幼稚園 最初は泣かなかったのに…

レス19
(トピ主7

妊娠・出産・育児

あっこ

はじめまして。今年四月から幼稚園年少組に入った息子(来月4歳)のことで相談させてください。
息子の性格は、内弁慶タイプで、同じくらいのお友達が苦手なタイプなので、最初は泣いても仕方ない!と思っていましたが、
意外にも?入園式から連休あたりまで、楽しそうに幼稚園に通っていました。
お家では幼稚園であったことをたくさん話してくれたり。
先生のお話では、手遊びや製作の時間は本当に楽しそうだけど、自由に遊ぶ時間がまだお友達と遊べていないようで、せっかくみんなが話しかけてくれても
背を向けたり…とのことでした(苦笑)まあ予想通りかな…という感じだったんですが。

ゴールデンウィーク明けに少し風邪をひいてしまい、先週は4日休んでしまったのですが、今日の登園時に初の大泣き!
先生に引渡し、笑顔で「迎えに来るねーバイバイ!」と言ってきましたが…
久しぶりだし、大人でも休み癖がつくと今日も休みたいな、なんて思うので(わたしだけ?)
仕方ないと思いつつ、まだまだ馴染めない場所に緊張しながらこれまでも泣かずに頑張ってきてたんだろうなーと思うと切なくなったりもします。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

幼稚園の先生方は息子の性格もよく分かってくださり気に留めてくださって、安心して預けています。
    同じような経験をされた方や、家にいるときや朝はどのように子供と接したらいいか、アドバイスありましたらぜひよろしくお願いいたします。

• GWあけに

入園してから1ヶ月はなんともなくて、GW明けに泣き出す子はいるみたいです。

うちの子もそうでしたよ。

先生いわく「最初はよくわからなかったけれど、GW明けくらいに幼稚園はどういうところかわかってきて泣く。」のだそうです。

最初は心配してましたが、だんだん慣れてきますよ。

不安なら先生に相談してみられたらいいですよ。
    気にかけてくださると思います。

• よくあることです

長い休み明けや、病み上がりのときなど、それまで泣いたこともないお子さんでも泣くことがあります。よくあることだし、幼稚園側も把握しているようなので、ちょっと心配でもそのまま自然に接していかれることをお勧めします。

また、休み明けが近づいたら、幼稚園バッグ、帽子、絵本など、幼稚園に関連するものを少しずつ見せて、「もうすぐまた幼稚園だね。○○ちゃんや××くんに早く会いたいね」など、楽しかったことを思い出させてあげるのもひとつです。

• 親の試練

泣くパターンはこの3つ。
    1.4月
    2.5月連休明け
    3.夏休み前後
    4.春休み前(稀ですがいました)
    そして全く泣かないけれど「行きたくない!」子もいます。

わが子の園の場合「とりあえず教室に行かずに職員室にいても良いので、園には連れてきてください」と指導がありました。
    仲の良いお友達と一緒に玄関から入れるようにしたり、バスをやめて自己送迎にしたり、登園人数が多い時間を避けたり(人見知りの子の場合)お母さんたちも色々工夫していました。

うちの子たちが「行きたくない」と言う時は「そうか、行きたくないなら行かなくてもいいよ。でもお母さんは遊べないよ」とだけ言いました。「うん」と言うものの、忙しく家事をしているうちに「やっぱり行く」と言い出すので着替えさせて行きました。
    朝6時半に起きてずーっとパジャマ。登園時間ギリギリ間に合うようにした我慢比べです。間に合わない時は園に電話を入れて遅刻もしました。

