• ホーム
  • 健康
  • 生きることに疲れました…正直とてもつらいです。

生きることに疲れました…正直とてもつらいです。

レス43
(トピ主10

心や体の悩み

四面楚歌

物心がついた頃から、かなり波乱万丈な人生でしたが、"きっといつか幸せになれはず。これも神様が与えてくださった試練"と自分を今まで励ましてきました。

でもこの頃、気持ちの行き場を失っています。何をしてもすべてが空回り…。悪戦苦闘の毎日…。歯車のかみ合わせが悪いのか、嫌なことしか起こらないせいか、自分自身を失いかけています。もう何を信じて生きていけばいいのかわからない…。ただもう疲れてしまいました。

2年前に離婚して子供達を失ったことも、鬱も過食症も友人に恵まれないことも、仕事が順調でないことも、過食症のせいで自分に自信がなくて男性を避けてしまうことも、すべて自分に責任があると思います。鬱や過食症が心の状態を映し出していることも十分承知です。

鏡に映る35歳の私を見て、顔のやつれや衰え、白髪が急に増えたのを目のあたりにすると、年を重ねるのではなくて、ただ老けて惨めになっていくのかなって内心あせりを感じます。

死にたいを思っても迷惑をかける人達がいるし、この現実から逃げられても問題は解決しない。…かといって違うことを試みてもすべての道は行き止まり…続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります

私も同じです。複雑な家庭で育ったので,10代のころは家庭問題に時間を費やし,鬱治療歴15年以上です。
    現在,生活保護を受給しています。独身で,実家もバラバラ,支えてくれる配偶者もいません。
    将来の仕事や年金を考えるとますます不安になります。
    でも,働く気力が無いのです。(薬は服用しています)
    本当に生きることに疲れました。

アドバイスにはなっていませんが,お気持ちわかります,ということで。

• なんと言っていいのか

そういうことって、長い人生の中ではあるのかもしれません。私も10年前は遺書まで書きましたが、なんとか踏ん張って生きています。あれから少ししてヤフーの無料占いサイトで「0学占い」を見てその時が0地点であったと知りました。それを見て、少し気持ちが楽になったのです。これ以上悪いことは起きないに違いない、って。トピ主さんも何か気持ちの楽になれるものが見つかるといいですね。

• まず笑顔を心がけて

私もまあ、似たような感じで四面楚歌と感じることも多いです。悪い方向線が見えるくらい。

最近瀬戸内寂聴さんの講和のCM流れてますよね。「笑顔の無い人に幸せは来ない。」確かに最近自分自身笑ってないし、人の笑顔もあまり見られなくなっていました。

ためしに今日、口元に笑顔を浮かべて自転車で長距離走って見ました。ヨン様の笑顔を思い浮かべながら。最初はそういう顔をしているだけ。途中から本当に楽しくなってきました。

夕暮れの川べりや町並みと軽い運動は心をリラックスさせ、いやなことを忘れさせてくれました。すれ違う人もいつもと違って少し優しく感じました。ちょっとした印象に気をつけるだけで気持ちよくすごせるし、たまにいやな態度をとる人もいるけれど、気にしたらそういう顔になって運気が下がるので、気にしないでいられました。

これを続けていたら絶対いいことありそうに思えました。お互いがんばりましょう。

• まってまって、辛いよね、でもね

下を見ないで〜。今、ちょっと心が休みたいといっている時期なんですよ。

いいじゃ、ないですか。回れ道して違う景色を見ても。しゃがんで足元の野の花みても、振り返って自分の軌跡を見たり、走って風を感じたり、立ち止って耳を澄ましてもどう歩いたって自分の人生だし、長いんですよ。

ただ自分で、幕を引くには絶対にだめ。だって、あなたは母ですもの。離れて暮らしていても、この世にあなたは自分の身を削って誕生させた大事な命があります。(私はできないんですよ)大なり小なり皆色んなものを抱えています。口に出す人、抱え込んでしまう人、蓋をしてしまう人、いろんなひとがいます。

あなたは、お子さんがいつ会いにきてもちゃんといつも思っていること、そして愛していることを伝えなければなりません。過食症とありますが、買う食べ物を一つだけやめて、花を買いましょうよ。できたなら、2つやめて2本花買いましょ。ね。あなたならできます。だって、あなたは自分を冷静に分析し、問題点も理解しています。

きっと、がんばらなくちゃと気持ちが空回りしているんですよ。だからゆっくりと、青空にむかって深呼吸して、いい天気なんだから降注ぐ太陽を浴びよう!

