トイレが近い人いますか?

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

桃子

検索してみたんですが、似たタイトルがなかったので、新しくトピを立ち上げました。
お恥ずかしいんですが(恥ずかしいことではないのかもしれませんが)、タイトル通り、私(32歳)は昔からトイレが近いんです。
膀胱の許容量が小さ目だけなのかもしれませんが(以前、心配で図書館で調べた本に書いてありました)
実際、利尿作用のある飲み物(特にコーヒー)を飲んだら、すぐ尿がしたくなり、した後でも、5分もしない内にまたしたくなります。何度もトイレに行くので、夫も大丈夫か?と聞いてきます。
問題は夜です。夜中に5回くらいトイレで起きます。多いですよね?でもしたくなるんです。寝る前に少量の水分を取っただけでも、これです。
実は、昔、膀胱炎から腎右炎に2回なりました。その後病院へも行ったんですが(泌尿器科)腎臓も綺麗で問題ないと言われました。
同じような方っていらっしゃいますか?お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人も近いです

はじめまして、三十代主婦です。桃子さんは、子供の頃はどうでしたか?主人は子供の頃から近いそうです。寒い時期や神経質になっているときがさらに近くなっていますね。夜中も何度か起きています。冷えや神経的な要因もあると思いますが、いかがですか? 

• 同じです。。

こんにちは。同じ32歳のものです。今まさに、膀胱炎でお医者さんに通っています。私の場合は、体が冷えてる時に、トイレが近くなっている様に感じました。夜中にやはり、眠たい目をこすりながら起きては行っています。自分なりに考えて、夜寝る前に、温めのお風呂にじっくり浸かって、ポカポカしている間に、お布団に入って寝るようにしましたら、トイレに起きる事はなくなりました。また、女性は、足が冷える方が多いそうで、ふくらはぎを温めるとそこには子宮や冷え性のつぼがあり、とてもいいと祖母に聞いたため、レッグウォーマーを買って来て、寝るときも付けて寝るようにしました。ちょっと試してみてはいかがでしょうか?何度か膀胱炎になりお医者さんに行きましたが、おしっこを我慢しているばっかりが原因ではないと思ったのが自分なりの結果です。。飛行機に乗って冷房がきついと、すぐ膀胱炎になるくらいでしたから・・

• 私もかなり近いですね

私も子供のころから近くて仕方ないのです。で、子供のころに母が私をつれて医者に相談したことがありますが、以下のようにいわれたことがあります。

1.個人差によって尿をためられる許容量に差があるため、近いからといって病気だとは限らない。

2.ただし近いからと、ひっきりなしにトイレに通うと、それに慣れてしまい、トイレが尚、近くなる。

3.我慢しすぎはよくないが、あまりに近い場合、少し我慢するように心がけることで少しは許容量が増えるだろう

やぶっぽい医者だったので真偽はわかりませんが、いまはあのころより少しましかな?

• 同じです

小学生のときからトイレが近いです。
    母が気にして病院に連れていきましたが異常なしでした。
    大きくなってからも気になって自分で病院にいきましたが
    やはり異常なし。

トイレが近いと困りますよね〜
    ドライブなんていつもトイレの心配をしています。

トイレに行けないと思うとよけいに行きたくなるので
    精神的なものもあるかもしれませんが…

• 間質性膀胱炎

尿に菌がないのに頻尿になる、
    一言で言うと膀胱が小さくなってしまう病気。
    普通の泌尿器科では『異常なし』と言われて
    原因不明の頻尿に苦しみます。
    私もそうです。
    表題の病名で検索してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 近かったです!

子供の頃近くて、1時間以上のなんとか会、遠足などはいつもトイレのことばかり気になっていました。
    夜中もトイレに起きてましたねぇ。

でもある時から全く変わりました。
    それは、子供の頃は喘息の薬漬けでしたが、中学で薬を一切やめてからだいぶ体調が変わったからです。症状が軽くなっただけでなく、トイレも近くなくなりました。

私の母は、「昔は薬で膀胱ががちがちになっていたみたいね。」と言います。
    薬をやめてから、膀胱が大きくなったというか、伸縮性が出来て許容量が増えたような感じがします。夜中トイレに起きることはめったにありません。

トピ主さんは薬をよく飲むという訳ではないですか?もし違ったらごめんなさい。

ただ、かなり良くなった今でも、冷えた時と、風邪など体調が悪いときは頻度が増えます。女性は腰を冷やさない方が良いですし、腹巻などするのはどうでしょうか?

