• ホーム
  • 健康
  • 円形脱毛症で治った方。体験談をお聞かせください。

円形脱毛症で治った方。体験談をお聞かせください。

レス33
(トピ主10

心や体の悩み

まるまる

30代の主婦です。
私には、大小合わせて7つほどの円形脱毛症があります。
大きいものは、直径8cmもありますが、今のところは、
なんとか隠せています。
9ヶ月ほど前に、最初の1つを発見し、まさかここまでになるとは
思ってもみませんでした。
この2月からは病院にも通いはじめましたが、目に見えて
よくなっているようには思えません。
こんなにたくさん脱毛箇所があって治るのだろうか?
このまま進行して、全部抜けてしまうのかな?
そんなことばかりを考えて、なかなか前向きになれません。
くよくよ考えることがよくないとは聞きますが、気持ちが
コントロールできなくて。
治った経験のある方や、今現在、闘っている方などの経験談
などをお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治りました

最初、美容院で言われた時にはびっくりしました。
    普段自分では見えない後ろで髪に隠れてしまう所だったので。
    まぁ、そのせいで他人には気づかれずに済みましたが。
    私の場合は、おそらく原因と思われる事が解決したら自然に治りました。
    治りかけは、脱毛部分から真っ白な白髪が生えて来ました。
    このまま、全部白髪になってしまうのかと思っていたら、その後黒く戻りその後は再発?も無いです。
    私の友人にも精神的に参っていた時に円形脱毛になった人が何人かいますが、いずれも悩みが解決するにしたがって治ったようです。
    それこそ、トピ主さんより多かったですけれど、みんな綺麗に治ったのでトピ主さんも悲観しないで下さい。

• 大丈夫!!

主人が20代の頃、事故の精神的後遺症でそれこそ、このまま・・・と言う状態に。
    一時は植毛も考えましたが、でも大丈夫です!時が経てば治ります!!

女性だし本当にお気の毒ですが、隠せる間に治しちゃいましょう!
    あまり気に病まず、例えば栄養を沢山とって、楽しい事を考えるようにして、「だから大丈夫」と唱えながら。

友人にもいましたが、彼女も治っています。
    私は脱毛ではなく、円形白髪になりましたが、こちらは増える一方です(涙)
    因みに主人の時は、養命酒を飲ませました(笑)

まるまるさん、大丈夫ですよ!

• 私の場合

30代の看護師ママです。
    トピ主さん同様、私も多発性円形脱毛症でした。
    私は5年ほど前に結婚し、その半年後に最初の円形脱毛が出現。
    最初にできてから、あれよという間に数は増え、
    多い時には同時に10個あった時も。
    勿論、病院にも通いましたが、
    目に見えての改善はみられませんでした。
    薬を塗っていても、塗らなくても、
    髪が生え始める時期に大きな変化は感じなかったので、
    そのうち通院をやめてしまいました。
    5年たった今も、できたり治ったりをくり返しています。
    多発性の場合、脱毛がくりかえす場合が多いようです。
    ここ数ヶ月は1個もできていませんが、
    もう完全に治ったかな??って思った時にまたできるので、
    そのうちまたできるかも。苦笑。
    ただ、複数集中してできたのは最初のうちで、
    以後はほとんど単発の円形脱毛です。
    思えば、頭部のかなりの箇所に1度はできたような・・・。
    でも、時間はかかるものの、必ず生えてきましたよ。
    最初こそショックで辛かったのですが、
    今は自分の体質かと受け入れています。
    女性は髪型で脱毛部分を隠せますからね。

• 私は治りました

こんにちは。
    私は30歳の女です。
    昨年円形脱毛症になり、大小さまざまな脱毛症が手を繋いでしまって、一時は
    俳優の温水洋一さんのようになってしまいました。

患部を目にすると『本当に治るの??』と不安になりますよね。
    基本的に前向きに考える性格ですが、このときばかりは仕事に行くのも嫌になりました。

私がしたことは
    ●専門医に見てもらうこと
    (円形脱毛症.netで教えてもらいました http://enkeidatsumou.net/)
    ●ウィッグを使用すること
    の2つです。

最初は通販などでおなじみのふりかけみたいなものを使用していましたが
    患部が広がってしまったので、フルウィッグに切り替えました。
    私はショートカットなので、ウィッグを使用することで
    『なにかあったときに見えてしまうのでは?』
    という不安から開放され、精神的にも非常に良かったです。
    今は質の良いものも沢山あります。

気にしなくなったおかげでしょうか、発症から1年でほぼ完治しました。
    症状は人それぞれだと思いますが、早く回復するといいですね。

• 頑張ろうという気持ちがでてきました。

円形脱毛様

レスありがとうございました。すべて綺麗に治ったと聞いて、
    よし、自分も。という前向きな気持ちになれました。

>悲観しないでください。

というお言葉。本当に嬉しかったです。
    わたしもいつか治ったら、レスを下さった「円形脱毛」様のように
    誰かを励ますことができればいいな。と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どんっと背中を押されました。

なお様

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

>大丈夫ですよ!