うちの場合は叱ったり心配しすぎると逆効果でした。

• トピ主です

もももさま
    ありがとうございます。もももさまのお子さんもそうだったのですね。
    確かに最初は緊張感と期待感と…泣くというところには辿り着かなかったんでしょうね。
    徒歩通園で毎日先生には会えるので、ちょっと立ち話程度ですがいつも色々とお話、相談しています。もともと泣いていない頃から、お友達との関わりがかなり苦手なのをわたしも話していて、先生も気にかけて見てくださってました。自由遊びの時間が何をしていいかわからず、戸惑いながら観察するだけ(苦笑)なので、そんなストレスがあるのかな…とその辺りが気になってしまって。わたしと離れたくない、お家にいたい、という理由だけなら嬉しい限りです…

元教諭さま
    ありがとうございます。今朝も泣きまして、園では時々思い出して泣き、時々は遊んでる、という感じだったみたいです。
    そのうち喜んで行ってくれると信じて、自然に接し、帰ってきたらたくさん甘えさせてあげようと思います。

またいろんなご意見いただけると嬉しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 長男で学習しました

うちの子が同じタイプです。
    ええ、元気に楽しく通園しはじめましたとも!
    でもね、慣れない幼稚園生活、「楽しい」ばっかでいけるわけない。
    ママと家でのーんびりしていたくもなりますって。
    案の定連休明けから爆発です。

成長の過程とドッシリ構えて、笑顔で送り出してあげることと、暖かく見守ってあげることくらいですよね。できることは。
    幼稚園がイヤな原因探しは多分無駄です。(子どもは色々言うかもしれませんが・・・)

ちなみに・・・
    これまでに「幼稚園がつらくて通えなかった」との子ども時代のエピソードを持つ知人が3名いますが、いずれも「思いやりがあり、聡明で、誠実」な素晴らしい方たちなんです。

うちの子の繊細なところは心配ではありますが、それを良い方向に育ててあげることはできるんじゃないかな・・・とも思っています。

長い目で見ながら、お互いがんばりましょうね!

• トピ主です

ももんが5さん
    ありがとうございます。そうですね。まったく泣かないけど行きたくない、というのはストレスも溜まりそうですし、ここでぶちまけてくれて良かったと思うようにします!

マリコさん
    ありがとうございます。原因探しは多分無駄。本当にそうですね!なんだかハッとしました。
    結局3日連続、朝泣いてますが、今日はだんなが休みで連れて行ってくれたせいか、泣きながらも行くことは分かってる…という感じでした。でも幼稚園で、咳の勢いで少しですが吐いたらしく。まだ体調が本調子でないことや疲れもあるんでしょうね。ゆっくり時間をかけて、寄り添って、受け止めて行きたいです。マリコさんのご友人のエピソードもとても嬉しかったです。

• うちも今日も泣きました。

うちの子も女の子なのですが、あっこさんのお子さんと同じで、内弁慶で同年代の子供が苦手なタイプです。
    先生にもまだあまり慣れていないようで、幼稚園が楽しくないというのを無理矢理いかせています。
    送りだしてからかわいそうだったかなーと、後悔したりして・・・
    うちの子は疲れてくる週末や体調の悪いときは特に大泣きします・・・
    わたしもアドバイス聞きたいです。

• トピ主です

たんたんママさま

同じように毎日大変な思いをされてるんですね…辛いですよね。

わたしも腹はくくった?つもりですが、今日(日曜日)園の課外参観という形で、森林公園で遊ぼう!というのがありました。
    終始母親(または父親)と一緒に体操したり、ゲームしたり、という感じなのに、息子は緊張していて、次は何?どうしたらいい?という感じの強張った表情でした…
    なんとなく家の場合は、わたしと離れる不安ももちろんあるんでしょうが、過度に先生の言うことを聞かなければ!とか、ちゃんとやらないと!という意識が強すぎて、普段なら楽しめることも楽しめなくなってしまってるんだなーーと思いました。
    家に帰ってからもしばらくはボーっとしてましたから…(^^;)幼稚園でもきっとこんな感じで1日過ごしてるんだなーとあらためて思いました。
    こんな感じでもだんだん慣れて性格は変わらなくても「適当に」過ごせるようになるのかな…

