• ホーム
  • 男女
  • 経済的ギャップのある人との交際について

経済的ギャップのある人との交際について

レス14
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

すいか

先日知り合った彼について「趣味、性格が合う」と感じ、現在はご飯を食べに行く仲です(数回)
知り合った時点では彼の職業は知らず、服装もラフだし、見た感じも普通の方で、何の気負いもなく「今度ご飯でも」という展開に。しかし、もの凄い経済的ギャップが発覚。
職業次第(または家庭環境)でこんなにも違うものか!と愕然としています。

彼は、ちょっとご飯といった場合でも、もの凄く高級なお店に行きます。(行きつけ)「いいお店があるから、行きましょう」と軽い感じで彼の車(高級車)で行くと、高いことが一目瞭然のお店。彼にとっては当たり前のようで普通に入ります。
私が割り勘派なので会計を聞くと、多分、本当の金額の3分の1以下を言います。それでも痛い。
私の職業(或いは会社のネームバリュー)からか、彼は高級店に行くことを躊躇しません。

話しているとすごく普通の人で、笑うポイントも同じだし、趣味も合うのですが、このギャップにつくづく自分が庶民派だと痛感します。
そのうち私も「私の経済状況にあったお店」を押していくつもりですが。

経済的ギャップのある人とお付き合いがある方ってどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表面的なギャップなら問題なし

所得が格段に違う人と結婚しましたが、つき合っていた頃から行きたいお店は大体一致していました。高級店もカジュアルな店も両方OKという人だったし、私も、彼が連れて行ってくれたところで「落ち着かない」気分になったことはありませんでした。

車は彼がジャガーで、私は小型の日本車でしたが、私の車で出かけることも楽しんでくれました。

コンサートやショーに関しても、「お金をかけてもこれはみたい」と思うものは、ほぼ一致。

洋服や靴に対する価値観も似ていたので、「この人なら一緒にやっていけそうだ」と思いました。

これからお付き合いを続けていくなかで、食事だけでなく買い物をしたりコンサートを聞きにいったりということもあるでしょうから、トピ主さんが背伸びをしないでもついていけそう(あるいは背伸びをしても楽しめそう)と思えれば、経済的ギャップは問題にならないと思います。

• トピ主です。

感覚第一さん、レスありがとうございます。
    内面というか、いろんな場面での感覚が同じようであれば(或いは私が無理しないでもいられる)大丈夫なんですね。
    安心しました。
    今までの人生でこんなにもギャップのある人と接したことがなかったので、現実にこんな人がいて、今、一緒にいるんだ、と、そんなことと言われそうですが、とにかくそういうことに日々驚く感じです。
    これから無理なく、楽しんでお付き合いが出来たらいいな、と思っています。

• レスに矛盾あり

>無理なく…

トピ主さんは既に無理してませんか?

>本当の金額の3分の1以下。それでも痛い。

そんな思いしてまでなぜ割り勘にするの?
    「こんなところばかりだと破産するよ!」とまでは言えない程度の親しさなのでしょうか?
    そうしてまでも繋ぎ止めたい男性なのか?

>そのうち私も「私の経済状況にあったお店」を押していくつもり…
    そのうち…なんてのんびりしていたら、彼は現状がトピ主さんにとっても普通であり、
    金銭感覚、価値観が一緒と思ってしまいます。だいたいそれまで無理し続けるの?
    また時間が経ってから経済状態の話になれば「無理をさせていた」と彼に考えさせてしまいます。

食に関わることでのお金のかけ方の違いが大きすぎるとストレスになります。
    今の関係がよくわかりませんが、恋人として付き合えば会う頻度も増えます。
    お金絡みのストレスは二重苦です。
    彼に今の状況が変えられるのかそうでないのか早く確認した方が良いと思います。

• はっきり言ってみたら?

トピ主さんは無理してないと言ってますが、ここにトピをたてるぐらいですからやはり無理してお金を出しているんですよね?
    ひとつの提案ですが、はっきりその彼にトピ主さんの経済状況を言ってみたらどうでしょう?
    その後、「じゃあ、すいかさんの行きつけのお店にも行きましょう。」と言われるか「高いお店に行く時は僕が払います」と言ってくれるか、「僕もすいかさんに喜んで欲しくて無理してたんです。」と言われるか「そんな安月給の人とは付き合えないな」となるかは彼次第ですけどね。
    でも経済観念がずれてるといろんな意味で大変ですので、始めに確認した方が良いですよ。
    ちなみに、経済的価値観と収入は必ずしもイコールではないので、別にトピ主さんの収入が少ないからと云って卑下する必要は全く無いと思います。
    ちなみに私の夫は私と付き合い始めた頃「高級料理店に一緒に行けば、味が分って一緒にうんちくも語り合えて、マナーもちゃんとしている。しかも、次の日はマクドに行っても笑顔で一緒に楽しく食べれて最高!」と言ってましたよ。
    トピ主さんの彼が良い人だといいですね。

• 彼の実態を知らない、ということですか、、?

