多分「手作りベーコン、面白いですね」って乗ってくれそうなとこはあそこかな?

でも、まぁ、新郎新婦どちらかを知らない人がいないってことは普通の(道外の)披露宴同様ないと思いますけどね。

私も似たような(ちょっと違うかな?義理の両親(農家)の作った野菜で前菜を1品作ってもらおうかと思っていた)事考えていたのでなんとなくトピ主さんの気持ちはわかりますよ〜。
    結局は「新郎の両親が作った野菜で…」なんて「だから、何?」って思う人もいるかと思い、止めて万人受けする無難なフルコースでした(笑)

• ルルさんへ

逆に新郎新婦のどちらかを、よく知らない人が皆無の披露宴なんてありますか?私自身も出席した事ありますよ。新婦とは仲良しだけど彼氏である新郎とはあまり面識がないとか。それとトピ主さんの披露宴はフルコースの出る本格的なものらしいので、親戚や会社の上司も招待されたのではないのでしょうか。だとすると、双方の相手の事はあまり知らなくても不思議はないかと思いますが。北海道と聞いて会費制パーティと勘違いしたのですか?

• え〜止めちゃうの?残念!!

私だったら絶対食べたい!!しかも新郎さんの(新婦さんでも)手作りなんて素敵だと思いますよ。
    北海道という土地柄も何だか美味しそうでアットホームな感じもあり、とにかく「すご〜い!!」と思ってしまいます。是非作り方も教えて欲しいくらい♪
    素人の手作りがとか言う方はそもそも自宅に招いても食べてくれないって事だし、よく知らない人の手作りが嫌って・・・そんな知らない人ばかりのゲストが集まる披露宴ってありますかね?

まあ結果的には衛生面から中止との事ですが残念に思う私のような者もいるという事で書かせて頂きました。

• 意見が分かれてたんですね

>披露宴はこうやって無難なものに仕上がっていくんですね(無念)。

そもそも「フルコースの出る披露宴」が無難なのです。例えるなら私が前にも書きました、屋外でキャンプ、バーベキューしながら披露宴なんてのが奇抜なんです。奇抜なことをしたいなら、無難な披露宴なんて企画しない事です。最初の取っ掛かりが間違いでしたね。しかし

>もともと、妻と私の意見が分かれたのでここに質問をさせていただきました。

てっきりシェフと打ち合わせするまで話しが進んでたので、花嫁さんとも合意の上だと思ってました。なのに意見が分かれてた、と。そりゃ衛生面がどうだろうと、ゲストに好き嫌いがなかろうと、止めたほうがいいですよ。なんたって披露宴は花嫁主役が一般的ですもの。その花嫁が嫌がる事をしようとするような無神経な花婿では、花嫁側の両親が気を悪くするでしょうに。

• 男性の方だったのですね

男の野外料理のひとつ、ということなのですね。
    きっと美味しいのでしょう。
    薫製っぽいのはおいしいですもの。

とはいえ、一人頭どのくらいの分量になるのでしょうか?
    サラダの上にかりかりに焼いてぱらぱら程度なのでしょうか?

何も言わず出しましょう。
    客は何も知らず「普通に」食するでしょう。
    まずくも美味しくもなにもコメントもなく。

本当に食べてもらいただけなら何も言わずに出すだけ。
    でも、違うのでしょ。
    コメントが欲しいのでしょう。

「おれが作ったんだ」ということを言いたいのならどうだろう、ということでみなさん
    「コメントは勘弁してください。たかがベーコンにどういう賛辞を送ればいいのかわかりません」ということなのでしょう。

「サラダのトッピングのかりかりベーコンは新郎の手作りです」
    「うわ〜〜〜すごい〜〜おいしい〜」

うーん。なんか想像できないです。

でも、美味しいんだろうなあ。
    ベーコンエッグとか。

披露宴、なんでも披露しちゃって下さいませ。
    私だったら同人雑誌披露しちゃったりして。
    ピアノ演奏したりして。
    ひかれるだろうな〜

• 札幌生まれ札幌育ちですが

「札幌だから」大丈夫って事は無いですよ。

札幌の披露宴はごく親しい人だけの時が多いけれど、
    新婦側の招待客で新郎をよく知らない人や、
    会社のお付き合いから招待された人もいますし、
    親しい人でもひとの手作りはちょっと・・・と思う人もいると思います。
    私がそうですし、周囲にもそういう人結構いますよ。

出されたら出されたで関係者に感想を聞かれたら
    「美味しかったよ〜」とか「披露宴で手作りベーコンなんて珍しいね」なんて言うでしょうけど、
    ホントのところは「プロでもないのに手作りの食べ物や形の残る物はカンベンして〜」です。

• えぇっ!?

残せばいいってマジですか?新郎自らが心込めて作ったベーコンを残せと?私には申し訳なくて出来ません。シェフの料理なら数あるコースの中の一品くらい残してもいいでしょうが、たった一品だけのベーコンは残せないわ。ベーコンが苦手な年配の人たちも困惑するのでは?ゲストに余計な気遣いをさせるのはNGだと思います。更に 披露宴は一種の儀式です。奇抜な事や突飛な事、人と違う事をして目立ちたいのなら、二次会のような遊び要素の多い会にしましょう。そもそもコース料理の出るような堅苦しい形態にしたのが間違いでしたね。アウトドア趣味とは全然合いませんもの。嬉しすぎて舞い上がって背伸びしちゃったみたいですね。普段着で立食ビュッフェパーティなら良かったかも。残念!

• 北海道民より

御結婚おめでとうございます。

さらーっと読んで
    「結婚式って、出席する人までこんなに神経質なの??」
    と、ちょっと腑に落ちなかったんですが、

そうだった。 
    結婚式って北海道と道外では違いがあるんでしたね…。

道民としてはまったく違和感ありません。
    『無難に無難に』ではなくて、どうやって自分達らしさを出すか
    工夫する風潮がありますし、
    出席する人達も、そういうちょっとした違いを楽しむ気持ちも
    ありますもの。

それにしても。
    新婦が作ったものか新郎が作ったものかで、
    ものすごく反応が違って面白かったです。

楽しい結婚式になりますように。
    そして、お幸せに。

• 正直な感想

自分が新婦の友人だとしたら…

遊びに行ったらご主人の手作りベーコンが出た
    →素敵な旦那さまつかまえたなあ〜うらやましい!

披露宴の料理でご主人の手作りベーコンが出た
    →へえ〜面白い趣味のある旦那さまだなあ〜もぐもぐ

披露宴のお土産でご主人の手作りベーコンが出た
    →ちょっと迷惑だなあ〜結婚生活大丈夫かなあ〜

後日ご主人の手作りベーコンが送られてきた
    →これ食べて大丈夫かなあ…恐縮だけど捨てちゃおうかな…

と、思うと思います。

• 墨さんへ

そうなんです。その手作り感をだしたい方が自宅でやったりするんですよね。でも呼ぶ人数が多かったりしたらやはり結婚式場でやらないといけないですよね。そしたらもうそのアットホームは諦めろというわけではないと思うんです。私ごとですが自宅でやった際は思い切り手作りでケータリングではありませんでした・・。
     手作りやだー!って人がところ変わって自宅に招待されたときはいきなりOKなことに違和感を覚えたので前回のような例を出してしまいました。比較・対象はあくまで結婚式のつもりです。場所の問題じゃないと私は思うのです。自宅だろうと海辺だろうと高原だろうと。バーベキュー自体汚らしくて嫌な友人もいますし。それはどこであろうと嫌なわけで・・。分かりづらくて申し訳なかったです。

• どっちでもいいってば

そのベーコンが新郎手作りだろうが新婦手作りだろうが、どっちでもいいです。
    出すべきか否かということなら、べきってほどのことはないけど、やりたけりゃやれば?という程度だと思います。

どうして手作りベーコンを出したいのかわかりませんが、ご自分の作品を見てほしい、賞味してほしいということなら、おやめになったほうがいい。ベーコンの発表会でもないし、新郎新婦の作品をお披露目する場でもないから。

一般的に花嫁が主役なのに、その主役が作ったわけでもないベーコン。誰が喜ぶんでしょうか?

• 塩辛さんに一票

美味しいベーコンは大好きです。
    人様の手作り、何でもおいしければ有りがたくいただきます。
    でも、披露宴の席で、サラダのトッピングにべーコン、ですよね。何の意味があるのかな〜て思います。
    かといって豪快にブロックで、、、では、嫌いな人への配慮や、コストや手間の問題もあってそういう発想になったんでしょうが・・・。
    そこまでして振る舞いたいですか?
    たとえベーコンが好きな人にも、いくら美味しくても「何故ベーコン?しかもこれだけ?」という感想になる気がしますが。
    正直、自己顕示欲が強い人、あるいは変わってる人、という印象です。
    トピ主さんの披露宴なのですからご自由にされると良いと思います。
    でも、もし同じような事を友人に相談されたら、どんなにそのお手製ベーコンが美味しい事を知っていても、「いや〜、それは、、」と反対したいです。
    あくまでも本人の自由です。既に決めている事なら何も言いません。
    自分の結婚式だとしたら、もう絶対絶対イヤです・・・。
    いくら札幌の披露宴が東京よりカジュアルでも、披露宴は披露宴ですから。

• かわいそうなベーコン…なんだかはげしく誤解されている気が…

こんなにネガティブなイメージを持ってる人がいるなんて、大大大ショックです〜(笑)

どんな食材でも、扱い方次第、プレゼンテーション次第で、野暮にもカジュアルにも、そしてエレガントになるのが料理じゃないでしょうか?
    コース全体の食材や味わいのバランスはシェフがデザインされるわけだから、どうしてここまで拒絶する人が多いのか、理解に苦しみます。
    おなじ豚でも生ハムだったらこんなにイジめられないだろうに…、くぅ〜ん。

市販の一般的なベーコンは豚肉もオーガニックじゃないし薬漬け、しかも薫製してなかったり、添加物入り。ほんとのベーコンじゃないですよね…
    スキレットでていねいにたいらに焼いて、よぶんな油をペーパータオルでしっかりとって…けっこう時間がかかるから、うちじゃ週末の時間がある時だけのごちそうなのに…
    ローストした洋梨やほうれん草とクリスピーなベーコンのサラダ…、あ〜猛烈に食べたくなってきました(笑)

take-cさん、このさいベーコン啓蒙キャンペーン、ぜひ披露宴でよろしくお願いします(笑)
    7月の北海道の美味しい野菜といっしょに、ベーコンのイメージを変えてあげてくださいね♪

• ごめんなさい

新郎さんでしたか。てっきり新婦さんかと思いました。

ちなみに、日本ではまだまだ少ないのかもしれませんが、私個人はあまりお肉を食べません。屠殺の様子を見てから、恐怖と罪悪感でいっぱいになってしまって、あんなに好きだったのに、ほとんど食べられなくなってしまいました(もちろんいろんな形で動物を口にしたり、物という形で使うことはありますし、私は厳密なベジタリアンではないです)。ベーコンだからといって、誰もがよい気持ちになるものではないこともすこーーーしだけ考えてもらえたら嬉しいです。少し話題からズレてすみません。

• いいと思います

食べたくない人は手をつけなければいいのでは。

でも、結婚披露宴なんでしょう?
    「素人の料理なんか食べたくない」とか「一流シェフが作ったものなら」とか仰る方は何しに来るんですかね?あ、新郎新婦に興味ないけど呼ばれたから仕方がない。せめて料理だけは食べてあげるから、貴重な時間とお金を割いた労に感謝してそれなりのご馳走を出せ、というわけですか?

そんなら辞退して、ご祝儀のお金で高級レストランの一流シェフの料理でも堪能してくればいいのに、と思いますけど。

• いいですねぇ

新婦の手作り料理は、何もこんなところで出さなくても・・・と思いますが、男性の方の手作りベーコンなら興味あります。
    ベーコンは特に好きではないけど、食べてみたいです。
    嫌な人は残すでしょうから、お出しても良いのではないでしょうか。
    素敵な趣味ですね。

どうぞ、お幸せに♪

• やってもいいと思う

披露宴の大きな流れの中の、小さな一幕ですよね?
    しかもサラダのトッピングなんて、奥ゆかしいじゃないですか。
    デーン!と塊を出して「さあ誉めろ!」なんて無言の圧力かけるわけじゃなし。
    やればいいと思います。
    「なんとか皆さんをもてなしたい」という気持ちは通じるはずです。

• やって欲しいですね。

否定的なみなさん硬く考え過ぎだと思います。たかがサラダのトッピングベーコンじゃないですか?
    とっても素敵なアイデアですよ。これが手作りステーキですなんて出てこられたらびっくりしますが、その地味さがすごくいい!!!!大好きですこういうセンス。

自慢するため?とか点数稼ぎとか考える人、たくさんいてびっくり。これは本当に日本人のイヤらしいところですよ。
    素直に来てくれる方達を喜ばせたいというお気持ちからでしょう?!!!
    心に残る披露宴になりそうで素敵じゃないですか。嫌いな人は食べなきゃいいだけの話。
    プロの料理の中でも必ず残すものあるでしょう????
    おもてなし精神を、素直に受けとればいいと思います。

• 皆さまありがとうございました。

トピ主です。

たくさんのご意見本当にありがとうございました。
    ふたりで話し合い、「披露宴で自作ベーコンはお出ししない」という結論になりました。
    一番の理由は「衛生」です。
    当然衛生面には気を使って作りますが、「素人が作った」と聞いただけで嫌がる方が少しでもいらっしゃる以上、「ゲストが嫌がることを敢えてやるべきではない」と判断しました。
    披露宴はこうやって無難なものに仕上がっていくんですね(無念)。

もともと、妻と私の意見が分かれたのでここに質問をさせていただきました。
    私たちの意見が分かれたように、皆さんのご意見もすっぱり二つに分かれたのには、思わず「お見事!」と言ってしまいました。

これからも二人の意見が分かれ、また皆様に相談する機会があるかと思いますが、そのときもどうぞよろしくお願いいたします。

トピ主&トピ妻

• 二次会はしないのですか?