引き続き、体験談、アドバイスをいただけると嬉しいです。

• 頑張りやさん

>過度に先生の言うことを聞かなければ!とか、ちゃんとやらないと!という意識が強すぎて

これは先生にお話してありますか?
    わが子たちの場合「しっかりしてる」と先生に思われてしまい、本人たちが期待に応えようと頑張りすぎて「行かない・行きたくない」につながってました。自分の事はきっちりしてたので、他の子のお世話も流れでしていたようです。それが多分苦痛だったのでしょう。家に帰ってくるとボーっとしている事が多かったです。

こちらからお願いして、先生たちが意識して声をかけてくれたり、目を配ったりするようになってからは、楽しんで行くようになりました。

家では「頑張ってもだめだったら、我慢しないで先生に言おうね〜」と指導。「甘えたかったら、甘えてもいいんだよ」と言うと安心していました。子供いわく「先生〜って行く子は沢山いて、先生が大変だから自分は行けなかった」だそうです。

小さい子なりに色々考えてるのですね・・・
    楽しく登園できるようになると良いですね。

• 大丈夫

娘は6月に入ると同時に、登園した際に泣くようになりました。
    入園当時は、ケロっとして通っていたのに?と思っていたら、先生が「4月に泣かない子は5月に、5月に泣かない子は6月に泣くようになってるのよ」って笑っていました。
    「あ〜納得」と思い、しばらくは泣きながらの登園でしたが、ある日雨が降った日に「今日は雨だから傘をさそうね」と、お気に入りの傘をさして登園する事になり、うまく傘を持って歩くのに集中していたせいか、泣くことすらすっかり忘れていました。
    その日を境に、泣かなくなりました。

• プライド(?)をくすぐってみる

あっこさん、こんにちは。
    来月4歳になるうちの娘も極度の人見知りで同じ年頃の子供が苦手な甘えん坊です。
    同じく入園当初は泣かずに通っていたので私も意外な感じがしたのですが、入園の翌週には「行きたくない!」と言い出し、バス停で大泣きしたこともあります。
    ある程度理解のある子は、もっと大騒ぎしている子を見て「先生は今大変なんだから、自分の番じゃない。」と最初泣くのを我慢するそうです。で、最初の子が落ち着いてきた頃に泣き出す(やっと自分の感情を開放)。そういうタイプの方が長引くと聞きました。

参考になるかわかりませんが、私の場合、「○○ちゃんはあんなかっこいいバスに乗れて、帽子も制服もかわいくていいなあ。ママも幼稚園行きたいけど大人だから無理だなあ。」と、羨ましそうに言ってみると、幼稚園に行けることを特別な素晴らしいことだと感じ始めたらしく、「いいでしょ。」とやや得意げになり、通園をそれほど嫌がらなくなりました。
    あとは近くに住むお友達と降園後に一緒に遊んだりして仲良しさんをつくってみたらどうでしょう。「今日は○○くんと遊ぶ。」と、嬉々として通園するようになるかもしれません。

• トピ主です

ももんが5さん

再びありがとうございます!先生には息子が泣き出す前の家庭訪問のときから性格など全部話していて、話す前から先生も気づいてくださってました。昨日はほとんど朝も泣かずに、先生のお話によると園でも固い表情ながら少し安心してる様子が見られて、前日の森林公園のことを聞くとうちの子が一番に発言した!というビックリのニュースもありました!でも夜中から熱を出して、今日はお休みしました…熱は頻繁に出ていて、かなりストレスたまってるのかもしれません。体調を良く見ながら焦らず、少しづつ、と思ってます。幼稚園でも甘えていいんだ!先生に何でも言っていいんだ!と思うようになると違ってきそうですね!ありがとうございます。