• 自分ばかり責めたらいかんよ・・・!

まだ続きを読んではいませんが・・・、
    トピ主さん、お辛いんですね。
    文面から、よくよく、伝わってきます。

トピ主さんとは環境も世代もきっと色んな面で違うでしょうけれども、
    私もついこの間まで、何もかも上手く行っていないことにふと気づいて、辛かったです。
    ただただ、変化を求めたり、たくさん考えて、何が悪かったのかを考えてしまいますよね。でも、自分を責めてばかりでいることも、一つの間違いだと気づきましたよ。

よくよ〜く考えてみたら、
    自分のことだけじゃなく、環境やタイミング、
    色んなことが運悪く重なってしまっていた、なんてことに気づいたんです。

それをほとんど自分のせいにし、自分ばかり追い詰めて自信をなくして、
    コイツがまた悪い影響としていろんなところで出てしまいまして。
    悪循環そのものでした。

自分を責めるのは、もうやめにしてみませんか。
    もうそろそろ、楽になっていいはず。
    死ぬだなんて考えないで下さい。
    まだまだこれからじゃないですか!

いろんなことがあったということは、
    それだけ人よりも経験があるということだと思うのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 因果応報という言葉がありますが

それとは関係なく、頑張っても頑張っても運が悪いとしか思えない不運な人っています。
    ただ、すべての出来事には原因があるのです。
    幼少の頃の家庭環境については自分ではどうすることもできなくても、大人になってからの結婚、離婚、その他の事は必ずしも周りにばかり原因があったわけではないはずです。
    自分を、過去を掘り下げての分析は専門家ではないのでこれ以上はなんとも言えませんが、今すぐ出来る事をしませんか?

女性35歳まだまだ若いですよ。
    白髪が増えた・・・なら染めたらいいんです。ちょっと明るめのカラーにしてみたり、いつもよりお肌の手入れに時間をかけてみたり。
    もっとキレイになりたいなぁと思えたらしめたものです。

辛さに立ち向かうにはパワーが必要です。パワーがある女性はイキイキ、ツヤツヤ輝いてます。
    急にイキイキしろと言っても無理ですが、まずは格好から入るのもあなどれませんよ。

不運に飲み込まれて自分が貧乏神そのものになってしまわないように、まずは部屋と自分をキレイにすることからなら出来ませんか?

• 全てがうまく行かないときありますね

今は心が疲れきって何も考えられない状態だと思いますが、
    まず、自分自身のために綺麗に化粧をしましょう。
    それから始めましょう。
    気分がいくらか明るくなります。

そして少しずつ掃除等、部屋、身の回りを綺麗にしていきましょう。
    運がよくなるというか。。物事に対する意欲が出てくる気がします。

少しずつ、今の自分をより良く変えていきましょう。
    まずはそれから。

• お辛いですね

お辛いですね。

人生、どつぼにはまる時期ってあるんですよ・・・
    動けば動くほどどんどん悪くなっていくような時が。

美容院に行ってください。
    誰かの手で綺麗にしてもらう事は、女をとても元気づけます。
    お金に少しだけ余裕があれば、ネイルサロンやエステ(今は安価なところもあります)、リフレクソロジーもいいと思います。
    必要経費と割り切って。
    人の手に自分の体をゆだねてみると、自分がとてもいとしい、大切なもののように思えてきます。
    ほんとにそう、実感できます。
    やはり相手はプロです。
    貴女が自分を大切に扱えなくても、相手は大切に扱ってくれるのです。

いい香りの入浴剤をいれて、ゆっくりお風呂に入ってください。

そして少し元気が出てきたら、トイレ掃除をしてみてください。
    また少し元気が出てきたら、クイックルワイパーでいいので床を拭いてみてください。
    黒くなったクイックルワイパーの紙を捨てる時、心の鬱積も一緒にゴミ箱に捨てられていくんだと感じてください。