二次会で出すわけにはいかないでしょうか?ベーコンだから、無理かなぁ。。。
    二次会で、手作り品が出るとうれしいけれど、披露宴だと正直引いてしまうかも。。。(何でかわからないけど)

以前、新郎の趣味とやらでビーズで作ったキーホルダーをもらったけれど、本当に困った。。。男性がこつこつ200コ近く作ってくれたのは感謝だけれど、みんなおそろいだし・・(笑)
    ベーコンだから、食べたらなくなるし、良いのかもしれないけれど、今は食中毒とかウルサイですよね。季節問わず。親戚などの年配の方がいらっしゃるのなら、避けた方が無難だと思います。
    私なら、何かあった時に例え直接の原因ではなくても、良い顔はされないだろうと思うので、披露宴はやめて二次会で出します。

二次会も出ない(もしくはない)、しばらく会う事がない友達・・・には、いつか来てもらった時に振る舞うかな。今無理して食べさせなくてもいいような気がするので。

• 出すことに決めてるんでしょ。出したらいいんじゃない?

タイトルどおりです。

トピ主さんが新郎であろうが、新婦であろうが、関係なし。
    「出したい」し「出そうと思っている」んだな、と思いました。

「出したら」いいんじゃないでしょうか?私なら食べます。
    「ちょっと得意げ?新郎!」って心の中で、思っちゃうけど・・

• 好きにすれば良いのでは?

結婚式って、もともと自己満足の塊なので
    好きにしたら良いんじゃないかな〜?

本当は興味のない人でも、とりあえず盛り上がってくれると思います。

サラダにトッピングより塊で食べたいなぁ。
    残す時もその方がよけ易そう。(私は抵抗ないです)

ただ、結婚式の一週間前ってホント忙しいです。
    ペーパー物とか手作りしてないですよね?
    それに、こちらがもてなしの心いっぱいで
    いろいろオリジナリティを出しても
    式が終わって、時間がたつと「自己マン」だったな〜(苦笑)
    って思う事って結構あるんですよね。
    あ、経験談です。笑

• やった方が良い理由とやらない方が良い理由をあげてみました

自作ベーコンを出さない方が良い理由

1、結婚式の準備というのは以外に煩雑。ベーコンに関わる暇があるかどうか分からない

2、アクシデントの可能性。なんらかの理由で失敗した場合、作り直す時間はありますか?

3、万が一食中毒が起き、それがベーコンのせいでなかったとしても印象がかなり悪い

4、結婚式の主役は花嫁さん。新郎が花嫁よりベーコンのことで頭がいっぱいというのは、今は「いいよ」といってくれてても数年後恨みを残さないとも限らない

5、燻製は好き嫌いが多い。残してはいけないという余計なプレッシャーを招待者にかけなければならない正統な理由が見当たらない(自作燻製は市販品よりクセが強い)

6、せっかく作ったのに多く残された場合、自分が嫌な思いをする(特に新婦側の人々が残しまくった場合、新婦さんにチクリと一言言ってしまわないか?

これがやめた方が良い理由です
    ではやった方が良い理由ですが

1、新郎が自己満足できる

2、印象に残る式になる

理由の数だけならやらない方がいいですが、自分の中での理由の大きさを考えて判断されればいいかと思います

• 食べたいです!

花嫁さんで花婿さんでもOKで歓迎です。
    ぜひ食べたいです。
    私はベーコン大好きですが、
    もし苦手でもそうした趣向はうれしいです。

特に花婿さんであれば、
    アウトドア系、料理もできる、と
    お人柄や趣味がわかって親近感が持てます。
    担当者さやシェフの了解も取れている
    とのことで安心ですし。

手作り物は嫌とか、ベーコンは嫌い
    というレスも見られますが、
    ゲストについてははトピ主さん、および彼女さんが
    どんな方々なのか、特別の好き嫌いや
    宗教上食べられないものがあるか、
    手作り物は勘弁!みたいな人たちがいるか、
    よくおわかりではないかと思います。

楽しい結婚式になるといいですね。

• ベーコン食べたいさんへ

そもそも、自宅でウェディングパーティ開く方と、
    今回のって比べられないのでは?
    自宅だったら、どこかのお店から食事をケータリングするにしても、
    ゲストを招待する時点で「手作り・アットホーム感」を
    出したい人でしょうし。
    お母さんがプロのパティシェの方かもしれませんが(笑

だから今回のお話も、「自宅へ招待したときに振舞えば」って
    言う方が多いのですよ。
    比較・対象をちゃんと考えた方が良いかと思います。

私自身は、食べたくないですね。
    面白いとは思うけど。なんで今日?って後々まで印象が残るはず。
    シェフが応じたカリカリベーコンも、苦肉の策なんでしょうね。
    万が一のことがあったら、店も責任を負うわけだし。

ご自身が酪農業とかされてて、一から育てたイベリコ豚(笑)をベーコンにしました!とか、お店出してます!って言うのなら話は別ですけどね。

• 「私なら」で言うと

相手と冗談が言い合えるぐらい仲が良い間柄だったら食べてみたいと
    思いますが、「つきあいで参加する披露宴」程度もしくは花嫁側の
    身内だったら、はっきり言って遠慮したいです(汗)

女性の手作りでも素人だと衛生面が不安なのに、ましてや
    よく知らない男性が作ったと思うと申し訳ないのですが胃が痛く
    なります。
    世の中にはこういう人間もいるんです。
    花嫁さんは賛成されていますか?

• 他人の満足をとるか、自分達の満足をとるか

それで、どうするかが決まるのでは?

招待したお客様全員に100%満足のゆくおもてなしをしたい、ということを優先させたいのでしたら、手作りベーコンを出すのは避けた方が無難でしょうね。
    批判的な人だけでなく、本当に嫌だと思う人もいるかもしれませんので。

自分のおもてなしの思いを手作りベーコンに託したい、という気持ちの方が強いのでしたら、やり直しのきかない結婚式ですから、出されたらよいかと思います。
    会場側からOKも出ているのですから、衛生面等は問題ないようですし。

それにしても驚きました。ペーパーアイテムやウェルカムボードを手作りしたいという相談だったとしたら、止めとけ、という意見が多くとも、ここまで批判される事はないのでは。
    これだけ山のようは批判がくるのは、今回の手作り希望アイテムが「食料」だから、でしょうか。

ちなみに、私ですが、出されたとしたら、有り難く頂きます。

• なぜにベーコン?

正直ピンときません…。
    少し手作りが好きな人なら普通に作るものですし、それを承知で絶品!という自信からですか?
    例えるなら手作り梅干しとかそのくらいの、そうですね、仲のよいご近所さんや友達にお裾分する程度のものかと。

• 桜丸さんに1票

桜丸さんに同意です。
    金銭に値するようなプロの品を振舞うとしたら
    いただくほうも
    「贈り物をいただいてしまった」気分になるでしょうけどね。
    そうでない場合は
    「作品のお披露目・発表会に出くわしてしまった」
    という気分になる方もいると思います。
    もちろん嬉しい方もたくさんいるでしょうが…
    新郎でも新婦でも同じことです。

しかし、新婦なら嫌味とかなんとなく駄目…だけれど、
    新郎ならOKという方もいてビックリです。
    小町を覗くと、女性の敵は女性という言葉が身に染みますね。

• 北海道ならあり

まず、ご結婚おめでとうございます。

手作りベーコン良いですね。
    内地の感覚だと、ちょっと・・・というのもわかるんですが、札幌ならOKだと思います。

本州と札幌、両方の結婚式に出席していますが、雰囲気も感覚も違いますから、本州の結婚式しか知らない人にはわかってもらえないかもしれないですね。トピ主さん、皆さんとても喜ばれると思いますよ。

でも、持ち帰りは、やはり困ります。生ものを持って2次会には行きたくないし、持ち歩きに気を使うので。おみやげは軽くて日持ちのするものの方が嬉しいです。

• 何故ベーコン?

出すべきだ、とは思いません。
    特に他のお料理に混ぜて出してしまう、というのがいただけません。ベーコンのサラダってカジュアルで披露宴に合わないと思うし、目立たなすぎて「何がしたかったの?」と思います。微妙すぎます。これでアウトドア派が演出できるとも思えないし・・・。
    衛生面はさておいても、ケーキが手作りのほうがまだ見栄えもします。

しかし、何が何でも出したいので演出と絡めてしまう、例えばケーキかっとならぬベーコンカットをする、というのであればそれもこだわりか、と受け止めます。いっそご自身で齧り付きとかしちゃった方が写真に残っていいんじゃないですか?
    もし振舞うならかたまりで、食べたい人だけ食べられるようにしておいてください。

• 新郎さんだったんですね

てっきり花嫁だと思って、前のレスで「お肌の調子」と書いてしまいましたが、訂正します。「肝臓の調子を整えて」ゆっくり休んでください。披露宴では結構飲まされますし。
    ですが、男性であろうとなかろうと、意見は同じ。
    「やめたがいい」です。

>フルコースのサラダ
    とありますから、着席での食事ですよね。フルコースのビュッフェっなんて頓珍漢な事はないですよね。私も含め何人かが書きましたが「ベーコン嫌いな人が困る」んですよ。そこ読みましたか?特に年配の人は歯も弱いし大変なんですよ。もし立食形式でビュッフェみたいになってて「好きな物を好きなだけ」だったら、誰が食べたかわからないし、そもそも苦手な人は取らないからいいでしょうが、「せっかくの新郎手作りベーコン」だけが皿に残るのは、客の方が気詰まりです。ゲストに気を遣わせるのは、マナー違反だと思います。いっその事、アウトドアウェディングにしてテントでも張って、外でバーベキュー食べ放題、ベーコンもね。ってパーティにしてしまえばいいのでは?アウトドア志向の素人の手作りベーコンと、シェフのフルコース。どっちも中途半端なんですが。

• たぶん

うーん、焼いたとしても手作りの食品は、衛生上大丈夫なのでしょうか?
    飲食店としてたしかそういうことは禁止されているとか私の披露宴をしたところでは聞きました。
    仮にそれが原因で食中毒など出せば営業停止の期間があり、翌週予定されていた披露宴が吹っ飛ぶかもしれないからです。
    トピ主さんがベーコン作りのプロ(加工食品の会社をしているとか)ならば別かもしれませんが…。
    かわりに、出身地の特産物を加えてもらうなどはいかがでしょうか。
    私たちは特にシェフにお願いしたわけではありませんが、フレンチのメインの付け合わせに
    夫の出身地の名産品が使ってあって(フレンチの食材じゃぜんぜんないのに!)、遠方から出席いただいた夫の親戚方にも大好評でした。
    あと、他の方も書かれていますが結婚式一週間前は忙しいし結構疲れていたりしますので休養を優先されたほうがよいのでは、と思います。
    プロフィールの時に「特技はベーコン作りです。新居にいらしていただいたらご賞味いだたけます」
    なんて言ったら意外でウケると思いますよ!
    (実際ベーコン作れるなんてすごいと思います)
    どうぞお幸せに!

