寂しい時ってどんな時?

レス29
トピ主のみ3

ひと

私は夜、布団に入ってから、自分が寝付くのを待っている時、無性に寂しくなります。
昔から寝付きが悪いんです。今は子育てで疲れているはずなのに。

特に日曜の夜は遅めのサザエサン症候群です。
あと、仲良く歩く家族連れを見た時、実家の方に多少思い残しがあるので・・
皆さん、ふと、センチメンタルに浸ってしまう瞬間ってないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は、、、。

小学生の子が2人いる主婦です。

私は両親は2人も病気で亡くなってるんですけど、毎日毎日親として弱いところを見せないように頑張らなきゃって思っているせいかふと「お母さん」を思い出すと「甘えたい」っていう感情があふれて涙が止まらない時があります。

「ただいま〜〜お母さん聞いて〜」って言いたい。たくさん愚痴を言いたいのに〜〜〜って。そんな時は、かなり寂しい感じです。

• 寂しいです。

ありますあります。私は仕事の帰りに家までの道を歩いていると、無性に寂しくなります。孤独感で泣きたくなることもあります。仕事はやりたいことをしていて、忙しいながらも充実しているとは思いますが、30歳彼氏なし独身だからでしょうか?なんだかもう全て嫌になっちゃった、という気分になります。誰にも話していない、漠然とした不安感が夜、帰り道一人という状況で、大きくなるのかな。

• 一人の時間が多すぎると寂しい

夫婦二人暮らしですが、
    主人が連日飲み会や残業で帰りが遅いときなど
    一人での夕食が続いたりおもしろいテレビ番組がなくて暇を感じると
    寂しくなります。

• 今は、時の狭間に落ち込んでいるだけです

人間ふと、意味も無くブルーになることがあります。
    それは、様々なことを「そつなくこなして」おり、生活に変化が無いからです。
    「生活に変化が無い」・・・それは、いつもの事をいつも通りにこなしいる自分に不安のようなものが、よぎるからです。
    一度、いつもと違う行動をしましょう。
    恐らく、気分転換が必要な時期にあるのです。
    友達と高いランチを食べるとか、いつもと違う風景、光、街並みをご覧ください。
    それでリフレシュできると思います。

• 私も・・・

小中高生3児の母親。専業主婦歴16年。
    小さな悩みはたくさんあるけど幸せです。
    一日を終え、布団に入るときなぜか毎晩「この幸せはいつまで続くのか」というようないいようのない寂しさに襲われます。

• 急に孤独になります

2人のやんちゃ王子の子育て中なのに、なぜか寂しくてたまらない時あります。近所に子供の遊び相手になるような年齢の子がいないせいかな。家族以外誰ともしゃべらない時あるし。この子達のために友達を作ってあげたいって思って家を建てたのに、近所に同級生は皆無。ご近所さんもつるんでいる人はそっけないし。公園までも遠いし。兄弟仲がいいのが救い。友達にメールしても返事なかったり。あんなに沢山友達いたのに、近くにいないし、皆子育中で忙しい。自分がやりがいのあった仕事を辞めたことも寂しい大きな原因。でも幼児2人抱えて、社会復帰って簡単じゃない。子供に寂しい思いさせたくない。でもだんなも優しいし子供は可愛い。母が近くにいる。それだけでもう良かったって思うようにしよう。感謝しないとね。でも昨日もなぜか涙がでました。子供が出来てから、強迫観念(遊び友達をつくってやりたい)なかなかうまくいかなかった。ママ友って難しい。そのうち縁があって気の合う人と巡り合えるといいな。

• 花ちゃん、私の娘?

娘は小さい時から寝付く時に寂しがって泣きます。
    3歳くらいのころ、添い寝していると「泡になった人魚姫はかわいそう・・」「くもの巣にひっかかったちょうちょをみたの・・」などと言い出してしくしく泣きました。小学生になった今は「明日のテストは大丈夫かな」「跳び箱ができない」といって心配しながら?寝ます。眠くなるとネガティブになる。笑
    上の子はベッドに入った途端に寝ているような子だったので、最初は理解できなくて愛情不足?などと考えて悩みましたが「この子はこういう子なんだ」とわかると楽になりました。普段は大雑把でとても楽天家なのに。

娘「算数のテスト、できるかな・・」私「眠いんでしょ?」娘「・・うん。すっごく」
    最近こんな感じでとってもわかりやすいです。

私が寂しくなるのはすっごくおいしい物を一人で食べたときです。

• 夕暮れの灯りや夜明け

子供の頃から家族団らんというものがなく一人きりで過ごすことが多かった記憶が染み付いていることや、数年前にたった一人の肉親である母親が他界してから余計に、ふとした瞬間に寂しさというか、唯一の家族といえる夫の寝顔など見て「この人ともいつか必ず別れの瞬間がくるんだ・・」と考えたり、人間の一生なんてどんなにあがいても全てが幻じゃないかなど空しく物悲しく感じられるようになりました。

夕方、一人でとぼとぼ歩いている時によそのお家の灯りを見たときや、まだ暗い夜明け前に目を覚ましたときなどにぎゅーっと胸を締め付けられるような孤独感に襲われることが多いです。

• 夕方に・・・

センチメンタルに浸ってしまう瞬間、あります!