もう少し元気が出てきたら、神社に行ってみてください。
    3時くらいまでがいいそうです。

• 続き

神社の帰りに温泉に寄ってみるのもいいでしょう。
    私の地元は温泉が豊富な地域で、300円くらいで入れる日帰り温泉がたくさんあるのですが、
    そうでない地域にお住まいでしたらごめんなさい。
    ただ温泉は本当にパワースポットで、「気」をもらえるんですよ。
    地球の気、生きるエネルギーですね。
    神社も同じくパワースポットです。
    私は辛くて辛くて仕方がない時期、「信じる者は救われる」の精神で、これらのことを試し、
    たとえジンクスのような感じでも、「すがれるものがないよりはマシ」と、もう必死でした。

人間は、時期がくればどうせ死にます。
    あなたも私もあと100年は生きられないのです。

だから死を焦る必要はありませんよ。
    とはいってもただ息を吸う事さえも苦しいですよね。きっと今は。
    だけど神様に、長い長い暇つぶしの時間をもらったのだと思いませんか。
    美味しいものを食べて、自分にとって心地いい事をしてください。
    人生を、うまくいかせようなんて思わなくていいんですから。

• 一緒です

四面楚歌さん、お疲れ様です。
    私も、今、生きているのがとても辛い状況です。
    私は、赤ちゃんを育児中ですが、訳あって死にたい状況です。
    江原さんの本を読んで、思いとどまったりしていますが、毎日毎日死を考えてしまいます。
    四面楚歌さんも、離婚してお子さんを手放されたなんて、お辛いですね。
    私も時々、鬱のため、育児も辛い状況なので、離婚して・・・なんて考えてしまいます。
    ですが、子供を手放す事になるのかと思うと、それも辛くて。

私も、物心ついた時から、本当に辛い事ばかりでした。
    普通に生きれるようになりたいです。
    もう、自分も人も信じられなくなってしまいました。

私もアドバイスになっていませんが、一緒の思いをしている者もいるという事で、少しでも気持ちが楽になればと思います。

• 少し考え方を変えてみましょう

私の友人でいつも「自分はツキに見放されてる」と言うヤツがいます。
    そんな彼女が先日、事故に遭いました。狭い道のすれ違いで自分は
    止まって待っていたのに対向車がノーブレーキで突っ込んできたそうで
    す。もちろんクルマは大破。廃車の危機に彼女は「悔しい」と言いました。私は事故に遭ったのは気の毒だと思いましたが、悔しいの一言には
    共感できませんでした。
    私も10年くらい前に自損事故でクルマをオシャカにしましたが、
    知り合いの整備工場のおじさんに「こんな頑丈なクルマじゃなかったら
    オマエは絶対にケガしとったぞ!」と言われ、クルマに助けられたんだ
    からラッキーだったんだなと感じたことがあります。
    どなたか因果応報とカキコしていらっしゃいますが、けっこう当たっていると思います。
    いつも前向きな気持ちでいるのはなかなか難しいけど、プチ幸せを見つけるのはたやすいんじゃないでしょうか。買おうか迷っていた惣菜に値引きシールが張られたとか、いつも買う化粧品にオマケが付いてたとか、小市民的なものでいいんです。
    結局、幸せっていうのは、小さいことの積み重ねだと思うんです。

• 生きるって疲れるし辛いよね

生きたくても生きられない人がいるなんて事は重々わかっているけど、本当にそう思う。
    心が疲れてしんどいってことってあるよ。
    四面楚歌さんのトピを見て人ごとだとはに思えなくて身につまされる気持ちで読んでいる人、いっぱいいると思う。そんな私もその一人。力になってあげられなくて、ゴメン。
    でも、生きて生きて生き抜いて!
    鬱、過食症はお医者さんに看てもらっている?
    自分だけですべてを抱え込まないで、ここに吐き出すだけでもいいから、続き書いて下さい。

• 悲しみを反芻して、ご自身を痛めつけないで下さいね

いろいろと辛い事を経験されたのですね。
    それでも、努力されてきた事、よく頑張ってこられましたね。

でも辛い、悲しいという感情を、自分自身から少し切り離しませんか?
    「辛くても悲しくてもお腹が空く」と言うように、
    生きていくための実際のほとんどは、感情抜きで成り立っていたりします。

うろ覚えですが、「話の聞けない男、地図の読めない女」という本にこんな話がありました。

雨の日に運転していた車のタイヤがパンク。
    誰も助けてくれる人はなく、一人で雨の中タイヤを交換する。
    男は運が悪かった、早く付け替えて帰ろうと思うだけだが、
    女は自分のおかれた状況を思い、悲しくなって泣く・・・。

悲しい事が起きた時は、その事ばかりを考えてしまうのが普通でしょう。
    でも起きた事を振り返って、悲しみを何度も味わっていると、もっと悲しくなります。
    目の前でキレイな花が咲いても、気が付かずに泣いているかもしれません。
    幽体離脱でもしたように、別人になって自分を見下ろしてみませんか?