一番言ってもらいたかった言葉。
    大丈夫。そう考えることを忘れてました。
    はっと。気づかされました。

なお様が明るく言ってくださるので、とってもとっても元気に
    なりました。
    「大丈夫。絶対大丈夫。」
    そう思うこと。
    大事なことを気づかせていただいて、ありがとうございます。

• 多発性

私も1円玉サイズのハゲが多発します。ハゲては治り、治ってはまた
    ハゲて、の繰り返し。年中休む間も無くあちこちハゲまくるので、
    もうかなり慣れました。
    最初は、髪で隠していても、風が吹いて見えてしまったらどうしよう。
    恥ずかしい。と、ビクビクしていましたが、このごろは開き直っています。
    親しい友人には、ストレスで円形になったと自己申告しています。
    美容師さんは、カットの度に新しいハゲ探しに協力してくれます。
    女性もストレスではげる。この構図は、すでに社会に定着しているので
    悩むより、カミングアウトして肩の力を抜いたほうが早く治る気がします。
    もちろん、性格にもよりますが、私はこれで気持ちが楽になりました。
    ハゲがストレスになって更にハゲるという最悪パターンは防げますしね。
    どうぞ気を楽に。一緒にがんばりましょうね。

• ありがとうございます。トピ主です。

ミント様

レスありがとうございました。

同時に10個あって、それが治っていったという経験をお聞かせ
    いただいて、何よりもの励ましになりました。

私は7個。こんな人なかなかいないよ。何で私なの?
    なんて悲劇のヒロインになってました。

ミント様もさぞかしお辛い時期をお過ごしになられたことと思います。

私もきっと治る。治ってみせる。という気持ちを持つことができました。

なお様
    レスありがとうございました。

私も毎日、明日こそは脱毛箇所が手を繋ぐかも。
    という不安な気持ちです。

>患部を目にすると『本当に治るの??』と不安になりますよね。

なんて言ってもらって、そうです。そうなんです〜。
    って涙ぐんでしまいました。

お辛い経験だったでしょうに、お聞かせいただいて、
    ありがとうございます。

私もウイッグを探してみようと思います。
    それでふさぎがちな気持ちが少しでも前向きになれればいいなと思います。
    なお様は、完治されたという事で、私もなお様のようになれるように、
    自分のできること頑張ってみます!

• 現在闘病中です。

治療しているのは私ではなく主人ですが。
    昔から円形ができやすく、最近また増えたねぇ‥なんて言ってたらあれよあれよという間に抜けてしまい、円形脱毛の中でも重症である「汎発性脱毛」と診断されました。
    キレイさっぱり全身の毛という毛が全てなくなり、1年近く治療を続けていますがまだ完治にはほど遠いです。
    ただ幸いなことに主治医が脱毛の専門医であり信頼できる方でしたので長引く治療も頑張ってみようかな?と思えています。当初は毛の事ばかり考えてそれがまたストレスで体調を崩したりもしましたが「治りますから、焦らず気長に頑張りましょう」と言われた事で随分ラクになりました。
    トピ主さんは女性ですからなおさら毛の事が気にかかると思いますが、治療を続ければ必ず治ると、少し気分転換などされてストレスをためないようにすれば治療にもいい結果が出るのではないでしょうか。
    主人もあまり気にしないようにしたのが良かったのか、少し産毛を発見しました。

• 子どもの時の話ですが・・・

子どもの時に罹っていたので参考になるかどうかわかりませんが。

私は3歳くらいから円形脱毛症が始まり、その後10年以上もの間、何箇所も脱毛ができては治りを繰り返してました。酷い時には眉毛や睫までなかったくらいです。
     小学校〜中学校の間だったので、カツラも合うサイズはないし、あっても不自然だったので、登下校時に帽子をかぶり、授業中は何もしてなかったです。
     病院での治療は内服薬と塗り薬が基本で、その他に紫外線を照射したり、ドライアイスで冷やしたり、患部に刺激を与えるために注射したり(痛かった)と色々やりました。
     何故か高校一年の頃に脱毛が止まり、今は強いストレスがある時に小さなものができるくらいです。