ベッドでお昼寝をして(深い眠り)
    はっと目が覚めたときに夕陽が射していて
    家の中がやけにしーんとしているとき。
    ひとりぼっちの気がするのか、小さいころを思いだすのか、
    すっごくさみしい気持ちになります。

私の場合、夕方はとくにセンチメンタルに落ちやすいです。
    小さいころのことをふと思いだしたりするので・・・。
    (とくに夕陽がきれいなときは)

• 夕方に目が覚めた時…

仕事の都合で朝方寝て夕方目が覚めた時や、昼寝でうっかり夕方まで眠ってしまった時。夕方に一人目が覚める時って、すご〜く寂しい気持ちになりませんか?
    あと夜道を歩いていて、ナイトフライトの飛行機を見つけた時。私もどこか遠くへ行きたいな…と寂しい気持ちで見上げています。
    今の生活に全く不満はないのですけどね。不思議ですねー。
    夕景や夜景にセンチメンタルになるタチです。

• 午後は嫌い

昼を食べて午後二時くらいからベッドに入るまで何とも言えない寂しさがあります。天気の良い日に部屋でじーーっとしている夕方も嫌いです。

• 夕暮れ時と眠る前

夕暮れ時と、眠る前に、ふと寂しいなぁと思う時があります。
    夜の闇が寂しさを連れてくるのか・・?(笑
    ・・といっても、30代が一番色々考えすぎて、どうしよう、とか、寂しいな、思うことが多かった気がします。

日々の色んな気にかかる事が、昼間は忙しくて忘れていても、寝る前などのちょっとあいた時間にぽっと頭に浮かんでしまうのでしょうね。

最近は、「大丈夫大丈夫・・」を呪文のように唱えていたら、次第に本当に「大丈夫」になり、布団に入ってもわりとすぐに眠れるようになりました。

• 40過ぎの独身女です。

日曜日、よく車で郊外のショッピングセンターに買物に行きます。

私と同年代と思しき女性は、その殆どが家族連れのようで。
    ご主人と、あるいは子どもさんと、あるいは大家族で(祖父母+子ども)・・・。

少子化なんてウソだろ?って位、フロアには子ども達が溢れています。
    お菓子が買って貰えなくて、涙ナミダの子。
    お母さんに甘えるように、一緒にカートを押している子。
    走り回っては怒られている元気な兄弟。

みんな、みんな可愛いです。
    どうか健やかに育って欲しい。
    でもあんなに可愛い子どもが沢山いて・・・私の子どもは一人もいない。
    この広い世界のどこを探しても、私の子はいない。

女一人十分過ぎる年収はあるので、贅沢な買物をしているかもしれない。
    しかし・・・その代償は大き過ぎたようです。

一人分の食糧をカゴに入れレジへ。
    今晩も一人の食事。
    外食でもなければ、明日も明日も明後日も同じ。

「隣の芝生」と分かっていても、休日のショッピングセンターは鬼門のようです。
    あまりに寂しくなるから。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。同じ気持ちの方がいると思えるだけでうれしいです。

>REI様 
    私も母を亡くしているので、子育ての話、色々聞きたかったです。私の小さい時はどうだった?なんて、今でも電話したら出てくれそうな気がしちゃいます。
    >ゆきんこ様・ECO様
    一人の夜というシチュエーションは、特に寂しさにどっぷり落っこちてしまいそうになりますね・・
    >長老様
    私は今、変化のない生活というよりは、人生の岐路に立たされ、迷いながら生まれ変わろうとしています。リフレッシュ・・おっしゃる通り必要です。

• トピ主です。

>母様
    この幸せがいつまで続いてくれるか、という不安、私もあります。愛する家族がいればこその感情なのに、どうしようもなく怖くなってしまう時があります。
    >男の子のママ様
    私もママ友はいません。友人も忙しく疎遠になってしまいました。大切な家族がいる事に、私も感謝しなくちゃいけませんね。
    >はく様
    私、貴方の娘さんかも知れません!私も感受性が強く、心配性で、「昼間のニュースで見た事件の被害者がかわいそう」などと、いきなり言い出す子でした。眠くなるとネガティブになるんですね。私も寂しくなったら、眠いんだなぁ位に思うようにします。

