公正証書をつくったものの

レス17
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

ぴよぴよ

レス

• 戸籍課ではなく裁判所に

離婚届に判を押してあるのなら、不受理届けを出してある窓口ではなく、家庭裁判所に提出すればいいのではないかと思います。つまり、離婚調停裁判を起こすのです。そこまでの離婚理由に、この詐欺まがいの行動もプラスして訴えれば、自分で証拠をしっかりと残しているのですから。墓穴を掘るというか、悪知恵がはたらいているようでちょっとぬけているところがありましたね。話し合いにも応じないということですので、他に方法はないでしょう。慰謝料とか財産分与の金額が大きいようでしたら、弁護士が必要かもしれませんが、そうでなければ本人の出席で、調停員を味方につければ大丈夫です。

• 調停から

まず、調停の申し立てをしてはいかがでしょう?
    知恵をつける為にも、無料相談を受けてみる。
    調停を経て、拉致があかなかったら、改めて弁護士にお願いする。

それしかないように思います。
    結婚するのも大変だけれども、それ以上に離婚にはかなりのエネルギーを要します。

• 調停すぐ裁判へ

話し合いができない相手のようですから、裁判で判決をもらうしかありません。
    トピ主さんは、すぐ弁護士に相談し、離婚調停をおこす。
    話し合いができない相手との調停は時間の消耗だけで意味ありませんから、すぐ不調にして、訴訟にします。
    訴訟はお金やエネルギーがかかる嫌なこと、と助言する人もいますが、こういう相手と離婚する最短の道は、訴訟です。1年足らずで決着がつくでしょう。トピ主さんの精神安定のためにも、早く行動してください。

• ありがとうございます

なんとなく、裁判所の敷居が高くて、具体的な行動を先延ばしにしていましたが、がんばってみようと思います。
     実家の母も、本当に離婚したかったら、いつまでもお人よしでいい人でいてはだめ、相手を憎むまで気持ちを持ってって、やりなさいといわれました。相手に離婚を突きつけたのに、つい、いい人ぶって、傷つかないように解決したい気持ちが働いていました。
     5/28に市の無料相談へ、6/4に法テラスから紹介していただいた弁護士の方への相談の予約が取れました。相談に行ってきます。

• 弁護士さんのところへ行ってきました。

市の無料相談の弁護士さんの所へ行ってきました。6ヶ月提出を待って、といわれた時点でピンと来て、さっさと提出しておけば、こんなだんなは、何にもできなくてもう離婚できていたはず、との事。
    人の言葉疑ってかかることができなかったから、ここまでずるずるきたわけですが、最後までダメな私だと、かなり反省しました。”調停して裁判はい終了”と、ものの5分で相談終了。20分の相談時間がもったいないので、調停と裁判について少し話を聞き、印象に残ったのは、”裁判で勝とうと負けようと離婚さえできたらあんたはすっきるする。”そうなんです。裁判はお金がかかるので避けたいと思ったのですが、がんばります。っていう気持ちになりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心境の変化

別の弁護士さんにも相談しました。私がこう思って、こんな事されて、こんな事言ってきて‥とグダグダと経緯を説明しはじめると、「何がしたいの、離婚したいんでしょ、調停しかないでしょ、決められた相談時間内であなたの気持ちは聞かなくて良いのです。離婚したいなら調停です。何をするか決めましょう。」と事務的に話が進み、やっと調停に向けて離婚に至った理由についてまとめる作業をすることになりました。ところが、実際やってみると、思い出したくないことでつらくなって、だんだん相手が憎くなって、箇条書きにまとめようと思っていたのですが、怨念のこもった恨みノートになってきて、出来上がってみると、なんだか憎んだり怨んだりしていたことが、急にばかばかしくなって、憎むのって自分や息子や生活や子育て全体にとってすごくマイナスだって思いました。憎む気持ちを意識しなくなったら、体が軽くなった気がしました。先日、父の日に向けて工作教室で息子がプレゼントをつくりました。別居してから一度も父親のことを言わなかった息子ですが、‥‥続きます

• 続きです

息子は別居して3ヶ月始めて父親に電話をしました。しかし夫は、私からの電話を着信拒否にしてて出ません。息子は気になって何度もかけました。3日目やっとつながり、プレゼントの受け渡しで会うことになりました。私は、相手の方がずっと悪いところがあって自分や息子を傷つけていることは間違いないと思うのですが、憎むのをやめると自分も嫌なところがあったなと思い始めました。母に言わせるとこういう所で押しが弱いと叱られるのですが、何しろ息子はどんな仕打ちを受けても無条件で父親が大好きってことが改めてわかって、大好きな息子の大切な父親を奪っちゃいけないんじゃないかって改めて思い始めました。息子は無条件で父を許し、私の至らない所も許し、認めている。息子ってすごいって思いました。今までも息子のためって思って離婚しないできたけど、今度は、相手を許し認めることが大切だと思っていることが、とても重要じゃないかと思って、息子に会いに来た夫に、今まで相手は気付いてないけど、私が憎く思ってきたことと、心境の変化について手紙を渡しました。結果はまだ返事がないのですが、なぜか達成感すらあり、どんな結果でも受け入れようと思います。