なので「玉の輿に乗れそう」と思っても、素直に喜ぶ事が出来ないということですか、、、?。
    まさか、彼も無理しているとか、、、、?。
    良きご縁でありますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですね

私は逆です。

それ程高給取りではありませんが、365日3食そこそこのレベルの外食でも財布は傷まない収入です。

彼は仕事場でのまかない以外は自分で食事を作り、生活も質素です。
    彼とデートするのは安い居酒屋。実際、汚くても上手い、でもなく。

恋愛ともなると、段々お互い力関係を意識し出てしまって。
    本来おかしいですけど、その内彼の「質素」さに、えっ?あれっ?と思ってしまって。相手もでしょう。

友人付き合いでも、もはやあまり財布の紐の固さに差があると、気兼ねして頻繁には会えません。

20代はもちろんそんなに給料は貰ってなかったので、そんな考えは浮ついてる、とか冷たいとか思っていましたが、今更そんな無理したくなくて。

結果は収入になりましたが、一応頑張って働いてきたんです。
    今は清貧になれません。

傲慢ですが頑張った分の結果とか、能力に対しての代償とも思ってます。
    不景気な時代はそんな事考えていられないので、今の好景気の裏部分なのでしょうね。

• 率直に話すしかないかも

あ〜、身内に彼ソックリな人がいるのですが、彼はたぶんトピ主さんのお勧めのお店はお好みじゃないと思います。

お金持ちが高いお店に行くのは「高いお金を払いたい」からじゃなくて「そういうお店が高くても好き」だからなんですよね。食事を楽しみたい気持ちが強くて、それをトピ主さんにも味わわせたくて、そういうお店に行っているのだと思います。トピ主さんなら出せる金額、と意識して高級店を選んでいるわけではないと思う。

かなりのギャップがあるとお見受けしましたので、正直に「お付き合いするのが大変だから、ご馳走になってもいい?一度の食事代が私の月給の2割なのよね。」などと言って甘えてしまってもいいのでは?この場合、あの盛り上がってた割り勘vsおごりトピとはわけが違うと思います。

• トピ主です。

ぐららさん、レスありがとうございます。

>「こんなところばかりだと破産するよ!」とまでは言えない程度の親しさなの
    >でしょうか?
    その通りです。
    まだ、2回しかご飯を含めて出かけたことはありません。
    こんな経済状態の人が周りにはいないので、慣れていないのですね、ついいつも通り「割り勘にしましょう」と言ってしまいます。
    (私にとっては割り勘が一番気楽なのでそうしてもらっています。)
    相手が私よりも若干年上というのもあり、今のところ相手がリードしている為、うわ〜〜高級店!みたいな展開になってます。。。

初めてのことが多すぎて、皆さんの意見を参考にしたく、このようなトピックスを立てました。

今は単純に「気が合うな、話すと楽しいな」と思っており、また話したいな、と思っている状況です。
    どうも彼が突っ走っている気配がしますが・・・。
    彼を繋ぎとめたい!までの熱いものは現時点ではありません。
    ただ思うのは、彼が普通程度の経済状況でいてくれたらなぁ、ということです。

週末に会う予定なので、確認してみます。
    今日はここにしましょう!と提案もしてみます。

• トピ主です2

沢山の皆さま、レスありがとうございます。
    とても興味深く読ませていただきました。
    直前のレスにも書いたのですが、まだ2回しか会ったことはなく、これからどうしていったらいいのか?という気持ちでトピックスを立ち上げましたので、すごく参考になりました。

●猫の母さん
    旦那様は素敵な方ですね。
    経済観念は大事なのですね。やはり、こちらの状況を伝えようと思います。
    その結果、フェイドアウトされても、仕方ないなと今は思ってます。
    「そんな安月給の人とは付き合えないな」と言われたら・・・!!
    ショックよりも、笑ってしまう気がします。だよねーと。

●はっぴさん
    実態は確かにまだまだ分かりません。
    ひょっとしたら彼は無理しているのかもしれませんね。(・・・期待できませんが)玉の輿に憧れたことはないのですが、今回のことでより一層そう思いました。泣けるほど庶民が身についてるんですね・・・。

• トピ主です3

●みさん
    考えさせられました。
    自分が社会人として給料をもらうようになってから、同じようなレベルの人でなければ誘えなくなってきて、レベルが違うと相手も気兼ねするというのが凄く分かります。それが恋愛にも当てはまるとは。
    現実は厳しいですね。
    ある意味、今回のことはいい勉強かなと思ってます。
    上にはすーごい上がいるんだと・・。