• 私は・・・

いろいろな検査をしましたが結局「精神的」なものが原因でした。
    おそらくストレスです。
    トピ主さんはそういったことはないですか?
    「またトイレが・・・」と思うと、ますます行きたくなるものです。
    私は他の神経的な疾患もあったため治療中です。
    ひどい時はベッドに入ってから1〜2時間の間に20回ぐらいトイレに立ちました。
    今は良くなっています。
    一度、精神科or神経科の受診、薬の服用もオススメしますよ。
    ご参考までに。

• 同じく頻尿です。

私も頻尿です。
    よく一緒に出かけていた友人も頻尿です。
    二人だと同じようなタイミングでトイレに行くので、気が付かなかったのですが、違う友人と出かけると自分だけ異常にトイレに行くことで、「普通じゃないかも・・」と思ったのでした。
    今は開きなおりで、「まるこはトイレが近い」とみな理解してくれてます。
    夫も一緒に外出した際にはトイレタイムを惜しみなく与えてくれます。

昔、デートした人(夫ではありません)に「また行くの〜?」ってちょっと呆れた風に言われたとき、とても恥ずかしくてガマンしたことがありました。
    なので、夫の優しさが身にします。
    私は緊張するととくに頻尿になる傾向があります。
    きっと精神的なものなのかも。

• 私もです。

私もトイレが異常に近いです。

泌尿器科医の元夫はそんな私に対して、へっぽこSEさんがかかったお医者さんと同じ事を言いました。
    (子供の患者さんにトイレを少し我慢させて、膀胱容量を広げさすトレーニングは実際行われているそうです)
    でも、私の場合、トイレをがまんしてもちっとも膀胱容量は広がらず、相変わらず、トイレは近いです。
    ただ、カフェインの入っていない飲み物(ハーブティ等)を飲んだ後は、そんなにトイレに行きたくなることはないので、カフェインに過剰反応してしまいやすい体質なのかな?と自己分析しています。

元夫曰く、昼間トイレが近いのは心因性によるものが多いらしく、そんなに問題ないらしいのですが、夜中にトイレが近いのは、ちょっと心配になる・・・(大きな病気ではないけど)とは、言っていました。

なんか驚かせることを言ってしまってごめんなさい・・・。

• 間質性膀胱炎

ぬこさんの仰っている通り、間質性膀胱炎かもしれません。
    間質性膀胱炎の患者さんをたくさん扱ったことのある病院に行った方が良いと思います。
    (私は拠点病院を知っていますが、固有名詞になってしまうので、ここで書くのは避けます。)

私は5年ほど前に間質性膀胱炎を専門に扱う医師と仕事をし、
    実際に何人もの患者さんと接し、その症状を聞いた事があります。

当時、泌尿器科医師でもこの病気はあまり知られておらず、
    患者さんが病院に行っても問題はないと言われ、治療される事も少なかったようです。
    今は変わっているかもしれませんが、現在でも病院によって対応が異なる病気ではないかなと思います。

もしかしたら間質性膀胱炎ではないかもしれませんが、
    一度、拠点病院にかかってもいいと思いますよ。
    トピ主さんの症状が良くなることを願っております。

• トイレが近い人いますか?

トピ主です。
    皆さん、お忙しいのにご親切に返信いただきありがとうございます。
    多くの方が私と同じように頻尿に悩んでいると知り、失礼ですが、少し安心しました。(悩んでいるのに、すみません)

特に冬など寒く、冷える日などに頻尿・・・というご意見で、確かに、意識したことはありませんでしたが、寒い日に限ってトイレが近かったように思います。
    ストレスではないか、というご意見は、確かに、トイレが近い=水分を控えなければいけない・・・など、考えるとこれがストレスですね。
    今朝は10時に歯医者の予約があり、普段は朝起きて、コーヒーや牛乳をたくさん飲むんですが、今日はやめました・・・。治療中にトイレに何度もいけませんし・・・。コーヒー大好きの私にとっては、コーヒーが朝飲めないというのはかなりのストレスです。
    クランベリージュースという情報は知りませんでした!早速買ってきて飲んでます。
    また、間質性膀胱炎、調べてみます。

本当に多くのご意見、聞かせていただきありがとうございました。

• 健康ならOK!

私も近いですよ〜
    夜中は起きませんが、でも朝はトイレに行きたくてガマンの限界で起床します。
    外出時はトイレ場所をチェック、仕事中もトイレに行き過ぎて仲間に申し訳ないです。

原因は水分をかなりとっているせいもありますが、
    なぜか昔太っていた時期は頻尿ではありませんでした。
    痩せると水分が排出されやすいのかしら・・?

