仲良しグループに入れない娘

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とんこ

小学校6年の娘がいます。

4、5年生くらいから、周りで仲良しグループができていますが、そこに娘は全然入れないようで、学校に行きたくないとよく泣いています。
5年生の時は、欠席や遅刻、早退などが多く、不登校気味でしたが、なんとか乗り切ってくれました。

前に一度先生に相談したことがあり、その時は少し仲の良いお友達と交換日記を始めることになったようですが(どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが)、長くは続きませんでした。

時々クラスの子から、放課後遊びのお誘いの電話があるのですが、遊びたくないとすべて断って、毎日家で過ごしています。

様子をみていて、また不登校気味になってしまいそうだな、と感じるのですが、とりあえず私にできることは、お家でゆっくりさせてあげて、おいしいものを食べさせてあげることぐらいかな?と思っています。
いじめられているわけでもないので、先生に相談するつもりもないのですが、みていると、このままで良いのか不安になってしまいます。

親として、この子のためにどんなことをしてあげるのが一番良いのか、アドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切ないですね。

子供の事って本当に切なくなります。私も小学校低学年の子がいますが
    些細な事でもついつい深刻に考えてしまって辛くなる時があります。

でも、長い長い人生の中で誰だって辛い時期があると思うし、この先きっといいこともあるって事に気づいて欲しいと思いますよね。性格にもよるけど家の場合は「たいした事じゃない」って言った方が気持ちが楽になるみたいです。どうしよう、、、って親までが悩んでしまうと「やっぱり凄くいけない事なんだ」って思ってしまうし。「長い人生の内にはそんな事もあるよ。それに最悪ママがいるから大丈夫」って。でも、高学年になるとちょっと違うのかな〜?

でもその辛い気持ちがわかるので思わずレスしました。
    長い長〜〜〜〜い目で見守ってあげてください。

• 趣味を持つ

お嬢さんのケースとは違いますが、
    私は男の子とばかり遊んでいて、中学生くらいまで、女の子とは遊びませんでした。学校でも仲良しは男の子。中学になって部活で親しい子が出来ましたが、なんていうか、女の子っぽい話が苦手で、女の子とは話が合いませんでした。部活は共通の話題が出来やすいですから、友達になれたのだと思います。

また、うちの子は、新しいクラスに、なじめない時はいつも休み時間に漫画を描くようにしているそうです。そうすると、漫画の好きな子、絵が好きな子が集まってきて、お友達になれるからだそうです。

お嬢さんの好きなことはなんですか。お料理、手芸、絵、お話作り、スポーツ、何でもいいので、好きなことを見つけて、得意にさせてあげて下さい。共通の趣味を持つ友達とは、いいものです。もし、お友達が出来なくとも、心の支えになればと思います。

• 私もそんなタイプでした。

30歳女性です、わたしも小学校高学年の頃、お嬢さんと同じ様な感じでした。
    近所の違う学年の友達はいましたが、同じクラスでイジメられはしませんが、休憩時間ごとや放課後に遊んだり一緒に帰る友達はいず、近所の友達と一緒に帰ったり、ひとりで帰ったりしていました。
    自身を振り返って思うのは、学年の最初の方で仲良しグループをつくる波に乗り遅れたことが大きかったのが1つ。またもともと友達が出来にくい性格に加えて、気の合う子に出会えなかったというのも1つ。中学・高校ではそれなりの友達と、大学では本当の友達と出会えました。
    正直辛くないわけじゃありません。やっぱり私も休んだり、早退したりしてました。学校は居辛くて。でもトピ主さんがされているように、私も親に愛されている自信がありましたので、辛くても乗り越えられた気がします。
    トピ主さんそのままの対応でお嬢さんは救われていると思いますよ。叱咤激励しながらも、時には『そういう日も必要』と休ませてあげて下さい。責めないであげて下さい。学校の中にある同年代の子だけが全てではないこと、小説や心理学・哲学の本も違う世界を見れるとお嬢さんに教えてあげて下さい。

• 今が辛くても

仲良しグループに入れないって本当に辛いですよね。
    特に女の子は気に入らない者を排除したがりますしね。
    でもトピ主さんやさしいお母さんですね。
    家でゆっくりさせて、おいしいものを食べさせる。
    これって、娘さんには救いだと思います。
    ここで母親まで「情けない!遊びに行きなさい!」なんて言ったら、
    それこそ逃げ場がなくなってしまいますよね。

中学生になったら、また新しい風が吹くかも、と希望を持ってください。
    そして今は娘さんにとって居心地の良い家で、親子で仲良く勉強したり
    遊んだりしていればいいと思います。

• トピ主さんの深い愛情

文章から伝わってきました。思春期の女子ってちょっと意地悪なところがあって、考え方のあわない人を排除しようとしますから大変ですよね。
    あたたかい家庭があれば大丈夫!娘さんにはいつかステキなお友達にめぐり合えることと思います。
    どなたかも書かれていますが、一人時間を過ごせる趣味があるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

レスいただいたみなさん、どうもありがとうございます。

いつもつらそうにしている子どもを見ていると、先生などに相談したほうがよいのかな??と悩んでいましたが、今のまま様子をみていようと思いました。
    今はお家で過ごす時間が少しでも楽しい時間になるように、親としてできる限りのことをしてあげることが一番ですね!
    同じような想いを経験された方からもレスをいただき、娘もきっと同じような気持ちでいるんだろうな〜と感じました。
    身体を動かすことが大好きなので、そこを伸ばしてあげることを考えてみようと思いました。
    本は、私が小さいトキにあまりよんであげなかったこともあって(反省・・)、あまり好きではないようですが、これから読む機会を少しづつでもつくってあげようと思います。

みなさんからレスをいただいて、これからどのように娘と接していくのが良いのかということが、よくわかりました。
    本当にどうもありがとうございました。