• 素人の料理は食べたくない方々は・・・

素人の料理は食べたくない方がたは(衛生面を考慮してると説明あっても衛生面で嫌という方がた限定・ベーコン嫌いなどの理由は仕方ないです。)普段外食で100%信用して食べれているのでしょうか?レストランでもいい加減なところもあるだろうし・・。手作り=「なんかやだ・・」になるなら当然その辺も心配するのでしょうか。結婚式のシェフがオッケーだしていてもだめ・・・。それなら自宅で結婚式を挙げて母親の作ったウエディングケーキを食べるようなアットホームな結婚式には絶対来れないでしょうね・・。

• 興味ない

辛口ですみません。あまり興味がないです。新婦が作ったものです、と紹介されても「ふーん」で終わりだと思います。なんかいかにも私が作った自信作よ、美味しいでしょ、といわんばかりな感じだと思います。ごく近しい人へならいいと思いますが。どちらかといえば、プロが作ったものを食べたいな。

• いいですね〜

ネガティブなご意見もあるようですが、私は是非賞味したいです。
    花嫁さんの手作りなんて最高のもてなしじゃないですか!
    ましてやベーコンだなんて個性的で余計興味湧きます。

• 招待してください

良いんじゃないでしょうか〜
    自作ケーキを振る舞った友人もいました。
    結婚式の料理って、無難で普通は印象にのこらないんですが、こういうのはすごく思い出に残るんですよね。

煙もくもくになってトピ主さんが頑張っている写真なんかも添えてください!

• 嫌な方もいるようですし

各席に、お二人のプロフィールとかメッセージカードなどを置いたりしませんか?
    そこに、「趣味はベーコン作りです、是非、手作りベーコンを食べに来てください」
    というメッセージを入れてはいかがでしょう?
    写真入だと、もっと楽しいですね。

私なら、すごーい!絶対食べに行きたーい!って思います。
    きっと呼ばれなくてもノコノコ行きますよ。
    披露宴の間中も、「手作りベーコン・・・どんな味だろう・・・ああ楽しみ」
    って、頭の中がベーコンだらけになっちゃうと思います。
    ここを読んでいるだけで、私の頭の中はベーコンでいっぱいです。

それに、披露宴の間って結構バタバタしてたりして、
    「これは、新郎(新婦?)手作りです」なんて紹介しても、誰も聞いてなかったりするんですよ。
    (後から「えー?そんな事言ってたー?」みたいな感じで。)
    喋ったり、写真を撮ったりで忙しくて、お料理もゆっくり味わえないですし、
    ホームパーティーなどで改めて味わってもらうほうがよっぽど値打ちあると思いますよ。

• 2度目です。

前回私なら食べたいが、やめた方が無難と意見したものです。

新郎さまでしたか…。
    新郎のアウトドア趣味の品。
    でしたら私の率直な意見として…私が参列者でしたら【嫌】です。

でもトピ主さんの2度目の書き込みを見る限りでは、
    やめる気はなさそうですので、
    ここでレスしてる私達は参列者ではありませんので、
    トピ主さんの好きなようにして下さい。

最後になりましたが、末永くお幸せに!
    素敵な式が挙げられる事を心よりお祈りしております。

• いいと思うけどな〜

花嫁さんばかりが目立つ披露宴で、「で、結局新郎さんはどんな人だったんだろう?」というのよりも、新郎さんの人柄もわかるような演出があったほうが私は好感が持てます!

アウトドアがご趣味なのですか?
    でしたらその紹介も兼ねて振る舞っていただけると楽しいなあと思います。

なにより、トピ主さんが「やりたい」と思っておられることは、やったほうがいいと思います。

(衛生面や会場のシェフとの打ち合わせがバッチリだった上ですものね。)

• 北海道式の雰囲気で考えるとOKだと思う。

私は北海道出身で札幌の結婚式にもたびたび参加しますが、
    内地よりも縛りがゆるいというか、「結婚式たるもの・・」という
    こだわりは少ないですよね。
    親族は末席の内地に対して、友人知人が発起人だから両親が
    主賓みたいになるし・・・
    私の友人の結婚式だと、温泉地でやって夜は招待客みんな
    宿泊で温泉三昧・親戚友人まざって座敷で大宴会!とか、新郎がカメラ持ってみんなの写真撮ってたりいろんなパターンがありました。
    主さんはレストランということですし、どなたかの案にあった
    「大皿に盛って、ベーコンが好きな人だけ取れるように」しておけば
    全然問題ないと思います。
    司会に「新郎の手作りです。“お好きな方は”ぜひ召し上がってください」くらいに言ってもらえば、「ゴメン、ベーコン苦手で」ってゲストも言えると思いますし。あ、北海道でお約束の「発起人が作るおもしろパンフレット」にちょこっと書いておくっていうのもいいかもしれません。

道産子的には(個人的にですが)アリだと思います。

• 披露宴で、というのは微妙では?

司会の方は当然、サラダが出たら
    「このサラダのベーコンは新郎の手作りです!」
    と紹介するわけですよね?
    そしたらたぶん参加者の皆さんは、まずはベーコンを一つ二つフォークで食べてみるんじゃないかなと思います。
    きれいに着飾った人たちがカリカリのベーコンだけを掬い上げて食べる様そのものが、なんだかみみっちく感じてしまうのですが……。
    もっと大きなもの、それこそベーコンの塊なんかだったら見栄えもするでしょうが、カリカリベーコンですよね?

それに、自分があなたの友人として披露宴に出るのなら好意的に受け止めるでしょうが、これが新婦側だったら、わざわざこんなカリカリベーコンを披露宴で手作りアピールしなくってもなぁ。。。と思ってしまいそうです。

ご自宅にお邪魔したときに出されるのだったら大喜びなんですけどね。
    奥様の友人だとしても、「ダンナさんすごいねー」と心からいえます。

でも披露宴に出すにはちょっとちまっこすぎませんか?

• アウトドア派の新郎さんが作ったとしても

私は手作りベーコンを披露宴でいただきたくないです。

でも、ご自分の結婚式なのですから、好きにすればよいと
    思います。
    トピ主さんは出すと決めてらっしゃるふうなのに、
    なぜ、ここでお聞きになるのかがわかりません。

• 正直なところ・・・

こんな発言、ヒンシュクだとは思うのですが・・・、正直なところ、新婦の手作りベーコンは「ノー」、けれど新郎の手作りなら、「オッケー!」です。

何故か新婦の手作りって、皆さんへ気持ちを込めて・・よりも、これを作った私♪・・を感じてしまうのですよ。だから、新婦さんなら結婚式は出来る限りいい印象で終えたほうが絶対に得!と思うので、止めた方がいいですと言うでしょう。プロなら話は別ですが・・・。

でも、新郎だったら、話は違うかな〜。招待客は、きっと「ほう!」と思うでしょう。女友達からは、評判になるかもしれません(味がよければ・・)。

要するに、皆が食べたいかどうかよりも、どう思われるかの方が、結婚式の場合重要ということです。だから、ここでの意見も、「新郎が作ったものを皆さんに食べていただくことってどんな感じ?」と聞いたらどうでしょう。ベーコンについてみんなの意見を聞いても、両方アリだと思いますよ。

• なぜ振舞いたいのか

率直に。
    トピ主さんが、なぜ披露宴の場で自作のベーコンを振舞いたいのか、それにもよるんじゃないでしょうか。

招待客の方たちに、感謝の気持ちを込めたお礼のようなつもりで振舞いたいと思っているのであれば、招待客の方たちがどう受け止めるかを最優先に考えて決めたほうがいいでしょうね。
    どう受け止められるかは、これまでのレスで賛否両論、やめたほうがという声が少なくないことも踏まえると分かると思います。

せっかくの機会だし、自作のベーコンを(自分が)食べてみてもらいたいという気持ちがどこかにあるとすれば、そこは主役なのですから、記念となる結婚式の演出、自分たちで決めていいでしょう。

綺麗事抜きにして本音で考えたときに、招待客への配慮優先ならやめたほうが無難だし、記念に残る式にしたいという自分達の思いが強いのなら振舞ってもそこは誰も文句は言わないと思います。お二人を祝うお式ですしね。

• 「素人の料理」を気にせず食べれるか、食べたいかは

その人の主観なので「嫌な人は嫌」「構わない人は構わない」って感じでしょう。

ただ、「新郎自作のベーコンをお出しした」となれば珍しい話ですし、初めて会った人(新婦側の親族や友人)とも会話が弾みそうですね。
    賞賛は話半分くらいに聞いておく必要はあると思いますが、もう打ち合わせ済みとのことですし、会話の潤滑油的な目的のためと承知の上ならお出ししても面白いと思いますよ。

• お好きなように

北海道だから大丈夫うんぬん・・・・・・まで読みました。

きっと「ありきたりな披露宴」はやりたくないのでしょうが
    ここでちょっと「何故ありきたりな披露宴が多いのか?」を
    考えていただけませんか?
    披露宴には高齢の方から乳児まで出席します。
    出席者のことを考えると、自然とそうなるのです。
    「食中毒を起こしたくない」「食べられない人がいるかも」
    出席者のことを考えると、自然と無難なものに落ち着きます。

それよりも、せっかくのベーコンが、カリカリトッピングでは
    少しすぎて意味が無いような・・・・・・

まぁ「食べられない人がいたらどうするのだ?」という意見には
    答えないまま「北海道なので」「食べてもらう機会がなかなかない」
    さらにレスの一部の意見をとって「お持ち帰りは不適切ですよね⇒だから披露宴で出したい」と「出したい」お気持ちが強いのなら
    お出しになればいいんじゃないですか?

何かあっても、ここでレスした人が責任を問われるわけじゃないし。

• 性別関係なく、です

2度目です。
    トピ主さんのレスがようやくついて、状況もハッキリしたので。
    非難・不満も覚悟の上で、どうしても地元のご友人たちに振る舞いたいなら、やっぱりドーンとメインもしくはサブくらいで供して、がっつり食べてもらっては?
    サラダのトッピングのカリカリベーコンが半端なんですって。
    新郎手作りとシェフお手製のベーコン(サラダのトッピング)があったとして、新婦でさえ違いがわかるかは疑問だと思いますがいかがでしょうか?
    それともサラダの半分くらいはベーコンが占めるんでしょうかね?
    ましてや地元のお友達をメインに考えているようなので、振る舞いたいのは若手の男性主体?
    言っちゃ悪いけど、チマチマっとしたトッピングに対する男性客の反応が目に見えるような…
    だったらその人たちにドーンとお土産として差し上げたらどうでしょう。
    固まり肉、喜んでもらえると思いますよ。

とにかく、「このサラダのトッピングは〜」なんて司会者から披露されても大半の人はリアクションできないと思います。
    対象が細かすぎて、味の違いだって言えば言うほど嘘っぽいでしょ。

• ううむ

男性の方だったんですね。。。

Rinさんと同意見です。当日は花嫁さんにはなをもたせて、余計な事はしなくていいのでは。。。私もそうですが、ベーコン嫌いな人もいると思います。。特にご年配の方には油っぽくて厳しいです。
    どうしてもベーコンを振る舞いたいのなら、ご家族か、ごく親しい方のみに、ねぇねぇさんのご友人の方のように後日クール便で送られては?

手作りしたいなら、席次表とか、招待状とか、いくらでもありますよ。
    お幸せに!

• 意見を聞いたほうがいいと思うのならやめたほうが。

ここで「意見を求めよう」と思われている時点で
    やめたほうがいいのではないかと思いますよ。

特に「生もの」という時点で、ちょっとリスクが高いなと。
    いくら熱を通しても、梅雨時〜夏場は
    やはりプロが管理したプロの料理のほうが安心ではないですか?
    これが花嫁お手製の焼き菓子だったら喜んでいただきますが。

• なるほどねー

札幌で披露宴、関東在住のため、札幌の友人を招いてホームパーティは出来ないと。札幌だから暑くないのは分かりましたが、ベーコンは札幌で作るんですね?暑くて湿度の高い関東で作って、何時間もかけて持って行くわけじゃないですよね?

ま、カリカリにするのなら多少痛んでいても大丈夫でしょうけど、カリカリにしたら市販品との違いなんて分かるのかなー?何としてでも札幌の友人に食べさせたいのなら、出せばいいんじゃない?

• ステキです!

出席する人たちの事を考えてくれる、とてもステキなはからいだと思います!私なら、すごく嬉しいですよ。その日のために、一週間も費やしもてなしてくれるなんて…後々のアニバーサリーの際にも、あのベーコンが食べたい!とリクエストがくるかもしれませんね。

• 食べたい

食べたいかどうか、と聞かれると…衛生面、グルメ、式というものにほとんどこだわりがないし、食いしんぼうなので普通においしく食べられるものなら、食べたいです。

ただ、なぜ出すんだろ?と思いました。

• 1本とられました

トピ主さんが狙ってか狙わずか・・・・
    ジェンダー云々叫びつかれた結果なのかわかりませんが、
    見事にだまされていました・・・叙述トリックのミステリも
    数限りなく読んでいたのに・・・

というわけで。
    男性なら、なんとなく、スモーク、いいんじゃないですか?
    アウトドアが好きなカップル、休日はダッチオーブンが必需品です、
    みたいな雰囲気です。
    ただ、せっかくの手作りベーコン、衛生面とは言え、出来ればカリカリにせずに食べてみたかったです。

いやあ、それにしても爽快なくらい、「女性」だと思い込んでいました。
    花嫁ならではのいろいろと準備があるからベーコンは忘れなさい、的なレスを、どんな思いでトピ主さんは読んでらしたんでしょう。

• 私なら

私も去年からスモーク作りをはじめました。楽しいし美味しいですよね。

しかし、それを結婚式のような華やか、かつ公の場に出そうとは思いません。
    なぜなら、ベーコンを作るのは、おそらく作った事のない人が考えるよりもずっと、簡単だからです。

漬け込むソミュール液の配合や、漬け込み時間、乾燥時間などで、
    おそらく味は変わるのでしょうが、肉を選んで、本などに載っている
    レシピどおりに作れば、間違いなくそこそこ美味しいベーコンができます。
    スモーカーだって、うちのはホームセンターで買った1980円のだし、
    チップは100円ショップでも扱っています。
    確かに作りはじめから完成までは一週間以上かかりますが、
    ほとんど放っておく時間ですよね?実際に手を動かすのは賞味1,2時間
    ほどじゃないですか?