嫌な事しか起こらないと思っている中にも、
    嬉しい事が起きているのかもしれません。

• トピ主の四面楚歌です

たくさんの方々から励ましのお言葉を頂けてとても嬉しく思います。本当にどうも有難うございます。この広い世界の何処かで思っていてくれる人々がいるって素敵なことですね。皆さんのレスを読みながら、少し客観的に自分を見つめることが出来ました。

どういう訳かいつも明るく元気で自立した強い女性に見られがちで、頼られたり相談を受けることが多いのですが、本当は甘えん坊で傷つきやすくとてももろいです。でもそんな面を隠してやせ我慢している訳でもなく、弱い自分を百も承知しています。ただ外見のイメージがすぐに確立されてしまうせいか、ふとした時に本音を出しても全く無視されるか否定されてしまいます。でもそれは相手のせいではなくて、きっとそのギャップが大きすぎて向こうも戸惑ってしまったり受け入れきれなくなってしまうのだと思います。

ただそのギャップが年々反比例した結果、イメージ化された自分に対して、本当の自分が追いつけなくなってしまったのかもしれません。

この世でただ唯一の存在でも、こんな等身大の自分をそのまま受け入れて理解してくれる人物が現れたらきっと心が安定して落ち着くのかもしれません。

• 続きになります

食べ物ではなく愛情に飢えているのかもしれません。それに拍車をかけ、魂が貪欲になって心が満腹感を味わうことを忘れてしまっていったのかも…。

数年間に及ぶカウンセリング、精神心理学の専門書、宗教、セミナー、占い…
    書きれないほど様々なことを試みました。20種類ほど鬱の薬を験したにもかかわらず、強力な薬も半年で効き目がピタリとなくなり医者たちを散々泣かせました。(苦笑)

生きる環境を思い切って変えてもみました。今思えば結果的に鬱が悪化。過食症に歯止めが効かなくなってしまいました。でも当時はここで逃げてしまえば何処へ行っても一緒と判断。あれから15年が過ぎ、この土地の言葉や文化を覚え、今では生まれも育ちもここかと周りに思われているようです。

ただどうしてなのか、突然パニックになって呼吸困難に陥ることがよくあります。狭いところに閉じ込められたようで恐ろしくなってしまう。

ここ数年身体的な病気に悩まされるようになり、今まで年のせいかと思い自覚していませんでした。でもどうも原因が心にあるらしいのです。…前向きに生きてきたと信じていたはずなのに。

• 心だけでなく体の調子も整えては?

トピ主さんの「強力な薬も半年で効き目がピタリとなくなり」というコメントを読んで、心だけでなく体も疲れているような気がしました。疲れて免疫力が落ちると、薬は効かなくなりますから。

まず、体の調子から整えてみてはいかがでしょう。私があなたのお母さんだったら「まず、ちゃんとご飯を食べて眠りなさい」と言うでしょう。過食が続くのは、食事のバランスが悪いからです。
    甘いものばかり食べているのではありませんか?甘いものをたくさん食べると、急激に血糖値が上がり、短時間で下がるので、血糖値をあげるために、また食べたくなるのです。これが過食のくり返しの原因です。

甘いものをやめて、3食きちんとご飯を食べましょう。動物性たんぱく質を控えて、豆や豆腐の植物性たんぱく質にして、野菜や海草類をたくさんとりましょう。ご飯は血糖値をゆるやかに上げるので気分が安定します。ビタミンやミネラルも大切です。また、早寝早起きをすれば、自律神経が安定しますよ。