●twainさん
    >「高いお金を払いたい」からじゃなくて「そういうお店が高くても好き」
    >食事を楽しみたい気持ちが強くて、それをトピ主さんにも味わわせたくて
    まさにその通りだと思います。
    純粋に、美味しいから行きましょうって、確かそんな感じで行きました。
    確かにそこは凄く美味しかったんです。
    そう思うと、やっぱり私のお薦めはダメかもなぁ、と思ってしまいます。
    彼が***のラーメンは美味しかったんだよっていう発言をしていたのですが、もはやそれも凄い代物では・・と思ったことを今、思い出しました。
    完璧に毒されてますね・・・。

皆さんから教えていただいたように、まずはこちらの状況を伝えます。
    レスありがとうございました!

• 逆じゃなくてよかった

タイトルを見たときに、私がこの間さよならした男性のことを思い出したので「男性がお金を持ってないのは辛いよ」と書こうとしたけれど
    逆だったのでよかったです。
    本当にお金の無い人で、ちょっとお茶のスタバもかなりの出費だといわれました。

自分のことは、、さておき。
    こう不景気になるとですね、、男性のお財布の紐も固いよね。
    私も年齢はもう立派なおばさんなんだけど、男の人の金払いも
    シビアになりましたねぇ。昔だったら、ちょっと男性は大目に払ったり
    してくれていましたが、、端数も出させようとする人も中にはいます。
    それに引き換え、いまどき、良いじゃないですか?
    でも、ちょっと心配なのも良くわかります。

本題ですが、、素直に言ったらどうでしょう?
    もうちょっとカジュアルなお店が良いなとか
    こういうお店は緊張してしまうし、着ている洋服だって気になるからねと。
    「そんなの構わないよ」といわれたら「私が気になるんです」
    というようなことをやんわり言ったらどうでしょう?

• 娘の場合

娘が年収9桁の男性と結婚を前提にお付き合いしていた時、私は毎日とても憂鬱でした。娘の人生はこれからどうなってしまうのかしら、娘には普通の生活をしてほしい、環境があまりにも違いすぎる,など等。

結局その男性とは結婚しませんでしたが、今考えてみると私が心から喜べなかった理由は経済的なことではなくて、彼との価値観の違いにあったことがわかりました。つまりその男性の収入を知らなくてもやはりあまり賛成できない相手だったのです。

収入は少ないより多いに越したことはありません。彼が誠実で、思いやりのある方なら、このままお付き合いされたらどうですか。自然に結論が出るものです。

• トピ主です4

ご報告が遅れましたが、経過をお話します。
    先日彼と会った際に、直接的なお金の話は出来ませんでしたが、普段どういうところに食事に行ったり、遊びに行ったりしているのかを聞いてみました。

彼は美味しいものを食べることが大好きで、たまたまそれが高級店であることもあれば、普通のお店にも行くことが分かりました。
    私が美味しいなーと思ってよく行くお店の話をしたら、今度行こうとなりました。
    遊びに行くのも、私の感覚で面白いな、というとこにもよく行っているようで、予想外の展開に驚いてしまいました。

先日会った時は、家族でやっているようなアットホームな小さなお店に行きまして、やっぱり凄く美味しかったです。
    そして、結果的には彼が全ての費用をもってくれました。
    自分の分を出すよといっても「どうして?」と言われ、今回はその好意をありがたく受けさせてもらいました。

引いてしまう位高級なものを持っていたり、使っていたりすることは確実にありますが、今は彼と話していることが楽しくて、それでいいのかもしれないなと思っています。少しずつお互いのことを分かりあえていけたらと思っています。

• トピ主です5

●ももさん
    レスありがとうございます。レスの内容を凄く参考にさせていただきました。
    ももさんとは逆のパターンでしたが、やっぱり男性の方が女性よりもお金を使えない状況というのは辛いものなのですね。
    こういうパターンも知り合ったことがないので、お金というものは厄介なものなのですね。

●桜さん
    レスありがとうございます。とても丁寧な内容で参考になりました。
    彼と会ってみて、金銭面では直前のレスに書いたとおりですが、物事の価値観は大差ないように思えています。とは言っても、まだまだ知らないことの方が多いのですが。
    ただ、すごく誠実というか、優しい人なんだろうなというのは感じています。それは、ちょっとこちらが驚く程で、おかしな話ですが、そういう部分に最初は戸惑いましたが、今はとても素晴らしいなと思えています。
    出来るならば、ゆっくり時間をかけていけたらと今は思っています。

沢山のレスをいただいて、本当にありがとうございました。