専業主婦か兼業主婦か...

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きんちゃん

スッテプファミリ−です。実子2人、継子1人で3人は小2〜小4年子状態です。
みんな小学生なので再婚後も仕事は辞めずにきました。大手企業の関連派遣会社から関連企業への派遣で、安定しており残業もないです。
家族としてはなかなか上手くいっており、子供同士も仲が良く比較的平和なんですが、小学生ともなるとプチ反抗期や興味本位でのいたずらなど、小さい頃とは違う子育てになってきたなあ。と実感しています。

叱ったり話し合ったり、できるだけ向き合ってきてはいるのですが、やはり働きながらだと時間がなく叱りっぱなしになってしまうことが多くなってきました。
主人も私も、お互いの子供たちと血が繋がってないがために、遠慮してしまい本気で向き合えなかったりすることも出てきました。
私だけでも仕事をやめて子供たちと向き合ったほうがいいのか、仕事は続けた方がいいのか、すごく悩んでしまいます。

今は主人の収入だけで生活できますが、いずれ中高生になる頃には働くようになるんだろうとは思うので、いま仕事から離れるのに不安があります。
情報が足りないかも知れませんが、いいアドバイスがあればお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれちゃう?

最後は自分達で決めなくてはならないのは判ってるんですが、みなさんの考えが聞きたいなと思ってます...
    ステファの方でなくても、子供が小学生の多感になる時期に離職するか悩んだ方のご意見お願いします。

• 私の場合

私は仕事を辞めました。

大好きな仕事でした。辞めてからも<本当にこれでよかったのか?>
    と自問自答を繰り返し、元同僚からも言われました。

先日、夫が会社で優秀社員に選ばれその表彰式に参加しました。
    私が参加をする理由が分からなかったのですが、
    夫が表彰されると同時に私も表彰されました。<グッドサポート賞>
    冗談ではなく真面目に夫の会社が私を表彰してくれました。

今、私は派遣社員をしています。過去の職歴は無駄ではありませんでした。
    私は仕事を一時期辞めた事を後悔していません。

• う〜〜ん

ステップファミリーでも子供が小学生でもないので的外れかもしれません。

今のトピ主さんのかんじだと、一度立ち止まって家族のことを固める時期なのかなって感じました。
    今、お母さんであるトピ主さんが、皆とじっくり付き合うことによって、家族の安定感が増すのではないでしょうか。そうすると、お父さんにも余裕が出てくるのではないでしょうか。

仕事をやめることは、気持ち的にそう簡単ではないと思います。
    何を一番に持ってくるか、家族でどうやっていくのか、夫婦で話し合って考えられるといいと思います。

• 専業主婦です

5年ほど前に子連れ再婚しました。
    子どもが小4、小1の時に専業主婦になりました。
    今後も、生活が苦しくならない限り、仕事はしません。

ずっと仕事は続ける予定でしたが、
    専業主婦になってから子ども達の様子がよくわかるようになり、
    この難しい年頃に仕事に出てる場合ではないな、とわかりました。
    私は器用ではないから、
    仕事と子育ての両立は難しいかもしれません。
    両立されているお母様は、すごいな〜って思います。

子ども達は、仕事をしている時よりも、
    精神的に落ち着いているように見えます。
    あと、学習面もよく見てあげられるようになり、
    学力も上がりました。

生活に困らないなら、
    しばらく仕事から離れてみてはいかがですか?

• ありがとうございます

ホワイトチョコさんありがとうございます。
    いま後悔もしないで働けていること素晴らしいと思います。
    夫婦で相談して仕事はやめることになりそうです。
    仕事は再就職などチャンスがある。
    子供のいまは今しかないから。
    と言う主人の後押しもありました。
    ホワイトチョコさんのように後悔のないよう、家族をサポートして、今までの仕事が無駄にならないよう努力をできればと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私としましては

特に子供に対しての躾?の問題で悩むくらいなら、
    現状どおりを意地させた方が効率が良いですし楽しめそうな気がします。

仕事を辞めてもっと向き合う場が必要かどうかですが・・・
    実際にその件で子供と非情に重きを関わらなければならない
    重大な何かがあったのでしょうか?

