孫の幼児教室通い

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

緑おばあ

5歳になる孫は1才から幼児教室に通い始め、現在は電車通園で幼稚園に通い、受験塾に週4日通っています。
娘の教育方針にとやかく言う必要はないと思うのですが、なぜそこまで教育熱心かというと「良い環境の中で育てたいし、親の言うことを聞くうちに受験を済ませたい。有名な学校だと主人と私の鼻も高いしね。それに私は高校受験のときに私立はお金がかかるからと言われたことを忘れていない」というのです。「それゆえに自分の娘にはお金をかけてよい教育を受けさせたい」ともいいます。
自分の教育が間違っていたのか、塾通いで近所の子供と遊んだこともない孫が、この先ちゃんと成長してゆくのか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに心配せずとも

近所の公立に通えばちゃんと成長すると約束されるわけじゃないし、トピ主さんがそうやっていつも気にかけていらっしゃれば、ちゃんと成長するんじゃないでしょうか。

人生、どこかで「受験」は待ち受けてるわけで、「小さいうちから可哀想」と思うかもしれませんが、本人は遊びの延長くらいにしか感じてないと思うし、そのままエスカレーターで無条件で大学(名門ですよね?)まで行けるなら、それはそれでいいんじゃないですか?

• 娘さんに似た母を持っていました

私の母は都立高校を卒業後、銀行に就職しました。本当は大学へ行きたかったですが経済的事情で進学できなかった(昭和40年代初めです)ことをコンプレックスに持っていたということをよく聞かされていました。私も物心就く頃から幼児教室に通い、幼稚園から一貫して私立で学びました。確かに環境は良かったですが、母の「近所の子と我が子は違う」という態度には閉口しました。
    自分の劣等感を子供に植え付けないでほしいなと思いました。

• 私も

今4歳の子供がいますが、遅くても来年には教室に通わせたいと思っています。
    そして出来れば早いうちに受験させて、私立に通わせたいとも思っています。
    というのも早かれ遅かれ受験はやってきます。
    だったら早いうちに受験をさせて私立に入れ、受験戦争から抜け出させてあげたいからです。
    塾というか、教室も勉強になる前に遊びに一環として身につけさせたいという思いからです。
    私立に入るのは無理かもしれないけれど、早いうちの教室は本気で考えています。

• 大丈夫です。

今、受験してしまえば大学まで同じ仲間と遊び学びますから。。。

自分の進学のときに「お金が無い」といわれるのは結構根深く
    心に残るみたいで
    夫も両親から金銭的理由で希望進学できなかったことを悔やみ
    「子供にはそんな不自由させない。」と言ってます。

• ゆったりと過ごして欲しいから

私は父が転勤族で思春期に転校を二度経験しました。転校するたびに母に「友達」と「勉強」でさんざん振り回されたし、転校した中学でいじめにあったこともあって、娘には一貫教育で良い友達に恵まれて欲しいと思って、1才から幼児教室に通わせていましたよ。今は私立小学校の2年生ですが、毎日学校に通うのが楽しいと言っているのが何より嬉しいです。
    人間はどこかで受験を超えていかなければいけませんから、我が家は早めにクリアして正解だったと思っています。私立に通える家庭はやはり「育ち」がいいんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