アンブレラさん

ありがとうございます。あとで泣き出す子のほうがちょっと時間がかかると聞きますが、本当にそんな感じがします…体調にも現れているので、焦らずに、アンブレラさんのお子さんのように何かのきっかけで変わってくれる日を楽しみに待ちたいです。

• トピ主です

まるこさん

ありがとうございます。うちの子とお誕生日や性格もとっても似ているようでなんだか嬉しいです。
    少し泣くのはおさまってきましたが、我慢している、という感じです。
    今は自分の時間は作らず、下の子のお世話もそこそこに、息子とべったり遊びまくって甘えさせています。
    体調が戻るのを待って、クラスのお友達と遊ぶ約束をしました。
    また最初の頃のように「早く幼稚園行こう!」と言ってくれる朝が来ることを信じて頑張ります!

• うちは。。。

同じく年少から保育園に通わせましたが1年間毎朝泣きましたよ(笑
    園に着いてからは元気に遊んでいるらしかったのですが、朝から泣き顔でバイバイは本当にせつないですよね。ですが大丈夫です!!今限定です♪うちの子はあれからずいぶん成長しいまはもう小学校6年生ですが親より友だち命で毎日楽しそうに学校へ行ってます。よく泣いて困らせた子ほど大きくなると意外に親離れ早いです(これはこれでちょっと寂しいですけど)朝はこっちまで泣きそうな気持ちになりますが隠してせいいっぱい笑顔で送り出していました!なんだかレスしながら懐かしくてたまりません(笑)やっぱこのころは多少手がかかったり心配ごとが多い分、ほんっっっとうに可愛いですよね♪大変だと思いますがこんなに親と離れたくなくて泣いてくれるのもいまだけなのでがんばってくださいね☆

• とぴ主です

あんさん

ありがとうございます。
    そうですよね。今が一番必要としてくれてるときなので、大変だけれどかわいいですよね。幼稚園に行くまでは好きなことして毎日ニコニコだったのに、体調まで悪くしてボーっとしてる姿がちょっと辛かったのですが、たくさんの刺激を受けながら成長してる証拠ですよね。
    先生のお話でも少しずつ変わり始めた様子が伺えるので、わたしも息子のペースに合わせてなんとか頑張っていきます!ありがとうございました!

• 今までの緊張が

4月一杯ずっとずっと緊張していていたのかもしれません。
    そして幼稚園とはどんな場所なのか1ヶ月通って初めてよく
    解ったのだとも思います。
    私も5月のGW明け。そんな感じでした。
    今年もそうでした。
    職場を替わったわけでもないのになぜか不安でした。

• 5月病

5月病のようなものだと思います。
    突然不安になったり。
    私も5月病に、義務教育の間と高校の頃、ほぼ毎年罹っていました。
    子供さんも、きっと7月・夏休み前頃には元気になると思います。
    それまでゆっくり見守ってあげていて下さい。

• トピ主です

響さん
    レスありがとうございました。大人でもそういう気持ちになることありますよね。おおらかに、受け止めてあげようと思います。

最初にこちらで相談させていただいてから約1ヶ月。今日、息子が久しぶりに泣かずに登園しました!体調も良くなり、久々に今週はお休みせずに行けました。週明けは、朝「給食が食べれない!」と泣いて、でも全部食べて帰り、次の日は「ハンドベルが初めてで心配!」と泣いて、でも帰りには「ハンドベル楽しかった!!」と家でも実演披露(^^;)不安だけれども行ってみたら意外と大丈夫だった、楽しかった、というのを繰り返して、また幼稚園が好きになってきてるような感じです。まだ少し不安定な感じはありますが、幼稚園の話も嬉しそうにたくさんして、かなりかわってきています。ここでたくさんの方にアドバイスいただいて、励まされました。皆さんありがとうございました。毎年今の時期に悩まれる方がいると思うので、このトピをもし見つけられた悩めるお母さんがいらっしゃったら、希望を持っていただけるよう、最後のコメントさせてただきました。