まず、体の健康を取り戻してくださいね。そして、たまにはお日さまにあたって、ゆっくり散歩してください。青い空を見て深呼吸すると、気分が晴れますから。

• 自分を受け入れて

>この世でただ唯一の存在でも、こんな等身大の自分をそのまま受け入れて理解してくれる人物が現れたらきっと心が安定して落ち着くのかもしれません。

違います。
    あなたが自分自身を受け入れられないから苦しいのです。
    あなたが自分自身を受け入れたら落ち着きます。

私もかつてはそうでしたが、今は自分を受け入れることができました。
    夫、仲のよい友人、何人かいますが、私のことを根本の部分で理解できないみたいです。母親にもずっと理解不能だと言われてきました。
    でも今はみんな私のことを愛していると感じています。

あなたに足りないのは自分を受け入れる勇気だけです。

• 自分の人生は自分で切り開く。

自慢ではありませんが私なんて本が書ける位の波乱な人生を送っています。3度の結婚で今は海外在住です。今の夫とも色々とあってストレスが溜まり原因不明の病気で検査中ですがしっかりと生きています。だって自殺したらあの世での生活が辛いんですよね?今より辛いのは嫌ですよ。こっちに来て大きな交通事故に合いましたがよく生きてたね。と言われこれも私の人生。何人かの友人は癌になり治療中。いろんな人を見ていると私だけが悲劇のヒロインにはなれないと思ったのです。人生には山あり谷ありですがよくした物で必ず救われる時が来るんですよ。でもマイナスに考えていると良い物も近ずけない。ここで生まれ変わったと思って一気に変身したらどうですか?内面も、外面も。そして自分を信じて好きになって下さい。まだまだ人生これからですよ。友人は離婚して2人の子供を日本に残し単身で留学しそこで再婚し子供にも恵まれましたが又離婚。今はこっちで3人の子供と彼と一緒に住んでいます。日本に居た時彼女もどん底の落ち込みで病気だったそうです。つらい人生を送っている人はあなただけではありません。これからは明るい未来が待っています。ベストを尽くして下さい、

• わかるよ。

よく頑張って来たね、ご苦労様です。
    災難は、貴方のせいだけではないから、心配しないで。
    しばらくは温泉に入ったり、マッサージに通ったり、気持ちいい事を優先して生活してください。
    ストレスになる事は、頑張らずに避けて行きましょう。難が来た時は、「お、また来ましたね*」と、
    死ぬ事を考えたほどであれば、転ぶのはもう恐くないでしょ? 上手く転びましょう。
    運気も悪いのかもしれないから、時の流れに委ねるほうがいいですよ。怪我しにくいのよ*
    まずは、運気上昇した時に波に乗れるよう、良〜〜〜く休んで、心身ともに健康になっとこう^^
    騙されたと思って、自分の身体を自分でなでてあげましょう*
    もう一つは、鏡をみながら自分を褒めるといいよ。頑張り過ぎですよ、責任感が強いのはいい事だけど、ほどほどに。。

• 幸せを祈ります

文面を読むと、かなりしっかりした考えで、しかも魅力的な女性のように見えてしまいます。
    世の中、なかなかこういう女性はいないと、ちょっと思ってしまいました。
    明るく肯定的な女性ばかりが好かれるわけではないと思います。
    意識の深みは、かなりのものだと思います。

求める愛情ではなく、与える愛情の流れに、気づけば世界は大きく変わる可能性があるように思えました。
    愛情は、他人の幸福を喜ぶだけでも、自分の中に流れるものだと思います。無限に源泉はあると思います。

文面を見ると、とても魅力的な女性だと感じました。
    この世の富と地位に奔走している女性に比べれば、断然、素晴らしいと思いますよ。
    幸せを祈ります。

• 同じです

私もです。もう死んでしまいたい。
    でも死ぬのは恐い。死んだら高2の息子が可哀想。
    子供だけは、子供だけは・・普通の家庭環境で育てたい、だから自殺は出来ない。
    八ヶ月で堕ろしに言ったけど無理ですといわれこの世に
    出てきてしまった私。何で無理にでも堕ろしてくれなかったのか・・。
    もう人生半分以上過ぎました。中年です。
    心労で抜け毛もひどい。でも息子にだけは口が裂けても今の苦しみは言わない。
    私の渾身の力を込めてでも絶対に言わないと決めています。
    でも本当に疲れました・・消えてしまいたいです・・