この病気では散々な目にあいました。
     中学生の時は男の子からハゲと言っていじめられ、今でも男性不信気味だし、眉がなかったのでヤンキーかと思われたり(笑)。余談ですが、眉毛が生え揃った時は見慣れなくて気持ち悪く感じたくらいです。
     大人だったら、イジメはないでしょうし、ウィッグや他の物で誤魔化せるし・・・トピ主さんがある意味羨ましいです。

• 2度目です

円形脱毛の多発期って本当に辛いですよね。
    ハゲた者にしかわからない辛さです。
    私も最初はショックで泣いてしまいました。
    それこそ悲劇のヒロイン、いや、ヒロインにもなれやしないと。
    今では笑い飛ばし、話のネタにしていますが。
    私は多発していた時期、
    美容院に行くのが本当に嫌でした。
    ハゲてない部分は伸びてきますから、行かないわけにいきません。
    そこで、その間は総合病院の中にある美容室を利用していました。
    大きな病院には大抵ありますよ。
    女性の円形脱毛症の人が来る事多いそうですよ。
    美容師の方もよくわかってくれています。
    ちなみに、私はウイッグは使いませんでした。
    「本当に辛かったらお金に関係なく買ってもいいよ」
    と主人は言ってくれましたが。
    私の隠す技術がレベルアップしていったのと、
    いざとなったらウイッグがあるさと自分の気持ちを軽くした為です。
    あと、身近な人にはカミングアウトしといた方がいいです。
    最初は勇気がいりますが、後が楽です。

• 負けないで!

私も円形脱毛症でおよそ3年苦しみました。
    病院で診察したときは1つしかなかったのに次第にいろんなところに
    出てきて(最終的には多い時で5つくらいあった)、
    恐ろしくて眠れなくなったこともありますし、つるっぱげに
    なってしまう夢も何度もみました。

5つ目が出た時はもう泣くに泣けなくて、どんなに悩んでも
    はげるんだとちょっと自暴自棄になっていました。
    原因は精神的なもので、特に耳の後ろ側に多くでました。
    一番大きいもので、トピ様と同じくらいのものがあり、毎朝、
    マジックで色を塗ってごまかしていました。

長かったですが、その一番大きなはげは1年くらいで次第に
    治ってきました。その後も何かに悩むと小さなはげは出ますが、
    直径5cmものはげを経験している私にとってはもう取るに足らないもの
    になりました。

トピ様も心配で眠れない日があるとは思いますが、いずれ治ります。
    気を落とさずに、ええい、全部抜けたらカツラがあるじゃんと
    自分に言い聞かせて元気出してください!大丈夫です!

• トピ主です。

>10年生様

一緒に頑張りましょう!
    さっそく、友達に打ち明けてみました。辛い時はいつでも言って。
    なんて言ってもらえて、とても楽になりました。
    私も開き直れるように、はげをコンプレックスとばかり感じないで、
    私は私と考えるようにします。

ありがとうございました。

>みみこ様

ご主人に脱毛の症状がおありということで、奥様でしたら、、同じように
    お辛いことと思います。
    うちの主人は私の脱毛を見るのも辛いのか、話題にすると辛そうなので、
    あまり話さないようにしています。
    でも、専門病院の先生が、「治りますから」とおっしゃったのであれば、
    絶対に治ります。そう信じます。頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

• とぴ主です。

>あぐりかるちゃー様

ます、レスありがとうございました。
    子どもの時のこと、何と申してよいかわかりません。それは、どれほど
    辛かっただろうかと思うからです。
    私は、こんな頭になって、初めて、頭の病気で髪のない方の気持ちを
    少なからずもわかるようになりました。
    自分がなんともない時は考えもしなかったし、傲慢だったとも思います。
    人に優しくなれるようになったという面では、良かったと思います。
    私もこんなことでめそめそ言わずに頑張ります!

• とぴ主です。

>ミント様

2度目のレス本当にありがとうございます。
    美容室ですが、もう半年行ってません。やっぱり恥ずかしくて。
    大きな病院の美容室。そういえばありますね。
    行ってみます!なんともない時は、自分とは関係ないところなんて
    思ってました。
    でも、私も隠すレベルはかなりアップしています。最近はウイッグも
    かわいいのもあるみたいですね。前向きに考えてみます。

こうやって皆様方にレスをいただくと、わたし、何悩んでるんだろう?
    見ず知らずの私にこうやって、真剣に励ましやアドバイスをくれる方が
    いる。
    そのことだけで、はげのことなんて、ちっちゃいちっちゃい。と
    思えるようになってきました。本当感謝です。

• 治りましたよ!

