どこまで同級生ですか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

馬ずら

タイトル通りなのですが、高校までは同級生(過去の同級生でも)と言えば、『同じクラスの人』でした。でもテレビなどでは同じ年の人を同級生と言っていますよね。スポーツ選手や芸能人など、同じ学校ではなかった人でも同級生だと。
一般的にはどうなのでしょうか。あなたが考える同級生をおしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

たとえ、クラスが違ったとしても同じ学校で、同じ学年なら「同級生」って使ってしまっています。でも同じクラスだった人のみを「同級生」って言うのも私の中である気がします。
    私が小学校の頃、教室のドアの側に学年、組、担任の先生の名前が書かれたプレートが掛かっていたのですが、そのプレートに○○(担任の先生の名前)学級と書かれていたのを覚えています。同級生=同学級生の意味(学を省略したので同級生)なのかなと思いましたけどどうなのでしょう?
    それから同じ学校でもないのに年が同じと言うだけで使う「同級生」は何か違和感があります。わからないでもないですが、それなら「同学年」と使えばいいかなと・・・。

• 狭義と広義

私は狭義と広義の2種類で使っています。

狭義では,「同じ学校の同じ学年の人」です。
    クラスまで限定してしまうと,同級生より「クラスメイト」というイメージです。
    トピ主さんはクラス数が多い大きな学校の出身でしょうか。
    私は田舎の小さな学校の出身なので,同学年全員の顔と名前が分かるので,
    同学年は全員「同級生」と呼びたいです。

広義では,「同い年の人」です。
    例えば,初対面の人と年齢が同じであると判明した場合,「じゃあ,同級生ですね」といった会話をします。
    これは広義での「同級生」です。

• 行きずりさんと同じ。

私は、行きずりさんと全く同じです。
    狭義はでは、同じ学校の同じ学年の人、
    広義では、学校を問わず、同じ学年だった人。

より狭い「同じクラスだった人」というのは、誤用ではないのか?と違和感を感じるのですが、実際のところはどうなんでしょう。
    いつ頃から、どういう定義で、この「同級生」という言葉は遣われているのでしょうね?
    (なんとなく、若い人達が、より狭い「同じクラスだった人」という意味で使っているように思うのですが、いかがでしょうか?)

• 現役かどうか

自分が現役の学生(生徒)だった時は、同じクラス(コース)の人を同級生と言っていました。同じ組って事で。
    卒業してからは、同じ学校の同じ年度の卒業生を同じ学年だったと言う事で同級生と言う事もあります。(学年が違って同じ学校の卒業だと同窓生かな)
    話の流れで、同い年の人を同級生って言うこともあるよね。
    横ですが、父が今の天皇陛下と同い年なんです。でも、同い年以外関係ないです。だけど、冗談で「同級生」なんて言ってます。

• 行きずりさん・babuさんと同じ

「級」って「進級」などのように「学年」って意味だと思っていたので、広い意味で全国の同じ学年の人に使っていいと思います。まあ誤解を生まないために、私は「同じ学年」って言いますが。

狭い意味でも、私は付属校に行っていたので長い人だと19年、短くても6年は一緒なので、同じ学年の人はみんなよく知っている「同級生」です。

「同じクラス」として使うなら、クラスは毎年変わるので「高2の時の同級生」というふうに使わないとおかしくないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