私にとっては、手打ちうどんよりは少し面倒、でも
    デコレーションケーキやパン、ぬか漬けなどを作るほうが、余程手間がかかると思うのですが。

ゼッタイ素人には作れない!と言えるものならいいとは思いますが。
    ベーコンじゃな。。。

• 食べたーい

アウトドア趣味からなる手作りベーコン、興味深々、トピ主さんの個性が出ていて面白いと思います。
    私は人が作ったものを食べるのはけっこう好き。料理好きな人って素材にもこだわるので、手をかけて凝った食べ物は特に、既製品より美味しいことも多いです。
    トピ主さんのような方と結婚される奥様がうらやましくなっちゃいます。お友達、紹介して〜!なんてね。

• ベーコン大好き!

その披露宴出席させていただきたいくらい羨ましいです。
    ベーコン作りが趣味だなんて!なんてお友達になりたいんだ!
    手作りのベーコン、かなーり興味があります!
    でも、披露宴でちょびっと食べても、
    ベーコンの味ってほとんどわかりませんよね。
    私のように、ベーコンのベの音を聞くだけでも
    涎が出るような人にある程度の固まりでお土産に
    渡してくださった方が、ベーコンちゃんも喜ぶと思います!

• 男性だったらなおさら

男性だったらなおさら言ってやりたい。
    「お前一体何考えてんの?当日の主役は花嫁さんなの。お前が悪目立ちしてもしょうがねえだろ?万一があったら、お前どう責任とるつもりなの?嫁さんに一生うらまれるぞ!!趣味のベーコンは、別の機会に俺らがしこたま喰ってやるから、披露宴で出すのはやめれ!!」

・・・それが思い遣りのある友達ってもんです。

• ロムってましたが

男性の方なんですね〜。

なんか、勝手な言い分ですけどそれなら良い感じ(ほんとに勝手な思いこみなんですけど)かも。

女性なら「私料理上手なの、食べて食べて」って感じが鬱陶しいんだけどなあ、、なんて考えて読ませていただいてたので・・。

• ホームパーティなど別の機会に

take-cさんは男性ですよね? 
    男性でも女性でも言いたいことは同じで、披露宴で出すのはやめた方がよいと思います。
    わたし自身はベーコンが大好きで、「ビールに合うだろうなあ」と想像すると唾液が出てきます。でも、豚肉またはベーコンが嫌いな人、手づくりの食べ物は嫌という人は(わたしには全く理解できない感覚ですが)少なくありません。そういう人は困ってしまうでしょう。
    皆さんのレスも、「自分はOKだが、嫌がる人がいるだろうからやめた方がよい」という意見が多数派だと思います。

何人かの人が書いているように、親しい友人を招いてのホームパーティや野外でのバーベキューなどで手づくりベーコンを出せば、(特に飲んべえの人たちには)大絶賛されるでしょう。
    要はTPOが大事ということです。披露宴という特別の場は避け、気のおけない仲間が集まったカジュアルな場で自慢のベーコンをふるまってください。

• いいでしょう!

良いサプライズです!
    私の夫の後輩の結婚式では、新婦のお父さんがなんと出席者一人ひとりに自分で書いた水彩画をプレゼントしてました。
    結婚式は自分の式です。中にはぼやく人もいるかもしれないけど、だいたいがあなたに対して祝福を持って出席してくれるのだからあなたがしたいサプライズはしてあげていいのでは?皆脇役なんですし。
    一生に一度の結婚式だし思うようになってごらんなさいな☆
    食べない人なら食べませんよ!
    それから、小町にこういうトピを乗せると反対意見が多いのはお分かりですよね

• 興味深い

このトピ興味深いですね。まさに「人には色々な考えがある」って感じです。
    自分の感想は「そういうのもアリ、でも嫌いな人は残しにくいだろうな。」です。

どのような形の披露宴かにもよると思います。
    披露宴というと、「ホテルや式場の豪華絢爛な大広間に親戚や友人が整然と並び、
    コース料理をいただく」というイメージが強いですが、トピ主さんの説明から
    イメージするに、割とカジュアルなパーティーになるのでしょうか。
    それならアリだと思います。テーブルの横で切り分けてゲストのお皿にサーブする等すれば、
    立派な演出にもなりますね。
    食べられない方は可愛そうですけどね。手作りです!なんて言ったら残しにくいし。
    (私がそういう立場ならこっそり誰かにあげてしまいます。ベーコンは好きですが)

受け付けない人も結構な割合でいる、という事は御承知の上だと思います。
    否定的な意見が耳に入っても気にしない、という覚悟であればやってみるのもよろしいのでは。
    型にはまらない会場のようですし、許可するからには衛生面もかなり気を遣うのではと思います。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

• 一流シェフならOK!!

…だけど、
    趣味で作っているものを出されるのは勘弁!に一票です。

そりゃ、会場で出されれば義理で少し箸はつけますよ。
    でも最後に配られたら、こっそり捨てて帰るかもしれませんし、家族も絶対口にしないと思います。
    一度、手作りのすごい不気味なケーキ(ピンク色)を持ち帰らされて、帰宅して家族に怒られたんですよね…。

新郎さんか新婦さんか不明ですが、なぜそこで
    「ベーコンが作れてしまう俺/私」
    をアピールしようと思われるのでしょうか…??
    それもすごく不思議です。
    後で変に話題のカップルとなりませんか?

それにしても疑問なんですが
    OK出す会場側も信じられないです。
    そのお申し出、会場にご迷惑をかけていないのでしょうか…。

• TPO

とびきり良い材料を使ってプロはだしのものができる、というのでなければ、
    披露宴で供するのはやめたほうがいいと思います。
    あなたが挙げている(4)、これは本当にそのとおりです。
    では(5)ならどうか? 
    私の友人の結婚式の引き出物が、新郎お手製のハム&ソーセージだったことがあります。
    その日にいただいたのはワインだけだったのですが、
    そのワインに「近日中に、心ばかりの品をお送りします」とカードが添えてあり、
    一週間ほどして立派なハムとハーブ入りソーセージの詰め合わせがクール便で送られてきました。
    新郎はドイツで修業したプロの職人さんだったので、この引き出物は大好評。
    後々まで友人間で「あれ良かったよね〜」と話題になってました。

素人が、家族や親しい友人以外の人間(しかも大人数)に手作りの食べ物を提供するのなら、
    自己満足より先にまず配慮が必要だと思います。
    ホームパーティ等で「これ作ったの、たくさん食べてね」と出すほうが、ポイント高いですよ。

• あまり気が乗らないけどしかたなく食べる

出す「べき」かって検討している時点で不思議です。
    ベーコンの専門スクール出身で恩師や仲間が出席するとか
    そういう事情がある、、、ようには書かれていませんよね。

せっかくの機会ですので思い入れをこめたいのは理解できます。
    ですので、余興として受け入れることはできます。
    親戚のカラオケ連発等より、ちょっと痛さと不安が増しますが。

腰を抜かすほど美味しいものでない限り、
    好ましい趣向として受け入れることにはならないでしょう。

• ベーコン大好き!

出してもいいか?出されたらどう思うか?じゃなくて、『出すべきか否か』なんですね。
    「出してもいいんじゃない?」とは思っても「出すべきだ」と思う人は一人もいないんじゃないでしょうか。
    結婚式は趣味を披露する場じゃありません。押し付けはよくありませんよー。

あと、文章の感じから私も男性じゃないかと思いました。
    「花嫁が生肉を扱う」のが嫌と言う人が多かったので、もし男性だったらまた反応が違うかもしれません。

タイトルどおり、私はベーコン大好きですがわざわざ披露宴で手作りベーコンを食べたいとは思わないです。
    せっかくならシェフの目で選んだ食材を調理したものを食べたいです。

• 私は食べたい、けど。。

私なら食べたいです!是非。

でも、他の方も書かれていますが、結婚式の準備って、どれだけ早くに始めても、最後の1ヶ月、1週間にしかできないことが多くて、正直大変ですよ。

トピ主さんが仕事をされているのであれば、尚のことです。

ただ、どうしても結婚式でベーコンを。ということなら、お土産は止めた方がいいと思います。
    やるならサラダに!!

あーでもおいしそうですね!

• お気持ちはわかります

おもてなしの心、でしょうか?
    微笑ましく思います。
    たくさんのレスがついているのを拝見した上で
    個人的な意見としては、やはり、後日新居にお招きした時に
    自分の料理としてふるまうのが一番シンプルで良いかな〜と思います。
    まあ出席者をその後全員新居にお招きはしないかとは思うのですけれど。
    お嫌いな方もいるかも、会場が寒い空気になるかも、等
    少しでもリスクがあるなら回避したい。。
    あと、何よりも、新婦さんって直前は何かと本当に忙しいものです。
    私もそれが一番心配です。新婦手作りのパウンドケーキなどを
    引き出物で頂いた時も嬉しい反面「新婦さんお忙しいのに〜」
    って、むしろ痛々しく思った事があるのを思い出しました。
    ケーキは美味しかったからGOODでしたけどね。
    でも別に市販の物でも何とも思いません。
    あと、本当に申し訳ないのですが、感想として「ベーコン?ちょっと
    地味。。」って思っちゃいました。

• もったいない

私は鳥はむや塩豚を作るので、スモークしたベーコン食べたいです。
    賃貸でスモークは出来ないですから。
    でもでも、食中毒とか手作り品は嫌とか抜きにして、披露宴で披露するのは勿体無いと思います。
    だって頑張ってたくさん作っても数十名に行き渡るのはほんのちょっとですよね?小さく切られてサラダのトッピングじゃ味も分かりません。
    サラダって最初のほうに出されるので、その後いろいろな料理にベーコンの記憶がかき消されて、トピ主さんが期待する(してない?)ベーコンの感想を聞くことが出来ないかもしれないじゃないですか。
    綺麗に着飾った花嫁さんから出席者に言う言葉が「ベーコンどうだった?」ってのも無粋な気がしますし・・・
    普通の結婚式でも引き出物について後日感想を本人達に言う事ってあまりないと思うので、反応がないことにがっかりしてしまうかも。
    せっかくの結婚式に、ベーコンで頭がいっぱいなのはどうでしょう。
    やっぱり新居に招いてもらって、ぶ厚く切った手作りベーコンを使ったカルボナーラなんていただけたらとっても嬉しいです。

• ホームパーティーとかでなら

自分の作ったおいしいものを食べてもらいたいという気持ちは分かりますすが、わたしならしませんね。結婚式前にあれこれそうでなくてもいろいろ忙しいのに、ベーコンの世話が入るとなると、一段と大変ではないですか?
    それに、一応料理は料理人にまかせてあるのですから、なんかわざわざ割り込ませてもらうのもな、と。料理人の料理と一緒に出さても見劣りするような気がしてしまいますし・・・。

どうせなら、ホームパーティーとかでいろんな人に振舞われてはどうでしょうか?

• ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    賛否両論で、「なるほどな」というご意見も多くあり、とても参考になりました。

言葉足らずな部分がありましたので以下に補足させていただきますと、
    1.式は私の実家の北海道札幌市で行う予定で、猛暑とまではいきません。この地域性も考慮しています。
    2.カリカリベーコンにしてサラダにトッピングして出していただくことをシェフと打ち合わせ済みです。
    3.自宅でのパーティで・・・というご意見も多くいただきましたが、私どもは関東に住んでおり、札幌に住む友人を自宅に招待する機会がなかなかないというのも理由にあります。
    4.皆さんがおっしゃるとおり、式の最後にお持ち帰りしていただく場合はベーコンは不適切だと考えています。
    5.トピ主は女性と思われていますが、私はオトコです。アウトドアの趣味の一環でベーコンなどを作っています。

皆さんのご意見を読み直し、もう一度彼女と相談してみたいと思います。

• ごめんなさい、ベーコン嫌いです

個人的な好き嫌いで申し訳ないですが、一意見として参考程度に聞いてくださいね。
    食べ物の中で一番嫌いなのがお肉の脂身です。カリカリに焼いてあるなら我慢すれば食べれますが、出来れば食べたくありません。
    何も知らずにサラダのトッピングとして出てきたらよけられますが、もし新婦の手作りと聞いたら残すわけにもいきませんので辛いです。
    仲の良い友達だけの披露宴パーティーや、出席される皆さんベーコン好きならいいのかもしれませんが...
    食べ物は好き嫌いがあるので、もし結婚式用になにか手作りしたいのなら、持ち帰り用に「手作りクッキー」など日持ちするものが無難ではないかと思います。
    クッキーなど食べない男性でも、持ち帰り用としてなら家族にあげたりできますし。
    結婚式って普段なかなか会えない友達と会えるチャンスでもあるので、披露宴が終わった後は積もった話をして帰りたいことが多いです。
    もし持ち帰り用に手作りベーコンを頂いたら、時期も7月ですし、2次会やちょっとお茶をして行くのもベーコンが気になって早く帰らなきゃと思ってしまうかも。

• 想い出に残る素晴らしい一日でありますように♪

焼いて油を落とした香ばしくクリスピーなベーコンと新鮮なガーデンサラダ、
    美味しそうですねえ!
    アメリカだとポピュラーなコンビネーションなんだけど………

1.会席者に宗教的な理由などで豚肉がNGな方がいない
    2.シェフが試食済み
    なら、まったく問題ないと思いますけど?

サラダをサーブする時、たとえばテーブルごとに自分で取り分けられるようにしてもらえば、
    嫌いな方対策も十分なんじゃないでしょうか?
    個人的にはストリップを指でつまんでコリコリ、サラダをシャクシャク、
    食感も楽しみな一皿です。
    …このトピ、こんなに豚肉/ベーコンに拒否反応が出るなんて、ちょっとびっくりでした(笑)

ところで。
    take-cさんをなぜかお名前から男性だと思って、
    (うんうん、手作り&アウトドア家族は楽しいよね〜♪)
    と勝手に想像してたんですけど…、花嫁さんだったら、
    ごめんなさいっ。
    どちらにしても、おふたりが築いていかれるご家庭は、明るい声とお友だちと、
    美味しいものが溢れていそうですよね。

お幸せに♪

• あまり目立つことはしないほうが・・・。

いろいろと趣向を凝らされているご様子が目に浮かび、微笑ましいですね。
    当方30代既婚女性です。
    花嫁が主役だと自分のときも思っていました。
    ですが、結婚後の婚家との関係を考えると、あまり主張せず、目立たず、の方がよいと思います。

私は義理の両親にも自分の意見をはっきり言うタイプです。
    結婚前に、舅が夫に『もう尻に敷かれてるのか?』みたいなことを言っていて、
    夫もそれを笑顔で肯定し(怒!)、このときはウブだったので陰で泣きました。
    また義叔母(舅の妹)には『あら、はっきりと意見が言えるのねぇ』と皮肉とも取れる言い方をされました。
    姑も義叔母も、女は表には立たない、という古風なタイプなので。
    ・・・いまでは、しっかり者の嫁だから、ということになってはいますが、そこまでにはいろいろありました(涙)。
    所詮は他人ですもの、波風は立たないほうがいいと思いますよ。

それとレストランウェディングとのことですが、
    列席者の方々の年齢層はいかがでしょうか?
    ご高齢の方は、ほとんどが義歯だと思いますので、
    ベーコンは食べられないのでは?と思いました。

• 嗜好の問題。

アイディアは面白いと思います。

でも嫌いな方もしますから手土産だと・・・。
    残念ながらせっかくの手作りも無駄な結果が目に見えます。
    お料理の一部に出すとしても。
    色んな意見があるように喜ぶ人。嫌がる人もありますから。

生活が落ち着いてから「手作り?大歓迎!」って言ってくれる人を選んで差し上げたほうが
    いいかもしれません。

• おいしそうですが

やめておいた方が無難だと思います。
    もし万が一、食中毒になったら。レストラン側に問題があったとしても、責任問題→金銭が絡めば「こちらに落度はない」と言うでしょうね。
    素人に責任が取れるとは思いません。
    個人的にはおいしそうだなと思いますが、ホームパーティで出されたならともかく7月の披露宴では遠慮したいです。
    否定的な意見でごめんなさい。
    ご結婚おめでとうございます。お幸せに!

• 私は食べてみたい。

…でも以外にベーコンて嫌いな人って多いですよね?
    私が今簡単に思い出すだけでも『食べれない人』数人います。

やめた方が無難かな〜?とは思います。
    嫌がる人も確かにいるので…(レス見ても分かりますよね)
    披露宴の様な大勢に喜ばれるサプライズではないかも…。
    これを言ったら何も出来ないんですがね(笑)

素敵な結婚式になるとイイですね!

• 食べたい!

私なら食べてみたいです!
    素人の手作りとはいえ、花嫁さんがもてなしの一つとして作ってくれたのなら、興味あります。
    ベーコンと格闘する花嫁!なんていうのも、私ならご愛嬌として楽しいエピソードとして心に残ると思います。
    シェフともご相談されるようですし、あまり問題は感じません。
    ただ、素人の手作りが嫌いな人や、ベーコンの苦手な人もいるので、
    サーブするウェイターの方が各テーブルでゲストの希望を聞くとか、何らかの配慮はしておいたほうが無難かもしれませんね。

• 2度目です、オレンジさんナイス!

すみません。2度目です。

言い訳のようですが、今回のネタには「あまり好ましくない」という反応を書き込んだ者ですが、
    実際、他の小町ネタを読んでいる時の自己評価は「私はあんまりうるさいタイプではない」です。

そんな私でも、この結婚式にてご披露系はあんまり好きじゃないのはなぜかな〜と、他の方のレス見ながら自問自答してました。
    それをオレンジさんがうまくまとめてくれました!
    まさしく、コレです。

>披露宴は「結婚を、互いの親戚やお世話になっている人に報告し挨拶する場」なので、決して「私という人間の発表会」じゃありません。

そうなんですよね。
    だから、新郎新婦の門出を心からお祝いする気持ちで出席していても、
    え・・・?となってしまうんです。

別に、今回のトピ主さんに悲しい想いをさせたかったわけでも、
    食品だから神経質になっているワケでもないです。
    そこのところ、ご理解ください。

新居に呼ばれて言ったとき、手作りベーコン出してくれたら、とってもうれしいです。

• 想い出たっぷりの楽しいパーティーになりそうですね♪

焼いて油を落としたクリスピーなベーコンと新鮮なガーデンサラダ、美味しそうですねえ!
    アメリカだとポピュラーなサラダ向け食材だし、
    1.会席者に宗教的な理由などで豚肉がNGな方がいない
    2.シェフが試食済み
    なら、まったく問題ないと思いますけど?

日本にこんなに豚肉嫌いな人がいるとは思いませんでした(笑)
    サラダをサーブする時に、たとえばテーブルごとに自分で取り分けられるようにしてもらえば、
    嫌いな方対策も十分なんじゃないでしょうか?
    個人的にはストリップを指でつまんでコリコリ、サラダをシャクシャク、
    食感も楽しんで食べたいです♪

ところで。
    take-cさんをなぜかお名前から勝手に男性だと思って、
    (うんうん、手作り&アウトドア家族は楽しいよね〜)とわくわくしたんですけど、
    花嫁さんだったら、ごめんなさいねっ。
    でも、男女どちらでも、手作りベーコン、どんな家庭が創られようとしているか、
    みなさんに紹介できて、悪くないと思いますよ。
    おふたりのおうちに招かれたら、手作りの美味しいものが待ってそうですもんね♪

素敵な一日になるといいですね〜
    おふたりの末長いしあわせをお祈りします!

• やめたほうが良いと思います。

ベーコン自体が苦手な人もいるかもしれない、
    素人の生肉長期間料理と聞いてげんなりする人もいるかもしれない。
    それもありますが、万が一にもそのベーコンで食中毒でも発生した場合。
    トピ主さん自身が、せっかくの自分の披露宴について
    「私の手作りベーコンのせいで、皆を食中毒にした…」という思い出しか残らなくなってしまったら、あまりにも悲惨ではないですか?

「シェフを通してちゃんと料理してもらったんだから、私は悪くない、シェフが悪い」って思えるほど神経が図太ければ良いですが、
    普通は多分、そうは思えないのでは。

勿論万が一ばっかり考えてたら何も出来ませんし、ホテルの料理だって万が一が無いとは確かに言えませんが
    そこまでのリスクを背負ってまで、披露宴に生肉手料理を出さなくてもいいんじゃないかと私は思います。

• いいと思いますけどね〜

私もそんな式呼ばれてみたいです。
    よく、花嫁手作りの(大して美味しくない)ケーキです♪なんて出てくるけど、
    それに比べたら、絶対印象に残りますよ。出席者がうらやましい…!

ただ、個人の好みはあるかもしれませんね。
    ダンナが豚肉ダメな人なので、ダンナが出席者だったらきっと困るだろうな〜
    とは思いますが。
    でも、そういう場合は同じテーブルの人に食べてもらえばいいんですよね。
    別に新婦の手作りだからって「絶対食べないといけない」なんて
    トピ主さんも思っていないのでは?

ちなみにジーンさんの意見にはやはり同感です。
    手作り…友人から手作りパンをもらったり、義母から煮物を分けてもらったり
    しましたが、みなさんそんなに手作りってイヤなんですか?
    感覚の違いなんでしょうかねぇ。
    でも、ぬくもりのない寂しい世の中だと思います。

• ほかのサイトでも同じ質問してますよね。

あちらのサイトでも「やめたほうが・・・」のレスの方が多くあり、
    どうやら納得されてないんですね。

よっぽどお手製のベーコンをお出ししたいようですので、
    他人の意見に惑わされずに自分の思いを貫けば良いと思います。

また、むこうのサイトではお礼もかかれていないようですが、
    せっかくレスしていただいているのですから、きちんと反対派の方にもお礼をされた方が良いと思います。
    ヨコ気味になってしまい申し訳ありません。

ちなみに私は手作りのベーコンが出てきてもどうも思いません。

• ところで?

二度目の書き込みすみません。
    私はネームと文の感じからトピ主は男性?と思って
    書き込みしたのですが、みなさん「新婦の手作り」云々と
    書き込まれているので気になってます。

トピと直接関係なくてすみません。
    いろんな意見がありますが、参考になってますか?
    どちらにするにせよトピ主さんが納得されるように
    するのが一番だと思いますよ!

• 出してもいいと思うけど

個人的にはすごく食べたいです
    私ならすごくうれしいですけれど、結婚の披露宴っていろんな方が来ますよね
    自分が選んだお料理を残されても、ああ、あのメニューは失敗したかなーと少し思ってしまうのに 自分の手作りを残されたとなったら意外と大きなショックですよ
    ましてや結婚式!
    ホームパーティで披露する方がいいかもしれないですね

これが趣味ではなく マイスターとしての腕を持っていて、その職人技を披露というのでしたらお出ししてもいいと思います
    私の店に買いにきてねというPRになると思いますが・・・。

出席される方の年齢にもよるとは思いますが、お年寄りがいらっしゃるのであればやめておいた方がいいと思います

• 私も食べたいけど、今回はやめたほうが無難

私も是非とも食べたいですね。
    でも、これだけ「いらない」「食べたくない」という意見があるので、
    止めたほうが無難と思います。

出さなくても、「ベーコンが出なかった!キーッ!」とはなりません。(知らない訳ですから)
    でも、ここで賭けを承知で出した場合、この小町でも半数の方が抵抗あるわけで、確率的に言うと披露宴に来られる方も半数とまではいかなくても嫌だと思う人もいるわけです。それは「いらないけど・・・食べなきゃ・・」と気を遣わせることになります。
    どなたかもおしゃってましたが、新居にお招きした際に振舞われてはどうでしょう。

• 神経質かもしれませんが

夏とかの問題では無く、あまり披露宴会場に関係ないメニューは
    控える事をお勧めしますね。
    万が一です、軽く考えてはいけない食中毒というものがあります。
    いくら安全のためのそこのシェフが調理をしたとしても、
    何が原因になるかわからないのが食中毒って事もあるのでは?と思います。
    責任の擦り付けになる恐れがあるので、利用しない方が良いです。

それと自家製ベーコンとか特殊な内容は貴方の家の環境や彼の家の環境に
    よって大きく左右されるのと同時に、交友関係次第じゃないでしょうか?
    普通にあまり親しくも無い方だけど親類である人も呼ぶのでしたら、
    結構気を遣うものなので、その点も含めて遠慮された方が良いかもしれませんよ。

• フォーマルとして

結婚式に着ていく洋服にレザーはNG
    何故なら「殺生」を連想させるから

ということでやはり花嫁自らの手で、殺生を意識させるエピソードは、
    避けた方が無難かな・・・とも思うのです。

でもパーティーのようなカジュアルな披露宴で、
    ごくごくごくごく親しい友人や親しい身内だけが集まるなら、そんなに神経質にならなくても良いかもしれませんね。

年配者が多いなら、やめておいた方が無難かな。

という事で、2次会があるならそちらで使ってもらうのはどう?