はじめまして。
    私は妹に発見されて、悲しくて泣きました。

23歳だったかな、仕事が辛くてそのストレスで
    500円玉ぐらいのハゲが出来ました。
    病院に行って薬をもらって塗っていたときは
    全然生えませんでした。

当時、彼氏もおらず、仕事は大変で回りはみんな
    彼氏彼女が出来て楽しそうで、
    そんな私にも彼氏が出来ました。
    その途端に円形脱毛症は治りました!
    気持ちのはけ口が出来て、やはり気の持ちよう
    だと思いました。

トピ主さんもどこかに気持ちのはけ口を見出せると
    いいですね。辛いですけど、気にし過ぎはよくないと思います。
    頑張ってください!!!!

• 私もなおりました

私は若いころ、ダイエットと仕事のストレスが原因で、500円玉サイズのが1つ、他に小さいのがいくつかありました。
    自分ではまったく気づかず、ある日美容院に行って指摘されました。正直、ショックでした。

その後、自然に1〜2年で完全に元通り、今は見る影もありません。
    病院に行かれているということで、大丈夫かと思います。必ず治ります。

栄養と睡眠を十分にとって、おだやかにお過ごしください。

• とぴ主です。

>mido様

レスを読んでいて、まさに私の気持ちだ。とちょっとびっくりしました。
    同じような経験をし、同じような気持ちをわかってくれる人がいたこと。
    大丈夫です!って励ましてくださったこと。
    なんだか、それだけで、
    ぼうぼうに生えてきたような気持ちになりました☆☆(笑)
    私も、泣きながら油性のマジックで塗りつぶしたことがあります。
    いずれ治ると信じて、気を落とさず、かつら、上等じゃないか!!
    というくらいの気持ちで頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 治りました

私も500円玉くらいのはげが出来たことがあります。
    お風呂上りに鏡の前で髪をふいていたときにふと指に妙な感触・・・。
    よく見てみるとまーーるいはげがありました。
    それはそれはショックでしたよ。
    次の日会社に遅れていく旨連絡して即行で皮膚科に行きました。
    かなりキテる感じのお医者さんが私のはげを見るなり
    「たいしたことないなっ!!!」
    と一言、診察もそれで終わり。
    さらにショックでその場で倒れそうでしたが、一応お薬とかが出ました。
    会社に行って上司に話したら
    「俺もはげができたことあるよ。治るから大丈夫。」
    と言われて泣きそうになりました・・・。
    実際、そのあとしばらくしてはげていたところから髪もはえ、真っ白なはげは消えうせました。
    円形脱毛症は大体治るみたいですよ、トピ主さんもあまりストレスためないでくださいね。

• 大丈夫!!

初めまして。
    私も以前、円形脱毛症になりました。
    最初に発見したときは大学一年の夏で、小さいの3つ。
    それだけでも相当ショックだったのですが、
    そのショックがさらにストレスを呼んだのか、ハゲは増える一方。
    もう、どんだけ泣いたか分かりません。
    秋ごろにはもう既存の髪の毛でハゲを隠すのが限界になったので、
    (黒いアイシャドウを塗るなど、努力はしたのですが)
    ウィッグを着用することにしました。

はじめはウィッグを使用することにすごく抵抗があったのですが、
    なおさんも書かれているように、不安から開放され、
    精神的に非常に良かったと思います。
    あと、専門医にも見ていただきました。
    その先生に「絶対に治るから」と励ましていただいていました。

結局、残っていた髪の毛もすべて抜けてしまいましたが、
    大学3年の秋にはほぼ完治し、
    ウィッグを外して生活することができるようになりました。
    いまではロングヘアです!
    なので、トピ主さんもあまり悲観的にならずに、
    「絶対に治るから大丈夫」と前向きに過ごしていただきたく思います。

• 大丈夫!

私も20年前になりました。

発見から2月、ショックで3分の2が抜けてしまいましたが、3ヶ月で生えてきましたヨ。女性にとっては辛いことですので、最悪の場合も考えてしまいますよね。私も「死んじゃいたい」とまで思いましたが、死ぬのはいつでも出来ると気を取り直し、その間はカツラを被って学校に通っていました。

友達は初めのころ「全然わからないよ」と言ってくれまいたが、私も言って欲しかったのは、「絶対治る」という言葉でした。そして経験した私が断言します。治ります!