• ご主人の理解力

>証書を作るまでは、私の言うとおりにはいはいと書類を作っておけば騒動は収まるだろうから作っただけで、本心ではないというのです。

ご主人の言葉通りの展開となりましたね。お互いに理解して良い家庭を復活させてください。

• 返事はまだですが

父親が息子を家まで送ってきた時、手紙に対する返事は手紙でするといわれました。その二日後、電話で扶養を別居の日にさかのぼって外すから、国民健康保険料を払うように、その間の医者にかかった分は一度実費精算の請求が来るかもしれない、またその書類を送るから書くようにといわれました。自分で離婚届を出せなくしといてさかのぼってまで控除を外すけちさ加減にあきれました。電話がかかってきた時息子がいたのですが、ちょっと興奮気味でそこまでするのかというと、別居して関係ないから当然でしょっ、というのです。じゃあさっさ不受理届け下げろ〜と、叫びかけましたが息子が聞いているので我慢して、電話を切りました。でも息子も何かわかったみたいで、父親との面会の日のことを話し始めました。その日、電話で父と息子はプールへ行く約束でした。10時に迎えに来て16時半までに送る約束でした。息子は木工でつくった新聞立てと、お小遣いで父親の読む新聞と、おいしいパン屋さんでパンを2個買って、プールの用意を持ってうれしそうに出発しました。‥続きます。

• 続きです

しかし、夕方まで息子のプレゼントのパンを一つ食べただけで何も食べに行かなかった事、プールにも行かず、以前住んでいた家に連れて行かれ、(別居の際生活に必要だと言うので家財道具・買って3年目の家電全てもおいてありました)リサイクル業者に出すのと退去の手続きの立会いに付き合わされたことが解りました。その後慌てて映画を(途中から)見に行き、内容が解らなかったので、ママ連れて行ってねといいました。プールの用意が濡れていなかいしおかしいと思っていたのですが、これをポツリと話したので驚きました。息子は父親が大好きなので、つらい思いをしてた事が解りました。私に対して夫は息子を”愛する息子だから‥”と必ず言うのですが、翌日が息子の誕生日を承知で、何も退去に立ち合わせるなんて、私は普通に見えて精神的におかしい人間と結婚してしまったんだと思いました。あれから毎晩息子は夜うなされます。私も調停とか裁判とか夫と関わる事を考えるとうつ状態になり体調が悪くなるので自分から何もしませんが、電話が来た時、手紙を読んだら離婚届を出せるようにするという話は録音できたので手紙が来るのを待って、決着をつけようと思います。

• 自分から動かなければ何も始まらない

読んでいましたが・・・
    夫が悪いように書かれてはいますが、そもそも あなた自身の判断の甘さとそれに付け込まれてもなお夫に隙を見せまくり、そのつけを子供に全部背負わせた感がありますよ。
    貴女は本当に離婚がしたいのでしょうか?
    離婚したいというより何もかもから逃げ出したいがために 公正証書をつくり、それを実行して欲しいとあまり強く願ってないがためにその実現には及び腰、でも現状は嫌なのでずるずると相手の悪い部分を引き出して、自分を正当化したいのかなという感じですね。
    貴女は違うとおもってらっしゃるかもしれませんが、結果的にそうなってしまい、そのしわ寄せは貴女ではなくお子さんにすべて押し付けてしまってるかっこうです。
    お子さんが辛い思いをしたということを夫のせいにしてますが、信用なら無い人物に預けて丸投げしたのは他ならぬ貴女です。

>体調が悪くなるので自分から何もしませんが

それでもやらなければいけません。
    でないとまたそのツケがお子さんにいきます。

ご夫婦二人して 面倒なことやらなければならないことから逃げて 子供にいやな思いをさせてますよ。
    自覚して!

• だめです

もうこれ以上グダグダしていたらお子さんがダメになります。
    お子さんをどうしたいのですか?親の身勝手な姿をいつまで子供に晒し続けるおつもりなんですか?