• 私も頻尿です

トイレに行っておしっこの量は出るのでしょうか?
    私の場合、尿意のみであまり出ません。
    ですので、心因性(行きたくなるといけないから....とかです)です。
    そのことを考えちゃうと、本当に行きたくなります。
    今、不安障害で薬を飲んでいますが、頻尿は改善されました。
    まず、本当に病気じゃないか、確認してから心療内科へ受けられたは....

もしかしてトピ主さん、神経質な方なのではないでしょうか?

• 活動膀胱という病名でした

まさに私がそれです!
    外食にいっても頻繁にトイレに行く私を見て、娘が変だよーーーと・・笑。
    病院で診察しましたがタイトルの病名を言われ、分かりやすく言うと膀胱に少しでも尿がたまると、たまったよーー!と膀胱が過敏に反応し、脳に信号を送るんだそうです。トイレに行けーーと・・!
    私は溜まった感があると我慢出来ずトイレに行ってましたが、これはいけないそうです。
    ある程度膀胱に尿をためる訓練をしなさいといわれました。
    自宅などで出来るだけ我慢して、膀胱を伸ばす、許容量を増やしていく事が大事なんだそうです。
    まず最初に尿検査をして、膀胱炎や細菌に感染してない事を確かめた上での診断です。
    私は、ベジケアという活動膀胱治療剤を処方され、朝一錠飲んでます。
    これは、膀胱の活動を鈍感にする作用があるらしく、数ヶ月掛けてゆっくり治療していくそうです。
    一時間に数回はトイレに行き、量もちゃんと出てるので、治療したほうが良い病気だとは思いませんでしたが、我慢しすぎて膀胱炎になる心配はまず無いから、膀胱の訓練が第一だといわれました。
    頻繁にトイレなんて。。ほんと気が休まりませんものね 笑

• はい、私も近いです〜!

やっぱり精神的なものって大きいです。
    なので、私は回りにカミングアウトしてます。
    「あ、、そうなの?」
    と、引かれることもありますが、
    「そうなの。 トイレ大好きなの! 落ち着く〜」
    とまで言っちゃいます(笑)

なぜだか、そう言ってしまうと、あまりトイレのこと考えなくなるんですよね。
    行くときも「さて、落ち着きに行くかな〜」なんて思います。
    自己暗示ですね、これ。

• 過活動膀胱と言われましたが・・・。

私も小学生の時からトイレが近い症状で悩んでいます。小学校から授業が終わる度(1時間に1回)トイレに行っていて高校のときは友達によくトイレに行くねと言われました。またトイレという顔をされた事も・・・。去年あたりから症状が辛くなり最初に行った病院では膀胱炎と言われ抗生剤飲んでいて膀胱炎の血尿などの症状はなくなりましたがなんとなくすっきりとぜすこれ飲んでみてと漢方薬チョレイトウを飲んでみてもあまり変わらず別の病院で過活動膀胱かもと言われデトルシトール、バップフォーを試しましたが私には改善がみられず病院には行っていません。
    とりあえず今は仕事の時などは水分を控えるようにして生活をしてします。

• 頻尿です。

一族みんな頻尿です。医者に行き検査を受けたところ、全く正常。でも近い。精神的なことはないかといわれても思いあたりません。

最終的に医者が言うのには、「腎臓などの異常がないのなら、べつに医学的には問題はないです。腎臓への負担などの異常が無いのなら、むしろ頻尿は身体中を常に水で洗っていて綺麗にしている状態です」と言われ、気にしないことにしました。

けれどそれから五十数年後。

ちょっとした検査で、腎臓に異常発見。生まれつき腎臓に沢山の袋(ポリープみたいなものか?)があって腎臓の容積を狭くしているのだそうです。

これは子供の時に発病しなければ、中高年で発病をはじめるとかの病気。
    重病だとか、、、?
    でも一族の誰かが腎臓病と聞いたことありません。現実に自分が今困っていることがあるかと言われても全くありません。

まあ異常が無い場合には気にしないこと・

• 私もホントにすごいです

タイトルの通り私もものすごくトイレが近いです。トピ主さんと同じように、コーヒー等を飲んだりすると、5分もたたないうちにトイレに走る事は当たり前なのです。
    しかも5分後にトイレに行っても、尿の量が普通に長いのです。出しても出しても。。。。 アイスコーヒーを飲むともう大変ですね。ミディアムアイスコーヒーを飲むと、1時間の間に5回は行けます。
    私も昔からなので、そんなに気にしてなかったのですが、最近はとっても気になってきて、近いうちに病院に行こうと思ってます。