• 新郎ですよね?

新婦さん、と書かれている方が複数いらっしゃいますが、トピ主さんは新郎だと思いました。違いますか?

• 食べたい派です!

衛生面に気をつけていて、調理場の人にも
    了解を得ているなら良いんじゃないですか!?

忙しいなか招待客を手作りの品でもてなしてくれる
    新郎新婦の気持ちが嬉しいです!!

• 当事者のキャラクターによっては

花嫁、花婿、そして式に来られる方々によっては嫌な場合もあります。

例えば「家のインテリアも手作り♪パッチワーク大好き♪無農薬が好きで配達してもらってるの〜お菓子づくりも大好き♪」とかのタイプならば正直嫌です。

自分で野菜を作ったり、環境問題に取り組んでいたり、単に花嫁、花婿のキャラクターが面白い場合は嬉しいです。花嫁さんとの話のネタにもできるし。

• がっかりしそう

ホテルか、ホテル系列での披露宴しか出席したことが無いのですが、「披露宴の食事=ホテルのメインダイニングと同等」という期待があるので、「え〜、パンチェッタじゃなくて手作りベーコンなの・・・」と、がっかりするのが本音です。

ベーコンは、ご自宅に招かれた時に出されればすごく嬉しいです。

• 自分は平気ですが

おにぎり以外、人が素手でこねくったものでも平気で食べられます。(おにぎりが食べられないのは別の理由。コンビニのも無理)
    クッキーだろうが手打ちうどんだろうが、もう何でも平気です。
    多少おなか壊してもまあ、それほど苦にならないです。引き出物もくれるというものはなんでもいいです。手作りベーコンでも巨大カマボコでも。
    あ、先がわれてない木(偽物)のフォークがついたサラダボールセット以外なら。

ただ、苦労したほど報われない、と思います。
    花嫁さんの挙式1週間前は、トュラトュラトュララーーー!!!と歌いあげたくなるくらいに忙しい。おかしくなるくらいに。
    爪も磨いてもらうんでしょうし、お顔もつるつるにしたいですよね。
    そんなときにたくさんのゲスト用にベーコンを仕込んでも、その労に見合う賞賛はないと思ったほうがいいです。
    旨くもまずくもないだの、何故ベーコン?だの、奇を衒いたかったのか?だの、あまりいい感想をもたれない覚悟が必要かも。もちろん誰も口には出さないと思いますが。

新居に来た人に振舞うのがいいかなと思います。

• 中途半端?

おめでとうございます。
    私もベーコンは好きで、厚切りでかぶりつきたいくらい。
    以前手作りベーコンを紹介しているHPがあって、真剣に挑戦
    しようかと思いました(ものぐさなんでまだやってませんけれど、
    だから余計にすごいと思います)

ただですね、私が引っかかったのが「サラダに追加」
    ベーコンがメインのサラダってあまり無いですよね?
    焼くということはカリカリにしてトッピングですか?
    それだとビミョーかなぁ。
    これが「家庭菜園で育てたトマト」とかのメイン食材ならまだ
    しも、ちょろっと添えられてるってのが。
    だって噛み締めて味わうまでいかなくないですか?
    せっかく紹介されてもリアクションしづらいというか…
    だったらいっそメインでドーンと出して欲しいですが、ただでさえ
    非難囂々の手作り品だし、シェフのメインがあるだろうし難しい
    ですかね。

それから、人数がどれくらいか知りませんが、1本2本では足らな
    いでしょ?
    式前にベーコン作りに掛かりっきりとかになっちゃいませんか?

いろいろ考えると、やはりホームパーティで振る舞う方がいいと
    私も思います。

• 経験者から

結婚式前は非常に忙しいので、そういう事はできるだけやめておいた方がいいですよ。
    (どうしてもやるなら、ベーコンが作れなくても問題ないように、代わりの食材を用意しておいてもらうと良いです。お金が余分にかかってしまっても安心料です。)

私は半年かけて計画的に準備したけれど、直前になって親戚や親や友達の急な変更が入り、前日ほぼ徹夜になってしまいました。目の下にくまのできた寝不足の花嫁は悲しいですよ!

あと、正直「たかが1時間」しか手間のかからない物を、忙しい中そこまで無理して出す事に意味を見いだせません。作ろうと思えば誰でも作れるものですよね?
    私は出席者だったら喜んで食べますけれど、食べたからといってそれほど感動もしないと思います。だから無理するほどの価値があるとは思えません。

家に招待された時に手作りベーコンを食べさせてもらった方が嬉しいです!食べたいなー。

• 殺生を連想させるって・・・

他のお料理には肉魚たくさん出てくるでしょうに。
    それとも私が今まで食べた披露宴料理が特別で
    世間一般的には精進料理でおもてなしするのでしょうか?
    何故手作りベーコンだけ「殺生=NG」なのか理解不能です。

ちなみに私は手作り大歓迎です。
    おにぎりでもケーキでもベーコンでも何でも有難く頂きます。

• いりません

ごめんなさい。
    手作りのお品はいらないです。

他の方からの発言どおり新居でのおもてなしにベーコンを出されたらいかがですか?

ただでさえ暑い時期・まして今年は猛暑かもと言われてます。
    衛生状態が不安です。
    式場までの移動・式場到着後の保冷等は本当に完璧ですか?

やっぱりお料理はプロにお任せしましょうよ。

花嫁さんはお料理上手 と褒めて貰いたいのかな? ってどうしても思ってしまいます。
    自己満足に陥らないで と言いたいです。

• ありえない!

結婚式関連の場で仕事をしています。

腐敗の進みにくい引き出物用の焼き菓子など意外の持ち込みは食中毒
    やトラブルを抑える為に、お断りするのが常識です!
    しかも当日のメニューにするなんて…。

この会場、大丈夫なんですか?
    もう一度確認した方が良いですよ。

私の知っている会場では新郎側ご親戚がおにぎりを持ち込み、式前に
    控え室で食べ、新郎側だけが食あたり。これで式場は営業停止。
    しかも同日に式を挙げた他にカップルからも返金を要求され、評判も
    落ち、とんでもない損害を被ったそうです。

何か有った時に、式場側への補償は可能ですか?

お土産にしても真空パックや保冷パック等、衛生面管理は万全にで
    きますか?梱包時に髪の毛やほこりが入らないとは言えません。
    食べた方は不快です。それに二次会出席者や遠方の方は困ります。

そしてコースに入れるにしろ、作るのは6月か7月ですよね?
    1番危険な季節です。

現実問題、残念ですがやめた方が良いと思います。

• いや、むしろ

いや、むしろこういう匿名性のある場所の方がかえって本音が聞けるということでしょ?
    例えばトピ主さんが友達に相談されても、よほどの毒舌の持ち主でないかぎりそこまで否定的な意見は吐かないし・・・でも、こういう場所なら遠慮無く本音が言える。その意味でトピ主がへこむような意見も多々出てくるわけで。
    多分実際にお出しになれば、間違いなく大絶賛されると思います。でも内心でどう思っているかをしばることはできません。
    それをふまえて腕前の披露は別の機会で、と勧めて居るんじゃないですか?

• スモークは好き嫌い多いかも

スモークでないベーコンは好きですが、
    スモークされているものはあまり好きではありません。
    しつこいというか匂いが気になるというか、
    うまく説明出来ませんが。
    式で手作りのベーコンが出てきたら例え好きなものではなくても
    「美味しかった」と気を使う人がいると思います。
    私も「美味しかった」と気を使うタイプですが言ったあとは疲れてます。

• なんとなく・・・

私自身は、人の手料理食べられるし、ベーコンも食べられるし、そんなに衛生面に神経質でもないし、無理して褒める度量もないので、「ふーん、パクッ」と食べて終わりですが、ジーンさんの「なんだか寒々しい気持ちになりました」っていう一文に、披露宴の複雑な状況を想像してしまいました。

花嫁の友人(披露宴に来るんだから当然親しい)は、「すごーい!いい奥さんになりそうだよね!」と嬉々として話題にし、新郎友人男性は「へー、ま、普通においしいけどね」と微妙な反応。新郎友人女性は、「自慢したいのね」「ベーコンって・・・」と冷ややかな反応。新郎親族は、「まぁっ!素晴らしいっ!」と無理に絶賛。でもデリカシーのない伯父さんが「変わった嫁さんだな」と大きな声で言ってしまい、慌てる周囲。そういう悲喜こもごもな状況を引き起こす自作ベーコン。

そういうベーコン喜劇、私が参列者だったらじっくり観察しちゃいます。私は面白がっちゃうタイプだけど、寒々とした気持ちになる人もいるだろうなぁ。

• 食べたい!

そんなに駄目ですか?
    なんだかなぁ〜

私は食べたいです
    微笑ましいし、たとえ(トピ主さんごめんね)味がイマイチだとしても文句なんていいません。だって、心から作ってくれたものってわかっていますもの。人柄が伝わる一品だと思いますよ。自慢したいのかとかも思わないし。

• 私は大好き〜♪

私は大好きですので、サラダに入ってたら「美味しー♪」と大喜びで平らげます。でもベーコンって案外好き嫌いが分かれると思います。それに年配の方もいるのですよね?ハムは平気でもベーコンはダメって人結構いますよ。うちの義母もそうです。
    コース料理になってるものに苦手な物が入っていても、平気で残せますが、それが新婦手作りだと、残すに残せません。気を使って無理矢理食べるかもしれません。そういう事考えると入れるのはやめたほうがいいと思います。もしどうしても、と言うならお土産にするとか(他の誰かにあげられる)親しい友達を新居に呼んだときにご馳走する方がいいように思います。
    あー、それにしても食べたいなぁ・・・
    それに式の前は、思ってる以上に忙しくて大変ですよ。睡眠充分にとって、お肌の調子を最高に持っていくほうがベストだと思います。

• ベーコン好きだけど

結婚式の披露宴で出すのはやめておいたほうがいいに1票です。まあ、どの程度のランクのホテルかによってOKかもしれませんが、ホテルの食事にベーコンだけ自家製ってなんか違和感があります。おいしそうではありますし、食べてみたいとは思いますけど。

新居に人が遊びにきたときお出しするのが良いと私も思います。

• そっと出す

手作りをきらう方が多いのですね。皆さんの回答を見ていて、さびしくなりました。シェフが作ってもプロであるかないかの違いはあれど、手で作るのですから、手作りだと思うのですが。
    そのうえで、今回はいっそ新婦が作ったと宣伝したりしないで、さりげなく黙って出せばいいのではと思いました。最終的な調理はプロのシェフにお任せして、家族などごく近い人だけに知らせておけばいいのではないでしょうか。
    最後に配るというのは、保存がきかないかも知れないですね。あと、人数分を用意するのが大変ではないですか?

• 正直なところ

花嫁が作ったベーコン…何だか…ちょっと気持ち悪いです…
    他人が握ったオニギリが食べれない人って結構いますよね?
    私は平気だけど、トピ主さんの投稿みて、理由が今分かった気がしました。

作り手がヘタに身近だと何だかちょっとね…
    それに、作ってるイメージが花嫁姿とあまりにも合わないし…
    もし食前に知らされてなくて、後から手作りと分かったら、なおさら気持ち悪いなぁ。

お土産として…もらったら…悩みつつ捨てる…と思う。
    トピ主さん、正直すぎてごめんなさい。

• いいじゃないですか!

おもわず「ベーコンかよっ!」(三村風)と突っ込みたくなりますが(笑)
    ものすごく意外性があって私はすごく良いと思います。

ただみなさんのレスを拝見すると賛否両論ですね。
    「肉」というのが引っ掛かるんでしょうね。
    これが自家製栽培した野菜とかだったら違うのかしら?

ちなみに私は3年ものの梅酒を出しました。
    おかわりしてくれる人もいて好評でしたよ。

• 私なら食べたいけどね!

私個人なら、全然平気ですが、嫌な人にとっては「非常識」の何ものでも無いでしょうね・・・

結婚式や披露宴は、後々で各自色んな話が出ると思います。
    私みたいなタイプだと「花嫁自家製のベーコンって、面白かったね」となりますが、それを良しとしない人達であれば、必ず「あれは・・・」と、なるのは目に見えてますから。

せっかくの手作りしたベーコンを、嫌だと言うかも?知れない人に食べて貰わなくても、良いではありませんか?(勿体無いですよ)
    喜んで頂ける人にだけに、ご馳走してあげましょう!