もしも単に会話が少ないとか、子供と上手く話せずにいるというだけなら、
    それなりに自分の事もしている上で子供と接している現状の方が、
    適度な距離を持って子供と接する事ができるのではないかな?と思います。

折角の自分にとって都合の良い職場を棄てるなんて勿体無いです!

ただ、それでも自分の為に子供と接したいのであれば、
    今の仕事を辞めてしまっても補える価値があります。

• 私は辞めました

ステファになって4年目になりました。
    私の場合、遠方への引越しを伴ったので、必然的に仕事を辞める事になりました。新しい環境、生活に子供が馴染むまでは・・・と、落ち着くまでは仕事はしないでいようと夫婦で話し合いました。
    子供が馴染めるようにと始めた習い事の送迎が必要で、今は短時間の仕事をしています。
    そろそろフルタイムで仕事をと思い探していますが、年齢がネックでなかなか思うような仕事がありません。もちろん私のスキル不足もあるのでしょうが。
    結婚当初、私が専業主婦でいたことはよかったと思っています。今短時間な為、子供のこと、主人のこと、余裕を持って接する事ができ、それもいい選択だったと思います。
    ただ、ずっと勤められる仕事ではないので、自分のこの先を考えるとよかったのか?と正直思います。

[豚はおだてて」さん、「narai」さんありがとうございます。
    「1度家族を固める」この表現がしっくりきました。
    嬉しい事にまだ子供達は素直な心を持っていてくれているので、いまちゃんと家族として固めたほうがいいですよね。なんせステファなのでもともと地盤がゆるいんですよね。
    専業主婦になってからの変化も教えてくれてありがたかったです。
    折角、小学校に入って子供から手が離れたのに、と保育園時代のお友だちからは言われてしまったんですが、子供の手のかかり方が確実に精神面のほうへ移行してきて、違う意味で手がかかると思っていたので、仕事を辞められてお子さんと過ごすメリットを聞いて少し気持ちが楽になりました。
    ちょうど個人面談で先生からアドバイスを受けていた内容とnaraiさんのおっしゃるメリットがかぶっていて実感しました。精神面や勉強など、ひどく気にはならないですが、きっと家にお母さんがいればクリアできるようなレベルなんです。
    夏休みにあわせて退職しようかと、来週中に上司に相談することにしました。

• 生活時間の見直しはどう?

忙しいとは思いますが、一度生活時間を見直されてはどうでしょうか。

こどもと向き合う時間をつくるために、少し朝早く起きて、家事を早朝に済ませてしまい、こどもを学校へ送り出すまでに、朝食をゆっくり食べながら、その日の予定などを話し合うような時間をつくってはどうですか?

そして、晩は、みなでその報告会のようなことをして、一日を締めくくってはどうでしょうか。

一日が、みなそれぞれの予定に向けてスタートできますし、お互いを知りながら、一日を過ごすのによいと思います。

わたしも時間の使い方が下手ですが、そういう生活時間を見直すだけで、ゆとりも生まれると思います。一時間か二時間の早起きをしてみてはどうでしょうか。
    それで、仕事も続けられればめでたしだと思います!

レスを下さった方ありがとうございます。
    後任者が見つかり次第の退職になりました。
    時間の見直しも考えたりはしたのですが、私の始業時間が早く7時過ぎには出勤するので、家族で朝ごはんを食べるよう子供も6時に起きてもらっています。
    朝が早い分、夜は子供たちは9時過ぎに寝てしまいます。
    今は顔を合わせていられる時間が毎日4時間程度で、家事などをしていると団欒みたいなものは1時間あるかなくらいなんですね。
    主人も家事など協力的なので、子供の生活時間をこれ以上早くしたり遅くするのは避けたいと思っています。
    ただ躾のためではなく、やはりステップファミリーのため子供に対する時間を作った方がいいのかなと思いました。
    このトピをたてて、仕事は家族を一度固めてから、でも遅くないかなと教えていただいて感謝しています。
    ありがとうございました。