• 膀胱の限界

自分もトイレが近い方です。
    膀胱の限界を感じるのが、普通の人よりきっと早いのだと思います。
    映画館や、受験中にも、トイレの場所を確認しなくてはならなくなったり、随分と苦労しました。
    喉が渇いても、極力、水を飲まないようにしたりして、
    苦労をしています。
    ただの水や、カフェインが入っていない麦茶を飲んでも、近くなります。
    膀胱炎にもかかったことがあります。
    過去に短期の派遣でしたが、医療機器関連の
    会社の受付の事務をしておりまして、その時でした。
    仕事をしていても、最低午前中2回、午後2回はトイレに行っています。

• 内臓脂肪かも

以前は1時間の会議などが苦痛でした。私の場合は10cm大の大きい子宮筋腫があるので膀胱の用量を大きくしようがありません。子宮の方はもう3回手術したので、これ以上触らない方が良いそうです。

でもここ数年ジョギング、夏場は水泳を毎日するようになってからトイレが近いのが普通程度になりました。夜間は1回はトイレに起きますが、日中は数時間に1回で大丈夫です。思うに運動によって、内臓脂肪が少なくなって、膀胱用量が少し大きめになったのではないでしょうか。実際にCTを撮ってみたとかいうことはないので断定できませんが、可能性はあると思います。

• 膀胱炎ッて…

膀胱炎になると下腹部が痛くなるッて聞いたり見たりするんですが具体的にどの辺りですか!?恥ずかしい話ですが恥骨が痛くなるッてのは膀胱炎ですか!?

• 間質性膀胱炎について(1)

以前、間質性膀胱炎であるとレスした者です。
    間質性膀胱炎の原因はさまざまで症状もさまざまです。

私に限っての症状ですが
    ・きっかけは膀胱炎と腎盂腎炎になってから
    ・少しでも尿が溜まると膀胱のある一定位置にしみる感じ
    ・排尿すると膀胱のしみる感じが取れるが少しでも溜まるとまたしみるので頻尿に。
    ・ありとあらゆる検査をしても『異常なし』だった
    ・ひどい時期は15分に1度トイレに行く

重症の方は一日80回トイレに行き、電車は各駅停車しか乗れない方も。
    心因性や過活動膀胱と言われやすいですが
    心因性は就寝中のトイレが昼間に比べて圧倒的に少なくなるので就寝中のトイレも多いなら間質性膀胱炎を疑いましょう。
    過活動膀胱と症状が類似してますのでそれと診断された方の中にも間質性膀胱炎の方はいると思います。

続きます。

• 間質性膀胱炎について(2)

続きです。
    私の場合、数箇所泌尿器科に行きました。
    自分の中で、はっきりと症状があるのに
    ありとあらゆゆる検査をしてもどこの病院でも『異常なし』『異常なし』『異常なし』・・
    一体私の病気は何なんだと涙を流しながら病院をあとにした事も。
    この病気でつらいのは、
    自覚症状があるのに『異常なし』と言われることのつらさ。
    病名がはっきりしたとき、ある意味、ほっとしました。
    トイレに行った時間・回数・尿量を日誌をつけてみるといいですよ。
    私は治療前は一日25回、最大200cc貯めるのが精一杯でした。
    治療後は、一日13回くらい最大800cc貯められるように。
    ちなみにクランベリー・カフェイン・豆類はこの病気には厳禁です。
    尿に菌がないなら尿を貯める訓練は有効です。
    皆さんも諦めずに調べられた方がいいと思います。

この病気は、海外では研究が進んでいるが
    日本ではまだ診断治療できる医者が少ない。
    (結局私はネットで病院を調べました)
    日本でも水面下ではこの患者は多くいる。
    現時点では完治できない病気ですので上手く付き合っていくしかないです。

• トイレが近くて困ってます

私もトイレが異常に近くなって病院で検査受けましたが異常が無く神経的なものと言われ
    薬いただいてきたのですが飲んだ後首に蕁麻疹なようなものができて、だるくなってしまい
    薬止めたのですが仕事中でも夜でもトイレが近くて神経が休まりません、良い薬でもあるのでしょうか。
    私と同じ悩みの方もいらっしゃるのですね。

• います

家を出る前にトイレに入り、駅に着いたらトイレに行き、
    早めに着いた待ち合わせ場所の付近で又トイレに行きます。
    知人と会っている間も3回は行きますが、知人はせいぜい
    1回です。よく考えたら家で味噌汁、お茶、珈琲を飲んで出ているので
    自然現象だと思っています。ちなみに、知人宅にお邪魔している間に
    も3〜4回行きます。一緒に行ったもう一人の知人は1回のみ・・・
    膀胱が小さい??膀胱炎で検査してもらったことが
    ありますが、問題なしでした。