• 昼寝から覚めたとき

切ないトピですねぇ。
    じゃぁわたしの場合。

思春期の頃などよく夕方、学校から帰ってきて夕方にウトウトと昼寝すると目覚めた時にひじょ〜〜に寂しく胸が締め付けられました。外は薄暗くって、日が落ちている時間帯だと外がオレンジっぽくなってたり。家の中がシ〜ンって静まりかえってたりすると世界で一人ぽっちのような気になりました。でも、母がどたばたスーパーから帰ってくる音がして、父が仕事から帰宅し、TVで相撲をつけた音や台所からトントントンという料理の音がすると「お父さんとお母さんがずーっと元気でこれが永遠だといいのに...」と半分ほっとしながら半分不安な気持でぼーっとしていました。

今は海外にすんでいて、こちらで結婚して永住しているのでここで昼寝から覚めると相撲中継のTVの音もしないし、やはりひっじょ〜に寂しくなります。主人が私のところに来て「目、覚めた?外が気持ちいいよ〜、テニスしにいかない?」なんて優しく声をかけてくれるとほっとします。

• 私も両親の事を思い出すと寂しい

両親があっけなく亡くなり、結婚しても母になっても、ずっと心の中で悲しさ・寂しさが燻ってます。

一度夫にその話をしたら「俺も親父が亡くなったけど、死は仕方ないんじゃないの?」と、あっさりクールに言われ、その事は何も言えなくなりました。

1人娘は高校生、夫は仕事に忙しい毎日「暇だからそんな風に感じるんだよ」と夫に笑われても、優しかった父母の事・私が小さかった頃の事を思い出し、1人の時間や就寝前に涙が出てきます。

「私は精神的にキテるのか?」と正直不安になり、心療内科へ受診したら、担当医にキッパリと

「あなたは全くもって、正常な感情の持ち主ですよ、長年この仕事についてますが、その悲しい感情を表に出せないから人は精神を病むんです、あなたには薬は必要ありません、本当に辛い時は泣いたら良いのです、それが一番の特効薬です」と言われました。

泣くのは子供っぽい(もう、いい年してるのに)大人なら、悲しさ・寂しさのコントロールは出来ないとダメだ!と、自分自身を諌めてましたが、最近では悲しい時に我慢せず泣いてます(笑)

涙を流すのは、心がリフレッシュする力があるとか

• 私も同じです

トピ主さんと同じで、
    夜布団に入って 眠りに落ちるまで
    無性に寂しくて よく涙が流れます。

寝付きが悪いので色々考えてしまうからでしょうか…。
    世の中は人でいっぱいなのに
    世界でたった一人ぼっち という気分になります。

あとは テレビで 芸能人の伴侶が亡くなった…とか見た時。
    お二人が出会ってからの 歴史があるんだろうなぁ…と思いを馳せてしまいます。

• 時々感じる

電話やメールが誰からも来ないとき。
    入浴して寝るまでの時間に、一人ボーッとしてるとき。
    主婦達のランチに参加しても話についていけないとき(私一人独身なので)

横ですが、ぴぴんさん、
    私も独り身なのでお気持ちはわかりますが、文面から悲壮感さえ漂い、こちらまでひどく切なくなります。それならばいっそ日曜に行くのは、お避けになったいかがでしょう?自分の気持ちがマイナスになることをわざわざしなくても、と思います。平日か平日の夜行かれるよう、お仕事は調整されては?
    そして日曜は、気持ちが明るくなる別のことをされてはと思います。もちろん、子どもを持つのが希望でしたら、それも最後まで諦めないでいてほしいです。
    お節介なレスすみませんでした。お互い頑張りましょう。

• わたしも・・

母が亡くなっているから、他の人が自分の母親に
    ちょっとぶっきらぼうに答えていたり、口答えしたり
    しているのを見ると寂しくなります。

いい年して、(30歳)母が生きていたって
    そんなことしちゃだめなのに、母親相手じゃないと
    絶対にできない会話ってあるよな〜って思ってしまいます。

• 夢を見た

一人暮らしをして長いのですが、普段はほとんど寂しいと思うことがありません。
    病気になったときですら、「苦しい」と思っただけで寂しいと思わなかったので自分は感覚がおかしいのかと思ったほどです(一人暮らしの友人達は病気になったときは心細いとか寂しいと言っていたので)。

でも・・・
    ある休日、昼寝をしていたら玄関でガチャガチャ音がして、私はぼんやりと「あ〜お母さんとお姉ちゃんが帰ってきたんだな。お父さんはまだかな。」って思ったんです。