• 今まで自分の気持ちに鈍感だったのかもしれません

数々のレスを本当に有難うございます。このような形で皆さんと時間を共有出来たこと、元気を頂いたり、多くのことを学ばせて頂いたことに心から感謝しております。本当はお一人ずつお礼の返事を書きたい気持ちで一杯ですが、どうしても時間が取れない状況にあるためどうかお許しください。

特に野の花さん、トロさん、saridonさん、温泉さん、…そして蓮花さん、文面から素敵なお人柄がよく伝わってきました。暖かくてやわらかいオーラを感じました。ありがとうございます。

蓮花さんがおっしゃるように、今まで頑張り過ぎていたのかもしれません。喜びと同様に、他人の苦しみや苦労を自らのひしゃくでは測ることは出来ないゆえに限度を超えて頑張り過ぎていたかもしれません。

いつも周囲から「要領がいい。努力なしで何でも出来る」と言われ続けたせいか、その言葉をうのみにして、常日頃から努力や忍耐力が人一倍欠乏していると
    思い込んでいたふしがあることにふと気がつきました。

それを決定づけたのが、なんと持久走!(笑)意志薄弱な自分をまざまざと見せつけられ、その後すっかり運動嫌いになりました。

続きます

• 続きです

ただつい最近になって生まれつき呼吸器官に問題があることを知り、完走しながらも何故やめてしまいたい、投げ出してしまいたいと思っていたか理解出来たような気がしました。

さらに体質のせいか手術の際、普通の麻酔が全く効かないことも判明。…どうりでトラウマ状態になる程、痛い訳です。誰だってこんなに苦しんでいるのにどうして自分だけが「逃げ出したい、もう死んでしまってもいい」と手術最中にもがき苦しんでいたのか、その謎がやっと解けました。先日、痛みを感じない手術を生まれて初めて受け、まるで天国にいるようでした。(笑)

…無知であったことで必要以上に自分を苦しめていたのかもしれません。

自己管理がなってないからと思われがちな過食症ですが、実は1秒1秒が我慢との戦いです。でも限界以上に我慢することが不自然で、暴食に走るのは当たり前の結果かもしれないことも最近悟りました。

暴食、自己嫌悪ひいては自己否定につながったのはそのためです…きっと。
    だから自分が好きになれない。否定し続けてきた自分を愛する術を完全に忘れてしまっている状態が今です。…どうやって愛せばいいのでしょう

• そのままの自分を愛せばいい

今の季節特に雨上がりの木々のきれいな緑を見られる目。お菓子のあまーい匂いをかぐ鼻。心地よい音楽を聴く耳。自分で好きなところに行くべく踏み出せる足。好きな洋服を箪笥からだす手。好きな人を見るとときめく心。好きな歌を口ずさむ声。好きなものを飲んだり食べたり出来る口。

〔もしかしたら、自由にできないこともあるのかもしれませんが(そうならごめんなさい。いい言葉が見つかりません)〕

これはあなたです。この世の中で生きていくだけが精一杯の人を見てとも、有り余るお金と何をやってもうまく行く人生を送っている人を夢見てともいいません。上のことだけでもなんだかうれしくない?自分のことは自分がよく知っているので、嫌いにもなるけど長いお付き合いになるのだからすきにもなってあげなくちゃ。ね。

• どうしょう、怖い怖い!誰か助けて!!!

仕事があるので早めに床についたら、明日の仕事ばかり頭に浮かんできて突然恐ろしくなってきて…楽しいことを考えようと思いつつ、だんだん怖くて怖くてパニックになってしまって…ドキドキしてきてなんかすべてが恐ろしくて、明日人に会うことが怖くなって、ずっと堪えようとしても理性が効かなくなってしまって…怖いんです。夜が明けてしまうのが。仕事をしている日はお金を頂いている身であるのだから責任を持ってこなさなくてはいけない。週末にある程度平常心を取り戻しても、毎週日曜日の夜から恐ろしくて恐ろしくてどうにかなってしまいそう…。嫌なことを言う母親も元夫ももういないのだから、少しはましなはずなのに…人にあうことが苦痛で、電話に出ることやポストに不快になる手紙を発見することが怖い、死ぬほど怖いんです。頼れる方がいないので、もういたたまれなくなって、皆さんにこのレスを書いています。もう嫌な思いをするのが
    耐え切れなくて…我慢の限界を感じます。真夜中に電話をかけられる人もいない。

この場でしか正直な気持ちをぶつけられません。この場所にいること、この場所の人間とかかわることすべてが辛くて辛くて。助けて…

• これ以上どう頑張ればいいのでしょう?

