• ホーム
  • ひと
  • 友人主宰の教室、どう断りつづけますか?

友人主宰の教室、どう断りつづけますか?

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こもも

ここ1,2年の友人が最近、テーブルコーディネートのディプロマ(民間団体の資格)を取り、夢だった自宅でのコーディネート教室を始めました。
それ以来、お友達料金(1回5000円のところ3500円)で教えるよ、と頻繁に誘われています。

わたしも元々コーディネートが趣味だったので、喜んで4,5回お邪魔したのですが、どうも…内容とセンスが私の求めているものとは違うのです。
率直に言えば、おそらくディプロマ取得時の教科書そのままかと思われる、少し古い型の内容です。
はりきって教えてくれているのに申し訳ないのですが、週に2日しかない休日の時間やお金ももったいないのでもう行きたくないな、、と思っているのですが、どう言えば角が立たないでしょうか?

他の友人はこれを習うのは初めてだそうで、素直に通っている人が多い中、私は「仕事が」「その日は他の用事が」などと断り続けて3ヶ月です。
相変わらずお誘いは続いており、またそろそろ行かないと怪しまれる時期にさしかかっています。
友人自体は良い人なので、交友関係までは切りたくないと思っていますが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近忙しいから。今までありがとう♪

仕事でもプライベートでも当たり障りのない理由で最近忙しいと言って断ればいいと思いますよ。

そのときに「1回だけ断る」のではなく、「何度か参加させてもらって参考になったわ。ありがとう。」と言って、もう参加しない気持ちであることをそこはかと伝えてしまえばいいのです。

「また来てよ」と言われても「知りたい内容はもう教えてもらったからもういいわ。また何か相談したくなったらその時は教えてね。」

と言えばいいのではないですか?

お友達なら、教室の外で「最近教室どお?(生徒増えた?)(生徒の反応は?)」という会話でお友達をサポートしていけばいいと思います。

これからもいい関係が続くといいですね。

• みるくさん、ありがとうございます

やはり、理由としてはそんなところになりますよね。
    仕事だ用事だと忙しさアピールを連発しており、気が引けもするのですが仕方ないですかねぇ(涙)

そのとき、一回分の理由としてではなく・・・というのはとても参考になりました。

私も仕事をしているので、お互いの仕事の様子などは気楽に話せる関係にあります。そんなふうに外側からいたわれるようがんばります。

ご意見ありがとうございました。

もし、こんな方法もあるよ!というアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いします!

• お友達の立場です

自分で教室を主宰するようになり、友達にも「興味があったら来てね」と声をかけています。私だったら「その日都合が悪くて」が2回も3回も続いたらもう来ないんだろうな・・・と思ってそれ以上誘いません。でも「もう行かない」ということを伝えてくれた方が変な期待(笑)をしないのでありがたいです。みるくさんの「知りたい内容はもう教えてもらったから」はとてもいいと思います!
    私が他に思いつく「言われて傷つかない言い訳」は・・・

・会場が遠くて通うのが辛い
    ・週末は家族・友人との交流にあてたいので習い事のような決まった用事をいれたくない
    ・他の事(習い事・仕事上の資格取得等)に興味が出てきたので今はそちらに集中したい

などでしょうか。

うまく伝えられるといいですね。

• 余裕がなくてと言って断りました

『時間的にも経済的にも、それにかける余裕がなくて』
    友人主催の教室に誘われて、何度か参加した後、そう言って断りました。
    その後も普通に交際しましたが、角が立ったのかな?

お仕事をされているから、そのくらい!なんて言われるかもしれませんが、
    詰まるところ、お金がなければ誘われないと思います。

私は、週一、月二千円でも断りました。
    民間資格のテーブルコーディネイト教室一回三千五百円は、
    お友達の特別で親切な価格設定なんですか?
    なんか商売っけアリアリに思えてしまうんです^^;

化粧品の販売を断る感覚で、さらっとはっきりが良いような気がします。

• ありがとうございます

>太極小町さん
    実際に主催されている方からのお話が伺えて
    とても参考になりました。
    ほかの事に興味が出てきたから・・・などは
    とても言いやすそうです!
    ありがとうございます。

>とくだいさん
    同じような体験をなさったんですね。
    実際に断ったご経験が伺えて非常に心強いです。
    経済的な理由を言うのは良いですね。
    相手方としてもそんなに深くは突っ込めないでしょうし

価格は、プロの方なら1万円以上取っている方もいるようですが
    未経験者にしてはちょっと高めな印象もしますよね。
    ディプロマを取るのが何十万円もするらしいので、
    元を取ろうと思うと仕方ないのかもしれません^^;

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