まして、今は当時に比べて医学やもちろんウイッグの技術も発達しています。大丈夫。

最後になりますが、ちょうど私が治った一年後のTVで女性の円形脱毛を扱っていました。その時に印象に残った言葉をお伝えします。

「自分でハゲたと言える人は、もう治っている」

• 大丈夫、治ったよ!

不幸自慢するわけではありませんが、私の方が上手ですよ。気を悪くしたら許してくださいね、わたしゃ全頭型で一ヶ月半近くで八割程髪の毛が抜けましたよ。いやー恐ろしいですよ。家の中が髪の毛が散乱しましたよ。春になると犬が毛が抜けるように、いやそれ以上です。今から考えると涙が出てきます。(今もう出ていますが)
    私は病院勤務で、自分のとこの皮膚科に行ったら、「抜けるものは仕方ない、どうしようもないよ」と言われ傷付き、精神科にもいきました。精神科の先生は治るから大丈夫だよと優しくケアしました。その後セカンドオピニオンとして口コミでいいと言う皮膚科に通い、約一年かけてショートヘアまで伸ばしました。
    私は病院勤務で女性が多い為、職場の理解がよかったこと(全頭型のカツラを装着して毎日出勤)、旦那の理解があったこと(薬は旦那が付けてくれました)、ヨガをするようになり前向きな生き方を得ることができたことが良かったのかなと思いました。

長くなるのでつづきます。

• 治ったよの続きです

私は二つ目の病院で、「二年位はかかります。今から貴方がすることは直ぐにカツラを見つけること。今よりまだ髪は抜けます。そのためにもカツラは用意したほうがいいでしょう。時間はかかるけど最善の方法を尽くしますからね。うちの病院にも沢山患者が来ています。貴方だけじゃないからね」と言っていました。私は「頭がはげたらどこも出られません」と言ったら、「あなた、それはいけないよ。その為にもカツラを被って外にでた方がいいのよ」と言われました。それから紫外線療法、外用副腎皮質ホルモン剤、フロジン液、のみぐすりなど約一年間続けましたよ。お洒落な帽子を買って外にも遊びに行きました。帽子一つでもお洒落なものを身につければ、普通の人と変わらないなと思いました。

治りかたは個人差はあると思いますが、私みたいに全頭型からはい上がった人もいます。
    髪の毛は直ぐに結果が出ないし、目に見えるものだから精神的につらいと思いますが、どうか根気よくまた気を違う所に移せるように(これが難しい)治療してください。

• 私も治りました!

6年前の秋から翌年にかけて多発しました。
    発見したときは もう人生終わるかと思うくらい落ち込みました。
    もちろん皮膚科にも通いました。
    でも一番の薬は自分自身の気持ちの持ちようだと思います。

一番のきっかけは皮膚科の先生の一言でした
    「痛くも痒くもないんだから(それくらい)」です。
    もうココの皮膚科に行くもんか!と思い
    怒りの矛先を先生に向けてからは前向きになり
    今では時々出没する脱毛に「あ、今度はココに発見!」
    というくらい楽に構えてます。

といっても本人には重大重要な心配事だと思います。
    全部抜けたらどうしよう、など思わずに
    全部抜けたらウィッグどれにしよう〜と
    考え方を変えてみてください。

あと頭皮のマッサージをお勧めします。
    頭皮の血行をよくしてくださいね。

• 2年ほどで治りました。

私も20代後半に仕事などのストレスで数個できました。

髪の量が多いので周りには気づかれず、友人や家族にしか話していません
    でしたが、行きつけの美容師さんも全然気にしてなくて「結構なる人多い
    ですよ」と言われ、ホッとしました。
    私の場合は鏡で見える位置に500円大のがあったのではじめは気になってし
    まいましたが、通院も1ヶ月もせず、留学のため環境の変化で忙しくしてい
    るうちに産毛が生えてきて、しばらくしてあまり気にならなくなりました。
    これは個人的に気をつけたことですが、それまで髪をよく染めていたのです
    が、その後一度も髪を染めず、シャンプーも強い化学成分を使っていない
    ものを使用しています。
    効果があったのかなかったのか分かりませんが、中国漢方のお店で買った
    育毛剤をつけたことはありますがにおいが結構きつかったので1本目でやめ
    ました。
    気になるとは思いますが、いつもどおりにできることはいつもどおりにして、
    あとは気分転換で他の事をしてみるとよいかもしれません。