そこで目が覚めました。
    昼寝をしている夢を見ていて、玄関の音も夢でした。
    その家族は健在なのですが、家族で過ごしたあんな日はもう二度とないのだと思ったら涙が流れました。とても寂しかったです。

• 一人暮らしの母を思うと

私の住んでいるところから電車で二時間くらいのところに
    80才の母が一人暮らししています。
    夕方いつも 自分より母は寂しいのではないかと思い
    切なくなります。近くにおいでといっても この地で一生を終えたいといってがんばっている母をおもうと ガーデンさんもかいてあったように
    昔すごした家族の姿は二度とかえってこないのですよね。

• ガーデンさんのレスに涙…。

私も一緒です。
    普段は寂しいって思うことはまるでなく、
    「我ながら、強い女だぜ。」
    と思っていました。

きっかけは、冬のある日にみた夢でした。 
    まだ幼かった頃の夢。もう無くなってしまった、古い家。
    そこでの暮らし。
    あの頃の私は幼すぎて、色んなことから守られていることに気づきもしなかった…。

夢の内容はたわいもないことでしたが、目が覚めた後、涙があふれて止まりませんでした。
    あまり幼少時代のいい思い出は無いのですが、でももう二度と戻れない。
    遠すぎて。いろんなことが変わりすぎて。

あの夢を見てから、毎年冬がくると数回寂しい目覚めを憶えるようになりました。
    日照時間が短いと、内向的になるのかな…。

• ペットのももんが

の名前を呼ぶと巣から顔を出すのですが、機嫌の悪い時はそのまま様子見していて出てきてくれません。警戒しているんですね。そんな時、私の愛情が足りないのかな、私のことそんなに好きじゃないのかな、なんて思ってしまい、なんだか寂しくなります。ただ単に、おなか空いていないだけという意見もあるのですが、それはそれで私はももんがにとってただのえさの運びやなんだと思うと寂しいです。でもももんが好き。

• 子供の頃の郷愁

7〜8歳の頃の記憶です。

田舎に住んでいて、両親と兄弟とよくあちこち遊びに行きました。私たち家族以外に誰もいない芝生に覆われた丘陵、青い空と爽やかな風・・・そこで思いっきりそりすべりをしたりして遊び、両親が愛情込めて作ってくれたおにぎりやレモネードを楽しみ・・・。

昼下がりをちょっと過ぎた、かすかに夕方の気配を感じる日差しの中に立って、その丘を眺めているうちに、こうして家族で楽しんだ今日は二度と帰って来ない、そして子供でいられる私や弟・妹が両親といつも一緒にいられる日にもいつかは終わりが来るんだって、しみじみ悟りました。

陽気に遊びまわる家族がそばにいるのに、あんなに寂しかったことはありません。

あれからなんとなく感傷的な子供に育ってしまいましたが、いまはからっとしているかな。あのストンとした寂しさが突然来るのに慣れてしまったのでしょうか。なんだか古い友達のようになってしまいました。

• 転寝から目覚めた時

どういうわけか、世界に自分一人が取り残されたような圧倒的な寂しさに襲われます。
    それは飼っている猫も同じようで、日中の短時間の睡眠から覚めると、悲鳴のような大声で鳴きながら私を探し、見つけるとダッシュで駆け寄り抱きついてきます。
    これって何なんだろう?

• 私だけじゃなかったんですね

トピ主さん
    このトピは私にとって、じつにタイムリーです。
    私はもともとセンチメンタルな性格なのですが、一年前くらいからそれがひどくなり、
    とくに目覚める時に耐えられないくらいの寂しさを感じています。
    大勢の皆さんが私とよく似た経験をされ、同じような気持ちになっているのを読んで、
    私だけじゃなかったんだ……と、少し安心しました。
    時が移り変わり、懐かしい過去には戻れないこと、
    また世は無常なので、これから愛する人たち(およびペットたち)との別れなどがあるなど、色々なことを思うととてつもない寂寥感におそわれ、本当に辛いです。

• トピ主です。

皆さんのレス読ませて頂いて、私だけじゃないんだ・・と温かい気持ちになりました。

もう戻れない思い出
    家族のこと
    現在抱えている問題
    将来への不安

昼間はなんとなく忘れている、漠然とした感情が、ふと感じられる瞬間に、胸が締め付けられる様な感覚になるんですかね?

今晩も寂しさがやって来たら、皆さんの事思い出させて下さいね。

• みんなさびしいんですね

ヨコですが、私は子供がいないからさびしいのか、心が弱いからさびしいのかと思っていたけど、子育てにお忙しい方でもさびしいことがあるんですね。安心したなどと言ってはいけませんが、誰でも寂しさに耐えて生きているのだなと思ったら、勇気が沸いてきました。

トピ主さん、皆さん、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