• 見ず知らずの素人の料理

私がトピ主さん側の招待客で
    普段から親しい関係ならまだしも・・・ですが、
    お相手の方の側の客でトピ主さんとは初対面だったり
    お義理で出席している身なら、
    素人が作ったものは遠慮したい処です。

勿論お料理を頂くために列席するわけではありませんが、
    大枚を包んで列席するのですから
    シェフが完全にコーディネートされたものを頂きたいです。

• もし出すなら

花嫁さんがいらっしゃる方達のために心をこめてつくったベーコン
    それはいいんじゃないかと思います
    もしお出しするなら「このサラダのベーコンは新婦が
    皆様のためにつくりました」との紹介が最初にほしいです
    というのは。。。
    以前私が出席した披露パーティー(立食バイキング形式)でのケーキ
    美味しくなかったんですよ
    皆口々に「お料理は美味しいのにこのケーキはいまいちだね」とか
    「たべにくーい」「クリームが重くてしつこいね」「スポンジが固い」
    などと酷評
    けっこう余っていたけど、すすめられてももうたくさんという方も多く
    そしたら、パーティーの終盤になって「実はこのケーキは新婦が
    皆さんのために手作りしたものです」との紹介があり
    まさにサプライズ! !
    ケーキに辛口コメントしてた人は皆青くなったけど後の祭り
    花嫁にも不評が聞こえてたようで大変きまずいムードが。。。
    あわてて皆で残ったケーキを食べ始めました
    なのでお互いのために紹介は先がいいです
    仮に味がいまいちだったとしても一生懸命つくってくれたと
    皆その気持ちを嬉しく思うはずですから

• なぜベーコン?

ベーコンには特に興味がありません。それにサラダの食材の1つにしかすぎないんですよね。

興味がないものに対して「これは花嫁が作りました!」という付加価値をつけられ、「賞賛しろ」と言われているようで、とても気が重いです。
    「手作りベーコン」って時間はかかっても特殊技能が必要なわけでもないので、なぜ披露したいのかも理解できないです。

でも、出てきたら食べます。で、褒め言葉のひとつも言うでしょう。

ただ、7月のお式で持ち帰り用に「自作ベーコン」はかなり抵抗があります。

• おもしろーい!けど、披露宴ではやめたほうが

美味しそう!食べてみたいです。
     でも披露宴で「新婦が作ったベーコンです」ってのは奇抜すぎるかな。披露宴は「結婚を、互いの親戚やお世話になっている人に報告し挨拶する場」なので、決して「私という人間の発表会」じゃありません。
     結婚とは関係ない趣味は、出さなくていいのでは?ケーキやクッキー作り、楽器演奏など結婚パーティにふさわしい物ならいいんですけどね。楽器演奏でもアンサンブルやビッグバンドなら分かりりますが「新婦はウクレレが趣味です」ってハワイアンを演奏し始めたら、「なぜに結婚披露宴でウクレレ?」って思っちゃいます。
     それと同じく、ベーコンは新居披露ですべきことでは?

• 微妙ですね

披露宴ではどうかなぁ‥。
    自宅に友人や家族を招いた時のパーティなら、
    喜んでもらえると思うのですが。

披露宴だと皆の前で褒められたい気持ちが強い人なのかな?
    と思ってしまいます。

• 2度目です

私は断然食べたい派ですが
    ブロックにして香ばしく焼いてマスタードでも付けて
    ちょっとサイドにのってたら、じゅるるです。
    それにしてもベーコンを手作りするトピ主さん・・お友達になりたいですね。

否定的な意見も多いですが、落ち込まないで下さいね。
    幸せな結婚式です。
    トピ主さんの幸せを願う沢山の方が集うのですから。

私もジーンさんと同様に感じました。
    みなさん手作りに冷ややかですね。
    なんだか寂しいです。

• 心理テストに使えそう?

意見が「食べたい!」「嫌」ってこんなに分かりやすく二分するのも面白いですね。なんだかそれぞれの性格が出ているようで。

私は断然「食べてみたい〜」派です。
    素人が…とか、季節が…とか、考えませんでした…。
    思い浮かぶのはおいしそうなベーコンだけ(笑)。
    そんな結婚式のお料理って珍しいし、後々思い出に残ります。

でも反対派の方の意見を読むと、そういう考え方もあるんだとまあ納得はできます。勉強になりますね。

• どっちでもいい

出されれば食べるでしょうし、食べてもリアクションは期待しないでほしいです。

もし司会の人が「このサラダのベーコンは花嫁の手作りです」とマイクで言うなら隣の人と
    「まあ、おいしいですわね」
    ぐらいは言います。大人だし。

ベーコンでどうしたいと?
    腕前を披露したいのか、喜んでもらいたいのか?
    前者ならすごいと思いますが、サラダの上に乗ってる小さなベーコンの切れ端ではあまり喜びません。
    生ハムかサーモンがいいです。

でもベーコンは好きです。
    どうせならベーコンのあの塊を真空パックにしてお土産にしてください。

• 食べたいかも

ご結婚おめでとうございます.

私は是非食べたいですね.
    だって友達でしょー

素人の作ったものは...とかありますが,
    自分が信頼している人が作ったものだったら
    全く平気です.

それにシェフに確認など,
    とっても気を使ってるようですし.

その辺で売っているもののほうが今は安心できません.

楽しい披露宴になるといいですね.
    がんばってください

直前はなにかと慌しいので,体調をくずさないように気をつけてくださいね.

• 私も食べたいっ!

私は甘い物がそれほど好きではないので、
    手作りのベーコンなんて是非、食べてみたいです!
    クッキーなどのスィーツ系より、よっぽど嬉しいです。

それに会場のシェフがきちんと調理方法を考えてくれる
    みたいだし、衛生面でも全然問題ないと思います。

来て下さる方々を思い、1週間もかけて手作りの
    ベーコンなんて、本当に素敵だと思います♪

お幸せに!!

• 傍観者は語る

以前一日だけ、レストランでの結婚披露宴のバイトをしたことがあります。それを見ていて、今回この記事見つけて思ったんですが、やめた方が無難だと思います。
    上座の方の親族は写真撮ったり喋ったりほめそやしたり泣いたりで忙しくてちっとも料理が減らないし、下じもの方々は式なんかお構いなしに食べる食べる食べる(笑)
    そして花嫁と花婿が趣味のダンスを披露しましたが、たいしたことない(むしろイタイ)。こんななら将来結婚披露宴はしたくないなぁと思っちゃいました。

個人的には好きです、そういうの。食べてみたいです。でもホームパーティーのメニューとかに取り込んだ方がいい気がします。やっぱり夏の素人の生肉調理は怖がる人多いですし。
    もし味が皆にとって大したことなかった場合、面と向かって「そんなに風味もないし、スーパーで買ったのと変わらないわよーご苦労様」とは言えませんしね…。

ご結婚おめでとうございます!素敵な結婚式になるといいですね。

• 何だかみなさん、神経質だなぁ

私なら是非食べてみたいです。
    「ベーコン作っちゃう花嫁さん」っていうエピソードとしても面白いし、素直にすごいと思います。
    お土産よりもその場で食べたいですね。
    お土産だと、持ち帰るまで少し気を遣うし(食べ物だからあまり寄り道できないとか)賞味期限とかありますから。

それにしても、他人の手作りに対してみなさん冷ややかですね。
    私自身は自作の料理を周りに振る舞うタイプではないですが、よほど嫌いな人じゃない限り、人様の手作りは楽しく頂きます。美味しくなくても気にしません。そういうことをするその人が可愛く思えるからです。

トピ主さんとは何の関係もない私ですが、何だか寒々しい気持ちになりました。

• ご結婚おめでとうございます

手作りベーコン、結婚式じゃなかったら是非食べたい!です。新居にお邪魔させていただいて、披露してもらったらすっごく嬉しいし、美味しいっていいながら食べさせていただくと思います。
    結婚式に出ても、美味しい〜って言うと思います。焼いて出てくれば衛生面でも大丈夫でしょうし。私はあんまりその辺気にしないので。

ただ、結婚式での手作り食品(クッキーやケーキ)って賛否両論、というか否定意見の方が絶対的に多いです。私自身、実はプチギフトを手作りクッキーにしたのですが、賛否両論あると割り切って選択し、あえてそのことは司会者に紹介してもらいませんでした。単に配っただけです。

わざわざ手作りのベーコンをサラダに使うって事はそれをシェフや司会者から紹介してもらうってことですよね?だとしたら微妙かなぁ。
    クッキーやケーキなら賛否両論ありつつ可愛い趣味ね、といわれるかもしれないけれど、ベーコンてやはり肉!生々しい!イメージです。新婦ではなく新郎の趣味ならまた印象がちょっと違うかもしれませんね。アウトドア好きなんだなーとか思うかも。男女差別(?)みたいな感じで申し訳ないですが、偽らざる感想です。

• 正直、キツいかな・・・

7月ですよね?
    ベーコン作りが職業の方でもないんですよね?
    自宅から会場まで運ぶ際の温度や扱い方も心配ですが
    「肉の塊とともに披露宴に臨む新婦」ってのがちょっと・・・
    前にどなたかも発言されていましたが
    「殺生」を連想させるので遠慮してほしいです。

あと、式の前は体をゆっくりと休めて
    招待客へ「笑顔」のサービスを第一に心がけて下さい。

ただ、トピ主さんの自宅などで振舞われる分にはOKです!
    私にもそんな友人がいたら喜んでお伺いします。

• いいと思うよ

いろいろな人が集まるから、良くないのではと言ってる人もいますが、
    トピ主さん御夫婦の結婚をお祝いするための人だけが
    集まっているんですよね。

自己顕示欲だなんて、言葉は思い浮かびません。
    そんなことを言ったら、
    結婚式や披露宴自体の存在理由は、どうなるんでしょう。

手作りベーコン、わたしなら微笑ましくていいと思います。
    人柄が表れていて好感が持てます。

ケーキはクッキーじゃないところが、ユニークでいいです。

いつものありきたりな、無難路線の式よりずっといいと思います。

頑張って、幸せになってください!

• 残せない!

既に他の投稿者の方も言っておられますが、「新婦の手作り」
    なんて紹介された上で食事に出されたら、嫌いな方も残せなく
    なりますよね。
    ベーコンって嫌いな方、結構いますよ。
    申し訳ないですが、結婚式場で新婦の手作り料理は頂きたく
    ないですね。

• 私は食べたいです!…しかし

私は食べたいほうです。手作りベーコンって聞いただけで美味しそうな気がします。じゅる。

が、小町で知ったのですが、「他人の手作りしたものは食べられない(オニギリなど)」って人が意外と多いみたいなので、披露宴のような場では止めた方がいいかと思います。

個別に新居に招く際などに振舞ってみてはいかがでしょう?私のようなタイプの人なら喜んで頂くと思いますよ〜。

• やめた方が無難

ご結婚おめでとうございます!

ベーコン作り、とっても素敵な趣味ですね。
    私も生ハムを手作りしたいと思っていたので興味津々。

しかしながら水を差すようで心苦しいのですが、披露宴のような大人数が集まる場では避けた方が無難かと思います。

いくら火を通して、と言ってもやはりお肉(しかも豚ですよね?)を長期間素人調理している訳ですから、手作りに不安を感じる方もいるのでは。
    神聖な日に綺麗なウェディングドレス姿の新婦さんと、大量のベーコン作りに励む女性・・・ちょっとイメージが生々しくなってしまう。

でも残すのも悪いと思ってしまいますよね。
    参列者に無駄な気を遣わせてしまうように感じます。

規模はどれくらいでしょうか、本当に親しい人中心20〜30人くらいのアットホーム形式でしたらありかもしれません。
    でも無理強いすることには変わりありませんかね・・・。

こういう場ではせいぜいお土産に手作りクッキーくらいがいいと思いますよ。
    酷なようですが、実際食べるか食べないかの選択が出来るわけですから。

ベーコン料理、ぜひ結婚後にお家に招いてふるまってください。

• ごめんなさい、いらないです。

特に理由もないですけど披露宴ではいらないです。
    大切な結婚式に冒険されなくてもいいのでは?

でもご自宅に招待された時に出してもらったら喜んで食べさせてもらいます。

• 悩むとこですねー

自慢したいのね。誉めてもらいたいのね。残さず食べなきゃ失礼かしら。口に合わなかったけど美味しいって言わなきゃだめよね。結婚前の忙しい時にわざわざ1週間もかけて作ったんですって。あらまー、なんか嫌味ったらしくない?デキる女って思われたいのかしら。
    などなど、勘繰り魔や僻み魔の絶好のネタにはなると思います。みんながみんな、わー美味しいすごいねって食べてくれる素直な人ばっかりだったら余計な心配ですが。

• もんのすごく、食べたいです!

トピ主様、私のことも呼んでくださいませ!!ご祝儀はずみますよ!!!