• とぴ主です。

>青田買い様

気持ちのはけ口を見つける事が大事ですね。最近は趣味も忘れてました。
    ありがとうございます。

>今は平気様

1〜2年かけて元通りになられたいうこと。とても励みになります。
    3ヶ月〜半年で生えるといういうのはよく聞きますが、自分は生えて
    こないので、何で?何で?と悲観してました。長い目でみて、ゆっくり
    治療に取り組みたいと思います。ありがとうございました。

>メロン様

お医者様の言葉でショックを受けることありますよね。はげただけで、
    十分ショックは受けているのに。。円形脱毛症になる人は、割といるの
    ですね。ストレスをためないようにがんばります!ありがとうございました。

>ポテロング様

ウイッグのお話、食い入る様に読ませていただきました。私も今、ウイッグのことを考えていて、でもやはり抵抗があるので、経験された方のお話
    で、そっかー。と前向きになれました。絶対に治ると信じて、しかし、
    その間ウイッグを使うのもいいかも。と思いました。ありがとうございました。

• とぴ主です。

>マーガレット様

このトピをたてた時。半ノイローゼ状態だったと思います。抜け毛を見ては泣き、はげ部分を見ては泣き。何かに救いを求めてこのトピをたてました。しかし、マーガレット様をはじめ、「絶対に治る」というお言葉を
    頂戴して、大きな石がごろんととれたように気持ちが楽に楽になりました。いつのまにか私も「はげ」という言葉を抵抗なく使っていました。
    もう治ってるのかも☆ありがたいお言葉ありがとうございました。

>ゆかり様

具体的な経験談、涙を流されながら投稿くださったこと。まずは、ありがとうございます。髪を失うというのは、これほど怖いものかと、身をもって経験した今。ゆかり様もどれほどショックを受け、どれほど涙を流されたかと思います。私は今はまだ、髪があります。だからこそ、抜けてしまうのが怖い。でも、抜けてしまっても、自分も這い上がればいいんだと。教えていただきました。私も今一生懸命治療に取り組んでいます。ゆかり様のように自分よりも思い症状を経験された方の励ましは、自分が何て甘いんだろうと気づかせてくれて、大きな力をくれます。頑張る力を頂いて、本当感謝です。

• 治ります

私も直径8cmは有りましたが3年かかりました。根気よく治療を続けるのはもちろんですが、あなたの気の持ちようが一番大切です。脱毛症を気にしてくよくよしないことです。どんどん外に出ていろんなことを楽しんでストレスを溜めないことです。ストレスが最大の敵です。

• 何とか復活してきたところです

私も30代の主婦です。
    1年前に発症、多発型だったので、ぽこぽことなくなり頭髪の8割ほどが抜けてしましました。
    見つけたときはショックで驚いたのですが、塗り薬と内服薬ではなかなか変化はなかったので、局所免疫療法(SADBE)というのをしてもらった途端に握り拳ほどあった無毛地帯から毛が生えてきて、他の脱毛部分からもどんどん毛が生え、今では、ショートカットくらいまで全体が伸びました。
    髪が伸びるまでは家の中ではバンダナをし、外では帽子(ハンチングやクロッシェが多いです)かフルウイッグで過ごしていました。

フルウイッグもそんなに高価なものは変えなかったのですが、ショートボブとロングウルフを買って楽しんで使い分けていました。お店にいく勇気がなかったのでネットで買いました。
    髪が抜け止まってくれるのを待ちながらも、帽子やウイッグでおしゃれして外出もして気分を明るくしてくださいね。

• 私も!

私も円形脱毛症で悩みました。
    社会人になって、2年経った時に、お風呂に入って髪を洗うと
    今までにないくらいの抜け毛の量・・・。
    もうびっくりして病院に行ってみると、円形脱毛症と言われました。
    それからどんどん増えていって。

円形脱毛症ってこれといった治療法がないようで、結局はストレス説
    のようです。私は、飲み薬漢方薬と緑色?の液体の薬をもらいました。
    半年くらい経ったころには、ほんと見違えるほど回復しましたよ。

ただ、私の場合はやはりストレスに弱いのか、悩んだりすると気付けば
    1円くらいの円形ができてたりするんですが、以前のようにひどくは
    ならないです。

きっと身体が不調のサインをだしてきているのかなと思い、円形になっているときは、自分をいたわってあげるようにしています。

絶対に治ります!負けないで、病院にいってまずは治療に専念して
    くださいね!