こんなに皆さんが励まして元気づけて下さっているのに…ごめんなさい!

輪廻転生やカルマが存在すると思うと、このまま安易に死ぬ道は選べない。
    でも生き地獄の状態からどう頑張っても這い上がれない。我慢しても我慢しても耐えても耐えても、時の流れを待ち続けても、行動に移しても道は狭まるばかり。

もう限界…。

• あの・・

私も数年前まで最後のトピ主さんのレスに全く引けを取らない悲惨な病状でした。
    過食・拒食・アルコール依存症・リストカット・抑鬱・強迫性障害・薬の大量服薬・不眠・幻覚・幻聴・不安・過呼吸・・・。車椅子が必要なほどの椎間板ヘルニアに毎日の鎮痛剤も効かないくらいの頭痛、毎日便秘と下痢の繰り返し、吐き気、めまい、アレルギーに蕁麻疹、口唇ヘルペス・・・。学歴は中卒、仕事は退職、そしてバツイチ。薬はひとつも効かず、副作用ばかり。でも信じてもらえないかもしれないけど、今ほぼ治って結婚して犬と猫を飼って幸せに暮らしてるんですよ。今残っているのは強迫性障害だけ。あなたと同じように凄まじい執念を持って「治ってやる」とやれる事はやれるだけやりました。症状に苦しんでいる時に更に治療を頑張るのは辛い事です。薬も効かない、医者が治してくれるわけでもない、孤独な戦いです。でもどうか諦めないで。あなたの試す全ての行動が、意味のあることです。私が最初にトライしたのは・・禁煙でした。断酒も敢行しましたよ。ヘルニアの手術も受けました。毎週諦めずに通院とカウンセリングを受けました。そんな小さな歩みの延長に今の生活があります。

• いるよ、いっしょに!

最後のレス読みましたよ。

想像してみて。
    ここに、あなたのことを思っている人間が
    確実に、一人はいることを。
    そして、それは、もちろん決して一人ではないし、
    あなたのことを気にして、パソコンに向かって
    心のこもった文字を打ち込んでいる方々が
    こんなにもいることを。

そして、この私、
    あなたのために、今からお祈りします。
    あなたに平安がおとずれるように。
    心から祈ります。

だから、大丈夫だよ。

• 大丈夫です。あせらずゆっくり、頑張った自分を休めてあげて

四面楚歌さん。私は一年前に重度のうつ病と医師に診断されて、
    それからは、投薬とカウンセリングで治療を続けている者です。

貴方も、たくさん頑張ってきたんですね。

苦しくても辛くても、常に前を向いて、世間ともご自分と戦ってきたのでしょう。

それまで私も(勝手に同じ立場にしてスミマセン)、「意思を強く持ってさえすれば、どんな苦しいことだって乗り越えて、後の自分を救う糧となる!!」
    と、教訓のように意思に言い聞かせていたのですが、数々の苦しい経験を重ねるうちに「限界」にぶち当たりました。

どうやって死ねば、誰にも迷惑かけないで済むか。

を、ひっきりなしに考えていました。

なんだか、似てますね。

• 生きててください。

頑張らなくていいし、自然なトピ主さんでいていいから、生きててください。悲しむ人をつくっちゃダメだよ。
    私はトピ主さんと同世代で、未婚です。自信ないし、将来も不安だし、メンタルな病を10代からもっていて、やりたいことができなかったり、10代のひどい時は、生きているのがやっとな時もありました。今はなんとか仕事してるけど、ずっと一人かと思うと不安だし・・・何も明るい希望になる根拠はないけど・・・でも、まだまだ・・・こんな私でもどこかで役にたっているかも・・・と思うようにしています。もちろん、調子悪い時はそんなことは思えないんだけどね。・・・そんなことを書いている今も、不安を抑える薬を飲んでいますけどね。トピ主さん、おしゃれとかして、鏡に中の自分を好きになろうよ。そういう私もやってみようと思う。そうやって少しずつ、自分を大切に思えるようなりましょうよ。自分にも言ってるんですけどね。