冗談はさておき、私が友人・知人の結婚式に招待されて、手作りベーコンなんか出てきたら、もうもう大歓迎ですね。

仮に食べたくない人がいても、残したり他のお客様にあげればいいのだし、押し付けだなんてぜ〜んぜん思いませんよ。

どうしても気になるようなら、最初からお嫁さんの手作りだと言わず、皆さんが召し上がってから、しれっと本当のことを教えてあげればいいと思います。
    サラダと一緒に出てきたら、きっとメニューの一部と思われますよ。

• レスします。

私でしたら商品として人様に提供できるほどの品質であるならば、
    シェフとの競作としてお出しするのは、良いアイデアだと思います。
    が、ただ趣味の手作りのレベルであるならば、
    ホームパーティーや、お呼ばれした際の手土産にした方が良いのでは?
    と思います。
    ちなみに私はとある手仕事のプロですが、プチギフトとして一人一人に手渡しをしました。
    これはもちろん商品として値段を付けられるものであり、
    自信を持って「私の作品です」と言える品ですが、
    あえて手作りであることは紹介したりはしませんでした。

• ゲストの顔ぶれにもよるけど・・いりません

友人だけのパーティとかだったらとても素敵だと思います。
    でも、そこはやはり披露宴です。会社の方や親族もいらっしゃることでしょう。
    受け取り方は様々ですよ。花嫁は「ただそこにいる」だけでもとびきり輝いて見えるものです。少々控えめにされるくらいのほうが年配の方からは印象が良いですよ。ということで、私の意見としては「避けたほうが無難」。

あと、披露宴のお料理ですと、お肉と同じタイミングでサラダが饗されませんか?箸休め的に。
    お肉×お肉だと、少々しつこいかも、という可能性もありますね。

• せっかくですが

新居に招いた時の十八番にとっておいてはどうでしょう。
    梅雨時ですので、披露宴で口に入るものは
    無難なものがいいです。

• 絶対イヤ!

ごめんなさい、イヤです。絶対に食べません。

どんなに上手でも、素人さんの作ったものは食べたくありません。それもよく知らない人ならなおさらです。親しい友人宅でのおもてなしとして出されたら喜んで食べますが…。

褒めなきゃいけないのも苦痛です。

• 食べたい!食べたい!食べたい!

ぜひ、いただいてみたいです。手作りベーコンって珍しいじゃないですか!
    1週間もかけるなんて本格的っぽくて素敵なご趣味ですね。

楽器が趣味の人が披露宴で演奏するのは珍しくないですよね。
    だから趣味の披露も余興のひとつでいいと思いますよ。ご新婦さんの人柄を
    相手方のご親戚にわかっていただくチャンスだと思います。

せっかくですから、大きな塊をケーキカットのように切り分けて、花嫁さん自らサーブするのも面白いかも!!
    これならいただきたくない人は見ているだけでもOKでしょう。
    わたしだったら、一番先に並びますよ!
    どうかお幸せにね

• 食べたいです!

手作りのベーコンなんて、すごく興味あります。
    食べてみたいです。
    私が招待客なら喜んで食べますね。

クッキーとかだと平凡だけど、ベーコンというのがまたいいですね。

• ん〜・・・いらないな・・・

きついかもしれないですが、私だったらいやです。
    最後にお持ち帰りで持たされても、たぶん食べないと思います・・・

だって7月ですよね。夏ですよね。
    どうしても食中毒とか考えちゃう。プロじゃない人が作った生肉加工品。
    スモークしてあったとしても・・・気持ち悪いかなぁ・・・
    ごめんなさい、私は無理。

レストランで披露宴するということは
    お料理が楽しみの人がほとんどだと思うので、
    そこに手が加えられているとなるとかなり気分が落ちます。

結婚式、参列者にとっては料理がメインです・・・

• どうでもいいかも・・

もし私がトピ主さんの友達で事前に打診されたら、花嫁がやりたいこと、困ることでもないので、否定して、気分を悪くさせる必要もないですから、「是非」なんていってしまうかもしれませんが、内心はどうでもいいです

当日に、「サラダのトッピングのベーコンはは花嫁の手作りで・・」と
    司会にアナウンスされたら「へーえ」ぐらいにしか思いません
    もちろん後々花嫁には「おいしかったよ」といいますが。

とくに、「食べたい」というきもちはもたないです、
    食べたくないとも思いませんけど

• その場でなら

最近燻製作りを趣味にしている人が増えているそうで
    トピ主さんもそんなお一人なんでしょうね。

で、ベーコンですが、ちゃんとシェフが手を加えて
    下さるそうですし、お料理に出されるのは
    良いと思います。

ただ、配られるのは正直ちょっと勘弁かな。
    燻製とはいえ、夏場ですし衛生面も心配です。

良いお式になるといいですね。

• ベーコン??

ベーコンですか。

なぜベーコン??
    というのが正直な感想です。

お出ししようと言うのですから、きっととてもおいしいのでしょうが、披露宴に出す必然性が感じられません。
    人と違うちょっと変わった事をするには、それなりの必然性やふさわしさが必要かと思うのですが。。。

たとえばベーコンの老舗に嫁ぐ/出身とか、トピヌシさんが本業とか。
    趣味レベルなら、もう少し披露宴の華やいだイメージに合ったものならまだいいと思いますが。

正直、変わった方だなあと思います。
    そこまで奇をてらう、自分たちらしさを出す必要があるのでしょうか。後年、影で話すときに「ベーコン花嫁」とか略して呼んでしまいそうです。

あと小町では『手作りモノは気持ち悪くて、絶対パス』という人が大勢居ます。(私は違います)

新居にお呼びしたときに振舞った方が、みなさん喜ばれるのでは?

• 結婚式前は、忙しいよ

普通でも寝不足になりがちなのに、その上に手作りで・・・。

ホッピーベーグルさんの言うとおり、新居でのホームパーティや実家に親しい身内が集まった時などに披露されてはいかがでしょうか。

食品なので、今回は避けた方が無難だと思います。

正直なところ、レストランシェフの料理よりも、花嫁さんの手作り料理をあえて食べたいという方は少ないと思います。

「やめなされ」

社会経験を積んだおんばからのアドバイス。

• 出されれば喜んで食べます

ご結婚、おめでとうございます。

食べたいか?出されたら嬉しいか?という問いかけには
    「正直どっちでもいい。安全であれば」という答えです。
    でも会場側で受け入れにも問題がなく、
    サラダに追加されるくらいのものであれば
    サプライズ的にちょっとした話題になって楽しいと思います。

メインのお料理を、とかデザートの盛り合わせを全て手作り、等は
    ちょっと押し付けがましいな〜プロの料理が食べたかった!と
    思ってしまいそうですが、トピ主さんの仰る内容だったら私はOKです。

末永くお幸せに。

• 止めたほうがいいと思います。

アイディアはよいと思いますが、止めたほうが良いと思います。

・ベーコンは、好きではない方も結構いると思います。「花嫁の手作りで・・」と紹介されたら、列席者は「無理にでも」食べなくてはいけないだろうと
      思います。列席者に「食べて」と強制すのはいかがなものか? それで、体調不調者が出たらどうします?

私が列席者の立場だったら、「今まで食べたことないくらい、ものすごくおいしかった!」というわけでない限り、
      「ふーーん」で、終わりです。(ちなみに私は、ベーコンは好きです)

トピ主さんの「苦労の」割には、喜ばれない気がします。
      ちなみに、「みやげ」 でもいりませんし、そもそも7月の結婚式で、持ち帰りは不可でしょう。

他の方もかかれていますが、手作りされたいなら、クッキーくらいが無難ではないでしょうか?

• 食べてみたいです

「え〜、こんなの作れるんだ?」「すご〜い!」と思って喜んで食べます。
    わざわざ最後に配られるよりも料理の流れの中でさりげなく使われている
    ベーコンが実は手作りなんですよと知らされるほうが私はいいかな。

あなたのベーコンが料理に使われていたとしても材料の一つに過ぎず、
    シェフの料理の完成度を損ねるとは思いません。
    お気になさらずシェフにお任せしたらいかがでしょうか。

• 気持ちはわかりますが・・

ごめんなさい。
    調理人以外の人が作ったものは食したいと思えません。
    衛生的にどうとかいう問題でなく、気分的に嫌です。
    知らないで出されたら食べると思いますが・・・ってそれじゃ意味ないか。

• ご随意に

私はサラダに新婦手作りのベーコンが入っていても、特に食べたくないとも食べたくないとも思いません。
    「新婦の手作りベーコンです!!」みたいに華々しく紹介されても嫌な気持ちはしません。

たとえ友人でも、新婦の趣味にそこまで興味は持たないので(共通の趣味であれば別ですが)、何らの感想も持ちません。

• 食べたい!

面白いじゃないですか。
    是非食べたいです!

楽しそうな結婚式ですね。おめでとうございます。お幸せに!

• いいですね!

私がトピ主さんのお友達や親族だったら、食べたいです。
    トピ主さんが腕に覚えあり!の方であれば、なおのこと食べたいです。

お二人らしいウェディングの演出の一つとして、司会の方などから紹介していただけば、皆さん感心されるのでは?

あまり親しくない間柄のゲストが多いようであれば、微妙かもしれませんが、レストラン側も承諾されているのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?

• なんとも・・・

結婚式で「手作りです♪」を前面に出されると、正直ひきます。
    幸い、類は友を呼ぶのか、親しい友人の結婚式では経験ありませんが・・・。

手作りのケーキ、手作りのフラワーアレンジメント等、
    「ほめなきゃいけない」強迫観念にかられます。

あと、「私って、女性としてこんなに『できて』るのよ」というアピールにも見え、
    女性として全くできていない私はひがんでしまうのかもしれません。

• 特に食べたくはないです

でも、「絶対食べたくない」というほどでもありません。
    披露宴の料理で出されてれば、普通に食べますよ。

ただ、私の中では、他の料理と同等なので、後々コメントを求められると困ります。
    「付け合せの人参どうだった?」と聞かれたら困るのと同じで、そこまで思い入れがないものの感想を聞かれても困りますよね。

「ああ・・、うん、おいしかったよ」くらいしか返事できません。

こんな人間もいますので、多くのリアクションを期待しないなら、いいんじゃないですか。

• 言わないで

手作りのものを披露したいのはわかりますし、私本人はベーコン好きなのでOKです。
    しかし豚肉が苦手な方もいるだろうし、「新婦が作られましたベーコンを使って作ったサラダでございます」なんて説明付きで出てきたら残せないし困るかも。

でも式場じゃなくてレストランウエディングだったらそれでもOKかな。
    ベーコンかもう1品選べるようにしてみるとかどうですか?

• いらないです

サラダに追加も、お土産としても・・・正直なところ、いらないです。

手作りのもの、特に食品は困ります。

勿論、頂く際には、相手の気持ちを考慮して、
    一生懸命褒めるところを探してなんとか褒めますし、
    当然後からのフォローとして、

「さすが手作り!市販のものとは味わいが違うね。おいしかったよ」

と手紙を出すかも知れませんが、・・・まず食べていることはありません。

私だけなのでしょうか・・・。

• あまり食べたくない

新婦のお手製ケーキが「なんとなくイヤ」なのと同じ理由。
    ”素人の趣味の品”を、「この機会に皆にほめてもらいたい」という
    人間性にちょっと引く。
    新郎新婦の実家、または親族や親友などが、が牧場や肉屋さん、または
    ベーコンつくりが”仕事”ならば、料理で出てもお土産でもたいへんうれしい。

新婦は、花嫁姿を「まあ、きれい」と言ってもらえるだけで満足するべきだと
    個人的には思う。「こんなこともできる私」を披露されても、新郎側の招待客
    ならば「自己顕示欲の強い嫁もらっちゃって」と感じるかも。
    でも、花嫁の友人ならば「披露するべきよ」とすすめると思うし、本人には
    「見たことのない良い披露宴だった」「心に残るすばらしい披露宴だった」と
    言う。大人だから。

• やめたほうが

大人数の会食で手作りの食べものはやめたほうがいいと思います。
    様々な嗜好、考えの方が集まるわけですし、受け取り方も良し悪し様々に割れますよ。あえてそんな危険を冒さなくてもいいのではないでしょうか?
    それに結婚式で花嫁の手作りベーコンっていうのもなんだか生々しくて
    (殺生を想像させる)ふさわしくないと思います。
    食事に出すのも最後に配るのもやめたほうが無難だと思いますよ。

• おもしろい

自作のケーキやブーケは良く聞きますが、自作のベーコンっておもしろいです。
    私だったら是非食べてみたいです。
    でも、色々な人がいると思うのでお料理の材料の一つとして出てきたほうが良いかもしれませんね。
    私が、もし友達だったら、手みやげに欲しい位です。

ステキな趣味ですねー。

• ごめんなさい、パスです。

色々準備が大変な時期ですね。

気を悪くされたら申し訳ありませんが、私なら食べたくありません。趣味程度のものを、押し付けがましいなあ。。。なんて思ってしまいます。手作りは、ケーキやクッキーあたりが限界ではないでしょうか。

ベーコンは新居でのホームパーティー等で振舞ってはいかがでしょうか?

• 食べたーい!

いいじゃないですか、それ!
    そういうのがお料理に出て来るの、楽しくもあり、嬉しくもありますよ。
    ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!