離婚すると決めたのです。信頼関係が崩壊したから離婚するのです。
    それなのになにを考えて今さらご主人を理解しようとかなさってるんですか?子供の頭でそれが理解できるとお思いですか?

離婚したって、子供にとっては父親であることにかわりはない。
    むしろ、離婚しても父親としての責任はきちんととってくれている・・というほうが、現在の状況に比べたらお子さんにとっては受け入れやすいのではありませんか?お子さんをこれ以上傷つけないでください。

相手からの手紙を待つ?待つというのは後手にまわるということです。
    いいかげん目を覚ましてください。なんのために弁護士に相談したのですか。今すぐ調停を起してください。鬱で辛いなら病院に行く!目の前の問題をひとつひとつすばやく片付けていかねばあなたとお子さんはこの先もご主人にいいようにされて最終的には最悪の状態で放り出されますよ。
    もう時間はないものと思ってください。

• 気持ちのこもった意見、ありがたく思います。

自分の弱さやずるさが、薄々解っていても、向き合おうとしていませんでした。私もずるいです。おっしゃるとおり、ずるいもの同士の似たもの夫婦だと思いました。顔も知らない方ですが、正直な意見を伝えてくれてありがとう。周囲には慰めてくれる人や、調停しなさいと言ってくれる人がいても、今回のように心に届く感じはせず、甘えた気持ちで日にちを無駄にする結果になったと思います。あなたの言葉は、心にグサッときたし、息子にごめんなさいって思いました。
    実は昨晩ようやく応募しようと思う就職先が決まり、パートから正社員に、前に進むぞという感じで朝を迎え、先程”自分から動かなければ‥”を読みましたので、やはり前に進むべきと感じました。
    相手が信用できないので、電話がいいのか、直接会いに行くほうがいいのか、調停がいいのか、また何て言い出そうか、今まで行動を起こすことも少なかったし、はっきりと自分の意見を言うことにも慣れていないので、何から手をつけていいか、そんなことすら難しいですが、離婚届出せるように動きます。
    本当に、ありがとう。厳しい意見、また、よろしくお願いします。

• 腹をくくって

弁護士さんは強い味方ですが、あくまでも代理人です。
    調停、それに続く裁判と、リングに上がって戦うのは自分自身です。
    ここに至る経緯を箇条書きにしたり、裁判所への上申書を作ったり、それはそれは苦しい作業です。
    中身は思い出したくもないことばかりですし。

でも、苦しくても逃げないで頑張ることが、これから先のトピ主さんの生きてく力になると思います。
    トピ主さんがこれでよかった、と思える日がきますように!

• 話をしました

弁護士は9/30(約束の6ヵ月後の日)まで待って、婚姻費用を払わない実績と、私が約束を守ることを示してから調停という方針でした。私は、相手が離婚をすると言っているので、改めて不受理届けを下げるように伝えてみようと思いました。
    面会日以来連絡してませんでしたが、電話をかけようとすると、偶然、国民年金の届出の書類を出すようにという用件で電話がかかってきたので、電話で話しました。
    離婚届を出すので不受理届けを早く下げるように言いました。
    わざわざ生活費・養育費を振込みすると連絡しておいて振り込まないようなまねをしてくれるなということ、前回の面会の件で息子が傷付いていることと、これから傷つけるようなことは絶対にさせないということ、養育費は息子の権利であるから払うようにということも言ってしまいました。
    返事はろくすっぽしませんでしたが、不受理届けの件は念押して言うと、今日下げると約束しました。
    今日下げられていれば、離婚届けだします。
    もしそうでなかったら、調停します。

• 不受理届け下がりました。

やっと離婚届が出せます。
    レスしてくださった皆様、本当にありがとう。
    皆さんのおかげでここまでこれたと思います。
    母は、強くなければいけませんね。
    住民票が県外へ移動されており、また相手の記入が不十分で相手に住民票請求し届くまで時間がかかったり、調べたり、何度も書き直しが必要だったのですぐ受理されず一手間ありましたが、書類がやっと完成しました。今日提出します。
    先月までの婚姻費用と息子の児童手当を相手が受け取った分や今後の養育費は、何度も振り込みますと電話してきますが、振込みは未だありません。また、相手はどうやら公正証書の強制執行を恐れて会社を辞める体制のような予感がします。今後、養育費の請求を行って行きたいのですが、裁判所では相手の住所とか勤務先が解らないと強制執行できませんよね。そういう場合、どのようにして調べたり、手続きを進めていったか、経験のある方やご存知の方、教えていただけないでしょうか。

• 離婚できました

離婚できました。
    がんばって働きます。
    息子がこれ以上キズ付かないよう、守って愛して育てます。
    皆さん、ありがとうございました。